西洋人の視点から見た日本人

このQ&Aのポイント
  • 西洋人が日本人をどのように思っているのか気になります。日本人の容姿や文化についての偏見やステレオタイプがあるのではないかと感じています。また、日本人女性に対して「イエローキャブ」と揶揄されることもあるようで、西洋人から見ると日本人はさえない存在のように映るかもしれません。しかし、私は日本人であることを誇りに思っています。
  • 西洋人が日本人に対して持っている偏見やステレオタイプについて考えると、顔立ちや外見に関する比較的否定的な意見が多いようです。さらに、日本人が他のアジア人を見下す傾向があるのではないかとも思われます。しかし、これは個人の見解であり、全ての日本人が同じように考えているわけではありません。
  • 西洋人の中には、日本人に対してオーラがあり、かっこいい、美しいという印象を持っている人もいます。また、日本の文化や伝統に興味を持つ人も多く、日本人であることに誇りを持って生活している人もいます。私は日本人であることを誇りに思い、自分自身を大切にして生きていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

西洋の人たちは、日本人をどのように思っているのでしょうか?

西洋の人たちは、日本人をどのように思っているのでしょうか? なんか失礼なこと言って申し訳ないですけど、日本人て西洋人に比べて顔がパッとしないですよね。 あと、TVとか音楽とか皆アメリカのまねっこな気がします。 日本人て、その他のアジア人を見下す?ところがあるじゃないですか。 例えばフィリピン人や中国人を奥さんに持つ男の人って、きっとモテないんだな、とか思いませんか? (ほんと失礼なこと言ってごめんなさい) でも、実際そういう偏見を持っている日本人は多いと思うんです。 同じように、西洋人にとっての日本人はそういう風に偏見をもたれているような気がします。 かつて、日本人女性は西洋人男性にイエローキャブ(簡単にやらせてくれる)と揶揄されたことがあったと聞きました。 アメリカのドラマや映画でも、日本人はさえない役ばかりな気もします。 それに比べて西洋人はオーラがすごいし、かっこいいし美しいし。。。 何が言いたいかというと、実際、西洋の人たちは、日本人をどのように見ているか?です。 そして私は日本人であることにどう誇りをもって生きていけばよいか?です。 なんかちょっとくだらない質問ですみません。 でも、ずっと前から気になっていたことなのでぜひ回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

まず始めに  欧米に『観光で行った時』と『仕事でいった時』 相手の対応は180度違います。  主に海外にいっいて好感度があがった感想を書く人はほとんどが『観光』です。まぁ当然ですよね。こっちはお客さんですから、高感度を上げてくるのは当然です。  しかしビジネスで数ヶ月単位であちらに在住すると、その土地の日本に関する高感度が分かります。 >日本人て、その他のアジア人を見下す?ところがあるじゃないですか。  それはどの人種もそうです。欧米でも特に米国は日本より顕著です。名目上は差別なんてありませんが、その差別は日本の比ではありません。  又西洋でも白人の中でもランクがあります。因みにTOPは英国系白人です。 >西洋の人たちは、日本人をどのように見ているか?です。  比較的好感度は高いです。  しかし、そもそも日本にそれほど関心はありません?   向こうの人はまずこちらを見ると『チャイニーズ?』と聞いてきます。  こっちが『ノン、ジャパニーズ』といっても『ジャパニーズ』を知らない人もいます。   観光地ででは案外有名な日本人ですが、観光にあまり関係ない場所ではそれほど知名度は高くなく、又関心もありません

jiji00008
質問者

お礼

へーーー、意外です!! 日本は経済大国って言われてるけど、実際どの程度、諸外国に知られているのかも気になっていました。 日本がそれほど知名度も感心も持たれてないのはちょっと残念です。 しかも白人の中にもランクがあるなんて驚きです! 英国系白人になりたかったー。 ほんとに勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• -9L9-
回答No.7

