• ベストアンサー

現在サイディングという住宅の外壁の施工をしています。

現在サイディングという住宅の外壁の施工をしています。 現在は親方の下で9年間正社員として仕事をしているのですが、正直自分は親方が苦手です。 そろそろ独立もしたいのですがなかなかさせてもらえず悩んでいます。 親方のところを強制的に離れるとすれば当然その元請けから今後仕事は貰えないと思います。 ただ腕には自信があります。 不景気なのはわかるのですが。。 サイディング等で独立されているかたはどういった方法で起業し、仕事をもらい始めたのでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

・ 独立に至る経緯は、それぞれ違うと思います。 ・ 親方側からの提案されるケース    仕事が減り、雇いきれなくなるケースが多いですね    のれんわけ的なケース(今は少ないと思いますよ) ・ 本人側からの提案するケース    単純に辞める    独立したいと申し出る ・ このご時勢ですから、仕事は回してもらいにくいと思いますよ。 ・ 営業活動も、仕事です。 ・ 飛び込み、DM、電話、広告、色々考えられます。   雇われていたときは、現場の作業だけでよくても、   「事業・経営」となると「腕だけ」では出来ません。    営業:仕事を貰う    現場:施工、アフター    総務:経理、人事、財務、税務、法務   全てが必要です。 ・ 同業者や親方、先輩に仕事を回してもらえば、当然「マージン」の支払いも出てきます。   率のいい、条件のいい仕事は、なかなか回ってきません。 ・ サイディングに限らず、自分で、一生懸命、仕事をさがすことだと思います。