• ベストアンサー

リフォーム 外壁&屋根の色

今度外壁&屋根の塗り替えをする予定なのですが、色で悩んでいます。 現在は、屋根が黒、外壁がグレー、雨どい&サッシが黒です。 家族の意見は、「今度はブラウン系にしようよ」と言っています。 雨どい&サッシが黒に、ブラウン系の屋根と外壁でもバランスは悪くないでしょうか。

• zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toso
回答No.1

塗装屋です。 下記の内容は個人的意見ですので、あくまで参考程度にしてください。 雨樋、サッシが黒の場合、外壁の色で合う色は、 白、グレイ、クリーム、ベージュ、こげ茶です。もちろんブラウン系も入ります。 逆に合わない色は、薄いピンク系、薄いグリーン系、青系です。 屋根はオーソドックスなら、やはり黒です。 雨樋、サッシ黒、外壁ベージュ、屋根黒なら間違いない組み合わせです。 屋根をブラウン系にすると、屋根が少し軽い感じになります。 日本ペイントの屋根色で、トリノブラウン(こげ茶)と言う色が私は好きでよく使います。 屋根の黒が強すぎて嫌という人には、やわらかな仕上がりになるトリノブラウンをお勧めします。 この屋根色も、大体の暖色系の外壁色に合います。 100色入りの色紙を買ってきて、色を組み合わせてみると、好きな色が分かると思います。 色紙で屋根の形に切ったり、雨樋やサッシも色紙で作れますので・・・。 試してみてください。

zzaa
質問者

お礼

アドバイスありがとう とても参考になりました。