• ベストアンサー

屋根の色&といの色選びについて

2月に完成予定で新築します。 もうそろそろ外壁、屋根、といを決めないといけません。 外壁は決まりましたが、それに合った屋根とといの色が決まりません。 アドバイス頂きたく、書き込みします。 まず、外壁は、KMEW(クボタ松下)の、ファインクレスタのファインセラホワイト(少しクリームかかっている白色)を全体に張り、 玄関が真ん中にあるのですが、向かって右手にベランダがあり、ベランダから1階まで、手前に40cmほど出っ張っているのですが、そこをロックストライプのロックセラベージュ(オレンジ掛かった薄いベージュ)にし、 玄関前についたてがあり、それをキャストストライプのスマートセラブラウン(ダークブラウン)に使用と思います。 屋根は黒か、こげ茶か、深緑のなかで、といは薄いグレーかベージュがいいかな、と思っているのですが、なかなか決められません。 何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117998
noname#117998
回答No.2

鼻隠しの色はどうなっていますか? 鼻隠しとは屋根の先端部分に取り付ける部材のことですが、この色を決めないと決まらないと思いますよ。 私自身はといは積極的に見せるものではなく、なるべく目立たない方が良いと思いますので。屋根の色に合わせるか、鼻隠しの色に合わせるかのどちらかだと思います。 お手元にカタログや雑誌があれば見てみてください。ほとんどがそうなっているんじゃないでしょうか。 それからといは完全に水平には付けられませんから(水が流れない)といが目立つと、微妙な勾配が目立って、あまり良いものではないと思うのですが。 もちろん、それを踏まえてあえて目立たせるっていうのもありですけどね!

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

パースを作ってもらってください。 恐らく形は出来ているでしょう、一度は見ませんでしたか? あとは、色を変えモデリングする、いたって簡単です。 もし作っていないのであれば(作れないのであれば)ショールームで似た形の家を簡易でも色を変えてモデリングしてもらって下さい。 KMEW(クボタ松下)ならやれそうですが、同じく大手のニチハはやってますね、場所にもよりましょうか。 HPで自作も出来ます。 http://www.kmew.co.jp/sst/index.html ある程度イメージは出来るでしょうね。 ご参考まで。

code325
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 こちらで失礼ながらまとめてお礼申し上げます。 それぞれの方のご意見を参考にしながら、やっと決める事ができました。参考になりました。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

いろいろお悩みと思います。 私の意見としては、雨樋は黒あるいは濃い茶や濃い緑など、濃く黒っぽい色をお勧めします。 雨樋は現在の建材ではまず樹脂を使うものですが、樹脂で明るい色は100%半年も経たないうちに汚れてきます。特に雨樋は家の縁取りとなるものですので汚れるととても貧相になります。 最終的には好みかもしれませんが、汚れは必発ですから汚れが目立たずに引き締まって見える黒を基調とした濃い色のものをお勧めします。

関連するQ&A

  • 注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベー

    注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベージュに近い白のサイディングと決めています。アクセントとしてベランダと家の下半分位をレンガっぽいかなり薄い色の茶色にして、全体的に優しい雰囲気にしたいと考えています。 建築会社さんからは、何にでもあうクロをすすめられていますが、ココナッツブラウンというこげ茶にしようか迷っています。どちらが良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 外観の色について

    一戸建てを建築中で、今外観のデザインで悩んでいます。 とりあえず夫とカタログやいろんな家を見て 工務店で実際の材料を見せてもらった中で下記のように検討しています。 外壁:基本は薄いベージュ    角の縁とベランダだけ黄味がかったオレンジ系のレンガ風 サッシ・ドア:白 玄関:薄茶色のタイル 問題は屋根です。 標準仕様でついている屋根の一覧を 今回の打ち合わせで初めて見せてもらったのですが全て暗い色なんです。 黒、濃いグレー、黒に近いこげ茶、こげ茶、濃い緑、濃い赤、 この種類から選ぶように言われました。 この中で選べと言われたら、一番色味の薄い「こげ茶」なので とりあえずそれでお願いしますと言ってきたのですが どうも屋根だけ色が浮きそうな気がしています。 (玄関に屋根が張り出しているので屋根色も正面から見えます) サッシ・ドアだけでも屋根に合わせた色にした方がいいでしょうか。 それとも屋根を明るい色の瓦屋根(追加オプション)に変えるといいのでしょうか。 ショールームなどに行く時間がなくて サイトやカタログをいろいろ見ているんですが 同じようなデザインで参考になるものが見つからずに悩みまくっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 白い外壁にした場合の屋根の色について

