• ベストアンサー

注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベー

注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベージュに近い白のサイディングと決めています。アクセントとしてベランダと家の下半分位をレンガっぽいかなり薄い色の茶色にして、全体的に優しい雰囲気にしたいと考えています。 建築会社さんからは、何にでもあうクロをすすめられていますが、ココナッツブラウンというこげ茶にしようか迷っています。どちらが良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ココナッツブラウンという事はKMEWのカラーベストですかね。 うちはココナッツブラウンのカラーベストを使ってます。上半分は白、下半分は薄い茶色のサイディング。質問者さんに近い色合いだと思います。 茶系でまとめたかったので、屋根もこげ茶にしました。 壁の色が薄いと、黒も引き締まって見えるので悪くないと思います。 どちらにしても大失敗は無いと思いますので、統一感を出したいならこげ茶、無難にいくなら黒、がお勧めですね。 。

tenagazal
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。外壁の色を決める前に屋根の色だけ先に決めなければいけないので、焦っていましたが、アドバイス参考にさせて頂きます。有難うございました!

その他の回答 (2)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

もし可能ならイメージしている色で既に建築済みの建物の場所を教えてもらって、見に行くといいですよ 見本で見た色と、実際建った場合とでは、けっこう雰囲気が変わりますので 知人はそうやって見に行ったら、察した住人に室内に招いてもらって、色々説明までしてもらったそうです

tenagazal
質問者

お礼

有難うございます。それが確実な方法ですね。早速お願いしてみます。有難うございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

真黒よりは青でも茶でも少し入った暗色のほうがよいような気がします。 真黒ってけっこう浮くときがいあります。

tenagazal
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。外壁の色を決める前に屋根の色だけ先に決めなければいけないので、焦っていましたが、アドバイス参考にさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 外壁 屋根について

    10年前に注文建築で2×4の家を建てました。今回10年点検を受けるのですが、外壁(サイディング)と屋根を足場を組んで補修をしようと思っています。90m2総2階の小さな家なのですが費用がかさみそうで、サイディングと屋根はぬりかえる必要ってあるんでしょうか。

  • 屋根の色&といの色選びについて

    2月に完成予定で新築します。 もうそろそろ外壁、屋根、といを決めないといけません。 外壁は決まりましたが、それに合った屋根とといの色が決まりません。 アドバイス頂きたく、書き込みします。 まず、外壁は、KMEW(クボタ松下)の、ファインクレスタのファインセラホワイト(少しクリームかかっている白色)を全体に張り、 玄関が真ん中にあるのですが、向かって右手にベランダがあり、ベランダから1階まで、手前に40cmほど出っ張っているのですが、そこをロックストライプのロックセラベージュ(オレンジ掛かった薄いベージュ)にし、 玄関前についたてがあり、それをキャストストライプのスマートセラブラウン(ダークブラウン)に使用と思います。 屋根は黒か、こげ茶か、深緑のなかで、といは薄いグレーかベージュがいいかな、と思っているのですが、なかなか決められません。 何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 外壁の色、アプリコット

    いつもお世話になっております。 今回は外壁の色でご意見を聞かせてください。 外壁はサイディングで、12mmです。 柄は新あぜくら調で色はアプリコットがいいかなと思っているのですが、依頼するHMで施工例がない為、小さなサンプルでは今ひとつ実感がわきません。 (アクセントは真ん中にこげ茶の帯を巻きます。サッシはシルバーで玄関ドアはこげ茶です。) 無難なペールブラウンが良いのか?と悩んでおります。 実際、柄は違ってもアプリコットのカラーにした方はいらっしゃいますか?又はあぜくら調にされた方はいらっしゃいますか? よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 白い外壁にした場合の屋根の色について

    近々新築します。 外壁の色を張り分けせずに白1色にするか(真っ白かベージュっぽくするかはまだ未定)、張り分けするとしても玄関周りくらいにニチハのエトフで色はエスプレッソを…と考えています。 玄関ドアは濃い茶色か茶系を合わせたいと思っていて(まだ決めてはいません)、玄関周りには枕木を立てたいとも思っています。 まだまだ頭の中での想像範囲ですが。。 その場合の屋根の色についてですが… 形は切り妻です。 屋根は主人はガルバリウムにしたいと言っています。 洋風にはしたくなくて、オレンジとかは避けたいです。 どっちかというと和風寄りの落ち着いた雰囲気にしたいのですが、屋根は何色を持ってきたらよいですか? 教えてください。 施工事例などあるとすごく助かります。

