• ベストアンサー

外壁の色、アプリコット

いつもお世話になっております。 今回は外壁の色でご意見を聞かせてください。 外壁はサイディングで、12mmです。 柄は新あぜくら調で色はアプリコットがいいかなと思っているのですが、依頼するHMで施工例がない為、小さなサンプルでは今ひとつ実感がわきません。 (アクセントは真ん中にこげ茶の帯を巻きます。サッシはシルバーで玄関ドアはこげ茶です。) 無難なペールブラウンが良いのか?と悩んでおります。 実際、柄は違ってもアプリコットのカラーにした方はいらっしゃいますか?又はあぜくら調にされた方はいらっしゃいますか? よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • pgdn
  • お礼率96% (63/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.2

#1です。 アプリコットもいい色ですよ、ただ使った事が無いだけです、それだけです。 「御免なさい」旨書いたのは、使ってもいないのに回答した無責任を詫びたまででして。 小さなサンプルとありますがどの程度でしょうか。 おそらく45×20cm位の物でしょうね。 私の場合、何パターンかのサンプルを現場に立てかけて決める(もちろん施主様と一緒に)事が多いです。 ちなみにタイル貼りですと1m角位の大きめのサンプルを作ってもらいます。 蛍光灯の下と自然光の下では全く印象が変わる事は多いですね。 貴方様の場合、ペールブラウンとアプリコットを並べて実際建物に立てかけて見られる事をお勧めします。 出来れば各色2枚位ずつ実際に嵌め合わせて。 前にも書いたように実際の建物を見るのがベターでしょうが、見つからない場合もあるでしょうから。 支店が2時間?遠いですねえ。 サンプルでしたらHMに調達して貰って下さい、HMがしなければならない仕事ですから。 ただ、支店に行く事で新しいアイディアが生まれる可能性も御座いましょうね。 支店がそれなりの品を揃えたショールームである事を一応ご確認された方が宜しいでしょうね、「なんにもなかった」ではくたびれもうけですものね。 こげ茶の幕板はニチハのものですね?セラミックですか? 稀に寒冷地で凍害をおこすものありますので、念の為(違うメーカーです、大丈夫でしょう)。 ちょっと今、頭ぼけてまして気の利いた事言えなく悔しいのですが、とにかく、いい建物になる事、ただただお祈り申し上げます。

pgdn
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 サンプルは多分そのサイズだと思います。実際に外に持っていったりしてみました。日向と日陰では随分違うんですね。 サイズが小さいので実際の家を見たらどうなるか、楽しみのような不安のような… あまり白すぎるとサッシからの汚れが目立つので嫌だなと思いつつも、無難な色がいいのかと思ってみたりで悩むところです。 幕板も多分ニチハの物だと思います。材質はわかりません。 西日本なので大丈夫だと思うのですが。 ショールームを確認してみます。行って何も無かったら無駄足ですものね。 色々ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、設計事務所勤務です。 とりあえず「ニチハ」で見てみましたが http://72.14.209.104/search?q=cache:nEykGHLPqTYJ:http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/pro/download/nhes/dl0406.html+%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%B3%A5%C3%A5%C8%A1%A1%A5%B5%A5%A4%A5%C7%A5%A3%A5%F3%A5%B0&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx 例えば「ニチハ」「松下クボタ」あたりですか?電話なりして、そう「サイディング選びで迷ってますが、近隣に施工された家御座いませんか?」こんな感じで聞いてみてはいかがでしょう。 業者に探してもらうのが一番ですが。 この方法が最もお勧めですね、間違いないです。 ちなみに、御免なさい、私はアプリコットのあぜくらは使った事御座いません。 ご参考まで。

pgdn
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ニチハ」です。 支店が車で2時間程のところにあるので行ってみようかなとは思っているのですが、また小さいサンプルだけだと同じだなと思っていましたが、施工した家を紹介してもらうと言う手があるのですね! 御免なさいなどおっしゃらないで下さい。あまり人気の色ではないのかもしれないですね… 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベー

    注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベージュに近い白のサイディングと決めています。アクセントとしてベランダと家の下半分位をレンガっぽいかなり薄い色の茶色にして、全体的に優しい雰囲気にしたいと考えています。 建築会社さんからは、何にでもあうクロをすすめられていますが、ココナッツブラウンというこげ茶にしようか迷っています。どちらが良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 外壁の色が違う

    外壁の色が違う 大手HMにて新築し、既に完成。最終手直し・清掃を残し、一週間後に引き渡し予定です 先日、足場が撤収されて、外観を直接初めて見ましたが、ショールームで選んだ外壁の色とは微妙に異なり、くすんでいます サイディングに塗装する仕様ですが、見本の素材そのものの色と、実際建築に使用するサイディングの色が異なっており、塗料の品番は間違っていなくてもというか、間違いないと絶対に見本と同じ色にはなりません 打ち合わせ時には、見本とサイディングのベースの色の影響が出るという説明はありませんでした ショールームの見本に極力近い色になるように、サイディングのベース色の影響も考慮した塗装を選んでもらって、無償で塗り直ししてもらうことは可能でしょうか?

  • リフォーム 外壁&屋根の色

    今度外壁&屋根の塗り替えをする予定なのですが、色で悩んでいます。 現在は、屋根が黒、外壁がグレー、雨どい&サッシが黒です。 家族の意見は、「今度はブラウン系にしようよ」と言っています。 雨どい&サッシが黒に、ブラウン系の屋根と外壁でもバランスは悪くないでしょうか。

  • おうちの外壁・サッシの色について!

