• ベストアンサー

E-PL3と40-150mmの組み合わせで問題?

先日Amazonで、E-PL3ダブルズームを購入しました。 ところが、付属の望遠ズームをつけると、ピントに迷う率が 大変高くなり、なかなかシャッターが切れません。 何か忘れている設定があるのでしょうか?? 故障ならオリンパスに持って行こうと思っています。 よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3406)
回答No.4

レンズ http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/40-150_40-56/spec/index.html これですか? 最短撮影距離 0.9mってありまますよ。。 カメラ本体(センサー)から90cm離さないと合わないかと、、 ちなみに標準ズームは25cmみたいです。。 センサー位置はカメラ上部にマーク(Ø)があると思います(どこかに書いてあります)

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり近すぎたようです。 標準とずいぶん違うのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

照明の明るさは十分ですか? Wズームキットの40-150mmはけっして明るいレンズではないのて、照明の光量が足りないとコントラスト不足となりやすいのでピントが迷いやすくなります。 標準ズームの方は望遠ズームより明るいので望遠ズームでピントが迷うケースでもピント合わせに問題ないことのほうが多いです。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり近すぎることのようでした。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

・AF方式は、S-AFになっていますか?(使用説明書P36参照) ・最短撮影距離より近づいていませんか? ・コントラストの低い被写体にピントを合わそうとしていませんか? ・標準ズームでは、スムーズにピントが合いますか?

osaka-girl
質問者

お礼

被写体のコントラストですが、 標準ズームでは、一瞬で合焦するので、 問題ないと思うのですが・・・?

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3406)
回答No.1

何のレンズか分かりませんが。。 近くのものに会わないなら、最短撮影距離より短い場所に合わせようとすると 合いませんよ・・・

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くても合焦するときはするのですが、 ケーキを撮ろうとすると合わないのです。 標準ズームでは、シャキって合うのですが・・

関連するQ&A

  • オリンパスE-PL1とE-PL1sについて

    早速ですが質問させていただきます。 現在オリンパスのPEN E-PL1sを購入予定で色々な電気屋さんをまわっています。 そんな中でE-PL1のダブルズームキットが44000円で販売していました。 私はE-PL1sのレンズキットを購入しようと思っていて、そちらは53000円程。 約10000円の差があります。 お店の方はE-PL1sはマイナーチェンジでスペックはE-PL1と一緒だとおっしゃっていました。 しかしカメラの知識がほとんどない私なりに調べたら、マイナーチェンジでもE-PL1sはレンズの性能がとてもよくなったと聞きました。 10000円安くてレンズがふたつ付いているE-PL1、10000円高くても後続機であるE-PL1s、どちらが良いと思いますか?? 私にとって10000円は結構な額なので出来れば安い方が良いのですが、せっかく買うのであれば、良いものを買いたいと思っています。 またダブルズームキットの望遠レンズはあまり必要でないかなぁとも思っているのですが‥^^;; 色々考えていたら訳がわからなくなってしまったので、皆様のご意見をお聞かせください☆ 因みに撮りたいものは空など風景、お花、雑貨などで、日常的に持ち歩いて気に入ったものをぱしゃぱしゃ撮れたらなぁという感じです。 乱文申し訳ないですがよろしくお願いします! ※先ほどカテゴリーを間違えて質問してしまったので、そちらの質問は削除し、新たに質問させていただきました(>_<)

  • オリンパスのPEN E-PL2の撮影のことで・・・

    以前から一眼カメラに興味があり遂に先週初めて購入しました。 私が通う猫カフェ店長さんお勧めだったのもあり、オリンパスのPEN E-PL2を購入しました。 届いたその日に電池を充電し、いざ撮影。 しかし写真はどれもぼやけています。 シャッターを少し押すとピントが合うようなことが説明書に書いてあったので、そのとおり撮影しましたが、やはりぼやけたまま・・・。 私の扱い方が間違っているのでしょうか? いろんなレンズがあってどれを買うべきか悩んでいることをカメラ購入時にその店長さんに相談したところ、「望遠レンズとかいろいろあるけど、使っても差はないし私レンズ使ってない。レンズ買うだけ無駄だった」と言われていたので特別他にレンズを買い足していません。

  • デジタル一眼初心者です。オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブル

    デジタル一眼初心者です。オリンパス・ペン Lite E-PL1 ダブルズームキットを購入してから2か月がたちましたが、そろそろ新しいレンズが欲しくなりました。パンケーキレンズはファッショナブルで、しかも高画質の写真が撮れるそうですが、高いお金を出して購入するべきか悩んでおります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ペンE-PL3ダブルズーム用のバッグ

    オリンパスのE-PL3ダブルズームを買ったのですが、 普通のカメラバッグは大きすぎます。 本体とレンズ2本、外付けストロボと、若干のフィルタ、電池を 入れることのできるバッグでおすすめはありますか? よろしくお教えください。

  • オリンパス PEN Lite E-PL2

    オリンパス PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを譲ってもらうことになりました。これで接写をしたいのですが、何かアダプタをつけ、手持ちの49mm径のクローズアップレンズを使うことは可能でしょうか?もしできるなら方法を教えてください。純正のマイクロコンバーター MCON-P01を買うべきでしょうか?

  • OLYMPUS E-M1かE-M10 鳥撮りには?

    OLYMPUSをお使いで鳥撮りに詳しい方、どうぞ教えてください。 現在はPL-5に望遠 75-300 の組み合わせで鳥撮りをしています。 MFアシストを使うとき画像が揺れてピント合わせが一苦労です。 上位機種なら大分改善されているようですので購入を考えています。 E-M1かE-M10 のどちらかにしようと思っていますが 鳥撮りに向いているのはどちらでしょう。 基本的に手持ちでの撮影です。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • E-PL3用の高倍率ズーム

    E-PL3用の高倍率ズームとして、 パナソニック 14-140 F3.5- オリンパス  14-150 F4.0- タムロン   14-150 F3.5- の3種類が考えられます。 世間の相場では、パナ・オリの中古品と タムロンの新品が同程度の価格です。 E-PL3の手振れ補正は根性がないので、 パナかなと思うのですがどうなのでしょうか?

  • オリンパスe-pl1の終了音について。

    オリンパスe-pl1の終了音について。 購入して半年ほどなのですが、 最近電源OFF時に機械音が混じることに気がつきました。 元から音がしていたかどうか、わからないのですが 故障ですか?仕様でしょうか……?

  • デジタル一眼レフの購入について迷ってます

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っていますが オリンパスE-520 超望遠600mmキットか PENTAX K200D ダブルズームキット かどちらにしようか? 迷っています。 この機種以外にお奨めはありますか? 機能的には大望遠(300mm位?)でシャッタースピードが速く シャッターチャンスに強い機種 価格は通販価格で最安90000円位のものを希望しています どうぞアドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • E-PL3 vs GF5WA どちらが上位ですか?

    ミラーレス一眼で OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットか、 LUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットで 迷っています。 スペックを見ると違いは無いように思えるのですが、 どちらの機種が優れているでしょうか? 上記の機種に決めた条件 ・センサーサイズが4/3型以上 ・純正(マウントアダプターなし)で~300mmのズーム域をカバーできる、望遠レンズがある。 ・上記レンズを装着して500g以下 ・新品で3万5千円以下 ※持ち歩きでの使用を考えているので、一眼レフは除外しています。