• 締切済み

外壁・屋根のリフォームに関して

こんにちは、外壁と屋根のリフォームについての質問です。 現在、築10年になろうとしている某ハウスメーカーの規格型住宅に住んでいますが、後1~2年先に外壁・屋根の再塗装等を考えています。(予算の関係上もう少し先になるかも知れません) まず、外壁塗装ですが、現在遮断熱塗料が色々、出ていてどれが良いのか迷っています。何故、遮断熱を選ぶのかと言いますと、我家の2Fは夏場、1Fとの温度差が5度位違い7月~8月にかけての日中は とても暑くて扇風機だけではとても過ごせない環境なのです。(夜も日中の熱が残り暑くて寝られない)ちなみに屋根裏の断熱材はロックウール75mm×2が敷いてあります。 色んなサイトを見たところ日進産業のシスターコートが個人的に性能的にも優れているように思っているのですが、塗料自体の価格、施行費などよく判りません。他に同じような性能のものがあれば具体的に価格、施行費など比較できるものを教えていただけますでしょうか。 屋根もできれば同時期に(足場の費用等)このシスターコートの塗料を考えています。ただ、色んな情報が頭の中で巡ってしまって塗り替えが良いのかガルバリウム鋼板性のものにした方がよいのか迷ってしまっています。具体的に30年スパンで考えた場合のコストなどを考えるからです。(10年毎に塗り替えをする場合の費用などを考えた場合どういった選択がベストなのか?) ちなみに我家ですが、建坪138m2で1F・2F共同じような床面積の いわゆる総二階の建物です。屋根はカラーベストで寄棟造り、外壁は 窯業性サイディングです。(屋根の面積及び壁面積はよく判りません、)地域は岐阜県 西濃地方です。 長文ですみません。色んなご意見をお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 実は、日進産業の販売代理店をやっております。 商業的な話になってしまうので、躊躇していたのですが、 そろそろ表示順も遅くなってきたのでいいかなと思ってお答えさせていただきます。 シスタコートはその後、日本のNASAにあたるJAXAの技術をライセンス契約で取り入れ、 バージョンアップし、現在では【ガイナ】という製品となって売られています。 もしよろしければ弊社のHPをご参考になってくださいませ。 ご参考になればいいのですが。

参考URL:
http://www.ma-renova.com/
gumongumon
質問者

お礼

こんばんは、0696maroudさん ご意見有難うございます。 日進産業(シスターコート)のHPを見てくださいということですが、一応、HPを見た上でこのコーナーに質問した次第です。(補足が足りなかったようで申し訳ございません。) 2004年頃から発売?された製品のように個人的には認識しているのですが、塗装メーカーとしての地名度が余りないように思われ、(塗装関係のページを検索しても塗装メーカとしてランクインしていなかったようなので)性能的にはHPを見て、更にHP内のお客様の声を拝見しても自社サイトだけでは今ひとつ自分自身納得できず、一般的に皆さんどのように評価されているのか参考にしたいと思った経緯ので質問させてもらった経緯ということです。 外壁・屋根塗装は数年先にするつもりなのでしばらくの間、この日進産業の「シスターコート」「ガイナ」関連の情報をしっかり見て行きたいと考えています。個人的には気に入っているつもりなので。

noname#78261
回答No.3

http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/26.ht 機械式をすすめるわけではないのです。 出来るだけ自然換気でとりましょう。 家の機能は自然が一番。機械に頼らなければならない建て方では困ると思うのですよね。 このサイトを読んで棟換気だけでは充分でない事を理解できるといいのですが・・・棟換気金物は空気孔の面積が結構小さいので、大風量のものや屋根の棟がかなり長くないと充分に取れないことがほとんどです。ですから、軒下と棟換気併用の割合では棟の空気量が不足する事が多く、普通は軒裏で1/250とり、補助的に効率のよい棟換気を採用します。今棟についているなら、軒天は充分に吸気できてますか?軒天が足りないようなら増やすか、軒先全周の換気金物などの採用も考えられます。 しかし、断熱材から上の小屋裏部分の厚みが150をきると空気流通が悪いようで熱がこもりがちです。建物によっていい対策を考えなければいけません。 屋根の機能は雨を流す事です。表面で完全防水をするバルコニーのような構造ではありません。ですから塗装は主に見栄えだけの問題です。屋根は1回は例え塗っても2回は塗ったら屋根の本来の機能は確実に低下すると感じました。 正直言って塗装工事は足場さえ自分で持っていれば材料費はビビたる物で職方の中でも簡単に儲かりやすい業でもあります。たった10年でモルタルでもないのに塗る必要はよほど尾トラブルでない限り私はないと思います。 ただ塗るといってもみんな受注してくれないので差別化をうたった塗料を持ってくる。差別化を測るためにはそこいらにはないものを持って来る。よくわからないけどよさそうだから塗ってもらう。実家の両親もやっちゃったんですよね。普通の2倍弱の値段で。でも、実家はモルタルなのでもう塗らなきゃいけなかったら仕方ないんですが・・・たまに実家に行く建築士の娘が言っても足しげく通ってくれる営業トークが上手だとそっちをまずは信用するらしいです。

