• ベストアンサー

E-PL1 交換レンズについて

オリンパスのE-PL1を使用しています 標準レンズでは物足りないので交換レンズの購入を考えています いろいろ調べていたところ、たまたま見かけた コシナ フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII というレンズで撮影された写真が気に入りました こちらはマイクロフォーサーズアダプターを使用すればE-PL1で撮影できるのでしょうか? また、初心者には難しいでしょうか? その他、良い味の出るレンズがあれば教えて頂ければ幸いです

noname#146892
noname#146892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyozando
回答No.3

ノクターン(夜想曲)でお馴染みの「夜」を意味する単語noktから名付けられたレンズは、もともと夜間撮影用に開発されたものです。 その手のレンズが作られ始めた頃は、フィルムの感度が低かったので、夜間の撮影には開放値F1.4前後の明るいレンズが必要でした。 今は高感度フィルムがあるし、デジタルカメラに至っては物凄いことになっちゃってますので、夜間撮影用と言うよりは開放付近の柔らかいボケを楽しむ意味合いが大きいですかね。 もちろん、今でも夜間撮影に明るいレンズが有利なことは変わりませんが。 ご質問のレンズは既に回答されているように、一眼レフ用に作られたレンズなので、マウント変換アダプターが必要になります。 http://homepage2.nifty.com/rayqual/Micro4_3.html 実用面では、手動での撮影になるので、オートでの撮影に慣れた人には面倒かも知れませんが、それ程難しいことでもありません。 E-PL1では、液晶モニターを見ながらのライブビュー撮影なので、適当に絞りやシャッタースピードをいじって、ちょうどいい明るさに調整すれば露出は合います。 ピントも、拡大表示を使えば、手動でも正確に合わせられます。 要は慣れの問題です。 実は、35mmフィルムカメラでは焦点距離50mm前後のレンズが標準レンズになる関係上、50mm前後の焦点距離で開放F1.4前後のレンズは膨大な数が製作されています。 中古レンズも視野に入れるならば、もっとリーズナブルに同等のスペックのレンズが楽しめます。 マニアックな大人の遊びではありますが^^; http://www.mapcamera.com/shopping/search.php?reset=1&shop=map&category_id=lens&keywords=50mm&class=03%3A05&sub_genre_id_list[]=65&sort=1&limit=25 更にマニアックなレンジファインダーカメラ用のレンズもいいかもしれません。 一眼レフ用レンズよりもコンパクトなので、E-PL1にも似合います。 古い割には高価なのが玉にきずですが。 http://www.mapcamera.com/shopping/search.php?reset=1&shop=map&category_id=lens&keywords=50mm&class=03%3A05&sub_genre_id_list[]=66&sort=1&limit=25

その他の回答 (3)

回答No.4

yosifuji2002です。 実は私は昔からのOMユーザーで、OM用のレンズもかなり持っています。 フォーサーズが出たときにマウントアダプターも買ってOMレンズを使おうと考えたのですが、結果的に殆ど使っていません。 中には50mmF1.4というご質問のようなレンズもあります。 結局、自動焦点、自動露出に慣れてしまうとマニュアルはかなり煩わしく、段々使わなくなったということです。 花や生物などをじっくり撮るという方は良いでしょうが、普通の日常生活の写真を主とする場合はやはり非実用的という感じです。 なお、私は主として旅行の写真が中心です。 従って手持ち中心でどちらかというと広角のほうが出番が多いですね。

• dqf00134
回答No.2

コシナでしたら、マイクロフォーサーズに賛同しましたから、今後専用レンズも発売されます。 すでに25mmF0.95というレンズが発売されてますが、人気が出過ぎたのか入手困難です。 私も予約しましたが、遅すぎたので、まだ入手出来ていません。 味のあるレンズというなら、同じオリンパスのOMマウントのレンズを中古で探すのも良いでしょう。 いずれにしても、OMアダプターが必要で、操作はマニュアルになりますから、他社製レンズと同じことですが。 コンパクトに作られていますから、PENシリーズとの相性がいいと思います。

回答No.1

ニコンFマウントアダプターを使えば使用可能のはずです。 ただ、使えるといっても自動焦点は効かないし、多分露出もマニュアルでしょう。 三脚を使ってじっくり取るというのならばこれは良いかもしれませんが、初心者には少々使いこなせないのではという気がします。 少なくとも手持ちの撮影はかなり難しいでしょう。 それに焦点距離が35mm換算で116mmですから、長焦点レンズということでこの点でも汎用性というと難点があります。 もう少しこのカメラに慣れてから、それでも欲しい時に買ったらよいと思いますが。 オリンパスは標準ズームの評判がかなり良いので、とりあえずはそれを使いこなすまで使ったらどうでしょうか。 私はE-P1ユーザーですが、今気に入っているのはMZUIKO 14-150mmです。少々フォクトレンダー より高価ですが、小型の割りに高格から望遠までカバーし、画質も文句ありません。