中古オリンパスE-P3のシャッター回数はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したオリンパスE-P3のシャッター回数が気になります。シャッター回数を調べることができず、購入に踏み切りましたが、実際の回数は少ないようです。
  • シャッター回数が221回と表示されたオリンパスE-P3を中古で購入しました。それほど使用されていないようで、状態も良好です。
  • オリンパスE-P3のシャッター回数が221回と表示されました。この回数は比較的少なく、状態の良いカメラを手に入れたと喜んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャッター回数の表示

本日、オリンパスE-P3を中古で購入しました。 E-P3は、4年前の発売の物なので結構使われた状態の物かもしれないと思って お店の方に「シャッター回数を調べても良いですか?」と聞いてみたのですが 断られてしまったので悩みなしたが、思い切って購入しました。 家に戻ってシャッター回数の確認をしてみたら R : 000221 S : 000064 C : 000000 U : 000098 V : 000000 B : 000218 L : 000000 と表示されました。 シャッター221回って少ない!!って驚きました。 良い買い物した!って最初は喜んだんですが、もしかしたら 一回転して000000に戻ったのかな?ってちょっと不安になりました。 999999を超したらやっぱり000000に戻るのでしょうか? どなたか知っていたら教えて頂けませんか? 本体の状態は、目立つ傷や擦れも無くとても綺麗です。

noname#209164
noname#209164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242400
noname#242400
回答No.1

>999999を超したらやっぱり000000に戻るのでしょうか オリンパスのカメラの有名な方法で確認されたのですね。 多分、100万ショット目でゼロに戻るはずです。 “多分”っていうのは、そこまでやった人がいないからです。 いや…もしかしたらいるのかもしれませんけど、私は聞いたことがありません。 そもそもシャッターユニットって、概ね10万ショットくらいが限界の目安(機種によって差はあります)なので、もし一周しているとしたら、前の持ち主の方は撮って撮って撮りまくって、10回ほどシャッターユニットを交換して使い続けていたことになります。 そういうことが絶対ないとは言い切れませんが、シャッターユニットの交換は2万円くらいかかるはずですから、普通は10回も交換する前にどこかの段階で買い替えを考えるのではないでしょうか。 また、仮に4年で100万ショット越えとなると、1年で25万ショット、365日休みなしでも1日600~700ショット撮影していた計算になります。 よっぽど他にやることがないならともかく、普通に生活している人ならそんなペースでは撮影できないです。 ですから気にすることはないと思います。 素直に221と解釈すべきだと思いますよ。 実際には新品工場出荷時のテストで何回かシャッターを操作するはずですから、実際に前の持ち主の方がシャッターを切ったのは200ショットを下回っているかもしれません。 こういうのは楽観的に「当たりを引いた」と思いましょう。 もちろんここまで書いたことは全て推測に過ぎませんし、確実なところを調べる方法もありません。 それが『中古』というものです。 どうしても心配で仕方がないなら、精神衛生上よくありませんから、今後中古カメラに手を出すのは自粛されたほうがいいと思います。

noname#209164
質問者

お礼

回答有り難うございます。 シャッター回数221回と受け止め、当たりの中古を引いたと喜びたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

RSCUVBL が何を指し示すものなのか判りませんが、全部で 600 ほど?……4 年落ち中古ならばそんなものだと思いますよ。 週 1、月 1 どころか、旅行時のような年に数度の Event にしか持ち出さず、その際の Shutter 押しも 100 回に満たず (人によってはせいぜい十数回)、2 年ほどで手放したとすればそんな数値でしょう。 不思議でしようがないのですが、私の周りの友人達も Pro' Cameraman と私以外は撮影対象に対して角度や Pint、露出等を変えて何度も Shutter を押す人がいません。 集合写真でもせいぜい 2 回ですね。 友人の Pro' Cameraman は 2 回でも (それも Manual Focus で(^_^;)) 良い写真を撮れる人であることは判っていますが、私は集合写真でも 1 回の Shutter Chance 時にこっそり Zoom 値を変えて複数枚撮ってしまいます(笑)。 EV (Exposure Value) 値と WB (Wthie Balance) 値は RAW からの現像時に調整できますし、Pint は Auto Focus なので変える必要はないのですが、奥行き感覚や構図感覚には自信がないのでちょっと望遠気味で捉えられる位置から Zoom を引きながら何枚も撮ってしまいます。 何にでもそんな撮り方をすることから 5 年目に突入した愛機 PENTAX Kr はそろそろ 2 万 Shutter を超えている筈ですが、平均して 2 週間に 1 度程度、1 度に 200 枚程の写真を撮ってくる私の場合でも 4 年(400÷2 週) 余りで 2 万 Shutter ぐらいですし、そもそも PENTAX K3 のような Prosumer 機での Shutter 耐久保証が 10 万 Shutter 程度ですので、100 万 Shutter なんて有り得ないですね。 Camera 好きであちこち撮りまくる人でもなければ 1 万 Shutter だって有り得ない話でしょう。 Camera 趣味を持つ人でも、複数の Camera を持っている人ですと、当然ながら Camera 1 台当たりの Shutter 回数は減ります。 私も PENTAX Kr とその前の K100D との併用時期がありましたし、今は SIGMA DP2X との併用ですので Kr の Shutter を押す機会は大分減りました。……光の当たり加減で画質感が大きく変わることから DP2X でも時間が許す限り同じ対象に何枚も撮ります。 601 回ではなく 221 回だとしても、写真なんて滅多に撮らず、勿論 Lens 交換なんてしたこともなく、Fashion 感覚で格好良い Camera を買ったものの、ろくに使わないうちに新しい機種に目移りして古い機種を下取りに出す……そんな人の Camera だったら普通に有り得る Shutter 回数だと思いますよ。 素敵な Camera Life を(^_^)/

