キッチンフードファンのシャッターが開かない

このQ&Aのポイント
  • 富士工業のVM753Lを10年以上使用しています。再度装着したところ、シャッターだけが開かなくなりました。シャッターの不具合は油汚れによるものが多いとのことで、金具の部分を特に念入りに清掃しましたが改善されません。
  • 清掃の際はモーターや配線部分に洗剤等かからないよう気をつけたので電気には問題ないと思います。何か原因があるのでしょうか?買い替えも検討しましたが、富士工業のHPでは販売終了、修理不可になっています。
  • 代替機種でFVMという機種が案内されますが、どの機種を購入すればいいのかわかりません。FVMシリーズであれば取り替えは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンフードファンのシャッターが開かない

富士工業のVM753Lを10年以上使用しています。 本日、大掃除のために取り外し油汚れを取り除きました。 再度装着したところ、シャッターだけが開かなくなりました。 ネット検索したところシャッターの不具合は油汚れによるものが多いとのことで もう一度外し、シャッター開閉にかかわる金具の部分を特に念入りに清掃しましたが 症状は改善されません。 清掃の際はモーターや配線部分に洗剤等かからないよう気をつけたので 電気には問題ないと思います。(ファン自体動きますし電気も点きます) 何か原因があるのでしょうか? また、10年以上ということで買い替えも検討しましたが 出来ればネット購入し、自分で交換できたらと思います。 その際は同一機種だと問題ないと思われますが 富士工業のHPでは販売終了、修理不可になっており 代替機種でFVMという機種が案内されるのですが 結局はこのFVMの中の何を購入すればいいのかわかりません。 FVMシリーズであれば取替えは可能でしょうか? どなたか、お知恵を拝借出来れば非常に助かります。 https://www.fjic.co.jp/product/detail.php?id=385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.1

まず、もう一度取り外して、コンセント、電源を入れ 開かない原因をしっかりと見つける事です。 清掃を機に開かなくなったのであれば、組み立ての過程で 何かが外れた可能性があります。 電源を入れて、シャッターを手で開くと、油で固着した部分が 外れて、開く事がよくあります。 後継機については、メーカーのサイトに質問すれば、2日程 かかりますが、寸法的な後継機を教えてくれます。

tsoymuo
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに組み立ての過程での何かという原因が一番高いのですが それがわからなくて困っています。 シャッターは手で押すとスムーズに開閉できるくらいまで 掃除しましたので見た目では油の癒着はないと思うのですが シャッターへの動力になる部分がケースに覆われて取り外せないので そこが原因なのかもしれません。 一度メーカーに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fxdx
回答No.2

ご質問からのみの荒っぽい回答です。 換気扇のシャッターは、この場合、風圧式か モーターによる電動式かの2通りです。 風圧式の場合、油による固着が一番の原因です。 ファンが回るのであれば、モーターによる 電動式だと思います。 換気扇の隅にモーターが付いていますので、 そのモーターとシャッターとを繋ぐ針金の 部品が取れていませんか? また、そのモーターは、自分でスイッチを 入り切りしますので、上手くスイッチが入らない 位置で止まってしまった事も考えられます。 換気扇が回っている時に、シャッターを手で 開くようにして、動き出すか確かめてください。 お買い替えの場合、一番肝心なのは、換気扇の 寸法と、シャッタの駆動方式ですから、羽の 直径が25センチなら、25センチ扇の電動シャッター 式となりますが、メーカーに交換品をお尋ねに なるのが一番でしょう。

tsoymuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、おっしゃるように換気扇をまわしてる状態でシャッターを開いてみました。 押している時だけ開きます。 そして、スイッチを入れた時にシャッターと電源装置?を繋ぐ部品が動いてるのか 確認したところ、ちゃんと動いていました。 その部品の上にシャッターからの金具が乗っており、金具にはギザギザの ストッパーのようなものがついていて、OFF時はそのギザギザによって 外からの風などで開閉しないようになってると思われます。 そして電源を入れることによって部品が下がり、ストッパーが解除されて 本来は開くのかなぁと思いました。 また、取り外して車関係の仕事をしている友人に相談に行き 油汚れも落としてもらったので開閉はスムーズになりましたが 帰って設置してもやはり開きませんでした。 (開閉は風圧なのかとその時点では思っていたのですが) あと一歩の気がするんですが。。。 また、メーカーに昨日電話して後継機種の確認をしましたが 後継機種は寸法等が違うので、 今回自力でなおせないのであれば 工務店などに頼んでまるごとリフォームという形になってしまいそうです。 もうちょっと、粘ってみたいと思います・・・・・。