• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以前に振られた女性からお茶に誘われました)

彼女いない歴ほぼ年齢口下手男性社会人が振られた女性からお茶に誘われました

このQ&Aのポイント
  • 口下手で対人関係が苦手な彼氏や旦那様がいらっしゃる方へのアドバイスを求めています。高校時代のクラスメイトからお茶に誘われた彼氏が、どのように接すれば良いか悩んでいます。
  • 彼女いない歴ほぼ年齢の口下手な男性社会人が、告白して振られた女性からお茶のお誘いを受けました。当日の会話や相手へのアプローチに悩んでいます。
  • 口下手な男性が、振られた女性からのお茶のお誘いに戸惑っています。口下手や対人関係が苦手な方へのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お互いの近況を語り合えば良いかと。 彼女とお友達がどんな会社に就職してどんな仕事をしているのか聞く。 自分はどんな会社に就職してどんな仕事をしているのか話す。 仲の良い面白い同僚がいるとか、嫌いな上司がいるとか色々あるでしょう。 既にメールで話していることであっても、会って目を見て話すことで楽しいのか辛いのか雰囲気が伝わるでしょ。 彼女がどれぐらい貴方に好意を持っているか彼女しか分かりません。 今回のお茶会で貴方を異性として意識してもらうチャンスを頂いたと考えましょうよ。 告白は彼女と二人で何度もデートを重ねることが出来たら考えましょう。 頑張ってください。

blackcoffee22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましの言葉を頂いて少し勇気が出ました。 おっしゃるとおり、彼女がどう思っているのかは彼女にしか解りませんよね。 「元クラスメートとお互いの近況を話す場が出来た」と思ってあまり意識しすぎないようにしてお茶する時間を楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.9

既婚の母親です。 1、辛口ですがそれはお茶のお誘いなんでしょうか? 2、友人と3人で会おうと言う時点で、彼女には恋愛感情はありません。 3、天気や仕事、学生だった頃の話、担任や友人たちの話で相手の話をたくさん聞きましょう。 4、意識されるには友人も一緒と言うのが気がかりです。 貴方と二人で会うほどの事ではないので、彼女を紹介したいか、お願い事がある。 何か買ってと言われるケースもありますし、私には彼が出来たけどこの子には居ないので付き合ってみない?とお見合いの場になるケースもあります。 あまり多大な期待はしないで、会うことと懐かしい話をするだけの為に行ってみてはどyでしょうか?

blackcoffee22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答して頂いた事に対する補足なのですが、 1、間違いなくお茶のお誘いでした。 メールの最中に、相手から「こんどお茶でもしようよ」と誘って頂けました。 2.4、最初は彼女と二人での予定だったのですが、4日後のメールで友人が一緒に来ると言われたのですが、この場合もやはりそうなのでしょか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

もう正直に「こんなすてきな女性ふたりと同席することなんて、はじめてだから、恋愛対象外じゃないとしても、とても緊張する」と冒頭で言ってみるとか。そうしたら、はげましてくれるかも。 エスコートするなら、彼女たちが通る導線を予想して、そこにある障害物(ドアなど)をどけてあげるという風にするといいと思います。

blackcoffee22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく頂いたアドバイスなのですが、そんな気障っぽいセリフ自分には恥ずかし過ぎてとても言えないです(笑) アドバイスして頂いたとおり、当日はレディーファーストを意識したいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

つきあい始めの頃の気持ちにかえって、旦那さんを大切に思ってそのように表現すると愛情は返ってくるかも。 また、何か植物などを愛情こめて育てるとか、なんらかの手芸品などを製作すると癒されるかもしれませんえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いきなり告白して自爆していたんですね。 彼女も告白されるまではよもや質問者さまが自分のことを好きだとは思っていなかったんだろうと思います。 質問者さまが彼女のことを好きでいた時間は長かったかもしれませんが、彼女にとって質問者さまとの恋愛の可能性が考える時間が少なかったら、失敗してしったのだと思います。 彼女が「よくわからないからとりあえず断ったが、気にはしている」という状態だった場合は恋愛として続く可能性はあるかもしれません。 とはいえ、どういう理由で用意された席かはわかりませんので、何か用事があるかよくてもなんとなく顔みてみるのもいいかと思ったくらいに期待値下げとくのが緊張しないコツなんじゃないでしょうか。夢だった仕事についての質問かもしれませんし。 彼女にしてみたら、用事があったので一度告白された人なので1対1で会うのはちょっと勘違いされそうで怖いということで友達を誘ったということは十分ありえると思います。 タモリのように「最近どう?」という感じで切り出して、あとはだいたいお互いの出す情報量が同じくらいになるような会話の流れを作ればいいんじゃないでしょうか。

blackcoffee22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日はアドバイスして頂いたように、あまり異性として意識するのではなく元クラスメートとの再会を楽しむ事を意識するようにして彼女達との会話を純粋に楽しめるようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.5