gumongumon
質問者

お礼

kei4912さん、ご返答有難うございます。 屋根裏の換気の仕組みや方法等詳しく教えてくださり、大変参考になりました。我家の屋根裏の換気の状態などや暑さ対策など改めて建築 したハウスメーカーに詳しく聞いてみることから今後、どうようにすべきか検討してみることにします。今現在、10年ですからもう少し 時間をかけて色々と調べてみるのも遅くはないと思い、単に塗装する だけでなく、いろんな方面から対策を考えて行きたいと思います。

回答No.2

基本的に屋根の塗装はおすすめしません。 雨を流す性能は落ちます。 スレート屋根の構造からいってスレートの隙間に入った雨水をその下のスレートの上を流れていく事で屋根に雨のとどまりを防いでいます。 塗装をしてしまうと流れ出る孔もふさぐので屋根下に水がとどまる可能性があるということになります。 これは、なんども雨漏り修理を依頼された大工さんの話で私も屋根に上り実感しました。 断熱を必要とするなら、断熱材と小屋裏の換気です。 断熱材はロック75*2なら程々なので、小屋裏の換気がうまくいっていないことが原因ではないかと思います。 屋根を鋼板に替えたらかなりの断熱でないともっと熱いです。 小屋裏の換気が今よりよくなるように棟換気や全周換気、どうしてもダメなら機械換気を考えたらどうでしょう。 http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/26.htm 屋根も物は30年持ちますし、外壁もサイディングで工場塗装なら10年くらいならまだまだ大丈夫なはず、よほどコーキングがぼろになった時に考えればいいのではとも思います。 外壁のお仕事は構造材を出来るだけぬらさない事。 床にもぐって雨漏りや構造材の腐朽がないなら、別にまだいいんじゃないの?と思います。

gumongumon
質問者

お礼

ご意見、有難うございました。返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 >基本的に屋根の塗装はおすすめしません。  雨を流す性能は落ちます。 予想外のご意見に正直驚きました。塗装で雨水の流れが悪くなるという理由ですが、もうそうならカラーベスト屋根の場合、専ら30年位は耐久的に大丈夫という意見も聞きますが、その間何もしないである期間が来たらカラーベストを葺き替えした方が良いと言うことでしょうか? 二階の夏場の暑さについてですが、一応屋根裏の一番、天辺には換気用のものが付いている構造のようです。(電気を使って強制的に熱を逃がすものではありませんが。)ちなみに窓は1階、2階共ペアガラスになっています。(よくシングルガラスだと屋根や断熱材の影響もさることながらシングルガラスの影響もそれなりにあると他の質問コーナーで拝見しましたので。)やはり機械的に屋根裏の熱を強制的に逃がす方法をとった方がいいのでしょうか。そこまで考えていなかったので。

回答No.1

現地を拝見していませんので推測になりますが 今現在、ひどい汚れやメクレ等が生じていない場合 屋根はともかく壁面(窯業サイディング)の塗装の 必要性については疑問に思います。 1階、2階の温度差はどこの家庭でも似たようなものです。 断熱材がきちんと施工してある以上、表面の塗料だけで はっきりと体感できるほどの違いが出るとは思えません。 黒っぽい外壁から白にでも塗り替えれば多少の違いは 出るかもしれませんが1~2階の温度差は必ず生じるでしょう。 屋根については降雨降雪の程度によって差はありますが 現状が艶がなくなって白っぽくなったりしていなければ 当初は15年程度、次回は10~15年に一度くらいのスパンで 塗装されれば問題はないのではないでしょうか? 構造が許すのであれば、本瓦に葺き替えるのが 一番長持ちするのかもしれませんね。

gumongumon
質問者

お礼

ご意見有難うございました。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 >1階、2階の温度差はどこの家庭でも似たようなものです。  断熱材がきちんと施工してある以上、表面の塗料だけで  はっきりと体感できるほどの違いが出るとは思えません。 そうなんですか?他の家でも、皆さん夏場の二階での生活は結構同じような状況なのですね。各塗料メーカーのうたい文句には屋根の表面温度は10度以上、室内温度は3度以上下がるような事を言っているので正直、期待していたのですが。少々、がっかりです。 我家の外壁、今現在はシーリングにひびが入っているとか艶が全くなくなっている状況ではないのでANo.1さんが仰るように塗替え時期をもう少し先に延ばしてもいいかなと思えるように感じています。 ところで、私のこだわりかも知れませんが、日進産業のシスターコートという塗料どうでしょうか? まだ出てそれ程年数が経っていないこともあるようで実績なども殆どわからないのです。塗料メーカーとして検索しても名前が出ないのですよね。でも商品的には魅力を感じているので。