noname#209164
質問者

お礼

回答有り難うございます。 素直に当たり中古に喜び、カメラライフを楽しもうと思います。

関連するQ&A

  • 新品カメラのシャッター回数

    新品でE-P3を購入し、家で試し撮りをしました。 10枚撮りましたのでシャッター回数は10回ってことですよね、なのに本体の隠しコマンド(って言い方で合っているのかな)で調べてみたら000101って表示されました。 ってことは総シャッター回数は101回ってことですよね? 新品で買ったのに101回ってあり得ることなんでしょうか?

  • シャッターを遠隔で落としたい

    教えてください 超初心者です。三脚で撮る場合、カメラのシャッターを直接 押していてはせっかくの三脚でもブレますので、リモコン、 あるいはリモートスイッチ(シャッターボタンに繋げる細 いコード状の物)を使おうと思います。AUTOの時、手持ち 撮影ではシャッター半押しを多用しますが、三脚・リモー トの時、半押し状態はどのように保持したら良いのですか。 ところで私のカメラ(オリンパス E-510)でリモートスイ ッチは使えるのでしょうか。 これも教えてください。           よろしくお願いいたします。

  • OLYMPUSのPEN E-P2について

    OLYMPUSのPEN E-P2を購入しました。 レンズも一緒に購入したのですが、レンズをつけない状態だとシャッターが押せるのにレンズをつけると画面が真っ暗でシャッターが押せません。 原因はなんでしょうか(>_<)?

  • PENTAX K-30のシャッター

    先日カメラをいじくったまま電源オフにしていたのですが、本日使う段になっておかしいことに気がつきました。 シャッターを押すと、通常ならすぐにシャッターが切れて液晶画面には前方の映像が表示されます。 ところが今はシャッターを押すと「プップップップップ」と音がして4秒後くらいにシャッターが切れます。 この間液晶画面は真っ暗になります。つまりミラーが上がったまま降りて来ず、4秒後くらいにミラーが元の位置に戻る感じなのです。 モードダイヤルを「AUTO」にしても現象は変わりません。 さらにこの4秒間の間にカメラの向きを強引に移動させてみました。(【例】 カメラを0度方向に向けておいて、シャッターを押すと同時に等速で90度まで回転させる、と想像してください) というのも4秒間の間、撮像素子が感光されているのであれば像がぐちゃぐちゃになっているはずだがと思ったのです。 ところが再生してみたら、【例】の場合では4秒の最後の瞬間の90度の方向が写っていました。 つまりミラーは上がっているものの、4秒間中感光しているのではなく、最期の瞬間だけ感光しているようです。 そうすると、ミラーはなぜ4秒間も上がっていなければならないのか、これもまた不思議なことです。 質問です。 (1)今の状態はどういう状態に設定されているのでしょうか? (2)工場出荷状態に戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ

    OLYMPUSのデジ一は、 ・E-10 ・E-100RS ・E-20 ・E-300 ・E-330 ・E-500 ・E-1 の7種が発売されていると思いますが、この中でのお薦めの物を(理由も)教えて下さい。 当方、デジ一に関しては素人です。 いつも、知識が浅いものを買う時は、商品の性能の他に、発売日や値段でも比べてしまうのですが、デジ一に関しては、発売日と値段が比例しない物もあるようなので、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • E-PL3と40-150mmの組み合わせで問題?