「西洋の人たち」が具体的には誰を指しているのかは不明ですが、とりあえず白人という前提で回答します。 >それに比べて西洋人はオーラがすごいし、かっこいいし美しいし。。。 それは単にあなたの先入観に過ぎません。昔話の赤鬼のモデルは白人であるといわれており、昔の人は大きくて肌の色が薄く、訳のわからない言葉を話し、横暴にふるまう(日本流の礼儀をわきまえない)人を見て「鬼」と思ったのでしょう。人類の普遍的な事実としてかっこいいわけでも美しいわけでもないということです。 >TVとか音楽とか皆アメリカのまねっこな気がします。 戦争でも経済でもアメリカが勝利国だから、その影響力が強いということの表れです。 白人が日本人をどう思っているかということは、結局は「人による」としか言いようのないことですが、とりあえず、黄色人種であるということをもって猿のようなもの(非人間)と思っている輩が今でも多いのは事実でしょう。 白人(コーカサシアン)は何の根拠があってか自分達が一番偉いと信じていて、「アーリア人(高貴な人)」と自称したりしています。このアーリア人思想にのっとってナチスドイツは民族浄化のために有色人種やユダヤ人(要するに白人以外)を迫害しました。現在もこのナチスの思想はネオナチと称する人々によって継承されています。またアメリカでは「KKK」という白人至上主義者が今も影響力を持って活動しています。このような思想が今も残っているというのは、結局、白人の中に理屈を超えて有色人種を差別する気持ちがあるからでしょう。表面的には「人類みな平等」を標榜していても、心の奥底ではどう思っているかは知れたものではないと思います。 日本に原爆を落とした時のアメリカ大統領であるトルーマンもKKKの一員だったといわれており、それが国際法違反の可能性の高かった民間爆撃や原爆投下を躊躇なく行わせた一因であるとされています。 その一方で、日本人は黄色人種の中でも特殊で、千年を軽く超える歴史を持ち、勤勉で実直、武士道精神を持ちプライドが高いという評価を受けているのも事実でしょう。日本人は、日露戦争により、当時の大国主義(のちの帝国主義)でアジア各国を蹂躙していた欧州白人諸国に対し、被差別民族である有色人種民族として初めて白人国家を打ち破った国であって、欧州白人諸国に隷属させられていたアジア諸国(中国や朝鮮を除く)や中東諸国からは、今でも高い尊敬を集めています。彼らから見たら日本人はオーラを放っていると思うかもしれません。白人の中でもそういうことを知っている視野の広い人は、やはり日本人に対して高い評価を下しているでしょう。 ただ、最近の若者などは、個性を重視するあまり、この日本人のアイデンティティであるイメージをすっかり失ってしまっており、日本人の評価を(それはすなわち人としての質を)落としているのではないかという気がします。まさにあなたはそういう位置にいるのではないでしょうか。自分の所属する日本というものをしらずして誇りなど持ちようがないでしょう。 今の日本が国際的に高い地位にいるのはこれらの過去の高評価の結果であり、そんな日本人のアイデンティティを失った人々が世界で幅を利かせるようになれば、結局今後は「ただの有色人種」という以上の評価は得られなくなる可能性は十分にあります。

jiji00008
質問者

お礼

私の五感が、こんな長い歴史の中で根付かされてしまっているとは思っていませんでした。 そういえば、アフリカのあたりで、ものすごーく太っている人がモテる国があったのを思い出しました。 ただ、日本人がアイデンティティを失うのは、若者が個性を重視するからではないと思います。 日本が世界と交流することによって失われていくのではないかと思います。 日本が世界に合わせるからです。 時代の流れに乗りつつ、伝統を残すのは難しいことのように思います。 ていうか、まさか私のこんな軽い質問がこんな重い歴史の話になるなんてほんと思っていませんでした。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• juyjuy
回答No.6

65年前、まだアメリカは「白人」が支配していた国でした。 だから、ドイツにではなく日本に原爆を落としました。人体実験のためです。最近、そういったデータが次々と明らかにされています。 黄色人種だからモルモットにされたというのは確実です。 今はアメリカは「表向きは人種差別のない国」 例えばテレビドラマには必ず黒人やヒスパニックが重要な役割をする人物として描かれる事が多いですが、極めてステレオタイプです。そうしないと色々な団体や政府から文句をつけられるからでしょう。しかし、実際は白人は「白人が上だ」と思っています。 オバマ大統領がまだ暗殺されないのも、この「表向き」を護ろうとする勢力が強いためです。オバマ大統領も昨日イスラム教のモスク建設で最もアメリカらしい「表向き」を語っていました。 質問者様が西洋人を「オーラがある」と感じるのは前の回答者様が明治以来の西欧化教育のためだと言っておられましたが、私もそうだと思います。

jiji00008
質問者

お礼

教育って恐ろしいですね。 先祖代々マインドコントロールされてきてしまってるんですね。 人種差別のない国が表向きから少しずつ内側に浸透していけばいいですね。 そしたら100年後の私たちの子孫は、西洋人にはオーラがあるって思わないかもしれないですね。 ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.5

