• ベストアンサー

西洋カブレについて。なぜ日本人は「海外、とりわけヨ

西洋カブレについて。なぜ日本人は「海外、とりわけヨーロッパのが優れている」と思い込んでる「西洋カブレ」が多いのでしょうか?好きなだけならいいんだけど、日本を侮辱してまで海外を褒め称える日本人の気質がよくわかりません。テレビをつけても外人ばっかり。恥じ入るべきだと思いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

日本は、世界のどの国と比較しても遜色ない ですよ。 経済、科学技術、文化。 経済は、資源もないのに、GDP世界三位です。 21世紀に入ってからのノーベル賞は、米国に 次いで二位です。 白人国家以外で、白人国家と互角に渡り合って いる国は日本しかありません。 「心の社会 日本」の著者、ジャーナリストのロレンツ 氏は、日本は、欧米が学ぶべき、唯一の非白人国家 である、と評しています。 ●日本、国別ブランドランキングで世界トップに 国際的なブランドコンサルティング会社のフューチャーブランドが 毎年発表している国別ブランド指標で、日本は同調査で初めて、 世界で最もブランド力の高い国に選ばれた。 国別ブランド トップ10 2014年度 1 日本 2 スイス 3 ドイツ 4 スウェーデン 5 カナダ 6 ノルウェー 7 米国 8 オーストラリア 9 デンマーク 10 オーストリア 日本は今年初めて、長年君臨してきたスイスをしのいで第1位の座に就いた。 回答者は、日本と聞くと「ユニークさ」を評し、テクノロジーや医療、教育、 歴史遺産や芸術、文化を連想した。 ある回答者は「日本は停滞することなく、常に向上し続けている。 ロボット開発技術やロボットエンジニアリングで世界に勝っている」 と述べた。 それなのに、西洋かぶれが目立ちます。 その原因。 1,歴史  長い間、中国を師匠として学んで来た。  中国が衰えた幕末では、欧米諸国から学んで来た。 2,戦争に負けた。 3,左側マスコミがそういう報道をしている。 4,日本人は向上心が強いからだ、と主張する  識者もおります。  常に上を向いているから、自分が劣っているように  錯覚してしまう。

その他の回答 (8)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.9

おしゃれとか先進的と感じるのでしょう。

回答No.8

「ヨーロッパの方が優れている」という意味では無くて、日本とは比べることが出来ない、別の文化がとして、敬意は忘れてはいけないし、学ぶことは沢山あると思います。 テレビをつけても外人ばっかりなのは、うんざりして気持ち悪いくらいです。 日本人(らしき?)タレントも、クズばっかり。 頭が変になるので、見ない方がいいですよ。 でも、TVに出てる外人は、ヨーロッパ人に偏って無いのに、あれを見て「西洋カブレ」と感じるものですか? 今の日本は「西洋カブレ」ではなく、「カオス」ですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

海外に行けば逆に「made in japan」が優れているといってその国の人が買ったりしますよ。 電気製品なんかは中国などの偽メーカーを日本製だと信じて売ってたり買ってたりするのがたまにバラエティ番組で出てますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

質問者さんがおいくつか存じませんが、少なくとも80年代までは「だから日本はだめなんだ」っていうのが知識人ぽかったっていうのはあったと思いますよ。90年代末に「ここがヘンだよ日本人」という番組が人気になりましたが、あれって外国人を集めて「日本人のここがおかしいよ」ってやる番組で、そういう番組が見慣れている世代としては、最近のやたらと外国人を出して日本の素晴らしさをアピールするテレビ番組のほうがむしろ違和感を感じてしまいます。 またなんだかんだでアジアを植民地にしていたのは欧米列強つまり白人の国でしたから、白人が偉くて黒人やアジア人は身分が低いとされる部分はあったかなと思いますね。そしてその後に太平洋戦争でアメリカに国じゅう丸焼けにされて、終わってみたらアメリカのほうがあらゆる面で優れているっていうのが分かってその比較で「だから日本はだめなんだなー」と思ってしまう部分はあったと思います。でも、ある時代までは確かに日本はちっともだめだった時代はあったんですよ。今の中国の姿は、昔の日本なんですよね。品のない爆買いだって、かつてパリのヴィトンに日本人観光客が押し寄せて同じことをやってたんですからね。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

