• ベストアンサー

リフォーム 外壁&屋根の色

今度外壁&屋根の塗り替えをする予定なのですが、色で悩んでいます。 現在は、屋根が黒、外壁がグレー、雨どい&サッシが黒です。 家族の意見は、「今度はブラウン系にしようよ」と言っています。 雨どい&サッシが黒に、ブラウン系の屋根と外壁でもバランスは悪くないでしょうか。

  • zzaa
  • お礼率90% (216/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toso
  • ベストアンサー率57% (64/111)
回答No.1

塗装屋です。 下記の内容は個人的意見ですので、あくまで参考程度にしてください。 雨樋、サッシが黒の場合、外壁の色で合う色は、 白、グレイ、クリーム、ベージュ、こげ茶です。もちろんブラウン系も入ります。 逆に合わない色は、薄いピンク系、薄いグリーン系、青系です。 屋根はオーソドックスなら、やはり黒です。 雨樋、サッシ黒、外壁ベージュ、屋根黒なら間違いない組み合わせです。 屋根をブラウン系にすると、屋根が少し軽い感じになります。 日本ペイントの屋根色で、トリノブラウン(こげ茶)と言う色が私は好きでよく使います。 屋根の黒が強すぎて嫌という人には、やわらかな仕上がりになるトリノブラウンをお勧めします。 この屋根色も、大体の暖色系の外壁色に合います。 100色入りの色紙を買ってきて、色を組み合わせてみると、好きな色が分かると思います。 色紙で屋根の形に切ったり、雨樋やサッシも色紙で作れますので・・・。 試してみてください。

zzaa
質問者

お礼

アドバイスありがとう とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 屋根の色

    外壁塗装を予定しています。 塗料は クリーンマイルドシリコンで 色はSR421を予定しています。 この色は実際に外壁に塗ると どんな感じになりますか? グレーが強くなりますか? 暗い感じになりますか? ブルーグレーの家ってあまり見かけませんが 外壁がブルーグレーって変ですか? 屋根はスーパー遮熱サーモSiですが SR421にはどの色がいいですか? カーボングレー トゥルーブラック キャビアブラウン が候補にあがっています。

  • ガルバリウム外壁と屋根、アルミサッシの色の悩み

    新築にあたり、ガルバリウム外壁と屋根、アルミサッシの色で悩んでいます。 当質問サイトでも黒色は暑いと言われていますが、私の希望も屋根、外壁、サッシともに黒です。 屋根と外壁は黒、シルバー、ガンメタの3色、サッシは黒とシルバーの2色で悩んでいます。 外部建具、断熱材は下記の通りです。 いいアドバイスがあれば、ご教授願います。 外部建具:アルミサッシ TOSTEM DUO PG 複層ガラス 断熱材:外壁 16Kグラスウール t=90mm マグ マグオランジュ      天井 16Kグラスウール t=90mm+90mm マグ マグオランジュ

  • 注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベー

    注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベージュに近い白のサイディングと決めています。アクセントとしてベランダと家の下半分位をレンガっぽいかなり薄い色の茶色にして、全体的に優しい雰囲気にしたいと考えています。 建築会社さんからは、何にでもあうクロをすすめられていますが、ココナッツブラウンというこげ茶にしようか迷っています。どちらが良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • ★ダークグレーに合うサッシの色

    「和風モダン」な箱型の建物を計画中。 屋根・外壁を黒で統一し、建物前面に「ダークブラウン」の「縦格子」を設置する予定です。 Q1,外壁の色について 本当は、外壁には黒の「金属サイディング」を使用したかったのですが、予算的な面から、結局、住宅会社標準仕様の中から、限りなく黒っぽいタイプの物(ダークグレー)を選びました。 が、住宅会社で見せてもらった小さな色見本では、外壁一面に塗った際のイメージが湧かず、果たして私のイメージ通りになるものか・・・と不安です。 通常、この手の「ダークグレー」を外壁に使用すると、グレーより明るく見えるものでしょうか? それとも黒に近い色になるのでしょうか? →使用商品ページ 「クボタ松下電工」の「ニューストライプ8 ストレートグレー」 http://www.kmew.co.jp/home/shousai/new_stripe8/rm1247h/rm1247h.html これを「縦ストライプ」にする予定。 Q2,窓サッシの色について 住宅会社標準仕様の中から選択するのですが、「CBブラウン」か「CBステン」で迷っております。 この「CB」は傷が付きにくいらしいので、取り入れようとは思いますが、色で迷っております。 先ほどの外壁には「ブラウン」か「ステンカラー」どちらが良いでしょうか? →使用商品ページ 「新日経」の「CBブラウン」か「CBステン」 http://www.shinnikkei.co.jp/products/housing/alits/design/index.html 外観に(室内もですが)、色のトーンを合わせ、統一性を持たせたいと思っています。 建物前面の格子に合わせ、サッシも(玄関ドアも)ブラウンにすべきか・・・、はたまたステンカラーでアクセントを持たせるべきか・・。 いずれにしても、「ダークグレー」の外壁が、どの程度、黒に近い色で発色してくれるかどうか・・・。 1つのヒントとして、皆様のご助言お願い致します。 ★概要★  *南東向き *間口8m *構造   木造二階建て *屋根材  ガルバリウム鋼板(黒) *外壁   ダークグレー *屋根の形状 片流れ(建物裏手・北西に流れる形状) *屋根勾配  2寸 *玄関ドア  未定(サッシの色に合わせる予定) *建物前面に縦格子(ダークブラウン)

