• ベストアンサー
  • 困ってます

外壁財(黄色)について

新築で、外壁財を黄色(うすいレモンぽい感じ)にしようと思っています。 家のメーカーさんが、「サイディングがいいですよ。メンテいらずだし・・・」との事で、サイディングで、黄色にしようと思っていますが、いいものがなかなかないです。近所にいい見本になれば、とおもって、探してみましたが、いい!と思うのは、みな吹き付けの外壁ばかりです。 これなんか、どうです?など、ありましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)

ペンキ屋です。 元大工でもあります。 はっきり言ってメンテいらずのサイディングなんて存在しません。 焼き付け塗装してあっても釘を打った後からサビが出てきますし 塗装済みのサイディングにしても必ずコーキングはしますので コーキングのところから腐ってきたり塗装がはげることもあり得ます。 それからどんな良い塗料を使ったサイディングであったとしても 絶対に汚れは付きます。 薄い黄色い色であれば汚れは目立ちやすいかもしれません。 また湿気などがある地域であればカビが生えることも珍しくありません。 ちなみに汚れやカビは高圧洗浄などで落とすことになります。 私が住んでいる地域は住宅の7割以上がサイディングを壁材に使っている地域なのですが 今まで何十軒とサイディングのメンテとして塗装工事をしてきましたが メンテの要らないサイディングと出会ったことは無いです。 いずれにしても汚れが付いて汚くなりますのであとで再塗装が必要であることを認識された上で サイディングにサイディング用の塗料を塗ってもらうと良いかと思います。 塗料の色は100色以上の色の中から選べます。 調色といってある程度金額を出せばその色をさらに薄くしたり濃くしたりもできます。 私の言ってることが嘘だと思われるようでしたら一度地元のペンキ屋さんに行って 確認されると良いかと思います。 その場で色の見本の束になった見本表を見せてくれるはずです。 きっと気に入る色があると思います。 メーカーさんが言われたメンテいらずという言葉は サイディングそのものはひび割れしたりすることはまず無いという意味ではないでしょうか? ただ、サイディングのつなぎ目や角に必ずコーキングをしますので コーキング部分からまずひび割れなどがしてきて その部分が腐食してしまいますとその部分というのは肝心な部分なので コーキングをしているわけなので家にとっては非常に良くない状況になります。 雨水などが内部に入ったりするでしょう。 今まで縮んでしまったコーキング部分やすっかり取れてしまったコーキング、 ひび割れてしまったコーキングなど見ております。 メーカーさんの話だけではなくてペンキ屋さんの話も聞かれることを強くお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても、参考になるお話ありがとうございます。 ただ、塗装にだけ関して言えば、サイディングって、すべてが塗装物なのでしょうか?サイディングそのものが、その色(サイディングを作る材料そのものが色がついているような物?すいません、イメージです^^;)担っている様な物ですと、たとえば、削れてもいろは、変わらない・・・営業さんが、「塗装物は色がどうしてもはげるので、塗装物でない物を、お勧めします」そんな事言っていたのですが・・・ でも、塗装物なら、何でも色は選べますね^^ コーキングの事はしりませんでした、営業によく聞いてみる事にします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

サイディングは他の仕上げに比べてメンテがいらないという意味ではないでしょうか?NO1さんの言うとおり、必ず汚れますし。聞いた話で申し訳ないのですが、15年くらいで外壁改修が必要とのことでした。普通のペンキだと3~もって5年、吹きつけも7年~10年とのことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外壁の色が違う

    外壁の色が違う 大手HMにて新築し、既に完成。最終手直し・清掃を残し、一週間後に引き渡し予定です 先日、足場が撤収されて、外観を直接初めて見ましたが、ショールームで選んだ外壁の色とは微妙に異なり、くすんでいます サイディングに塗装する仕様ですが、見本の素材そのものの色と、実際建築に使用するサイディングの色が異なっており、塗料の品番は間違っていなくてもというか、間違いないと絶対に見本と同じ色にはなりません 打ち合わせ時には、見本とサイディングのベースの色の影響が出るという説明はありませんでした ショールームの見本に極力近い色になるように、サイディングのベース色の影響も考慮した塗装を選んでもらって、無償で塗り直ししてもらうことは可能でしょうか?

  • 外壁塗装の色選びで悩んでます。どなたか詳しい方、教えてください。

    築13年の自宅の外壁の塗装を塗り替えるにあたって、色の選択で悩んでいます。新築時は、深みのあるブルーグレーで、一言で言うなら青かったのですが、今は薄くなってきています。新築時と同じ色を塗りたいと思い、たまたまサイディングのメーカーが分かったので問い合わせたところ、もう廃盤になっているものの、色票番号を教えてもらえました。ところが、業者から借りている日塗工の色見本張でその色を見ると青く見えず、濃いグレーに見えるんです。ちなみに色票番号は69-50Dです。この色を指定して本当に新築時の色になるのか心配です。(青というよりダークグレーになるのでは?)今現在色が薄くなっているので69-60Hにしては?という話にもなっているのですが、それだとかなり明るい感じになってしまうのではないかと思います。大きい色見本は扱っていないとのことで、2色を一部に塗ってみてどちらか決めた方を上塗りに使い、もう一方を下塗りにする方法はどうか?と言われています。 どなたか、69-50D か69-60Hの色を外壁に塗ったことがある方、見た感じの青さはどんな感じか教えて下さい。

