• ベストアンサー

工場用シャッター購入希望(東京)

工場用シャッター購入希望(東京) こんにちは。町工場を経営しています。10年ほど前に電動シャッターを付けました (幅約15mm高さ8mくらい、工場前面の戸締り用鉄シャッター)。 先日、従業員が閉めた際に足を挟まれて全治3週間となってしまいました。 東京近辺の工場ですが、工場用のシャッターを売っている会社をご存知ないでしょうか? ネットでしらべても関西に多いようです。安くてよいもの(足など挟まれないように) を探しています。 購入したシャッター会社は、数年前から連絡がとれずあてになりません。

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

電動シャッターでは、物を挟んだら直ちにモーターが停止するのが常識です。 お使いのシャッターは相当の粗悪品と見えます。 ご心配でしたら、新しいシャッターでは自動停止するかご確認下さい。(するはずです) ・三和シャッター http://www.sanwa-ss.co.jp/company/outline/list.html ・文化シヤッター http://www.bunka-s.co.jp/corporate/zigyo/index.html ・トステム鈴木シャッター http://www.suzuki-st.co.jp/05/05shiten.html

その他の回答 (2)

noname#149857
noname#149857
回答No.3

はーいシヤッター屋の工務担当です。うちの会社にセンサーが有ります。正式な名前はMSS-4これを後付でつければ問題はないと思います。この製品の仕組みは降りてきた時に物や人等に当たると一旦停止しそれから上に上がった行きます。但し全部上がるのではなく危険区域を避ける位までしか上がりません。サービス(修理専門の会社)でも対応出来ますので。取敢えずフリーダイヤルで相談するといいです。番号は0120-365-113で最寄りのサービスに繋がりますし色々な相談に乗ってくれます。因みに文化シヤッターです。上記の番号は文化シヤッターサービスの最寄りのサービスステーションに繋がります。それの方が安価で仕上がると思います。

• toteccorp
回答No.2

電気工事屋さんにセンサーをつけてもらってはいかがですか。 人や物が光電管をさえぎった場合シャッターが止まるように。 しまるときに鳴る小さなブザーやチャイムなどもあったほうがいいかも。