まず見た目についてですが、 >それに比べて西洋人はオーラがすごいし、かっこいいし美しいし。。。 ここでまず「うーん」と思います。確かに映画や雑誌やテレビに出ている欧米人は綺麗ですが、街中を歩くとそんな人ばかりではありませんよ。 ミスユニバースで日本人が優勝する時代です。見た目だけで言うなら、そこまで格差はないと思います。 あったとしてもそれは格差ではなく、単純な違いです。ただの無い物ねだり。 欧米人はアジア人に、自分たちにはない魅力を感じると思いますよ。 国としては中国も日本も韓国も同じくくりでとらえていると思います。 私は4年間アメリカに留学していましたが、私が日本人ということを知り、「私の高校の頃の親友は韓国人だったよ」って言う子がいたり。私にとっては、あ、そうなレベルなんですが。 でも逆に私ももし日本でドイツ人と知り合い、私に以前フランス人の親友がいたとしたら、「ヨーロッパ」というくくりで同じことを言ってしまうかも。そんな感じです。 他の方も書かれていますが、今日本と言えばまんが、アニメ、ビジュアル系、J-POPだと思います。 が、これはあくまでも一部の人にとってです。みんながみんな興味があるわけではありません。 それとアメリカ人のもてない系の人はアジア人の女の子に近づく傾向があります。でもこれって私たちにも責任があると思います。 欧米人だからという理由だけで、かっこいい、付き合いたいって思う日本人の女の子、少なくありませんよね。 小出しで書いて申し訳ありませんが、日本食も日本の人気のある文化のひとつだと思います。 「どう見られているか」よりも「自分はどう生きていくか」を大切にしてあまり気にしないことです。 どう思ってるか知ったってそれを大きく変えることはできないし、自分が日本人であることは変わりません。 それよりも自分がどの国の人からも評価される何かを持っていたら、自分が何人かなんて関係ないと思いますよ。

jiji00008
質問者

お礼

たしかに、どう思われているかを知ったところで大きく変えることはできないですね。 >それよりも自分がどの国の人からも評価される何かを持っていたら、自分が何人かなんて関係ないと思いますよ。 たしかに!!見た目を気にするより、中身を気にしなきゃですね。 そう思えるように努力していこうと思います。 ありがとうございました。

• hspower
回答No.4

イギリスからの留学生(女)が言うには、「日本は女が優遇されすぎで男性が気の毒。レディーファーストの意味を履き違えている。おかしな社会ね」だそうです。 なんか馬鹿にされている感じはしましたけど…。

jiji00008
質問者

お礼

レディーファーストは、強い男性が弱い生き物である女性を気づかう行動ではないんですか? 大人が子供を気遣うのと同じような。 日本はどんな風に履き違えちゃってるんですかね。 ありがとうございました。

• p-modell
回答No.3

空爆や、原爆落して何十万殺しても何とも思わない程度ぐらいにしか思ってませんよ、アングロサクソンは。 西欧人がかっこいい、と思っているのは明治、戦後の西欧に偏った教育や情報の偏向による成果ではないでしょうか。 もう少ししっかりしましょう。

jiji00008
質問者

お礼

アングロサクソン、今の時代では主にイギリス人ですかね。 西欧人がかっこいいと思うのは、やっぱり見た目や体付きを見て、本能で感じる気がするのですが。。。 それはやはり戦後にそういうようにマインドコントロールされて蓄積されてきたってことなんでしょうか。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

今、世界は空前の日本ブームです。ネットを開けば「日本に関するものは片っ端から好き」という英語の書き込みを見ない日はありません。主には、アニメ、マンガ、J-POP、ヴィジュアル系といったサブカルチャーに人気がありますが、「どうやったら日本の女の子のようにスリムでかわいくなれるの?」とか「白人でもジャニーズに入れる?」といった声も少なくありません。 アジア人を軽蔑する日本人がいる一方で、韓流ブームにうつつを抜かしたり、中国四千年の歴史に底知れぬ憧憬をいだく日本人もいます。西洋人もいろいろですよ。気になるのなら、日本語でいいから、街にいる西洋人に声をかけてみるといいでしょう。日本語が堪能な人も大勢います。 >そして私は日本人であることにどう誇りをもって生きていけばよいか?です。 まずは日本を知ること。そのためには、西洋をきちんと知ると、いいかもしれません。

jiji00008
質問者

お礼

>「どうやったら日本の女の子のようにスリムでかわいくなれるの?」 そんな嬉しいことを言ってくれる西洋人いるんですね! ほんと西洋人にも直接聞いてみたいです。 日本と西洋を知るために色々調べてみようと思います。 ありがとうございました!