• ベストアンサー

【住宅・外壁】サイディングの縦張りの貼り始めは釘で

【住宅・外壁】サイディングの縦張りの貼り始めは釘で止めるんですか? 縦張りの下ってどうやって荷重を支えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

前の質問 「【日本の住宅事情】「建物によって耐震性能には大きな」 との関連質問なのでしょうが、 サイディングは、家の耐震強度を与えるための材料ではありません。耐震強度は、すじかいなどの他の材料で確保するのが、まともな設計です。 サイディングは、家の表面に貼って、雨風をしのぐためにあるのです。そのため、ちょっとした変形でもサイディングが割れる可能性のある「釘打ち工法」は、ふつう、使いません。 ちゃんと専門家がそれらを考えた施工をしてくれますから、 おかしな考えの人の話を読んで、それを間に受けた質問は、やめたほうが良いです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます