• ベストアンサー

確定申告について教えてください

iichihoの回答

• iichiho
回答No.3

所得税を徴収されているのにもかかわらず、年末調整をしてもらえないのであれば、「確定申告=自力で年末調整」ですので、アルバイト代から差し引かれていた所得税のうち、払いすぎていた分がが帰ってきます。 とっても大雑把ですが、所得の種類が給与所得で、アルバイト先の会社から、月1割程度の所得税を源泉されているのであれば、 (a)会社から源泉されている所得税=24万円 (b)実際に支払わなくてはいけない所得税=17万5千円 (c)払いすぎている税額(a)-(b)=6万5千円 となり、6万5千円が返ってきます。 他にも医療費控除や扶養控除、生命保険の控除、損保の控除なんかも申請可能ですので、このあたりを申請すれば、さらに帰ってきます。 アルバイトの確定申告程度であれば、確定申告(A)という書類を1枚書くだけだったと記憶しておりますので、一度、カンタン確定申告に類する本を読まれてはいかがでしょう? お金が返ってくるかも、と思って読むと結構おもしろいですよ。