  • リフォーム 外壁&屋根の色

    今度外壁&屋根の塗り替えをする予定なのですが、色で悩んでいます。 現在は、屋根が黒、外壁がグレー、雨どい&サッシが黒です。 家族の意見は、「今度はブラウン系にしようよ」と言っています。 雨どい&サッシが黒に、ブラウン系の屋根と外壁でもバランスは悪くないでしょうか。

  • 築21年の洋風住宅の外壁リフォームで迷っています。

    築21年の洋風住宅の外壁リフォームで迷っています。 寄棟屋根なのですが、サッシはホワイトの格子付でメルヘン風な感じです。 現在の外壁の上から、サイディングを貼ろうと思い、いろんなメーカーのカタログを見ているのですが、安価で、割と見栄えがして、汚れが付きにくい・目立ちにくいなど今後のメンテが楽なサイディングをご存知でしたら情報をいただけませんか? また、実際に工事をした方で、満足しているサイディングがあれば、参考にしたいので教えていただけませんか? レンガ柄が好みですが、どこのメーカーのを見ても高価なので、諦めています。 シンプルな柄で構わないのですが、どんなカラーを選べばいいかもよくわかりません。 リフォーム屋さんが仰るには、薄いオレンジや黄色など暖色系の一色張りが多いらしいのですが、冒険をしてとんでもない色になったらと思うと不安です。 現在は鮮やかな黄色なので、無難に白がいいかとも思うのですが、汚れやすいとか安っぽく見えるとか、いろいろ考えてしまって・・・ ブラウンも汚れが目立たなくていいかなと思うのですが、地味になったらどうしようと・・・ 考えすぎて、もうわからなくなってしまいました。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 屋根の色

    屋根の色 新築予定で、屋根の色で迷ってます。外観は洋風で外壁は白です。洋風瓦で色を濃い茶色にしようか、ピンク系で迷っています。また単色でいくか、最近よく見かける混色にしようか迷ってます。 アドバイスください。

  • 外壁や屋根の塗り替えは必要ですか?

    築10年のカラーベスト屋根&サイディング外壁の住宅なのですが建築会社より屋根と外壁の塗り替えを勧められました。 屋根は判りませんが外壁は細かいクラックが数十箇所入ってます。 これらの塗り替えはやはり必要ですか? またその費用はm2?あたりいくら位でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 屋根と破風、雨樋の色について

    屋根の塗装をすることになりました。 屋根の色はコーヒーブラウンに決めましたが、業者が帰ってから見積書を見てみたら(1)屋根塗装~コーヒーブラウン(2)破風出窓~コーヒーブラウンとなっていました。 この(2)破風というのはどの部分で、破風の色は屋根と同じ色にした方がいいのでしょうか。 業者さんには「樋も同じ色でいいですよね」とは言われ、とっさにハイと言ってしまいましたが後で考えたら、例えば屋根がコーヒーブラウンで破風と雨樋はそれより少し濃いめのチョコレートなんかはどうだったんだろうと思い始めてます。アクセントになるのかなと思って。 因みに軒天は白です。 アドバイスお願いします。

  • 住宅の外壁の色で悩んでいます

    住宅の外壁の色で悩んでいます 皆さんのご意見をお伺いしたく投稿します  外壁は 樹脂系のゼオンサイディングに決めています そこで メーカーのカラーバリエーションから 以下の色を選び候補にあげました ラスティックレッド  カントリーグリーン  マウンテンブルー  ヴィンテージクリーム こちら北国札幌 春夏秋冬 季節によって 風景が わりとはっきりしています 環境は 住宅密集地で日当たりは若干悪く ほとんど周りの建物は ベージュか茶系です ようは まわりの色に合わせるか 少しだけ 個性をだすかということもあります 窓枠や屋根の色は 外壁の色に合わせて決めるつもりですので 考慮しなくてもよいです ちなみに 私なりの 考えは あるのですが 家族の意見が分かれて困っています そこで 第三者の意見を聞いて見ようということに なりました もし自分が家を建てるなら という感覚で ご意見聞かせてください 特に外壁を 樹脂系サイディングにしたかたからの アドバイスお待ちしてます   参考として 下記に メーカーの URLを のせておきますので 宜しくお願いします http://www.zeonkasei.co.jp/product/c/intro.html 尚 都合により ときどきしか パソコンを 確認できないので  お礼が遅くなることが あります ご了承下さい