キッチンフードファンのシャッターが開かない

このQ&Aのポイント
  • 富士工業のVM753Lを10年以上使用しています。再度装着したところ、シャッターだけが開かなくなりました。シャッターの不具合は油汚れによるものが多いとのことで、金具の部分を特に念入りに清掃しましたが改善されません。
  • 清掃の際はモーターや配線部分に洗剤等かからないよう気をつけたので電気には問題ないと思います。何か原因があるのでしょうか?買い替えも検討しましたが、富士工業のHPでは販売終了、修理不可になっています。
  • 代替機種でFVMという機種が案内されますが、どの機種を購入すればいいのかわかりません。FVMシリーズであれば取り替えは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンフードファンのシャッターが開かない

富士工業のVM753Lを10年以上使用しています。 本日、大掃除のために取り外し油汚れを取り除きました。 再度装着したところ、シャッターだけが開かなくなりました。 ネット検索したところシャッターの不具合は油汚れによるものが多いとのことで もう一度外し、シャッター開閉にかかわる金具の部分を特に念入りに清掃しましたが 症状は改善されません。 清掃の際はモーターや配線部分に洗剤等かからないよう気をつけたので 電気には問題ないと思います。(ファン自体動きますし電気も点きます) 何か原因があるのでしょうか? また、10年以上ということで買い替えも検討しましたが 出来ればネット購入し、自分で交換できたらと思います。 その際は同一機種だと問題ないと思われますが 富士工業のHPでは販売終了、修理不可になっており 代替機種でFVMという機種が案内されるのですが 結局はこのFVMの中の何を購入すればいいのかわかりません。 FVMシリーズであれば取替えは可能でしょうか? どなたか、お知恵を拝借出来れば非常に助かります。 https://www.fjic.co.jp/product/detail.php?id=385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

まず、もう一度取り外して、コンセント、電源を入れ 開かない原因をしっかりと見つける事です。 清掃を機に開かなくなったのであれば、組み立ての過程で 何かが外れた可能性があります。 電源を入れて、シャッターを手で開くと、油で固着した部分が 外れて、開く事がよくあります。 後継機については、メーカーのサイトに質問すれば、2日程 かかりますが、寸法的な後継機を教えてくれます。

tsoymuo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに組み立ての過程での何かという原因が一番高いのですが それがわからなくて困っています。 シャッターは手で押すとスムーズに開閉できるくらいまで 掃除しましたので見た目では油の癒着はないと思うのですが シャッターへの動力になる部分がケースに覆われて取り外せないので そこが原因なのかもしれません。 一度メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

ご質問からのみの荒っぽい回答です。 換気扇のシャッターは、この場合、風圧式か モーターによる電動式かの2通りです。 風圧式の場合、油による固着が一番の原因です。 ファンが回るのであれば、モーターによる 電動式だと思います。 換気扇の隅にモーターが付いていますので、 そのモーターとシャッターとを繋ぐ針金の 部品が取れていませんか? また、そのモーターは、自分でスイッチを 入り切りしますので、上手くスイッチが入らない 位置で止まってしまった事も考えられます。 換気扇が回っている時に、シャッターを手で 開くようにして、動き出すか確かめてください。 お買い替えの場合、一番肝心なのは、換気扇の 寸法と、シャッタの駆動方式ですから、羽の 直径が25センチなら、25センチ扇の電動シャッター 式となりますが、メーカーに交換品をお尋ねに なるのが一番でしょう。

tsoymuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、おっしゃるように換気扇をまわしてる状態でシャッターを開いてみました。 押している時だけ開きます。 そして、スイッチを入れた時にシャッターと電源装置?を繋ぐ部品が動いてるのか 確認したところ、ちゃんと動いていました。 その部品の上にシャッターからの金具が乗っており、金具にはギザギザの ストッパーのようなものがついていて、OFF時はそのギザギザによって 外からの風などで開閉しないようになってると思われます。 そして電源を入れることによって部品が下がり、ストッパーが解除されて 本来は開くのかなぁと思いました。 また、取り外して車関係の仕事をしている友人に相談に行き 油汚れも落としてもらったので開閉はスムーズになりましたが 帰って設置してもやはり開きませんでした。 (開閉は風圧なのかとその時点では思っていたのですが) あと一歩の気がするんですが。。。 また、メーカーに昨日電話して後継機種の確認をしましたが 後継機種は寸法等が違うので、 今回自力でなおせないのであれば 工務店などに頼んでまるごとリフォームという形になってしまいそうです。 もうちょっと、粘ってみたいと思います・・・・・。

関連するQ&A

  • レンジフード交換か、モータ交換か および自分でできるか?