  • 屋根の色について

    新築を予定しております。 外壁はメタリックゴールドなのですが、屋根の色で悩んでいます。 サンプルをみて、真っ黒だとなんだか重たい気がするのですが、広い面積の場合実際にはそうでもないのでしょうか。 ブラック、ぎんぐろ、モスグリーン、ダークブラウン、で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外壁・屋根のリフォームに関して

    こんにちは、外壁と屋根のリフォームについての質問です。 現在、築10年になろうとしている某ハウスメーカーの規格型住宅に住んでいますが、後1~2年先に外壁・屋根の再塗装等を考えています。(予算の関係上もう少し先になるかも知れません) まず、外壁塗装ですが、現在遮断熱塗料が色々、出ていてどれが良いのか迷っています。何故、遮断熱を選ぶのかと言いますと、我家の2Fは夏場、1Fとの温度差が5度位違い7月~8月にかけての日中は とても暑くて扇風機だけではとても過ごせない環境なのです。(夜も日中の熱が残り暑くて寝られない)ちなみに屋根裏の断熱材はロックウール75mm×2が敷いてあります。 色んなサイトを見たところ日進産業のシスターコートが個人的に性能的にも優れているように思っているのですが、塗料自体の価格、施行費などよく判りません。他に同じような性能のものがあれば具体的に価格、施行費など比較できるものを教えていただけますでしょうか。 屋根もできれば同時期に(足場の費用等)このシスターコートの塗料を考えています。ただ、色んな情報が頭の中で巡ってしまって塗り替えが良いのかガルバリウム鋼板性のものにした方がよいのか迷ってしまっています。具体的に30年スパンで考えた場合のコストなどを考えるからです。(10年毎に塗り替えをする場合の費用などを考えた場合どういった選択がベストなのか?) ちなみに我家ですが、建坪138m2で1F・2F共同じような床面積の いわゆる総二階の建物です。屋根はカラーベストで寄棟造り、外壁は 窯業性サイディングです。(屋根の面積及び壁面積はよく判りません、)地域は岐阜県 西濃地方です。 長文ですみません。色んなご意見をお願い致します。

  • サッシと外壁の色の組合せについて

    細長い土地なので切り妻屋根で新築を考えております。 トステムのサッシ色でシャイングレーが気に入っており この色に合う外壁色で悩んでおります。 アドバイスをお願いします。

  • 屋根の色についてご意見お聞かせください

    家を新築予定で、現在HMと打ち合わせ中です。 屋根の色について迷っているので、ご意見をお聞かせください。 下記サイトの「ニューセラM・白樺」という色にしようかと思っていますが、 実際施工すると色が白すぎるかな?と思い、採用するか迷っています。 屋根が白いっていうのもあまり見かけないですし・・・。 http://www.tsuruta.cc/newsera.html ちなみに外壁はほんのり黄色味がかったホワイト、サッシはホワイトorシャンパングレー、玄関ドアはダークグレーを予定しています。 雰囲気としては、南欧風の落ち着いた感じを目指しています。 施工例など探してみましたが、「白樺」単品使いの施工例が見つかりません。(他の色と併せて使用している例は結構ありましたが) 個人の好みもあると思いますが、「白樺」単品使いの屋根はどう思いますか? 主人とも話し合いさんざん自分でも考えていますが、どうもらちが明きません。 ここで相談するような事ではないかもしれませんが、第三者の方の印象をお聞かせ願えればと思います。

  • ☆黒い屋根・外壁は暑いですか?

    現在、新築中(着工間近)です。 屋根:ガルバリウムの黒 外壁:ダークグレー  →「クボタ松下電工」の「ニューストライプ8 ストレートグレー」 http://www.kmew.co.jp/home/shousai/new_stripe8/rm1247h/rm1247h.html ※本当は「外壁」も黒のガルバリウム(金属サイディング)にしたかったのですが、予算の都合で断念。限りなく黒に近いこれを選びました。 そもそも、車なんかもそうですが、やっぱり「黒」い屋根や外壁は、熱を吸収しやすいのでしょうか? 今更変更は出来ませんし、何より「黒」にこだわりを持っているので、せめて「断熱材」か何かで軽減できるのなら・・・と思い、皆様のアドバイスを聞かせて頂きたく思います。 ≪概要≫ ・木造二階建て ・南向き ・屋根:片流れ ・断熱材   1階床:エスレンフォーム t=40mm   床  :エスレンフォーム t=65mm   外壁 :ロックウール   t=50mm   2階天井:ロックウール  t=75mm 宜しくお願い致します。

  • 外壁の色について

    5階建て(20m位)のマンションの外壁の色についてご意見をお聞かせ下さい。 4m位の前の道路にマンションが建っており塗り替えを考えています。15m位の奥行きの側面も道路から見えます。 ALCのあまり凹凸のない壁面に黒若しくは濃いグレーを塗ることを考えておりますが、メリット、デメリットはあるでしょうか?圧迫感があるように見えますでしょうか?白だとやはり汚れが気になりますが、最近の光触媒などは雨垂れがつかないのでしょうか?