    新築一戸建が完成しました。外壁はうっすらピンクぽいベージュで、玄関ドアと屋根がダークブラウンです。 サッシやベランダの手摺りも合わせてダークブラウンにしました。これについてはシルバーと迷ったのですが、正面から見たときに幅30センチ程の掃き出し窓が4つ並んでいて(ダイニングの窓になります)これを目立たせるためにダークブラウンにしました。 内装は床は明るいベージュのフローリングで、建具と壁紙と家具は白で統一し、カーテンやラグをブラウンにしました。 出来上がっているし今更言っても仕方ないのですが…同じ並びにが真っ白な外装でサッシがシルバー、玄関ドアがダークブラウンにされている方がいて、すごく明るい印象で綺麗なんです。我が家の内装を考えれば、こんな風に外装も白っぽくすれば良かったと後悔してしまっています。 サッシがシルバーなら家の中もシルバーになるし、白い壁と明るいフローリングに合っていたのでは?と。家具の取っ手やドアノブもシルバーだし。。 ちなみにそのお家はうちみたいな窓ではなく、ベランダの窓のような普通の掃き出し窓です。 主人は「中も外も何から何まで全部同じ白系だと気持ち悪いしこれで良かった」と言いますが、どうも気になってしまいます。 ホント今更なんですが、こんな我が家どう思いますか?T_T

  • 築21年の洋風住宅の外壁リフォームで迷っています。

    築21年の洋風住宅の外壁リフォームで迷っています。 寄棟屋根なのですが、サッシはホワイトの格子付でメルヘン風な感じです。 現在の外壁の上から、サイディングを貼ろうと思い、いろんなメーカーのカタログを見ているのですが、安価で、割と見栄えがして、汚れが付きにくい・目立ちにくいなど今後のメンテが楽なサイディングをご存知でしたら情報をいただけませんか? また、実際に工事をした方で、満足しているサイディングがあれば、参考にしたいので教えていただけませんか? レンガ柄が好みですが、どこのメーカーのを見ても高価なので、諦めています。 シンプルな柄で構わないのですが、どんなカラーを選べばいいかもよくわかりません。 リフォーム屋さんが仰るには、薄いオレンジや黄色など暖色系の一色張りが多いらしいのですが、冒険をしてとんでもない色になったらと思うと不安です。 現在は鮮やかな黄色なので、無難に白がいいかとも思うのですが、汚れやすいとか安っぽく見えるとか、いろいろ考えてしまって・・・ ブラウンも汚れが目立たなくていいかなと思うのですが、地味になったらどうしようと・・・ 考えすぎて、もうわからなくなってしまいました。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 外壁タイル張りで異なるサイズを混在させるのは変?

    戸建ての建築を検討中の者です。 外壁は総タイル張りにする予定です。1色ではなく2色でアクセントをつけたいのですが、HMで選択できるタイル部材で色が気に入ったものが、異なる種類(色ではなく、大きさが)のものでした。 サイズが違う2種類のタイルを使うのは並びがきれいにならないからやめた方がいいとHMには言われたのですが、色が違うし、街でよく見るサイディングとアクセントタイルみたいなイメージでおかしくはないのではないかと思ったのですが、実際に異なるサイズの色違いタイルを採用された方はいらっしゃいますか?また、完成してみてどう思いましたか?

  • 外壁がきまりません

    オレンジ色の屋根ものり、白いサッシも届いているというのに、外壁がまだきまっていません。これまでも、ほとんど提案がなく、なんだか心細くて不安な地元の建設会社です。カタログから選ぶように言われていますが、予算は6000円/m以内だそうです。予算や柄を考えるとA社のATーW○○○とM社の光○○を併用したいと考えていますが、 (1)同社の製品の方がよいでしょうか?複数社のサイディングを併用する ことは問題ないのでしょうか? (2)厚さが違うサイディングも併用できますか? (3)ちなみに厚みは何mmがよいのでしょうか?

  • 外壁の帯のつけ方

    お世話になっております。 新築を立てようとおもうのですが、外壁の色を2色にし、境目に帯をつけようと思います。 しかし、その帯の施工が業者ではすっごく高い(と思うのですが)ので、そこだけは自分で買って自分で取り付けたいと思います。 部品の購入や施工のやりかた等教えていただけませんでしょうか。また、参考になるHPありますでしょうか?

  • 塗り壁の外壁を一部だけサイディングにするのは、、、

    新築で外壁を全部塗り壁にしようと思っているのですが、予算の都合や 塗り壁の汚れのこともあり、HMの担当者から特に汚れやすい北側部分だけ サイディング(親水セラ)を勧められています。 個人的には一部分だけ違う素材というのがどうしても引っかかるのですが こういうのは施工するにあたって特に問題などは起きたりしないのでしょうか? 塗り壁とサイディングの切り替わる角の部分などはどういう処理の仕方になるのか わかりません。後々のメンテナンスはどうなるのでしょう。 色は塗り壁の色とよく似た色のサイディングにしていただけるようですが、 模様といいますか、コテ塗りとサイディングの模様が合いそうにない気がして。 店舗などではよく前面だけ塗り壁であとはサイディングというのもあると 思いますが一戸建て住宅ではどうなのでしょうか。 コケや雨だれの汚れも気になりますが、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 外壁について

    HMの標準の外壁は無色サイディングにリシン吹きつけです。 このサイディングの目地?の部分がわかるのが 嫌なのですが、目地を消して吹き付けるやり方はありますか?? 建物は北道路に面した住宅街なので、 北面だけジョリパットフラット塗装にするのは おかしいでしょうか・・? 本当は前面ジョリパットにしたいのですが、 予算の都合で迷っています。 西は建物が建っていて、東と南はあいていますが、 いずれ家がたつと思います。 目地がわからない方法があるなら、 標準のリシン吹きつけでいこうと思っています。 建物は片流れのシンプルモダン系です。 外壁の色は白です。 よろしくお願いいたします!