    はじめまして。 レンジフードを回すと音がするなぁと思っていたら、昨夜から異常に大きな音がするようになりました。 音からして、明らかにモータの軸受けが潤滑不良(壊れる寸前)だと思います。レンジフードは古いヤマハ のシステムキッチンに付いていた、富士工業のBDR-3H-753という機種です。小生、機械の修理と かはやりますが、家の修理はやったことがありません。そこで以下ご教示下さい。 (1)モータはヤマハから購入可能とのこと。モータ交換は比較的簡単でしょうか? (2)でも値段が税抜きで17,000円もします。富士工業に聞くと、後継機種はBDR-3HE-751とのこと。ネットで 見ると3万円位で手に入ります。いっそのこと新品にしたいと思いますが、後継機種なら自分で交換すること は比較的簡単でしょうか?単純に付け替えるだけならできそうですが、シール等の目に見えない作業が沢山あ るのでしょうか? (3)富士工業のHPを見ていると、同時給排というのがあります。我が家のような普通の木造では何か効果があ るのでしょうか?ただし、給排ユニットにがそれぞれあるので、現状のレンジフードと簡単に入れ替えはでき ないように思いますが、その通りでしょうか? (4)いっそのこと軸受けを交換するのも手だと思うのですが、この手のモータの分解は簡単でしょうか?複雑 な構造ではないはずですが、軸受けが圧入されていると抜くのが面倒です。 以上、お手数ですがご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 換気扇の奥が開かなくなりました。

    もう10年以上使っている換気扇なのですが、 プロペラの後ろにある、電源を入れると開いて、消すと閉じるシャッターみたいなものが開かないんです。 フィルター等は掃除していたのですが、そのシャッター部分は今まで一度も掃除していませんでした。。 今回覗いてみると、かなり油汚れが付着していたので、 出来る限りでどうにか掃除してみたのですが、やっぱり開きませんでした。 家の外側から指で引っ張れば開くようなのですが、電源をつけても開かないんです。 これは、油だけが原因じゃないんでしょうか?それとも掃除が足りないんでしょうか?

  • 電動シャッターが停電で動かなくなる理由について

    知り合いから電動シャッターの件で質問を受けています。 物流倉庫の電動シャッターで幅4~5m、高さ2~3mくらいのサイズです。 以前、シャッターの開閉ができず、業者に修理してもらった際、何某かの機械部品の劣化が原因と診断され、とりあえず応急処置的に劣化部分を補修してもらったとのこと。 ただ、「あくまで簡易的な補修なので、停電が起きるとその補修部分がまた動作不良を起こす可能性が高い」と言われたそうです。 停電によって動かなくなるというのはどういうことなのか?との質問です。 考えられるのは、なにか常に電気を供給している部分があって、そこが停電により供給停止すると、復電しても動かないということなのでしょうか? そもそも電動シャッターにそのような機構があるのか?? あと考えられるのは、リモコンが電気が切れることでリセットされて動かなくなるとか(でも機構部品の劣化が原因とのことなので・・) 確実なのはその業者に確認するのが一番なのですが、その前にどなたかこういう事例をご存じの方がおられたら、ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シャッタースピード(レリーズラグ)の短い機種を探しています

    子供等、動く被写体を主に撮影するのに現在のデジカメではシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの時間がかかりすぎてしまい全く思い通りの写真が撮れません。 数年前に購入した物ですし、これから新しいデジカメを購入しようと思うのですが、その際にはタイトル通りレリーズラグの短い機種が欲しいと思い質問しました。 こちらで検索した結果自分の不満がシャッタースピードにあると思っていたら、それはレリーズタイムラグの事だと言うことはなんとなく分かってきました。 電器屋さんで聞いたところコンパクト機種で一番希望に近いのは RICHOの「Caplio R7」という機種だそうで確かにピント合わせの半押し状態から一気にシャッターボタンを下ろすことが出来、その点ではほぼ希望に近いと感じました。ただ、デザインや他の機能の面では他機種に比べて(自分の中で)見劣りする気がして踏み切れません。 何かお勧めの機種・コメント等ありましたら宜しくお願い致します!!

