• 締切済み

住宅の外壁の色で悩んでいます

住宅の外壁の色で悩んでいます 皆さんのご意見をお伺いしたく投稿します  外壁は 樹脂系のゼオンサイディングに決めています そこで メーカーのカラーバリエーションから 以下の色を選び候補にあげました ラスティックレッド  カントリーグリーン  マウンテンブルー  ヴィンテージクリーム こちら北国札幌 春夏秋冬 季節によって 風景が わりとはっきりしています 環境は 住宅密集地で日当たりは若干悪く ほとんど周りの建物は ベージュか茶系です ようは まわりの色に合わせるか 少しだけ 個性をだすかということもあります 窓枠や屋根の色は 外壁の色に合わせて決めるつもりですので 考慮しなくてもよいです ちなみに 私なりの 考えは あるのですが 家族の意見が分かれて困っています そこで 第三者の意見を聞いて見ようということに なりました もし自分が家を建てるなら という感覚で ご意見聞かせてください 特に外壁を 樹脂系サイディングにしたかたからの アドバイスお待ちしてます   参考として 下記に メーカーの URLを のせておきますので 宜しくお願いします http://www.zeonkasei.co.jp/product/c/intro.html 尚 都合により ときどきしか パソコンを 確認できないので  お礼が遅くなることが あります ご了承下さい

みんなの回答

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

私は、建築屋です。 結果は、私も「グリーン」です。 ただ、理由はちょっと違います。 話は逸脱しますが、昔、埼玉県の郊外に一直線の広い道路があり、そこは銀杏並木でした、黄色く色付いた葉っぱが、ずら~と並んでいる所に、黄色いスポーツカーがポツンと一台停車していました。 「うわ~すごい、ステキだ~」思わず私の目は、そこに釘づけに成りました。 その後、東京のお客様から、栃木県の日光市に別荘を建ててくれ、と依頼されました。 「色も形も任せる」と言われ、責任重大です。 そこで、現地を視察、周りにそびえ立つ緑の木々を見て、迷わず「モスグリーン」に決定です。 完成後、見に来られたお客様は、ひっくり返るほど、感動しておりました。 私に、握手、握手、なんども頭を下げられ、ご祝儀まで頂きました。 北海道であれば、緑の大きな木々が多いと思いますので、参考にして頂ければ嬉しいです。 もし、周りの景色が、想像と違っていたら、ごめんなさい。 私も、仕事で、函館や札幌へ行きます、江差には友達が漁師で民宿をやってます。 良い所ですね、北海道。

ruru528
質問者

お礼

お礼コメント遅くなり 申し訳ありません 建築のプロの方からの アドバイスありがとうございます。 残念ながら 北海道といっても 建築予定地は住宅密集地なので 、 皆さんのイメージのような大自然が周りにあるわけでは無いのです。 しかしながら 周りに 緑が無いからこそ家の外壁ぐらい緑があってもいいのかなと思いました。 もっといろんな人の 意見が聞けたら嬉しいので宜しくお願いします    グリーンに4票    

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

ご近所に合わせてベージュもいいですが せっかくならサイディングに似合うカラーにしたいですね。 北欧は寒いので太陽熱を吸収しやすいよう、伝統的に濃い色の外壁になっているそうですよ。 現代の家は断熱性がいいので、外壁の色が室内の温度に影響することはないでしょうが 北海道なら北欧風の家が似合いそうですね。 グリーンは街にある植物の色なのでなじみやすいです。 ブルーは、空の色がブルーからグレーなので、やはりなじみやすいです。 レッドは可愛いけれど一番冒険的といえます。

ruru528
質問者

お礼

> 各色の 感想とアドバイス 有難う御座います > 確かに y-k-mさんの言うとおり レッドは 少し冒険かもしれません > 冬は 暖色系でいいけど 夏は暑苦しいと 感じるかも > 知人の間では マウンテンブルーも涼しげで評判はいいですが > 夏はいいけど 冬はどうかなぁという 意見もありました   > とても参考になりました   グリーンに 3票 