    先日Amazonで、E-PL3ダブルズームを購入しました。 ところが、付属の望遠ズームをつけると、ピントに迷う率が 大変高くなり、なかなかシャッターが切れません。 何か忘れている設定があるのでしょうか?? 故障ならオリンパスに持って行こうと思っています。 よろしくお教えください。

  • オリンパスpen E-p1・E-p2・Liteの違いとパナソニックgf

    オリンパスpen E-p1・E-p2・Liteの違いとパナソニックgf1・ペンタックスk-xで購入を迷っています いつもお世話になっています。 このたびデジタルカメラを買い換えようと思っております。 今回は、コンパクトな一眼レフがほしいと思い、 オリンパスのpenシリーズ・パナソニックのGF1・ペンタックスのk-xで迷っております。 特に、penシリーズはど3つどこがどう違うのかがいまいちよくわかりません。 (Liteだけフラッシュが着いているということはわかりました) 価格も、Liteのほうが新しいのに安いので、性能的には、E-p1やE-p2のほうがよいのか? なども考えてしまいます。 ちなみに、p1やp2は、夜の撮影などには支障がないのでしょうか? p1やp2を購入するなら、フラッシュも購入したほうがよいでしょうか? パナソニックのgf1は、penシリーズと似ていて、コンパクトですし、好きな形なので迷います。 AFがパナソニックの方が早いと書いてありましたが、そんなに違うものでしょうか? また、どちらがおすすめですか? また、ペンタックスのk-xは少し重いですが、色が選べて、いいなぁという感じです。 現在はクールピクスのs8を使用しております。 こちらが、4年ほど前に購入し、デジカメはどこのでもそれなりの画素数があれば大丈夫だろうと思い、 安いものを購入しました。 しかし、シャッターを切るスピードが遅いのと、暗いところで写真を撮ると、ぶれてしまうというところが嫌でした。 ですので、今回のカメラは、失敗をしたくないという気持ちががあり、 カタログを読んだり、インターネットで調べたりしましたが、いまいちよくわかりませんでした。 個人個人で、よい、悪いの感じ方が違うことはわかっておりますが、 この5つの中でここがよかった・悪かった等の情報があれば教えていただきたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼カメラを選ぶなら…

    同じような質問がたくさんなされていますが、私の知りたい内容ピッタリ!の質問が見つけられないので、質問させてください。 デジタル一眼カメラが買いたいと思っています。 一眼は使ったことがなく、現在はSONYのサイバーショット(しかもP1…)がぜんぜん壊れないので買い換えられずに使っています。 でも、合わせたい所にピントをビタッと合わせられる写真が撮りたくて、ずっと以前からデジタル一眼がほしいと思ってちょこちょこ調べていました。 この度、P1のシャッターの遅さにほとほと嫌気がさす出来事があり、どうしても買い換えよう!と心に決めました。 手軽にいつでも持てるといううたい文句から、オリンパスのE-P1か、パナソニックのGF-1がいいかなぁと思って調べていたのですが、「本格的なデジタル一眼には到底かなわない」とか「動く物を撮るのはかなり難しい」などと言われていて、不安になってきました。 そこで、もう少し本格的?な機種も調べたところ、オリンパスのE-620とかパナソニックのG-1もいいなぁ、オリンパスとパナソニック以外でもいいのがあるなぁなどと思っているうちに、何がなんだか分からなくなってしまいました…。 撮りたいものは、主に景色や人物で、さらにペット(犬)も撮れればいいなぁと思っています。要は何でも気になった物を撮りたい! うまくなるにはいっぱい撮るのが一番!と聞いて、日ごろから持ち歩きたいと思っています。(荷物が多少重くなるのは覚悟の上) ただ、手が小さいので、あまり巨大な一眼ではしっかりホールドできるか不安です。(量販店で試しましたが、悲しいかな、やはり覚束ない感じでした…) ムービーは別のビデオカメラがあるのでほぼ不要です。 長くなりましたが、質問です。 動いている物(散歩で喜ぶ犬程度の速さ)も撮れて、操作性がよく、結構荒い扱いにも強く(持ち歩く前提で)、そこまで大きくなく、一眼カメラの良さが味わえて、勉強にもなるカメラはどれでしょう? ついでに、手ブレ補正もライブビューも付いてて、面白いフィルターも付いていると最高です。 また、カメラの勉強になる、初心者でも分かりやすい入門書も教えて頂けるととっても助かります。 長くなってしまいましたが、今年こそ、どうしてもデジタル一眼を買いたいのです! どうぞよろしくお願いします!!

  • オリンパスpen e-p1の液晶画面が映らない

    オリンパスpen e-p1の液晶画面が映らない はじめまして、今回、オリンパスのpen e-p1を購入しました! それで、ためしに写してみようと思ったところ、写すことができなく、 液晶画面も真っ黒なままです。 これは故障でしょうか? また、設定しなくてはいけない場合、どのような設定をすればよいでしょうか? 日付設定等はしています。 一応説明書は読んでいるのですが、書いてある場所がわかりません。。。 よろしくお願いします。

  • .hack//G.U. Vol.1 再誕 とWelcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕 の違い

    本日vol.3と同時発売された『Welcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕』 についてなのですが 去年発売された物『.hack//G.U. Vol.1 再誕 』 とどう違うのかわかる方いすますか? 『.hack//G.U. Vol.1 再誕』 にはターミナル。ディスクが付いているようなんですが・・・。vol.1を購入しようと思うのですがどちらの方が良いのかと思い質問させていただきました。