  • 賃貸マンション キッチンの壁

    キッチンの壁の油汚れを掃除していたのですが 掃除する際に使用したスポンジに 研磨剤が含まれていたようで、壁が少し削れてしまいました。 壁は白色なんですが、キッチンの電気をつけると 所々削れてまだら模様になっているのがわかりますし また指で触ると白い粉がつきます。 実は近々引っ越しをすることが決まっているので 立ち会いの際に指摘されるのではないかと思うと怖いのですが この場合、直すためのお金は要求されるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • マンション共同部分について

    賃貸マンションの共同部分を汚してしまい 管理人 マンション管理会社さんとの話で 誠意を見せていただければとおっしゃって頂き 洗い屋さんに依頼して 清掃していただきました しかしその後 すぐに どなたかが油こぼし 汚れていました 管理人さんに お宅じゃないですよね?と聞かれたので 監視カメラ見てもらったら分かります うちじゃないです とは言ったのですが そうですよね(^_^;)録画してるビデオで確認できたんですが 映ってない部分で汚れがあったのでそこが誰か分からなくて。といった感じで で 今回 また何か自転車で油を踏んでころがしたような 油汚れがあって そこはきっちりカメラに映っている場所なんで我が家は関係ないことは確認してもらえますが  我が家が汚したのがきっかけで 他の住人さんが いいやとなってしまって こんなに続いてしまったのかもしれませんが 申し訳なかったと思い早々に業者依頼して 清掃してもらいました ほぼ見えなくなったぼですが 管理人さんから 油汚れを元通りにするには 石の研磨じゃないと落ちないんでねと。 清掃後の数回の汚れ きっかけ作った我が家がその石の研磨業者依頼しないとダメなんでしょうか 教えて下さい。

  • レンジフードファンのスイッチパネル

    ハウスクリーニング中にお客様のレンジフードファンのスイッチパネル部分を破損してしまいました。(強弱ボタンを破損しました、ランプはつくので、通電はしています。)スイッチ部分だけの購入したいと考えています。 メーカー名、型式、年式が不明のため、困っています。スイッチパネルは、富士工業のレンジフードのスイッチとそっくりなので、写真を見て判断できないでしょうか? スイッチパネル、14cm×3.2cm。切・弱・強・照明の4ボタン。上半分はうす灰色地に横ストライプ線があり、下半分は灰色1色。コネクターは1.5×1.5cm、穴は9個あります。 中古でもかまいません。どなたかご協力お願いします。

  • 工業高校の機械科

    中学生の女子、工業高校志望です。 家庭の事情で早く就職したくて工業志望です。 女子が自分だけでも頑張る覚悟はあります。 以前油汚れで持病のアトピーが悪化するので 電気科に志望を変更したのですが… どうしても機械科に入る事を諦め切れず、 また質問させて頂きます。 (1)油汚れがついてしまうのは手だけでしょうか? (2)女子が少なくて困るのは具体的にどういう時ですか? 回答御願い致します。

  • 液晶ディスプレーの清掃方法

    こんにちわ。 皆さんにお伺いしたいのですが ディスプレーの液晶部分の汚れを取るのに どのような方法で清掃しているでしょうか 液晶面に手の油がついているところが気になるのですが 拭いて良いものか迷っています 皆さんの清掃方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 工場用シャッター購入希望(東京)

    工場用シャッター購入希望(東京) こんにちは。町工場を経営しています。10年ほど前に電動シャッターを付けました (幅約15mm高さ8mくらい、工場前面の戸締り用鉄シャッター)。 先日、従業員が閉めた際に足を挟まれて全治3週間となってしまいました。 東京近辺の工場ですが、工場用のシャッターを売っている会社をご存知ないでしょうか? ネットでしらべても関西に多いようです。安くてよいもの(足など挟まれないように) を探しています。 購入したシャッター会社は、数年前から連絡がとれずあてになりません。