その女性は、自分ではなく友達を質問者さまへ紹介したいということもありうる?かも??または、同窓会を企画したいから手伝ってほしいといわれるとか。 事務的な内容だったらそれに答えればいいと思います。 「相手が自分のことを好きかもしれない。嫌われたらどうしよう?」という気持ちが大きいとぎくしゃくしてしまうと思いますが、過去の告白で一旦そうじゃないことはわかったので、落ち着いて話せばいいと思いますよ。

blackcoffee22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同窓会の企画は学校で専門のグループがいるのでそういう話ではないと思われます。 確かに一度振られた身ですから、アドバイスして頂いたように、こちらが意識し過ぎないようにしてなるべく自然体で接していくようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.4

女性側からのお誘いですから、先方には何か話があるのだと思います。もうお一方いらっしゃるのであれば、質問者さんがあせって何か話題を振らなくても、それなりに場は持つと思いますよ。 通常は、転職に関しての話題かなと思いますので、そのあたりを上手に聞くようにしていればいいのではないでしょうか。

blackcoffee22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおりもう1人のクラスメートが来ますので、あまり何を話すかを考え過ぎなくても良いのかもしれませんね。 再就職の話から入って後は流れに任せて聞き役に徹していく事にします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

コミュ障とは、コミュニティ障害の事だと思いますが、その定義が分かりません。軽々しく使わない方が良いでしょう。次に、文末の気持ちの悪い顔文字も止めましょう。本題ですが、あくまでも自然体に。アルバムでも持っていけば話は盛り上がるでしょう。振られた内容をもう少し詳しく知りたいところです。

blackcoffee22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.1

4についてはわかりません。 3については、とにかく彼女からお茶の誘いがあったということは彼女の方に話したいことが あるということだろうから、再就職の話しをふって一生懸命に聞いてあげればいいと思います。 彼女が、あなたに質問してくれれば、それに答えればいいし。 話しが途切れて気まずくなったら「ごめん。可愛い子ふたり目の前にいると緊張しちゃって。 元々、口べただし。」って言っとけばいいと思います。

blackcoffee22
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 そうですね、とりあえず再就職の話から始めて後は会話の流れに乗って聞き役に徹することにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の気持ちって

    うちの会社で働いていた派遣社員(女性・30歳前後?・独身)の方がいたのですが事情により1ヶ月ほどで辞めることになりました。辞めた理由は派遣の営業から聞いていた業務内容と実際の業務内容がかけ離れていたためです。その女性とは多少ランチに行ったり相談にのってあげていたこともあり、 辞める際に「もし良ければまたお茶でもしましょう。もし迷惑でなければ連絡下さい。」と携帯番号と携帯アドレスを渡しました。 その女性からすれば連絡先をもらっても迷惑かな?とも思ったのですが、せっかく仲良くなれそうなのに 終わってしまうのもなんか冷たいかな?とも感じ、迷った末の自分の行動でした。 辞めたのが年末に近かったこともあったせいでしょうか、その女性からメールがきたのは 年が明けた1月初旬でした。 メール内容は近況報告的なものでした。(「まだ仕事が決まらない程度」) 1月中に2回ほどメールをやりとりしましたが内容的には近況報告的なものです。 こちらから「そちらが落ち着いて時間が合えばお茶でもいきましょう」との誘いに、 返事は「落ち着いた頃に、是非とも”茶”行きましょう♪ では!」 とこのような感じでした。 しかし今月からいきなり絵文字(ハート系などはないですが)が入ったメールがくるようになりました。 メール内容としてはお互いの近況報告程度です。 急に絵文字が増えた訳が気になり、「最近、絵文字増えたね。機種変でもした?」というようなメールを 近況報告と織り交ぜてストレートにその女性に送ってみました。 しかしその女性からの返信は近況報告についてのみ。。 この場合の女性の心理とはいかがなものでしょうか。。

