• ベストアンサー

外壁をサイディングにしようと思うのですが・・・

外壁全体を白色系にして、ポイントにウッド調(こげ茶系)サイディングを1.5Mぐらいの幅で2F~1Fまで縦ラインをいれようかと思います。 そこで全体の白色なんですが、ホワイトと名がつくサイディングでも真っ白(青みががっている)から、ベージュ系(少し濁っている白)に近い白色等、色々な色があり悩んでいます。20cm角のサンプルを見ているのですが、イメージがわきません。サンプルは神島科学の矢倉石-矢倉石プレインホワイトとファウナーウッド-ウッドダークをいただいております。 ぜひ、よいサイトやアドバイスを教えていただけないでしょうか? できるだけ汚れが目立ちにくい方が良いので、ホワイトはやめた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• piro3
  • お礼率78% (173/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risa_aki
回答No.1

施工業者に言えば、そのサイディングそのものを使っている物件をメーカーに問い合わせてくれますので、近場なら見に行くことができます。(新商品などだと無理ですが) 一番わかりやすいのはこの方法かと思いますが。 ご質問のように両方を1軒で使っている物件は難しいと思いますが、可能ならサンプルを持参してちょっと当ててみるなりしてはどうでしょうか?ただしモデルハウスなら良いですが普通のお宅だと不審者扱いされるのでその辺の配慮はくれぐれも忘れずに。 20センチ程度の小さいサンプルだと実際貼ったときは、サンプルより、より彩度が高く明るく(どちらかというと派手)に感じるので、サンプルの時点で真っ白だなと思うものは避けた方が無難です。 汚れが目立ちにくいのを希望ならグレーやベージュが良いかと思います。最近のサイディングは汚れにくくなっているとはいえ、経年でやはり黒い垂れなどが目立ってきます。

piro3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。サンプル時に真っ白はやめておいたほうが良いとわかっただけでもたすかりました。物件を見に行こうかと思いますが、なかなかメーカーから連絡がきません。 それと、白でも表面が凹凸のある方が、真っ白に見えないし経年汚れも目立たないと思うのですが間違っていますか? それと、妻はあまり気にならないようなんですが、サイディングのつなぎのコーキングが気になりますが、目立たなくする施工方法はあるのでしょうか?あるなら、その用に指定(例えば、コーキングの材質・色等)しようかと思います。 私のこだわり過ぎなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• risa_aki
回答No.3

No.1です。 凹凸のあるものは確かに多少影ができるので反射するような真っ白ではなくなります。 …が、あまりにも凹凸があるものですと、凹部分にほこりが溜まり、余計に汚れやすくなりますので、ランダムに深い溝があるようなものは避けた方が良い気がします。 コーキングの色については、標準でも2~3色程度はあった気がします。コストを気にしなければ確か好きな色にも出来るはずですが。通常は、サイディングの色に合わせて標準色から良く似た色を選べば、そんなに気にならないと思います。近くでみるからコーキングなど目に付きますが、歩道を歩いている歩行者は大抵は気付かないものです。

piro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• pankin
回答No.2

メンテナンスにお金をかけられるかという基準で、色選びをするしかないですね。 ベージュ系やブラウン系が目立ちにくい色です。 色のこだわりがあれば、早期のメンテナンスになりますが、白でもいいと思います。

piro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。