• 締切済み

オリンパスのPEN E-PL2の撮影のことで・・・

以前から一眼カメラに興味があり遂に先週初めて購入しました。 私が通う猫カフェ店長さんお勧めだったのもあり、オリンパスのPEN E-PL2を購入しました。 届いたその日に電池を充電し、いざ撮影。 しかし写真はどれもぼやけています。 シャッターを少し押すとピントが合うようなことが説明書に書いてあったので、そのとおり撮影しましたが、やはりぼやけたまま・・・。 私の扱い方が間違っているのでしょうか? いろんなレンズがあってどれを買うべきか悩んでいることをカメラ購入時にその店長さんに相談したところ、「望遠レンズとかいろいろあるけど、使っても差はないし私レンズ使ってない。レンズ買うだけ無駄だった」と言われていたので特別他にレンズを買い足していません。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.5

屋外で撮影してみるのは当然として、ひょっとして AFが狂ってる可能性は否定できませんので・・・。 まずは、一直線の道を探して、そこに並ぶ電柱だとか ガードレールだとかを撮ってみてください。その時、 「ピントを合わせた場所」と「実際にピントが合ってる 場所」を確認してみてください。 一直線の場所なら、何メートルピントがずれてるか、 一発で判りますからね。 これで「ピントがすれてるだけ」なのか「全然ピントが 合ってない」のか、「単純に光量不足なだけ」かが ハッキリすると思います。 前2者なら、即時メーカー修理ですね。

回答No.4

少し暗いところで試し撮りしたのではないかと思います。 こういうカメラは暗いところでのAFは苦手なんですよね。 シャッター半押しを何回かやり、背面の液晶にピントが合ったという表示がでたところでシャッター切ります。(思ったところにピントが合っていないこともあるので、少し位置を変えてみる必要がある場合も。そしてピントがあったら半押しのまま構図を決め、一気にシャッター切ります。) 通常はS-AFかS-AF+MFで使うと思いますが、動くものにピントを合わせたいときにC-AFにする場合があると思います。でもこれはかえってピンボケ写真の量産になってしまうことがあります。思ったところにピントが合わなかったりするので、AFターゲットを決めておくとか工夫が必要だと思います。 こういうことをしていてもピンボケ写真だというなら手振れが原因ということになるでしょうね。 猫などの動物を追ってカメラを動かしながらだと手振れしやすいです。特に望遠側にしたときには、シャッター切るときカメラをしっかり固定することを心がけてください。 明日、昼間の屋外で試し撮りしてみてください。

• dqf00134
回答No.3

フォーカスの設定がMFになっているという可能性は否定できませんが、通常購入して何も設定を変えていないなら、AFになっている可能性が高いので、シャッター半押しが上手くできていないのではないかと思われます。 PL2のキットレンズなら、M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIのはずなので、被写体が15cm以上離れていれば問題もないはずです。 オートフォーカスでピントが合えば、ピピッと電子音が鳴って、液晶画面の右上(私が使用しているE-P3の場合そうなんですが)に緑色の丸が表示されて、ピントが合ったところに四角が表示されるのではないかと思います。 そういうふうにならないなら、MFの設定になっているということも考えられます。 あるいは、ピンボケではなく手ぶれをしているということも考えられます。自分の目では十分明るいと感じても、撮影には暗いということはあります。そうすると、シャッタースピードが遅くなり、ぶれやすくなります。 レンズは、使うレンズ次第でいろいろ変わるものです。 私は14-150mmの高倍率ズームを多用していますが、他に単焦点の17mmパンケーキレンズや45mmF1.8など良いレンズがあります。

• luckyebisu
回答No.2

>写真はどれもぼやけています 原因はいくつか考えられます。 #1さんが仰られるようにMF(マニュアルフォーカス:手動でピント合わせを行う)に設定されているのかもしれませんし、被写体に近づきすぎている(最短撮影距離というのがあって、これより近づくとピントが合わない。レンズによって異なる)のかもしれません。 AF(オートフォーカス)にはピントを合わせるのが苦手なものがあるので、たまたまそういったもので実験してしまったのかもしれません。 取扱説明書をじ~っくり読んで下さい。 全部書いてあります。 AFは確かにカメラがピントを合わせてくれますが、実際にピントがあったかどうかの確認は撮影者が行うしかありません。 電子音が鳴ったり、液晶画面のどこかにサインが出たりしますので、このあたりも把握して下さい。 どのレンズを使っても差がないというのは、はっきり言って目茶苦茶な発言です。 量販店等でオリンパスのカタログをもらってきて勉強して下さい。 分からない言葉が出てくると思いますが、ネットで調べるなどして対応しましょう。 何か購入するにしても、その後の話です。

• kuma-gorou
回答No.1

レンズの方に、MF-AFの切り替えスイッチがあるので、AFの方にスライドして下さい。 望遠レンズが必要か否かは、貴方の用途次第。 ちなみに猫カフェの店長さん。多分、カメラについては素人ですよ。