  • 女性の口説き方高齢者との接し方について

    自分は32歳男性で介護福祉士として特別養護老人ホームに勤続10年勤務してます。 今まで女性との付き合いは一度もありません。 元々が人付き合いが得意な方ではなく、一人で過ごす事が多いです。 また口下手で不器用です。 お見合いパーティーや街コンなどによく参加しますが、不器用で口下手な為カップリング出来なかったり、連絡先の交換すら出来ません。 お見合いパーティーや街コンなどで女性から話の流れで「彼女何年くらいいないですか?」と質問される事があるので「付き合ったことないですよ。元々人付き合いが器用な方じゃないし、口下手だったから」と返答します。 すると「老人ホームで働いているんですよね?だったら、だったら人相手の仕事だから対人関係は得意なんじゃないですか?」と言われます。 それに対して「そうですよね」と苦笑いしかでなかったです。 仕事を振り替えってみると、口下手ですが、一生懸命利用者に対して声かけや身体介護に対して丁寧に接して信頼関係を築いてきました。 ただお見合いパーティーの女性から「対人関係は得意なんじゃないですか?」と言われ、 施設の利用者(認知症高齢者の方)と信頼関係を構築するのと、女性を口説くのはちょっと意味が違うように感じるのは自分だけでしょうか? 周りを見ていると、女性との接し方で好まれるのは話術が上手く、笑いが取れ、器用に立ち回る事ができる男性じゃないかな?と思うですが

  • 彼氏のいる女性とメール

    恋人のいない男が彼氏のいる女性とメールのやりとりを行うのは控えるべきでしょうか? 以前1年半ぐらいほぼ毎日メールを続けていた女性がいます。多忙になって連絡が途絶えていたのですが、SNSをきっかけにして再び交流を持つことができました。 メールで近況を語りつつ、数年前に何度か2人で会ったことがあるのでいつかまた会いたいと思っているのですが、この女性には彼氏がいます。 女性はメールを嫌がってはいません。しかし常識的・倫理的に考えてやめておくべきなのでしょうか。僕が異性として意識してしまいそうで不安です。

  • 何度も食事に断られている女性との件

    学生時代に知り合った女性との関係についてです。 彼女とはサークルで2年下の後輩として知り合いました。出会って1年過ぎた頃から頻繁にメール(ほぼ毎日)するようになり、就職活動が終わった頃に一度食事誘ってみました。するとOKがもらえて、舞い上がってしまったのですが、その後、無理になったと断られてしまいました。他の日も聞いてみましたが、忙しくなったので無理だと断られました。その時は、かなり凹みました。 その後はメールのやり取りもなく、彼女も社会人になった数年後、突然彼女から近況報告のようなメールが届きました。もともと気が合う女性なので、メールだけではなく電話でも話したりしてやり取りが1ヶ月ほど続きました。そして、再び食事に誘ってみると「是非行きたい」と。わくわくしながらスケジュールを組んでいたら、またもや忙しくなったから無理と断りのメールが入り、そのまま疎遠に。またもやかなり凹みました。 そして、更に数年たった先週、再び彼女から近況報告のようなメールが入りました。そして、彼女とやり取りを続けてしまっている自分がいます。 情けないのは分っているのですが、私はあまりモテる部類の人間ではなく、気軽に電話できるような女性は彼女以外にはあまりいません。かつ、彼女はかなりの美人で性格も明るいです。 もし第三者が同じ立場にいれば僕は舐められているとアドバイスすると思うのですが、なぜか自分の立場になると、希望が残されているような気がしてしまいます・・・。 やはり可能性としては全くないでしょうか。

  • お茶しませんか?って、誘いますか?(長文)

