中古オリンパスE-P3のシャッター回数はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したオリンパスE-P3のシャッター回数が気になります。シャッター回数を調べることができず、購入に踏み切りましたが、実際の回数は少ないようです。
  • シャッター回数が221回と表示されたオリンパスE-P3を中古で購入しました。それほど使用されていないようで、状態も良好です。
  • オリンパスE-P3のシャッター回数が221回と表示されました。この回数は比較的少なく、状態の良いカメラを手に入れたと喜んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャッター回数の表示

本日、オリンパスE-P3を中古で購入しました。 E-P3は、4年前の発売の物なので結構使われた状態の物かもしれないと思って お店の方に「シャッター回数を調べても良いですか?」と聞いてみたのですが 断られてしまったので悩みなしたが、思い切って購入しました。 家に戻ってシャッター回数の確認をしてみたら R : 000221 S : 000064 C : 000000 U : 000098 V : 000000 B : 000218 L : 000000 と表示されました。 シャッター221回って少ない!!って驚きました。 良い買い物した!って最初は喜んだんですが、もしかしたら 一回転して000000に戻ったのかな?ってちょっと不安になりました。 999999を超したらやっぱり000000に戻るのでしょうか? どなたか知っていたら教えて頂けませんか? 本体の状態は、目立つ傷や擦れも無くとても綺麗です。

noname#209164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

>999999を超したらやっぱり000000に戻るのでしょうか オリンパスのカメラの有名な方法で確認されたのですね。 多分、100万ショット目でゼロに戻るはずです。 “多分”っていうのは、そこまでやった人がいないからです。 いや…もしかしたらいるのかもしれませんけど、私は聞いたことがありません。 そもそもシャッターユニットって、概ね10万ショットくらいが限界の目安(機種によって差はあります)なので、もし一周しているとしたら、前の持ち主の方は撮って撮って撮りまくって、10回ほどシャッターユニットを交換して使い続けていたことになります。 そういうことが絶対ないとは言い切れませんが、シャッターユニットの交換は2万円くらいかかるはずですから、普通は10回も交換する前にどこかの段階で買い替えを考えるのではないでしょうか。 また、仮に4年で100万ショット越えとなると、1年で25万ショット、365日休みなしでも1日600~700ショット撮影していた計算になります。 よっぽど他にやることがないならともかく、普通に生活している人ならそんなペースでは撮影できないです。 ですから気にすることはないと思います。 素直に221と解釈すべきだと思いますよ。 実際には新品工場出荷時のテストで何回かシャッターを操作するはずですから、実際に前の持ち主の方がシャッターを切ったのは200ショットを下回っているかもしれません。 こういうのは楽観的に「当たりを引いた」と思いましょう。 もちろんここまで書いたことは全て推測に過ぎませんし、確実なところを調べる方法もありません。 それが『中古』というものです。 どうしても心配で仕方がないなら、精神衛生上よくありませんから、今後中古カメラに手を出すのは自粛されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 シャッター回数221回と受け止め、当たりの中古を引いたと喜びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

RSCUVBL が何を指し示すものなのか判りませんが、全部で 600 ほど?……4 年落ち中古ならばそんなものだと思いますよ。 週 1、月 1 どころか、旅行時のような年に数度の Event にしか持ち出さず、その際の Shutter 押しも 100 回に満たず (人によってはせいぜい十数回)、2 年ほどで手放したとすればそんな数値でしょう。 不思議でしようがないのですが、私の周りの友人達も Pro' Cameraman と私以外は撮影対象に対して角度や Pint、露出等を変えて何度も Shutter を押す人がいません。 集合写真でもせいぜい 2 回ですね。 友人の Pro' Cameraman は 2 回でも (それも Manual Focus で(^_^;)) 良い写真を撮れる人であることは判っていますが、私は集合写真でも 1 回の Shutter Chance 時にこっそり Zoom 値を変えて複数枚撮ってしまいます(笑)。 EV (Exposure Value) 値と WB (Wthie Balance) 値は RAW からの現像時に調整できますし、Pint は Auto Focus なので変える必要はないのですが、奥行き感覚や構図感覚には自信がないのでちょっと望遠気味で捉えられる位置から Zoom を引きながら何枚も撮ってしまいます。 何にでもそんな撮り方をすることから 5 年目に突入した愛機 PENTAX Kr はそろそろ 2 万 Shutter を超えている筈ですが、平均して 2 週間に 1 度程度、1 度に 200 枚程の写真を撮ってくる私の場合でも 4 年(400÷2 週) 余りで 2 万 Shutter ぐらいですし、そもそも PENTAX K3 のような Prosumer 機での Shutter 耐久保証が 10 万 Shutter 程度ですので、100 万 Shutter なんて有り得ないですね。 Camera 好きであちこち撮りまくる人でもなければ 1 万 Shutter だって有り得ない話でしょう。 Camera 趣味を持つ人でも、複数の Camera を持っている人ですと、当然ながら Camera 1 台当たりの Shutter 回数は減ります。 私も PENTAX Kr とその前の K100D との併用時期がありましたし、今は SIGMA DP2X との併用ですので Kr の Shutter を押す機会は大分減りました。……光の当たり加減で画質感が大きく変わることから DP2X でも時間が許す限り同じ対象に何枚も撮ります。 601 回ではなく 221 回だとしても、写真なんて滅多に撮らず、勿論 Lens 交換なんてしたこともなく、Fashion 感覚で格好良い Camera を買ったものの、ろくに使わないうちに新しい機種に目移りして古い機種を下取りに出す……そんな人の Camera だったら普通に有り得る Shutter 回数だと思いますよ。 素敵な Camera Life を(^_^)/

質問者

お礼

回答有り難うございます。 素直に当たり中古に喜び、カメラライフを楽しもうと思います。