回答No.2

私は札幌近郊に住んでます。 結構雪が降る地域になります。 色はやっぱり汚れが目立たないって事でグリーンがよいです。 か、ブルーですね。 クリームは汚れが目立ちます。 確かに色が明るいので家が明るく見えるので良いですが やっぱり長く使うって事で汚れの目だたない色がよろしいかと。 我が家も2回壁を張り替えが1回塗り替えが1回してます。 最初はグレーのような色でした。結構汚れ目立ちました。 白に近いグレーだったので。 次は張替えをしたのですが濃い紺色にしました。 汚れが目立たなくて良かったですよ。 それに吹雪いても色が濃いので我が家はわかりましたから。 今ベージュに塗り替えて3年ですが・・ 明るくて良いですが・・後悔してます(汚れが目立つ)

ruru528
質問者

お礼

> 実体験にもとずいたアドバイス有難う御座います > sakura0906さんの言うとおり 冬の雪の中では ベージュ系の淡い色より 濃い色 > の方が > 目印になるので 宅配業者やタクシーを呼んだときなど 説明しやすいと思いまし > たまた 外壁の汚れは目立たない法が いいですよめ   > とても参考になりました   グリーンに 2票

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

 窯業系サイジング材にしようかどうかと考えているものです。樹脂系サイジングは瀬戸内地方では見たことがありませんでした。先日、旅行に行き、札幌郊外の戸建住宅がカラフルなのを見ました。URLを見て、樹脂系サイジングだったのだと分りました。樹脂だと凍害や錆を受けないし、北海道では紫外線も弱いので樹脂系サイジングは最適だと思いました。  さて、色ですが。私の近所には奇抜な色の家は稀ですし、瀬戸内では赤い外壁は暑苦しいので見当たりません。本土の者から見ると、北海道では北欧のような家が素敵に見えます。家のデザインにもよると思いますが、北国の冬にも似合うレッドやグリーンの色が良いなあと思います。

ruru528
質問者

お礼

> 早速の回答 ありがとうございます > 家族の間でも 無難に淡い色系か少し個性的な濃い色系かでもめていますが > titelist1さんの回答を見て 濃い色系に 気持ちが傾いています > とても参考になりました >

関連するQ&A

  • 外壁(サイディング)の色選び

    まもなく家を建てるのですが、外壁の色選びで悩んでいます。 自分が選びたい色は、オレンジ系なのですが、建築屋さん曰く「オレンジ系は汚れが目立つ(特に窓枠からの雨水の汚れ)」と言われました。茶系・グレー系が無難では?と言われ、将来的に汚れの目立ちにくいその色の方がいいのかと悩んでいます。 実際オレンジ系の外壁は汚れが目立ち安いのですか?教えてください。 サイディングは、予算上12mmの普通?の物を使います。

  • 外壁財(黄色)について

    新築で、外壁財を黄色(うすいレモンぽい感じ)にしようと思っています。 家のメーカーさんが、「サイディングがいいですよ。メンテいらずだし・・・」との事で、サイディングで、黄色にしようと思っていますが、いいものがなかなかないです。近所にいい見本になれば、とおもって、探してみましたが、いい!と思うのは、みな吹き付けの外壁ばかりです。 これなんか、どうです?など、ありましたら、よろしくお願いします。

  • 外壁の色について悩んでいます。

    この度幹線道路沿いに家を建てることになったのですが、 外壁(サイディング)の色でかなり悩んでいます。 そこで質問なのですが、 幹線道路沿いで白っぽい色のサイディングを使うと 排気ガス等ですぐに汚れてきてしまうのでしょうか? 情けない話ですが予算の都合上、 光触媒だとか何とかコートなどの物は使えません。 やはり濃い色の汚れが目立たないようなサイディングの方が 無難なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベー

    注文住宅を建てるため、現在屋根の色と外壁の色で悩んでいます。外壁はベージュに近い白のサイディングと決めています。アクセントとしてベランダと家の下半分位をレンガっぽいかなり薄い色の茶色にして、全体的に優しい雰囲気にしたいと考えています。 建築会社さんからは、何にでもあうクロをすすめられていますが、ココナッツブラウンというこげ茶にしようか迷っています。どちらが良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 築21年の洋風住宅の外壁リフォームで迷っています。