    私は30代半ばの女性です。長文ですし・・くだらない内容です・・。 先日、カップリングパーティで知り合った1歳年下の男性は、 私のことを気に入ってくれたようで、それは大変光栄なことです。 私もいい年齢ですのでストライクゾーンを広くし、 最初の印象だけで決めつけないで、デートをしてみようと思い、 自分からメールはしないタイプでしたが、 真面目でいい人そうだったのでメールをしてみました。 一度は社交辞令の挨拶のような返事がきて、 2度目も私からお仕事に関しての簡単な質問メールを送ったら、 平日の仕事終了後(夕方)くらいに返事が来て、 "今晩用事(プライベート)の後、21時過ぎくらいになりますが会いませんか?" と返事がきて、いきなり当日で平日でそんな時間から?と思いましたが、 そんな風に思ってはいけない・・と思い会いました。 相手は車できたので夜のドライブをしようと言われ、 マックのドライブスルーでドリンクを買い夜景スポットに行きました。 車内で色々話をし夜景の場所で散歩をして、 相手は「(私のことを)感じいいよね。すごくいいよね。かわいいよね。」と、 今回話をして更に私のことを気に入ってくれたようでした。 ただ、今回初めて2人で2~3時間ドライブしただけで、 「つきあってほしい。」といきなり言われてビックリしました。 さすがに、私も30代になり結婚も考えれる相手とつきあいたい思いもあり、 「あともう少し(2~3回)デートをしてからお返事してもいいですか?」といい、 時間も0時を過ぎていたので帰ることになりました。 帰りにコンビニに寄りたいと言われ、もちろんそれはOKですが、 なぜか?私の家とは反対方向に車を走らされ、 「私のうちはこっちじゃないんだけど・・・・」みたいなことを軽く言ったら、 「ちゃんと送るから心配しないで~」と、 ちゃんと送るかどうかを心配したわけはなくて、 コンビニなんてどこにでもあるのだから、 平日の深夜なのでなるべく早く帰りたい・・という意味だったのに、 無駄に遠回りをされ家についたら1:30過ぎでちょっと引きました。 その後は相手から”今日はありがとう”メールが届きそれに返事をし、 その後のやりとりで、”今週金曜は空いてますか?”と届いたので、 ”空いてますよ”とお返事をしたら、また”ドライブに行きませんか?”と言われました。 ぶっちゃけ、仕事が終わってから夜のドライブって若い子がするイメージで、 休日昼間にドライブならわかるけど、私的には夜にいったいどこいくの?って感じました。 というか、一般的にぶなんなのは ”食事に行きませんか?”じゃないのかと・・。 また・・・遅い時間から会うって言われるのかと思い不安になったので、 時間を確認したら19時からで普通でした。 ただ、"ごはんは食べないんですか?" って返事をしたら、 急に”残業になりそうなので、また来週にでもお茶でもしましょう”と返事がきました。 このメールのやりとりは、夜に1時間以内でやりとりしたことで、 約束をしたけど翌日会社に行ったら金曜が残業になりそうだ・・などと、 仕事の状況が変わったわけでもないのに、急に残業になるの?と思いましたが、 面倒になり ”わかりました。またの機会に”と返事して終わりました。 それに、"ご飯は食べないですか?"って聞いたのに、 "来週にでもお茶しましょう。"って返事って・・・え?って感じで、 最近のデートの誘いで、"お茶しましょう"って誘われたないので、 不思議だと感じるのですが・・・・"お茶しましょう"って誘いは普通ですか? その後、その金曜日・・・当日19時頃にメールがきて、 ”今日空いてませんか?お茶しませんか?”って。 前のやりとりで、若干残業で時間が遅くなるかもしれないけど・・・と、 約束していれば、私も会ったと思いますが、 もう、自宅でくつろいでいて・・とてもこれから化粧などの準備をして、 でかける・・・という気分にはなれず、お断りしました。 その後、また・・・休日前の夜22:30過ぎにメールが届いて、 "今日これから軽くお茶しませんか?"って・・・・・。 これって普通ですか?単なる価値観の違いですか? 当日の遅い時間でもお構いなく・・・ "軽くお茶しませんか?" という誘いは今までなかったので、 私が変なんだろうか? と思ってしまい、ここで質問してみました。 確かに飲みに行ってて、もし飲んでるなら合流しよう!みたいなノリなら、 遅い時間からでも当たり前ですが・・・・、 22:30過ぎにメールが届いてから、女性の準備時間を考えたら、 1時間以上は後から会うことになるのに、"軽くお茶”って時間なんでしょうか? これってデートの誘い方で普通のことですか?

  • 結婚後に異性とお茶くらいだめですか?

    先日のこと、用事でとなり町に子供を抱いて行き駅前で独身時代によく遊んだ 男友達(A君とします)と偶然に会いました 私は昔の友達の近況も知りたかったしA君と近くのカフェに入り話をしたのですが 旦那が帰ってきて今日のこのことを話すと急に不機嫌になり 男とカフェに入るなんて絶対におかしいって言うんです ちなみにA君も結婚しています 私の両親は男女問わず交友関係が広かったしそういう環境で育ってきて 結婚していても異性とお茶するくらいは別におかしくもないという感覚でいます これくらいのことで旦那に不機嫌にされると旦那には何も言えなくなるんですね 旦那にはすべては言ってませんが結婚後も男友達と電話やメールはありました もし旦那が女友達とお茶したとしても浮気は嫌ですがお茶くらいは何も思いません 結婚後に異性とカフェでお茶くらいはだめですか?

