• 締切済み

白い外壁にした場合の屋根の色について

近々新築します。 外壁の色を張り分けせずに白1色にするか(真っ白かベージュっぽくするかはまだ未定)、張り分けするとしても玄関周りくらいにニチハのエトフで色はエスプレッソを…と考えています。 玄関ドアは濃い茶色か茶系を合わせたいと思っていて(まだ決めてはいません)、玄関周りには枕木を立てたいとも思っています。 まだまだ頭の中での想像範囲ですが。。 その場合の屋根の色についてですが… 形は切り妻です。 屋根は主人はガルバリウムにしたいと言っています。 洋風にはしたくなくて、オレンジとかは避けたいです。 どっちかというと和風寄りの落ち着いた雰囲気にしたいのですが、屋根は何色を持ってきたらよいですか? 教えてください。 施工事例などあるとすごく助かります。

みんなの回答

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

まっしろな壁は時として不吉に見えるし汚れも目立つので 避けたほうがよいでしょう。 屋根を何色にするかは単独の問題ではなく 家全体のファッションなので総合的に考えるものです。 屋根の面積は大きいのですがじっさい見える面積としては小さいので、 渋く重みのある色でもわるくはありません。

関連するQ&A

  • ガルバリウムの屋根と外壁の色(反射や室内の暑さ)で悩んでます

    我が家の新築工事が始まったのですが、まだ屋根と外壁で悩んでいます。 ガルバリウム鋼板にしようと思っているのですが、色が決められません。 黒や紺などの濃い色は、夏に室内が暑くなるのでは??という心配があって、 薄い色⇒シルバー⇒素地(安いので)にしようと思っていました。 でも、素地は光の反射がまぶしくてご近所から苦情が出たという話を何度か聞きました。 濃い色にした場合の室内の暑さと、素地のまぶしさがどれくらいか教えて欲しいです。 素地以外でシルバー系の色でも反射して眩しいのでしょうか? 暑さもましで、眩しくなく、近所から苦情の出ない色は何色でしょう?? もしも、ガルバリウムと同じ位の値段で他に良い壁材、屋根等があれば教えて欲しいです。

  • 屋根の色

    屋根の色 新築予定で、屋根の色で迷ってます。外観は洋風で外壁は白です。洋風瓦で色を濃い茶色にしようか、ピンク系で迷っています。また単色でいくか、最近よく見かける混色にしようか迷ってます。 アドバイスください。

  • 新築の外壁 2。

    再度、新築の外壁でお願いします。 新築の外壁ですが、当方の理想として、第1希望は【黒い屋根に白い外壁】で、第2に【黒い屋根に黒い外壁】です。外壁の種類もおおまかですが、タイル、ガルバリウム、耐熱ボードのようなモノになるかと思います。アエラホームを考えていまして、元の外壁は、耐熱ボード ニチハ エモンエクセラード16との事でした。何の問題も無かろうと思っておりましたが、こういった商品の場合、外壁の寿命が5年から10年との事で、あまりに短か過ぎる気がし、『では、ガルバはどうだ?ガルバリウム外壁に白は無いのか?』との疑問が沸き、先日質問致しました。黒×黒は良いのですが、自身の中では、釈然としないと言うか、あまり乗り気になれません。勿論、変化してくるかも知れませんが、では、ガルバリウム外壁でダメなのなら、他に『金属 外壁』は無いのか?と検索して見ますと、ニチハの商品にあるようでした。コレ、ダメなのでしょうか?大抵の、サイディングでの質問は、=耐熱、耐火ボード、ガルバリウムは黒、更に金額的余裕のある方はタイル張り等々で、ニチハの金属サイディングは見た事も、読んだ事も無いのですが、あまり良い事は無いのでしょうか?この商品ですと、何の悩みも無く、白の金属外壁があるもので。

  • 白い外壁にいぶし銀(洋瓦)は変ですか?