    近々新築します。 外壁の色を張り分けせずに白1色にするか(真っ白かベージュっぽくするかはまだ未定)、張り分けするとしても玄関周りくらいにニチハのエトフで色はエスプレッソを…と考えています。 玄関ドアは濃い茶色か茶系を合わせたいと思っていて(まだ決めてはいません)、玄関周りには枕木を立てたいとも思っています。 まだまだ頭の中での想像範囲ですが。。 その場合の屋根の色についてですが… 形は切り妻です。 屋根は主人はガルバリウムにしたいと言っています。 洋風にはしたくなくて、オレンジとかは避けたいです。 どっちかというと和風寄りの落ち着いた雰囲気にしたいのですが、屋根は何色を持ってきたらよいですか? 教えてください。 施工事例などあるとすごく助かります。

  • ☆黒い屋根・外壁は暑いですか?

    現在、新築中(着工間近)です。 屋根:ガルバリウムの黒 外壁:ダークグレー  →「クボタ松下電工」の「ニューストライプ8 ストレートグレー」 http://www.kmew.co.jp/home/shousai/new_stripe8/rm1247h/rm1247h.html ※本当は「外壁」も黒のガルバリウム(金属サイディング)にしたかったのですが、予算の都合で断念。限りなく黒に近いこれを選びました。 そもそも、車なんかもそうですが、やっぱり「黒」い屋根や外壁は、熱を吸収しやすいのでしょうか? 今更変更は出来ませんし、何より「黒」にこだわりを持っているので、せめて「断熱材」か何かで軽減できるのなら・・・と思い、皆様のアドバイスを聞かせて頂きたく思います。 ≪概要≫ ・木造二階建て ・南向き ・屋根:片流れ ・断熱材   1階床:エスレンフォーム t=40mm   床  :エスレンフォーム t=65mm   外壁 :ロックウール   t=50mm   2階天井:ロックウール  t=75mm 宜しくお願い致します。

  • 屋根・外壁材の耐久性について

    今度新築をする者です。 できるだけランニングコストを抑えたいと思ってます。 屋根や外壁の塗り替え費用が長い目でみると 馬鹿にならないと思い、現在何にしようかと悩み中です。外壁はニチハかクボタ松下のサイディングで考えています。予算が合えばマイクロガードか光触媒が希望ですが、ニチハとクボタ松下だとどちらがもちがよいでしょうか?どなたか教えていただけませんか? また、屋根材はモニエル瓦か三州瓦にしようと思っていますが、 予算の関係でどうやらモニエル瓦になりそうです。 塗り替えはしなければならないようなのですが、 どの位の年月で塗り替えをすればよいものでしょうか? またその時の費用は40坪程度の住宅でいくらぐらいかかるのでしょうか? セメント瓦などもあるようですが、そもそもモニエル瓦っていいのでしょうか? できるだけランニングコストをかけたくないので、 どうぞ、よきアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 屋根の色が間違っていました。

    このたび建売住宅をフリープランで購入する事になりました。 6月20日に外壁の色やキッチン、浴槽など全ての仕様を決め仕様書を工務店に提出しました。 その際の屋根の色はアイリッシュグリーンにしました。 6月29日に工務店へ屋根の色は変更可能かと問い合わせましたら 可能だと言う事なのでココナッツブラウンに変更しました。 7月3日に上棟を行い、その後 工事が進んでいくなか 先日7月8日(日)母と夕方に現場へ行ってみた所 屋根の色がグリーンではないかと母から指摘され 慌てて営業の方へ電話問い合わせした所、 調べて折り返し電話するとこのことだったので待っているとすぐに返事があり 『あれは下地の色なので大丈夫ですよ!まだ屋根は発注もしてないですよ(笑)』 と言った感じだったので安心していました。 ですが、本日7月11日別の営業の方より屋根はグリーンで 既に施工済みだと言われてしまい、 こちらとしてはやり直して欲しい旨を伝えたのですが 申し訳ないとしか言いようが無いとのことで 早急にご主人にお詫びに行きたいと言った様な事を言われました。 このような場合、どのような解決策が望ましいのでしょうか? 当方としましてはやはり屋根は希望通りの色にして欲しいというのが一番で妥協はしたくありません。 今後どのような話し合いを工務店とするのが良いでしょうか? 何かアドバイスお願いいたします。 ちなみに屋根材はクボタ松下電工のコロニアルNEOというものです。

