• ベストアンサー

内職している場合の確定申告

内職して毎月3万円の収入があります。 主人の扶養に入っており 主人の会社の年末調整の用紙には 私の収入金額を記載しました。 このような場合でも確定申告は必要ですか?

noname#189619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

その収入なら所得税はかかりませんので申告の必要ありません。 なお、ご主人の年末調整の用紙は、「収入」ではなく「所得」を記入します。 貴方の場合は65万円の控除がありますので、この控除を引いた額が所得になります。 つまり、「所得」は0円ですので、0と記入すればいいです。 たぶん、36万円と記入したと思いますが、それでも「38万円以下」なら、ご主人は「配偶者控除」受けられますので問題はありません。

質問者

お礼

詳しく説明してくださり ありがとうございました