• ベストアンサー

E-PL3用の高倍率ズーム

E-PL3用の高倍率ズームとして、 パナソニック 14-140 F3.5- オリンパス  14-150 F4.0- タムロン   14-150 F3.5- の3種類が考えられます。 世間の相場では、パナ・オリの中古品と タムロンの新品が同程度の価格です。 E-PL3の手振れ補正は根性がないので、 パナかなと思うのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

パナはF3.5ですから新型のほうですね。 いい選択なのではないでしょうか。 タムロンとの比較は私の情報の範囲では分かりませんが、オリとの比較だと後発の利があるのか、解像感・発色その他描写面で好意的に受け入れられているレンズのようです。 テレ側に甘さが残るようですが、ズームレンズだと部分的な欠点が出るのはある程度仕方ないですし、その代り旧型より小さく軽くなっていたりといった利点もあります。 今後パナボディを入手することになっても手ブレ補正が使えますし(パナは今後ボディ内手振れ補正を積極的に取り入れる方針のようですが…)、予算的に見合うなら前向きに検討されてよろしいかと思います。 懸案の手ブレ補正ですが、オリボディにパナレンズの場合、レンズ側に手ブレ補正のON/OFFスイッチがあるものに限り、一方をON、一方をOFFにするやり方でどちらの手ブレ補正を使うか選択可能になります。 どっちのほうが効果的かというところまでは私では分かりませんが、両方試して感じのいいほうを選ぶようにすればよろしいかと思います。 両方ONだと逆にぶれを誘発するので、両方ONになっているときはボディの手ブレ補正が使用されます。(オリとパナが協議して決定した仕様だそうです) スイッチのないレンズでも同様です。 候補のパナレンズはスイッチ有のタイプだと思いましたが、念のため確認してみて下さい。

ok-camera
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

パナの手振れ補正は、レンズシフト補正。 オリは、センサーシフト補正。 ボディーがオリで、パナのレンズを使う場合、選択は出来ず、ボディー側の手振れ補正を使う事になるので、効果は同じです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。