幕末維新の勝ち組には、西国の下層武士階級が多く、武家文化ばかりでなく日本文化も知らない人たちでした。 そこで、自分たちの権威を上げるために、神話の歴史化により天皇の権威を持ち上げ、優れた西洋文明の輸入窓口を独占しました。 この西洋文明の輸入役を下層階級の武士たちが行ったため、西洋文化まで高いレベルと錯覚したままになってしまいました。 天皇も西洋文化文明も、下層武士にとっては、情報を独占して権威を持ち上げて、自分たちの権威づけに役立てていました。 現代社会はその延長にあるのです。 ミシュランラーメンなんて、舌の肥えた人は誰も行かないでしょう。

回答No.3

西洋かぶれは昔のことです。 世界が認めた日本のココが凄い、とか、NHKの逸品(イッピン)など日本の優れたところを誇りにしている番組もあります。 今でも西洋かぶれの人間は、日本の良さを知らないクズです。 そういう連中に限って、「ヨーロッパにはこんな素晴らしい物がある」 と言ってメイドインジャパンをお土産に買ってきます。 パリモードでも活躍している日本人デザイナーの割合が如何に多いか? ワインのソムリエなど日本人がトップですよ。 ただし、お化粧するには白人の方が有利、綺麗な人も多いし。欧米人は見栄えがするのは間違いないです。 だからって、優れていることとは別です。 テレビに欧米人が多く出るのはその為だと思います。 ツマラない、クズ連中が出る番組を見ないようにすれば、殆どの日本人は西洋かぶれでないことが解ります。

回答No.2

あんまりそういったイメージはありませんでしたね。 ただジャンルにもよるのかなと思いました。 最近は外国の方から見た日本というかたちで外国の方をみることは増えたなとは思います。

回答No.1

これはマスコミが悪いですよね。外国は人種、人口、気候、文化、歴史など、様々なちがいがあるのに、安直に「○○国のこの制度はすばらしい。日本は遅れてる」みたいなことを平気で言いますからね。単純に他国の制度を日本に導入できるかと言ったらできるわけないですよね

関連するQ&A

  • 日本文化と西洋文化

    日本はアメリカやヨーロッパなどの影響を受けすぎていると思います。もともとのあった日本の伝統や文化が失われつつあるのを感じるのです。例えば何でも横文字にしたがったり、大切なものはもっと他にある気がします。皆さんが日本が(人などを含め)西洋に流されつつあると感じるのはどんなときですか?

  • 日本にやってくる西洋人

    外国人旅行客が多くやってくる場所で接客のバイトしてます。 接客してて思うんですけど、西洋人って何で簡単な日本語すら使おうとしないんでしょうか。 西洋人から見て「スミマセン」「アリガト」ってそんなに難しいですか? 英語のメニューがあって英語が喋れる店員もいるので特別困る事もないんですが、カタコトでも間違ってても日本語で伝えようとしてくるのは圧倒的にアジア圏の人が多いです。 1つの日本語も知らないのか、知ってるけど使うのが面倒なのか、プライドが高いのか。 何ででしょうか?

  • 西洋の人たちは、日本人をどのように思っているのでしょうか?

