• ベストアンサー

外壁の色、アプリコット

いつもお世話になっております。 今回は外壁の色でご意見を聞かせてください。 外壁はサイディングで、12mmです。 柄は新あぜくら調で色はアプリコットがいいかなと思っているのですが、依頼するHMで施工例がない為、小さなサンプルでは今ひとつ実感がわきません。 (アクセントは真ん中にこげ茶の帯を巻きます。サッシはシルバーで玄関ドアはこげ茶です。) 無難なペールブラウンが良いのか?と悩んでおります。 実際、柄は違ってもアプリコットのカラーにした方はいらっしゃいますか?又はあぜくら調にされた方はいらっしゃいますか? よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• pgdn
  • お礼率96% (63/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
回答No.2

#1です。 アプリコットもいい色ですよ、ただ使った事が無いだけです、それだけです。 「御免なさい」旨書いたのは、使ってもいないのに回答した無責任を詫びたまででして。 小さなサンプルとありますがどの程度でしょうか。 おそらく45×20cm位の物でしょうね。 私の場合、何パターンかのサンプルを現場に立てかけて決める(もちろん施主様と一緒に)事が多いです。 ちなみにタイル貼りですと1m角位の大きめのサンプルを作ってもらいます。 蛍光灯の下と自然光の下では全く印象が変わる事は多いですね。 貴方様の場合、ペールブラウンとアプリコットを並べて実際建物に立てかけて見られる事をお勧めします。 出来れば各色2枚位ずつ実際に嵌め合わせて。 前にも書いたように実際の建物を見るのがベターでしょうが、見つからない場合もあるでしょうから。 支店が2時間?遠いですねえ。 サンプルでしたらHMに調達して貰って下さい、HMがしなければならない仕事ですから。 ただ、支店に行く事で新しいアイディアが生まれる可能性も御座いましょうね。 支店がそれなりの品を揃えたショールームである事を一応ご確認された方が宜しいでしょうね、「なんにもなかった」ではくたびれもうけですものね。 こげ茶の幕板はニチハのものですね?セラミックですか? 稀に寒冷地で凍害をおこすものありますので、念の為(違うメーカーです、大丈夫でしょう)。 ちょっと今、頭ぼけてまして気の利いた事言えなく悔しいのですが、とにかく、いい建物になる事、ただただお祈り申し上げます。

pgdn
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 サンプルは多分そのサイズだと思います。実際に外に持っていったりしてみました。日向と日陰では随分違うんですね。 サイズが小さいので実際の家を見たらどうなるか、楽しみのような不安のような… あまり白すぎるとサッシからの汚れが目立つので嫌だなと思いつつも、無難な色がいいのかと思ってみたりで悩むところです。 幕板も多分ニチハの物だと思います。材質はわかりません。 西日本なので大丈夫だと思うのですが。 ショールームを確認してみます。行って何も無かったら無駄足ですものね。 色々ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、設計事務所勤務です。 とりあえず「ニチハ」で見てみましたが http://72.14.209.104/search?q=cache:nEykGHLPqTYJ:http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/pro/download/nhes/dl0406.html+%A5%A2%A5%D7%A5%EA%A5%B3%A5%C3%A5%C8%A1%A1%A5%B5%A5%A4%A5%C7%A5%A3%A5%F3%A5%B0&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx 例えば「ニチハ」「松下クボタ」あたりですか?電話なりして、そう「サイディング選びで迷ってますが、近隣に施工された家御座いませんか?」こんな感じで聞いてみてはいかがでしょう。 業者に探してもらうのが一番ですが。 この方法が最もお勧めですね、間違いないです。 ちなみに、御免なさい、私はアプリコットのあぜくらは使った事御座いません。 ご参考まで。

pgdn
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ニチハ」です。 支店が車で2時間程のところにあるので行ってみようかなとは思っているのですが、また小さいサンプルだけだと同じだなと思っていましたが、施工した家を紹介してもらうと言う手があるのですね! 御免なさいなどおっしゃらないで下さい。あまり人気の色ではないのかもしれないですね… 参考になりました。 ありがとうございます。