• ベストアンサー

E-PL3と40-150mmの組み合わせで問題?

先日Amazonで、E-PL3ダブルズームを購入しました。 ところが、付属の望遠ズームをつけると、ピントに迷う率が 大変高くなり、なかなかシャッターが切れません。 何か忘れている設定があるのでしょうか?? 故障ならオリンパスに持って行こうと思っています。 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.4

レンズ http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/40-150_40-56/spec/index.html これですか? 最短撮影距離 0.9mってありまますよ。。 カメラ本体(センサー)から90cm離さないと合わないかと、、 ちなみに標準ズームは25cmみたいです。。 センサー位置はカメラ上部にマーク(Ø)があると思います(どこかに書いてあります)

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり近すぎたようです。 標準とずいぶん違うのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

照明の明るさは十分ですか? Wズームキットの40-150mmはけっして明るいレンズではないのて、照明の光量が足りないとコントラスト不足となりやすいのでピントが迷いやすくなります。 標準ズームの方は望遠ズームより明るいので望遠ズームでピントが迷うケースでもピント合わせに問題ないことのほうが多いです。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり近すぎることのようでした。

• kuma-gorou
回答No.2

・AF方式は、S-AFになっていますか?(使用説明書P36参照) ・最短撮影距離より近づいていませんか? ・コントラストの低い被写体にピントを合わそうとしていませんか? ・標準ズームでは、スムーズにピントが合いますか?

osaka-girl
質問者

お礼

被写体のコントラストですが、 標準ズームでは、一瞬で合焦するので、 問題ないと思うのですが・・・?

• i-q
回答No.1

何のレンズか分かりませんが。。 近くのものに会わないなら、最短撮影距離より短い場所に合わせようとすると 合いませんよ・・・

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くても合焦するときはするのですが、 ケーキを撮ろうとすると合わないのです。 標準ズームでは、シャキって合うのですが・・