• ベストアンサー

外壁について

お世話になります。さて、来年1月完成予定で建設中です。現在、外壁の色を思案中です。外壁のメーカーはニチハです。一部マイスターウッド(ステインココア)茶系ですが、これは決定しています。家の1/3はマイスターウッドで、残りの2/3の色に迷っています。茶系のマイスターウッドに合う色は何が良いのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakashy
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

はじめまして!外壁の色ですよね~悩みますよね~ でも、悩んでいる時って楽しいですよね~ 本題についてですが、ステインココアですと茶系の色なので、 暖色系の赤や黄色などが入った色が統一感があっていいかな?と思います。 軒天や雨どい、サッシの色との調和も関係してきます。 我が家も最近、外壁を塗り替えました。正面に茶系のレンガが張ってあります。ベースカラーは濃い目の黄色、軒天はワンポイントに白色にしました。 統一感もあり、かなり満足した配色になりました。 ペンキ屋さんともいろいろ相談に乗って頂き、 パソコンに家の写真を取り込んで、いろいろな色を変えられるソフトがあり、とても便利でした。確か「フォトショップ」だと思います。じっくり悩んでステキなマイホームが完成するといいですね!がんばってください!!

fxpar3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暖色系の色もいいですね、検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

我が家はステインココアとサンドベージュの2色でプランができてきました。 結局、マイスターウッドのステインココア部分は、本物の木を使うことになって、いま、貼ってます。

fxpar3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サンドベージュの外壁材のメーカーはニチハですか?色のイメージは、黄色+ベーシュでしょうか?

関連するQ&A

  • 外壁の貼り間違い

    いつも大変お世話になっております。 木造2×4工法で3階建の家を建設中です。 来年2月完成予定です。 現在、外壁を張る工程の段階ですが、注文と違う外壁を張られてしまいました。現場に行った時に間違いに気づき、すぐに現場監督に伝え、工事がストップしました。 建物の東側、北側の2方は完全に張り終っています。 外壁のメーカーはニチハです。 (モエンレジェンドール16とモエンニューグランドール16の2種類のサイディングです) 現場監督からは、早急に段取りを付けて、注文通りの外壁に張りかえると言われました。 ここで、質問なのですが、「一度びっちり張ってしまった外壁を剥がす」というのは、本体に何かしらの影響がでたりするのでしょうか?(例えば、本体が弱くなるなど・・・) もし、そういう心配があるようならば、注文通りに張り直すよりも、現行で妥協した方がよいのでしょうか。 心配でたまりません。お詳しい方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 外壁で悩んでます

    現在、外壁を決める行程なんですが、色決めで悩んでます(バルコニー部分)。 外観は、建物がL字型で片流れの屋根、縦長(横長)FIX窓多数。L字の内角に細長いバルコニー。いわゆるシンプルモダン系?です。 ベース色(バルコニー以外)に神島化学工業の矢倉石(ブレインホワイト)。 これは仮なんですが、バルコニー部分にアクセントとして、同じく神島化学工業のファウナーウッド(ウッドコールブラック)、と考えております。 本当はバルコニー部分に本物のウッドを使いたかったのですが、 ハウスメーカーの防火基準?をクリアできず却下→仕方なくサイディングに。 目指すスタイルはシンプルモダンなんですが、バルコニー部分の質感が気になります。ニチハのマイスターウッドも視野に入れましたが、 実際見て質感がいまいち、、、、。 アクセント色を取り入れるか(バルコニー)、 逆に矢倉石だけの真っ白な家にするか(玄関扉をダークウッド色系でアクセント)。 文章が下手で中々伝わりにくいと思いますが、皆さんはどちらが良いと思われますか? 他にもバルコニーのサイディングで良いアイテムがあれば教えて下さい。

  • 白い外壁にした場合の屋根の色について

    近々新築します。 外壁の色を張り分けせずに白1色にするか(真っ白かベージュっぽくするかはまだ未定)、張り分けするとしても玄関周りくらいにニチハのエトフで色はエスプレッソを…と考えています。 玄関ドアは濃い茶色か茶系を合わせたいと思っていて(まだ決めてはいません)、玄関周りには枕木を立てたいとも思っています。 まだまだ頭の中での想像範囲ですが。。 その場合の屋根の色についてですが… 形は切り妻です。 屋根は主人はガルバリウムにしたいと言っています。 洋風にはしたくなくて、オレンジとかは避けたいです。 どっちかというと和風寄りの落ち着いた雰囲気にしたいのですが、屋根は何色を持ってきたらよいですか? 教えてください。 施工事例などあるとすごく助かります。

  • 外壁の色で意見が分かれています・・・

    一戸建てを建てます。現在基礎着工しました。 外壁だけが決まらず、困っています。 無落雪の平らな屋根で一階の一部が出っ張っている形です。(モダン系) ホワイトベース(ニチハ マルシェウォール調ムーンベージュ)に 明るい木目調(ニチハ ログウッド調)にしたいという希望は夫婦 二人とも一致しているのですが。。。 ノルマンゴールドにするか、ノルマンブラウンにするかできっぱり分かれています。。。。 私は明るい木の色にしたいと思っておりゴールドにしたく、 夫は明るすぎる、黄色すぎる、ブラウンじゃないと嫌だ とゴールドに大反対。 私は一時折れようと思いましたが、どうしても納得いかず・・・。 意見がわかれたご夫婦の方たちはどうやって決めましたか? また、この二色どちらかを使われている方はなぜこの色を選びましたか? ・・・不安になってきました・・・。 お願いします。

