• 締切済み

外壁の貼り間違い

いつも大変お世話になっております。 木造2×4工法で3階建の家を建設中です。 来年2月完成予定です。 現在、外壁を張る工程の段階ですが、注文と違う外壁を張られてしまいました。現場に行った時に間違いに気づき、すぐに現場監督に伝え、工事がストップしました。 建物の東側、北側の2方は完全に張り終っています。 外壁のメーカーはニチハです。 (モエンレジェンドール16とモエンニューグランドール16の2種類のサイディングです) 現場監督からは、早急に段取りを付けて、注文通りの外壁に張りかえると言われました。 ここで、質問なのですが、「一度びっちり張ってしまった外壁を剥がす」というのは、本体に何かしらの影響がでたりするのでしょうか?(例えば、本体が弱くなるなど・・・) もし、そういう心配があるようならば、注文通りに張り直すよりも、現行で妥協した方がよいのでしょうか。 心配でたまりません。お詳しい方、ご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

問題はありませんよ。 だた、16ミリですと金物留めですからビスが同じところにこないようにしてもらわないと、一度抜いた穴にビスを打っても弱いだけです。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

2重張り出来れん良いですね。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>一度びっちり張ってしまった外壁を剥がす」というのは、本体に何かしらの影響… 木造の建物なら、何も影響ありませんよ。 もし影響あるとしたら、将来リフォームもできないでしょう。 工期が約束どおり終わるかどうかの問題だけです。

noname#60564
noname#60564
回答No.1

はじめまして、 サイディングの、張り間違いとの事、「心配要りません。」

関連するQ&A

  • 新築の外壁 2。

    再度、新築の外壁でお願いします。 新築の外壁ですが、当方の理想として、第1希望は【黒い屋根に白い外壁】で、第2に【黒い屋根に黒い外壁】です。外壁の種類もおおまかですが、タイル、ガルバリウム、耐熱ボードのようなモノになるかと思います。アエラホームを考えていまして、元の外壁は、耐熱ボード ニチハ エモンエクセラード16との事でした。何の問題も無かろうと思っておりましたが、こういった商品の場合、外壁の寿命が5年から10年との事で、あまりに短か過ぎる気がし、『では、ガルバはどうだ?ガルバリウム外壁に白は無いのか?』との疑問が沸き、先日質問致しました。黒×黒は良いのですが、自身の中では、釈然としないと言うか、あまり乗り気になれません。勿論、変化してくるかも知れませんが、では、ガルバリウム外壁でダメなのなら、他に『金属 外壁』は無いのか?と検索して見ますと、ニチハの商品にあるようでした。コレ、ダメなのでしょうか?大抵の、サイディングでの質問は、=耐熱、耐火ボード、ガルバリウムは黒、更に金額的余裕のある方はタイル張り等々で、ニチハの金属サイディングは見た事も、読んだ事も無いのですが、あまり良い事は無いのでしょうか?この商品ですと、何の悩みも無く、白の金属外壁があるもので。

  • ルーフバルコニーの上端(笠木)からは外壁通気できない?

    在来木造で一戸建てを新築しており、充填断熱、窯業系サイディング(外壁通気工法)を採用しています。 一般的な外壁であれば、基礎の水切りから入った外気が上昇し、屋根の軒天から抜けていくように通気しますが、1Fの上をルーフバルコニーにして、1Fのサイディングをそのままバルコニーの手すりとして立ち上げた場合には一般的にどのように外壁通気させているのでしょうか? 工事をお願いしている工務店の現場監督さんに確認するとバルコニーの上端に笠木(手すり)を設置しコーキングをするため、基礎水切りからは通気しているが上端では出口が無いといわれてしまいました。 現場監督さんのほうでも、良い方法があるか探してくれるということですが、一般的にどのように処理されるのか、また、そのような目的に利用できる便利な笠木などありましたら教えてほしいです。 笠木から通気する以外にも良い方法などあればアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 衝撃に強い外壁材は無いですか?

    雪国に住んでいるのですが、毎年落雪で外壁サイディングが割れてしまうのです。 通気工法(北海道ではこれは外せません)で建築しているので、下地材の間は胴縁の厚み分の約18mm浮いています。 いっそうの事、モルタルで仕上げた方が良いのでは、とも思っています。 市販外壁材で、良いのを知ってる方いませんか?