  • 吹き付け塗装タイプの外壁を変えたい。。

    こんにちは・・・ 建築関係に詳しい方にお伺いします。 我が家の外壁は吹き付け塗装のメンテをしなければならないタイプで、 もう築10年近いのにまだやってなくて・・最近は汚れや色やけが目立ってきてます。 @最近はメンテしないでもよい外壁とかもあると聞きましたが、 吹き付けタイプの外壁にそのようなサイディング?を貼り付ける事ってできないのでしょうか? できない場合はやはり家の為に吹き付け塗装を定期的にやらないとよくないですか? (時々★外壁塗装屋さんの勧誘の人が回ってきて勧められますが。。。。) この先定期的に塗装を・・・と考えると結構大変ですよね。     アドバイスお願いいたします<m(__)m>

  • 近所と同じ外壁の色

    現在、新築のプランで悩んでいるのが外壁の色で 建築条件付きの土地なので同じHMとなり間取り の作りが同じ家が2軒隣にあります。 そちらは、白黒ツートンで家の希望も同じでした。 ただ同じ家&色が近いのも気が進まないので若干色合いを 変えて白&ブルーで決めるか悩んでいます。 玄関やサイディングの模様は違うのを選んでいますがツートンの 色の分け方も家のバランスからすると同じ様なパターンになります。 ご近所で同じ色の家が建つのは気持ち的に嫌なものでしょうか? 私たちは、あまり気にしないタイプなのですが皆さんなら、どうお考えでしょうか?

  • 築21年の洋風住宅の外壁リフォームで迷っています。

    築21年の洋風住宅の外壁リフォームで迷っています。 寄棟屋根なのですが、サッシはホワイトの格子付でメルヘン風な感じです。 現在の外壁の上から、サイディングを貼ろうと思い、いろんなメーカーのカタログを見ているのですが、安価で、割と見栄えがして、汚れが付きにくい・目立ちにくいなど今後のメンテが楽なサイディングをご存知でしたら情報をいただけませんか? また、実際に工事をした方で、満足しているサイディングがあれば、参考にしたいので教えていただけませんか? レンガ柄が好みですが、どこのメーカーのを見ても高価なので、諦めています。 シンプルな柄で構わないのですが、どんなカラーを選べばいいかもよくわかりません。 リフォーム屋さんが仰るには、薄いオレンジや黄色など暖色系の一色張りが多いらしいのですが、冒険をしてとんでもない色になったらと思うと不安です。 現在は鮮やかな黄色なので、無難に白がいいかとも思うのですが、汚れやすいとか安っぽく見えるとか、いろいろ考えてしまって・・・ ブラウンも汚れが目立たなくていいかなと思うのですが、地味になったらどうしようと・・・ 考えすぎて、もうわからなくなってしまいました。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 外壁材どれがいいの

    外壁を選ぶ際サイディングとリシン吹き付けとではどちらがいいのでしょう? また、ブリックタイルというのがありますがそれはかなり高価になるのでしょうか?家一件あたりにすると前者とどれくらいの差があるのですか。

  • 外壁について

    サイディングの外壁について聞きたいんですが、 最近、京町屋のようで、和風と洋風が混ざった感じの家ってありますよね? 和風モダンっていうのかな? 大体、そういう所の外壁って、漆喰だと思っていたんですが、近所の家を見ると、 どうもパネルっぽいんです。(筋が入ってるんです) 最近は、こんなサイディングも出てきてるのかなーと疑問に思っています。 知識が全くない私は、サイディングっていうと、水をはじくようなプラスチックっぽい物しかないと思っていました。 サイディングには、どのくらいの種類があって、お値段的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 何か知っている事があれば教えて下さい。 和風の外壁についてもいろいろお聞きしたいです。

  • 外壁の色について悩んでいます。

    この度幹線道路沿いに家を建てることになったのですが、 外壁(サイディング)の色でかなり悩んでいます。 そこで質問なのですが、 幹線道路沿いで白っぽい色のサイディングを使うと 排気ガス等ですぐに汚れてきてしまうのでしょうか? 情けない話ですが予算の都合上、 光触媒だとか何とかコートなどの物は使えません。 やはり濃い色の汚れが目立たないようなサイディングの方が 無難なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 外壁

     外壁の選定に悩んでいます。  サイディング、吹付タイル、スタッコ、リシン、モルタル・・・色々ありますが、そもそもカタログやネットの写真を見るだけで感触がわかりません。  どこのメーカーでもいいですから、これらのサンプルが置いてあるショールームがあれば教えてください。

  • 緑色などの家の外壁

    最近、緑色や黒色の外壁で、縦にラインが入ったような家が増えて来ました。全面に使ったり部分的だったり。 うまく表現できませんが、見た感じは、いわゆるサイディングのように見えないのですが、あれもサイディングですか? #写真が探せなくて補足がむずかしい。