    新築中です。 瓦の色で悩んでいるんですが、 デザインは洋風シンプルモダンで、外壁はオフホワイトの外装板です。 屋根の色がいぶし銀だと、変でしょうか? ハウスメーカーからシャープなイメージになりますよと勧められました。 なんとなくいぶし銀だと和風なイメージしかなく、 想像出来ないのですが…。 ちなみに洋風な家に和瓦というのは苦手です。 切妻で、正面から屋根が目立つ形の家なので、 すごく迷っています。 アドバイス下さい。 ちなみに瓦はマルスギのイーグルフラット、「昴」です。

  • 外壁の色で意見が分かれています・・・

    一戸建てを建てます。現在基礎着工しました。 外壁だけが決まらず、困っています。 無落雪の平らな屋根で一階の一部が出っ張っている形です。(モダン系) ホワイトベース(ニチハ マルシェウォール調ムーンベージュ)に 明るい木目調(ニチハ ログウッド調)にしたいという希望は夫婦 二人とも一致しているのですが。。。 ノルマンゴールドにするか、ノルマンブラウンにするかできっぱり分かれています。。。。 私は明るい木の色にしたいと思っておりゴールドにしたく、 夫は明るすぎる、黄色すぎる、ブラウンじゃないと嫌だ とゴールドに大反対。 私は一時折れようと思いましたが、どうしても納得いかず・・・。 意見がわかれたご夫婦の方たちはどうやって決めましたか? また、この二色どちらかを使われている方はなぜこの色を選びましたか? ・・・不安になってきました・・・。 お願いします。

  • 外壁

    サイディングで悩んでいます。 A社の18ミリのキュービック調?のサイディング(ナチュラルホワイト)が、気に入っています。セルフッ素コーティング、塗膜15年保証、シーリングレス、となかなか良さそうです。 が、こういう四角いタイプのものは、フラット屋根や、片流れ屋根のモダンな家に良く見られますが(大手HMでも良く見かけます)、切り妻屋根には合わないのでしょうか? 細かく言うと、総2階ではなく、2階が有る部分は切り妻で、玄関などがある1階部分の屋根は片流れ??になっています。 屋根は、黒系のガルバ(和風っぽくない)の予定です。軒は、短いところで、600ミリ、長いところ(玄関付近)で900ミリあります。 玄関は、ミディアムチェリーという色で、細長いガラスが2本入っています。

  • 外壁について

    お世話になります。さて、来年1月完成予定で建設中です。現在、外壁の色を思案中です。外壁のメーカーはニチハです。一部マイスターウッド(ステインココア)茶系ですが、これは決定しています。家の1/3はマイスターウッドで、残りの2/3の色に迷っています。茶系のマイスターウッドに合う色は何が良いのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 現代和風な外壁でアイデアください!

    現在建築中です。身内の大工で建てていて、パソコンで外壁のデザインなどを検討してもらえないので、全くイメージがつかめません。参考に色々教えてください。 まず、家の形ですが屋根が切妻で「へ」のように片側が長いです。瓦の色は銀鱗を使用します。瓦は既に決定済みで変更できません。 ここからは、現状の私のアイデアなのですが、 屋根の軒下・玄関扉  あまり濃くない木の色 サッシ シャイングレー 外壁 薄い茶色?黄土色?やまぶき色 現代和風で重すぎず、軽すぎずがテーマです。 皆様の良きアイデアをお願いします。

  • 屋根の色&といの色選びについて

    2月に完成予定で新築します。 もうそろそろ外壁、屋根、といを決めないといけません。 外壁は決まりましたが、それに合った屋根とといの色が決まりません。 アドバイス頂きたく、書き込みします。 まず、外壁は、KMEW(クボタ松下)の、ファインクレスタのファインセラホワイト(少しクリームかかっている白色)を全体に張り、 玄関が真ん中にあるのですが、向かって右手にベランダがあり、ベランダから1階まで、手前に40cmほど出っ張っているのですが、そこをロックストライプのロックセラベージュ(オレンジ掛かった薄いベージュ)にし、 玄関前についたてがあり、それをキャストストライプのスマートセラブラウン(ダークブラウン)に使用と思います。 屋根は黒か、こげ茶か、深緑のなかで、といは薄いグレーかベージュがいいかな、と思っているのですが、なかなか決められません。 何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベー

    注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベージュに近い白のサイディングと決めています。アクセントとしてベランダと家の下半分位をレンガっぽいかなり薄い色の茶色にして、全体的に優しい雰囲気にしたいと考えています。 建築会社さんからは、何にでもあうクロをすすめられていますが、ココナッツブラウンというこげ茶にしようか迷っています。どちらが良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。