    築21年の洋風住宅の外壁リフォームで迷っています。 寄棟屋根なのですが、サッシはホワイトの格子付でメルヘン風な感じです。 現在の外壁の上から、サイディングを貼ろうと思い、いろんなメーカーのカタログを見ているのですが、安価で、割と見栄えがして、汚れが付きにくい・目立ちにくいなど今後のメンテが楽なサイディングをご存知でしたら情報をいただけませんか? また、実際に工事をした方で、満足しているサイディングがあれば、参考にしたいので教えていただけませんか? レンガ柄が好みですが、どこのメーカーのを見ても高価なので、諦めています。 シンプルな柄で構わないのですが、どんなカラーを選べばいいかもよくわかりません。 リフォーム屋さんが仰るには、薄いオレンジや黄色など暖色系の一色張りが多いらしいのですが、冒険をしてとんでもない色になったらと思うと不安です。 現在は鮮やかな黄色なので、無難に白がいいかとも思うのですが、汚れやすいとか安っぽく見えるとか、いろいろ考えてしまって・・・ ブラウンも汚れが目立たなくていいかなと思うのですが、地味になったらどうしようと・・・ 考えすぎて、もうわからなくなってしまいました。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 外壁について

    お世話になります。さて、来年1月完成予定で建設中です。現在、外壁の色を思案中です。外壁のメーカーはニチハです。一部マイスターウッド(ステインココア)茶系ですが、これは決定しています。家の1/3はマイスターウッドで、残りの2/3の色に迷っています。茶系のマイスターウッドに合う色は何が良いのか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 住宅版エコポイント外壁修繕

    住宅版エコポイント外壁修繕 住宅版エコポイントが出てきたので、リフォームで外壁もやろうかと考えています。自分でやります。 ところが調べてみるとm3で計算されるので、床とか、天井はできそうなのですが、外壁はどのような方法を取ればいいのか分からず困っています。 メーカー側にも問い合わせているのですが、新築ならOKだが、リフォームだと外壁を壊しての工事だからエコポイントの費用だと合わないでしょうと言われました。 どなたか現在工事している方でこの方法なら、このメーカーのこれなら大丈夫というものありませんか。 母屋はモルタルです。増築部分がサイディングの横張りです。

  • 外壁のカットミス?

    こんにちは。 更地契約の建売で今週土曜に内覧をします。 外壁のことで気になっていたことがあるので質問させて 下さい。 サッシを取り付けた後、外壁のサイディングを張って いく過程でした。 外壁を張って2週間程たっていた頃に発見したのですが、 窓枠の周りにぐるっと1周、パッキン(というのでしょうか?) がしてるのですが、よく見るとパッキンからはみ出て カットミスというか窓枠に合わせてカットする時に横に 切り過ぎた部分(という様に私たちには見受けられました) の切り穴が開いたままになっていました。 雨も結構降っていた時期なのですぐに仲介業者経由で 一週間後、補修してもらったのですが。。。 その時には、最終的には全てそういう箇所は綺麗にするの で心配いりません、と言われたのですが、外壁を張る時点 でそういう箇所も塞ぐべきものではないのでしょうか? 私たちが気にしすぎなのか・・・。 他にもありそうで心配です。 詳しい方教えていただけませんか?

  • 木造住宅の外壁について(ALC)

    木造住宅(木造軸組在来工法)を建てようと計画しているものですが、外壁についてALCと普通のサイディングとではどちらがよいのでしょうか。個人的にはALCがいいのかなと思っているのですが。皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに鹿児島県です。

  • 外壁の色選び。

    住宅を建てるにあたり、外壁の色選びにスゴク悩んでます。 グレー系でシックにまとめるか・・・ベージュ系で明るくするか・・・ 建てる土地は、分譲地とかではない普通の住宅街です。周りとの調和や 一体感も考慮した方が良いですよね・・・ 皆さんは、どのような配色にしましたか?また、外壁施工例みたいなサイトがありましたら教えて下さい。