  • 外壁の張替え 在庫がない

    外壁をKMEW株式会社のエクセレージ15  アンティークウッド15 EA3384FK MFストレートグレーを使用しているんですが、外壁の一部を張り替えたくメーカーに問い合わせた所、生産終了品の為在庫がないといわれました。 新商品のパワーコート アンティークウッド15  ブラックのサンプルを取り寄せて見たんですが、柄は一緒ですが色がこげ茶の為これを使用したら色むらがでそうです。この場合どのようにしたらいいんでしょうか?違うメーカーで似たものを知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • より「本物の木っぽい」木目調サイディングを探しています

    現在、マイホーム新築の打ち合わせ中です。 外壁の一部を木目調のサイディング(こげ茶)にしようと思っています。 いくつかサンプルを取り寄せたのですが、 ・(旭トステム) ミリオーラ モダンウッド ・(ニチハ) モエンサイディングM 木目調 ↑はイイ感じなのでは?と思いました。 しかし、小さなサンプルなので、実際の感じとは違うのかも… とも思います。 より天然木っぽいサイディングをご存知の方いらっしゃいましたら 情報ください。よろしくお願いします。

  • 和風の自宅の外壁塗装の塗料についての質問です

    築24年目の自宅の塗装についての質問です。壁は土壁(じゅらく)で、露出している木部の塗装です。 3回目の塗装から7年が経ち、一部剥げてきたため4度目の塗装をしようと考えています。 いままでは塗装業者まかせだったため、塗料の種類がハッキリしませんが、最初のうちはオイルステインだったと記憶しております。 色が濃くなってきたためか先回はウレタン塗料を使ったようで、木の素材を生かすキシラデコールはもう使えません。 今回は別の塗装業者に見積もりを依頼しましたが、初めて塗料の種類の多さにビックリで、迷っています。 大屋根のため足場が必須で、21万円かかるとのこと。 とりあえず木部、軒天、テラスをセラハイシリコン塗料の2回塗り、傷みにひどい霜除け部はウッドステインプロテクターの2回塗り、計31万で見積もりを持ってきました。 もっと耐久性の高いフッ素樹脂塗料にかえれば概略10万円アップと口頭で言われました。 足場代が高いことや、ご近所に迷惑を掛けることなどから耐久性重視でフッ素も考えましたが、木部に塗っても耐久性が維持できるのか疑問を感じています。 安い塗料で頻繁に塗るか、高い塗料で長期間持たせた方がいいのか迷っています。 専門家のアドバイスをお願いします。

  • 拙宅の北側に建設されるワンルームマンション

    拙宅の北側に建設されるワンルームマンションのデベロッパーさんが来られました。  9月上旬解体完了  10月半ば基礎工事終了 足場組立  来年3月中旬 完成入居 第一種住宅地域 建築面積 152平米 延床 607平米 施工面積 152平米 建ぺい率42.73% 容積率 142.63%(容積508立法) 植栽 16平米 14戸 オール電化 駐車場4台 オートロックあり 週1掃除 2ヶ月1回設備点検  外壁は、茶系のおちついた色になるようです。 24時間カメラなし>>>これはお施主さんに要求しようと思います。 植栽も少ないのでもっと沢山と要求します。 良い環境にしてほしいので。 他に、要望しておくべき内容がありましたら教えてほしく。

  • 門、塀の色

    現在、新築中です。 完成が近づき、外構工事の時期が迫ってきました。 門柱は、モルタルで裾に一部タイル。オ-プン外構ではなく鋳物門扉付き。 塀は、モルタルで所々に鋳物フェンス(門扉と同じタイプのもの)門塀共に笠木付きを考えています。 こういう場合、建物の外壁と同じ色にする例が多いと思うのですが、外壁はとても明るく、白に近いベ-ジュです。屋根瓦は、こげ茶。外壁部分タイルは茶です。 南向きのため塀まで白っぽいと、ちょっと・・周囲から浮いてしまい、好みにも合いません。古い家が多いんです。 外壁と違う色、落ち着いた色ってどうですか。 あんまり見たことないんですけど。

  • この時期に営業の担当を変えた方がいいか?

    現在新築工事中です。 進捗状況としては、上棟も終わり床材、建具等の色決定、お風呂決定、サッシの色決定。 電気配線図決定。外壁は希望を3パターン伝えてそれの写真を待っている状態です。 おそらくこれから決めることとしては、壁紙のクロス、洗面台の色、キッチンの色、高さ、天桶の色 玄関タイルの色、等だと思います。 やっと本題ですが、このような状況で今から担当を変えるのはやめた方がいいでしょうか? 何故こんな気持ちでいるかというと、なんか最近営業マンが明らかに私たちに対してムカついていて なにかにつけ突っかかってくるのです。 例えば、「じゃあこれでいいです。」と言うと 「じゃあってなんですか!?私が住むんではないですよ!」 こんな上げ足を取るような言い方をします。 打ち合わせ中、一回はこのようないい方をされるので最近は顔を合わせるのが少し苦痛です。 しかも、完成後のアフターまでその人になるので尚更不安になります。 しかし、あと少しだし縁あってその担当と出会ったんだし少し我慢した方がいいのでしょうか?