  • ずっと好きだった男性にお茶に誘われました

    ずっと好きだった男性にお茶に誘われました 2年程前に知り合い、少し話す仲で、最近めっきり話さなくなり 嫌われた。と思っていた最中、突然メールで誘われたのでビックリしました。 お相手は、年上で、小栗旬似、少しクールだが優しく、気が利き頭のよい人です。 皆素敵と言い、私なんて相手にもされない、高嶺の花のような存在だと思っていました。 彼が居ると、胸がドキドキして、私は彼の事が好きみたいです。 私はというと、自分で言うのもなんですが、皆に美人と言われます。 男友達には、10人いれば9人が可愛いと言うと思う。と、言われました。 性格は、第一に大人っぽく、実年齢より5つ上に見られます。 その他、物静かだが気を許すと良く喋り、優しくしっかりしている。芯が強そうで脆い。だそうです。 彼からのメールは、略すと、ヒマなとき、今度お茶でも呑みでもしませんか? と、いうものです。 その後、何度かメールで日程合わせのやり取りをしていますが 皆に気付かれないように、二人ともコソコソと、です。 半年少し前、彼に私の事をどう思っているか、メールで聞いた所 芯が強く、自分をもっている、また、ステキ(〃⌒ー⌒〃)ゞ。 と返事が来ました。 誘われたまではいいのですが、彼は忙しく、なかなかお茶する日程が定まりません。 質問したい事は ・なぜ、お茶(呑み)に誘ったのか ・彼は私に気があるのか ・メールでは誘うのに、なぜ会うと目も合わさず話さないのか ・実際お茶(呑み)した時、私はどうすればいいのか ・なぜ、コソコソメールでやりとりするのか その他色々、皆さん意見や感想、思ったこと等々あれば、お待ちしています。

  • 「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか?

    「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか? 私は二十二歳の女です。 昨日男性からお茶に誘われました。 彼とのなりゆきは以下のとおりです。 初対面: 彼・私・私の友達とランチに行く(彼は私の友達の友達) → ランチ後、友達は用事があり、一人帰る。私と彼だけで一日遊ぶ。八時帰宅。 → 二週間ほどメールのやり取り若干 → 彼から大学での勉強の分からないところを教えて欲しいので一緒に勉強しないかとメールを受け取る(二人とも大学生です) → 私はあるイベントを控えており忙しかったので、彼にいっしょに勉強することを断るメールを送る。そして、同じ学部の友達で彼の質問に答えられるひとがいないかどうか聞いてあげるという彼にメールを送る。 → 彼からイベント後に会っていっしょに勉強しない?もしくはいっしょにお茶してください。いう内容のメールを受け取る。 このようななりゆきですが、彼はどのような気持ちでお茶に誘っているのでしょうか?ただ友達として会いたいだけなのか、私に気があるのか? 二人での食事に誘われるというのならば私も行く前に相手を異性として少し意識するのですが、お茶に行きましょう、というのがよく分かりません。最近、いっしょにお茶しましょう、という表現、あまり聞きませんよね・・。 ただの友達感覚でお茶に行っていいのでしょうか?

  • お見合いで知り合った女性とのやり取りについて

    35歳で結婚相談所に登録して活動してます。 結婚相談所に登録しても、なかなかお見合いにたどりつかなく悩んでいた所、3週間前お見合いが成立し、連絡交換までたどり着きました。 すぐに連絡交換後は食事に誘い、相手女性もOKしてくれ高級レストランに予約しました。 当日、2時間前に連絡があり「コロナウイルスの流行もあり外出を控えたい」とキャンセルの連絡がありました。 2時間前だったので予約のキャンセルもできず、一人で食べに行きました。 数日後「しばらくお会いできないので、メールでやり取りできませんか?」と連絡したところ相手も了承してくれメールでやり取りしてますが、その中で「プロフィールで口下手と書いてありましたが、口下手で過去にお付き合いした女性はいらっしゃたですか笑」と質問されました。 35にして今まで女性との付き合いはありませんが正直に言うべきでしょうか? 正直伝えて引かれるような気がしますが、好意を抱いたいる女性にウソをついていいのか悩みます。

  • 女性に質問です

    当方、男性です。 1年程前に職場の女性に告白しました。 結果、友人としてしか見れないという事でダメだったのですが…一年経った今でも週に2~3回程メールのやりとりが続いています。 職場の人に分からないように、こっそりと2人でランチもとったりします。 正直、初めての経験で変な期待だけ増えてくる状態です(笑) 告白をしてくれた男性にその後、優しくしたり・食事に応じたりしますか? 彼女は魔性の女と思いますか? 彼女には彼がいますが、異性に彼の話題をするのが苦手みたいで…ほとんど話題になったことありません。