  • 新築中外壁の色について。

    只今建築中の我が家ですが、当初ニチハのスパンサイディングでグリーンを予定していました。ですが今更になって廃盤で在庫がないと言われ、外壁検討し直しになってしまいました。 グリーンがよかったので他のメーカーで選んだのですが、旭トステムはお勧めできなくて工務店でも使いたくないとのことでした。東レもおなじくです。アイジーのモスグリーンはどうかと進められましたが他のメーカーのグリーンに比べるとくすんだようなグリーンでサンプルはグレーにしか見えません。 外壁に使った方やご存じの方がいたら、どんなグリーンか教えていただきたいです。 やはりニチハのグリーンとはまったく違う感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外壁の通気金物について

    ニチハの外壁か、KMEWの外壁を貼るのに通気金物(胴縁なし)を使用して貼りたいと思っています。在来工法の建物に耐力壁面材の構造用合板やOSB合板、ダイライト、ニチハの耐力面材あんしん、ドリームボードのかべ震火、松下電工のケナボードのいずれかを貼ってから通気金物を使って貼ってもいいのでしょうか。どうか、わかる方は教えてください。

  • サイディングの外壁に物干し用の金具を取り付けたい

    サイディングの外壁に物干し用の金具を取り付けたい のですが、いきなりアンカー用の穴を空けてしまったらサイディングが割れたりしないでしょうか? 在来工法 内断熱の一戸建てですが、日よけ用すだれをひっかける金物や 物干し用の金具を取り付けたいと思いますがどうしたらよいかわかりません。室内の石膏ボードにアンカーを打ってタオルハンガーなどは取り付けたことはあるのですが、サイディングにはやったことがないので心配です。また、下の骨組み?(木材)部分を探るのもできなそうだし・・・。

  • シンプルライン(ブラック)について

    注文住宅の外壁についてですが、 黒いガルバリウムの外壁に凄く憧れがあるのですが、 定められた選択肢としてはサイディングより選ぶことになっています。 仕方ないので、 ニチハのシンプルラインのブラックを選ぼうと思っています。 屋根とサッシはシルバー、 インナーバルコニーの内壁は白にしますが、 外壁は全てシンプルラインの黒にしようと思っています。 安っぽくなって失敗した・・・と思わないか凄く心配していますので、 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新築の外壁材・屋根材について

    年内中に地元工務店にて新築を予定している者です。 外壁材について質問します。 当初(見積もり前)は、 「14mmの柄なしニチハ製サイディングの上に、塗料を施して、釘後、コーキング後が見えない様に塗装する」 というものでしたが、 見積もりでは、 「検討したのですが、やはり外壁モルタル仕上げが良いですよ。最近の塗装はヒビが入りにくい素材を用いています。100%の保証はないですが大丈夫だと思います」 といわれました。 モルタルの方は値段が高い、見栄えが良い、ヒビが入る恐れがある。 サイディングの方は、コーキングの劣化、塗装面の劣化、ヒビは入らない。 どちらも一長一短ありと思いますが、アドバイスがありましたら教えてください。  また一部に「サイディングの段張り」を使用するとのことでしたが、見たことがないので、掲載サイト、アドバイスなどありましたよろしくお願いいたします。  屋根材は、ニチハ製ガルバリウムの横段使用を選択しました。 「雨音等がしますが、断熱材60mmが入るので、熱の問題はありません、耐久性に優れています。地元の海辺にある水族館にも使用されています」ということでした。 こちらのほうもアドバイス、色々と参考意見をいただけましたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 住宅の外壁について教えてください

    今度住宅を新築します 間取り等については図面を検討し大体決まったのですが 外壁についてはALCかサイディングどちらかにしようかと迷っています、修繕コストや双方のメリットデメリットについて実際に使っている方、工事に携わっている方宜しければ教えてください。(屋根は瓦、工法は在来です)

  • 外壁の水切り金具の上にサイディングを貼ることについて

    過去に2回、同じ外壁について質問しています。 サイディングを縦張りにしたら、太い水切り金具の横線が入ってしまった、というものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089120.html 今日、現場で監督と話をしてきました。 サイディングを横張りにしていたら、この金具の横線は入らなかったそうです。 私は「横線がイヤだから、1番目立たない方法、ということで縦張りにしたのに……グチグチ」とまたもやごねてきました。 監督の最終案で『水切り金具の上に、水切りに支障が出ない程度の幅の同じサイディングを張る』という話がありました。 他の提案よりはいいかなと思っています。 ただイメージが今ひとつわかないと言ったら、次に見本を用意するとのことで、今日は終わりました。 質問は、この方法で、何か不都合は生じないか、ということです。 ちょっとサイディングの他の面より出っ張ってしまうけど、シールを貼るよりは耐久性もある、などとのことでした。 「たかが水切り金具の線」と言われればその通りですし、「そのままでもそのうち見慣れる」と言われればそれもそうだろうとは思います。 ただ、どちらにしても納得して進めたいので、何かアドバイスをお願いします。