• ベストアンサー

屋根の色&といの色選びについて

2月に完成予定で新築します。 もうそろそろ外壁、屋根、といを決めないといけません。 外壁は決まりましたが、それに合った屋根とといの色が決まりません。 アドバイス頂きたく、書き込みします。 まず、外壁は、KMEW(クボタ松下)の、ファインクレスタのファインセラホワイト(少しクリームかかっている白色)を全体に張り、 玄関が真ん中にあるのですが、向かって右手にベランダがあり、ベランダから1階まで、手前に40cmほど出っ張っているのですが、そこをロックストライプのロックセラベージュ(オレンジ掛かった薄いベージュ)にし、 玄関前についたてがあり、それをキャストストライプのスマートセラブラウン(ダークブラウン)に使用と思います。 屋根は黒か、こげ茶か、深緑のなかで、といは薄いグレーかベージュがいいかな、と思っているのですが、なかなか決められません。 何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117998
noname#117998
回答No.2

鼻隠しの色はどうなっていますか? 鼻隠しとは屋根の先端部分に取り付ける部材のことですが、この色を決めないと決まらないと思いますよ。 私自身はといは積極的に見せるものではなく、なるべく目立たない方が良いと思いますので。屋根の色に合わせるか、鼻隠しの色に合わせるかのどちらかだと思います。 お手元にカタログや雑誌があれば見てみてください。ほとんどがそうなっているんじゃないでしょうか。 それからといは完全に水平には付けられませんから(水が流れない)といが目立つと、微妙な勾配が目立って、あまり良いものではないと思うのですが。 もちろん、それを踏まえてあえて目立たせるっていうのもありですけどね!

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

パースを作ってもらってください。 恐らく形は出来ているでしょう、一度は見ませんでしたか? あとは、色を変えモデリングする、いたって簡単です。 もし作っていないのであれば(作れないのであれば)ショールームで似た形の家を簡易でも色を変えてモデリングしてもらって下さい。 KMEW(クボタ松下)ならやれそうですが、同じく大手のニチハはやってますね、場所にもよりましょうか。 HPで自作も出来ます。 http://www.kmew.co.jp/sst/index.html ある程度イメージは出来るでしょうね。 ご参考まで。

code325
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 こちらで失礼ながらまとめてお礼申し上げます。 それぞれの方のご意見を参考にしながら、やっと決める事ができました。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

いろいろお悩みと思います。 私の意見としては、雨樋は黒あるいは濃い茶や濃い緑など、濃く黒っぽい色をお勧めします。 雨樋は現在の建材ではまず樹脂を使うものですが、樹脂で明るい色は100%半年も経たないうちに汚れてきます。特に雨樋は家の縁取りとなるものですので汚れるととても貧相になります。 最終的には好みかもしれませんが、汚れは必発ですから汚れが目立たずに引き締まって見える黒を基調とした濃い色のものをお勧めします。