    西洋の人たちは、日本人をどのように思っているのでしょうか? なんか失礼なこと言って申し訳ないですけど、日本人て西洋人に比べて顔がパッとしないですよね。 あと、TVとか音楽とか皆アメリカのまねっこな気がします。 日本人て、その他のアジア人を見下す?ところがあるじゃないですか。 例えばフィリピン人や中国人を奥さんに持つ男の人って、きっとモテないんだな、とか思いませんか? (ほんと失礼なこと言ってごめんなさい) でも、実際そういう偏見を持っている日本人は多いと思うんです。 同じように、西洋人にとっての日本人はそういう風に偏見をもたれているような気がします。 かつて、日本人女性は西洋人男性にイエローキャブ(簡単にやらせてくれる)と揶揄されたことがあったと聞きました。 アメリカのドラマや映画でも、日本人はさえない役ばかりな気もします。 それに比べて西洋人はオーラがすごいし、かっこいいし美しいし。。。 何が言いたいかというと、実際、西洋の人たちは、日本人をどのように見ているか?です。 そして私は日本人であることにどう誇りをもって生きていけばよいか?です。 なんかちょっとくだらない質問ですみません。 でも、ずっと前から気になっていたことなのでぜひ回答いただきたいです。

  • 日本と西洋のいちばんのちがいはなんですか??

    日本と西洋のいちばんのちがいはなんですか?? たとえば西洋の場合、位は神>人々>自然。という位になってますが、日本な場合、神も人々も自然も全ておなじくらいになります。 これをふまえて西洋と日本のいちばんのちがい、これをみれば一発でわかる!!というものはなんですか?

  • 日本人が西洋人の顔立ちになれる?

    日本人が西洋人の顔立ちになれる? 古来の日本人は朝鮮半島から渡って来たのですよね? 韓国人とかエラが張ってるのはキムチを食べているから。 日本人の顔と大きく異なる。 縄文時代から弥生時代に掛けて朝鮮半島から上陸してきたときは朝鮮半島の人と顔は同じだったはず。 たった数千年で食べる食文化が違うだけで今では日本人と韓国人の顔は全然違う。 ということは、今からヨーロッパ圏の人と同じポテトとパスタだけで数千年食文化を変えると西洋人の顔立ちになるはず。 違いますか? 韓国は一度滅びて、どこぞの国の全く古代韓国人と関係ない民族が乗っ取ったという話。 今の韓国人は昔の古代韓国人ではなく、古代韓国人は絶滅させられた。 という別のストーリーならキムチでエラが張ってる韓国人の顔立ちになったという食生活で顔立ちが数千年で変わるという説は通用しない。 どうなんでしょう。 日本人もパスタとポテトだけで生活すれば数千年後に西洋人の顔立ちになれますかね?

  • カキドオシとセイヨウカキドオシの見分け方

    日本在来種の野草のカキドオシとヨーロッパ原産の園芸植物の西洋カキドオシ(グレコマ)の見分け方がわかりません。 葉っぱが斑入りなのが西洋カキドオシだと言われていますが、それ以外の見分け方は無いものなのでしょうか?

  • 日本人はなぜ新しいもの好きなの?

    日本人は新しいもの好きな印象があるのですが、それはなぜなんでしょうか?最近では、海外の洋服ブランドなどがちょっとしたブームになっているようですが、そのようになんでもかんでも外国を取り入れようとする気質って昔からあると思うのですが…。 西洋の国は自分達の文化や伝統に誇りを持って生活しているように思います。日本もその風潮はもちろんあるみたいですが、縮小気味であるようにも思います。 日本の文化といってしまえばそうなのですが…。 みなさんはどうお思いでしょうか? 意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 日本にあって海外に無いもの

    ヨーロッパ勤務の方に 日本にあって海外に無いものを 送りたいのですが 何が喜ばれるでしょうか? 実用的なもの そうでないもの なんでもかまいませんので おしえてください よろしくおねがいします。

  • キリスト教、または、西洋の、死後にすること

    日本では「四十九日」がありますが、これと同じように、 キリスト教、または、西洋、ヨーロッパやアメリカ、白人において、 人が亡くなって、一定の日数が経過したら行うような何かが、ありましたら、教えてください。 お願いします。

  • エレベーターの閉ボタンを押さない人は西洋かぶれか

    エレベーターに乗ったとき、扉を閉める「閉」ボタンを押さない人は、西洋かぶれなのでしょうか。 外国では、「閉」ボタンを押す人はいないと聞きましたが、「閉」ボタンを押さない日本人は、外人のまねをしているのでしょうか。

専門家に質問してみよう