  • 光セラの類似品

    クボタ松下の「光セラ」シリーズとスーパーKMEWシールで、メンテナンス周期および費用を抑えた外壁を検討しています。 この組み合わせに相当する商品を比較検討したいのですが、上手く見つかりません。もし、ご存じであれば、教えてください。 窯業系サイディングには拘りません。耐火構造への対応が可能な他の外壁材でも結構です。

  • 瓦屋根とスレート屋根

    家を新築予定ですが、屋根材で迷っています。 私は南欧風の家を希望しているのですが、その場合外壁がベージュ、屋根が陶器瓦になります。ただ、スレート屋根にするよりも70万ほど高くなるそうです。 南欧風にするのでなければ、外壁を白、屋根はこげ茶か濃いグレー、濃い紺を考えています。 どちらにするかで全く印象が異なるので迷っています。 屋根の形は切り妻で、1階部分にも庇のように小さい屋根がつくので、南欧風で瓦にすると映えますよ、とHMの方は言っています。ただ、シンプルモダンにしても大丈夫な外観だということです。 主人はほぼ私に任せてくれていますが、ただ南欧風は個性的なのでいずれ飽きるのでは?という心配もあるようです。無難な外観にした方がいいのかなぁと考え始めているようです。 値段がアップすること自体でも迷っているのですが、飽きがくるものなのか、ということも心配です。瓦にしてどうだったか、などご意見をお聞かせください。 他にも似たような質問がありましたが、あえて質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 屋根塗装の際に外壁に…

    今月初め屋根塗装をし、既に支払いも完了しています。 昨日気づいたのですが、外壁に今までなかった汚れが付着していました。 ハッキリとした証拠があるわけではないのですが、屋根塗装をした時にペンキが外壁に付着したのではないかと思うのです。 くっきりと色が付いているわけではなく、付いた色を何かでこすったような感じです。 ベランダにも数か所、色が付着していましたがこちらはたいした量でもないので我慢できるとして、外壁の方はどうも気になってしょうがありません。(玄関の近くなので…) 業者さんに話して外壁と似たような色を塗ってもらうことはできるのでしょうか。 ただ、ハッキリと屋根のペンキかどうかはわからないので「違います」と言われればしょうがないのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 新築の家の外壁のデザインについてアイデアください!

    現在新築一戸建て、2×4で32坪総二階の家を建てるにあたり、外壁のデザインを決める段階になっています。 屋根は切妻で、西玄関(外見より中身を重視しようと、凹ませないで、のっぺり玄関ですw) イメージ画では背後が空ですが、実際はコンクリ壁です。 南側は広めの庭に出来る予定なので、果樹など植えようと思っています。 外壁材は旭トステムのAT-WALLと、クボタ松下電工外装のカタログを渡されています。 その中でも光や水で汚れの落ちる、少し良いものを選べます。 屋根は、コロニアルグラッサというものから色だけ選べます。 どなたか、センスの良い貼り分け方や、配色など、このシンプルすぎる形の家に良いアイディア、もしくはサイトなど御存知の方、助けてください>< 新興住宅街など廻っても、みんな形からお洒落なものばかりで;; 因みに現在は下半分がダークグレーのタイル、上半分が薄いベージュの塗り壁風。ベランダはくすんだシルバー。玄関ドアはこげ茶。玄関タイル・ポーチはピンク。屋根は深いダークグリーン。 という気持ちの悪いもので止まっていますw 浮かれた小田原城のようです。 玄関タイルのピンクは外したくないのですが、玄関内とポーチのタイルを変えると変でしょうか? 一緒に計画を進めていただいているデザイナーさんが、あまり意見を下さらず、上記の配色を「モダンでいい。最近よくある」と言ってくださるのですが、ピンクと黒って…ファッションならともかく住宅にはどうなのでしょうか; 打ち合わせの場だと疲れと決めることの多さと時間のなさで混乱し、上記のようなものが出来上がってしまうので困っています。 化粧出隅や、壁飾りなど、追加料金の出ない方向で考えています。 好みの系統は森の中の御屋敷なのですが; よろしくお願いします! 因みに外溝工事は含まないでお願いします!!