• ベストアンサー

E-PL3用の高倍率ズーム

E-PL3用の高倍率ズームとして、 パナソニック 14-140 F3.5- オリンパス  14-150 F4.0- タムロン   14-150 F3.5- の3種類が考えられます。 世間の相場では、パナ・オリの中古品と タムロンの新品が同程度の価格です。 E-PL3の手振れ補正は根性がないので、 パナかなと思うのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

パナはF3.5ですから新型のほうですね。 いい選択なのではないでしょうか。 タムロンとの比較は私の情報の範囲では分かりませんが、オリとの比較だと後発の利があるのか、解像感・発色その他描写面で好意的に受け入れられているレンズのようです。 テレ側に甘さが残るようですが、ズームレンズだと部分的な欠点が出るのはある程度仕方ないですし、その代り旧型より小さく軽くなっていたりといった利点もあります。 今後パナボディを入手することになっても手ブレ補正が使えますし(パナは今後ボディ内手振れ補正を積極的に取り入れる方針のようですが…)、予算的に見合うなら前向きに検討されてよろしいかと思います。 懸案の手ブレ補正ですが、オリボディにパナレンズの場合、レンズ側に手ブレ補正のON/OFFスイッチがあるものに限り、一方をON、一方をOFFにするやり方でどちらの手ブレ補正を使うか選択可能になります。 どっちのほうが効果的かというところまでは私では分かりませんが、両方試して感じのいいほうを選ぶようにすればよろしいかと思います。 両方ONだと逆にぶれを誘発するので、両方ONになっているときはボディの手ブレ補正が使用されます。(オリとパナが協議して決定した仕様だそうです) スイッチのないレンズでも同様です。 候補のパナレンズはスイッチ有のタイプだと思いましたが、念のため確認してみて下さい。

ok-camera
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

パナの手振れ補正は、レンズシフト補正。 オリは、センサーシフト補正。 ボディーがオリで、パナのレンズを使う場合、選択は出来ず、ボディー側の手振れ補正を使う事になるので、効果は同じです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TAMRON vs SIGMA 18-200

    一眼レフ用高倍率ズームなら、どっちがましでしょうか? 手振れ補正なしのタムロン18-200mmが、新品でも一万五千円なので、 買っちゃおうかって考えています。 シグマの手振れ補正ありとは値段の差が大きいんですが、 どうなのでしょうか? 今の普段使いレンズはEF18-55mm手振れ補正なしで、 EOS40Dにつけています ただ、高倍率ズームを使い始めるとレンズ交換しなくなり、 人間がダメになってしまいそうです そのあたりのことも含めてお教えください。

  • 高倍率ズームのコンパクトデジカメ

    高倍率ズームのコンパクトデジカメの購入を検討しています。 候補としてはFujifilmのF70とPanasonicのTZ7です。 基本的な用途としてはウォーキングやサイクリングの途中、見かけた いろんな風景・モノを撮るのが主で、顔認識などは得に重視しません。 夜歩くことも多いので、夜景に強い方がよいです。 高感度でのノイズの出具合や、手ブレ補正の効き具合など、いずれか 明確に優劣つくものでしょうか? (明るい昼間などはさほど差も出ないでしょうし) その他、7倍以上のズームを持つ機種でおすすめがあれば教えてください。

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • ペンE-PL3ダブルズーム用のバッグ

    オリンパスのE-PL3ダブルズームを買ったのですが、 普通のカメラバッグは大きすぎます。 本体とレンズ2本、外付けストロボと、若干のフィルタ、電池を 入れることのできるバッグでおすすめはありますか? よろしくお教えください。

  • 高倍率で5万円程度のデジカメでは、どれが一番良いのでしょうか?

    今、デジカメを買おうと思っているのですが、いくつか候補があってどれにしようか迷っています。大きさにはこだわっていないので、高倍率で5万円程度の物を探しているのですが、みんなそれぞれ良い点があり決断できません。 ・富士フィルムのfinepix s304とfinepix s5000、 ・パナソニックのFZ2、 ・オリンパスのc-750Ultra Zoomとc-740Ultra Zoom、 ・ミノルタのZ1、 が気になっています。総合的に機能が揃っていて初心者にも使いやすいものでは、どれが一番良いのでしょうか? また、手ぶれ補正機能はあったほうが良いのでしょうか? どんなことでも良いので何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 子供のイベントでのズームに適したカメラは何でしょう

     現在、Nikon Coolpix S230を使用していますが、保育園のイベント等で前席を確保できず後ろから撮影するとズームが足りなかったり、アップでもぼやけたり(ブレではなくシャープでない)します。  今年は卒園年度なのでアルバムに使用する写真を撮りたく、デジタル一眼を検討しています。 普段写真を撮るということもなく、詳しくもなく、うまくもないので値段の安くて手振れ補正のついている オリンパス・ペン Lite E-PL1 レンズキットを検討していますが、コンパクトカメラみたいな光学倍率xx倍という表記がなく、付属のレンズでどれくらいのズームになるかがわかりません。  使用している方で大体これくらいというのがわかればお願いします。 対象が子供なので動きと手振れに強いお勧めデジタル一眼(コンパクトでも可)あれば教えてください。

  • 1万円程度で、ズーム倍率の高いコンデジは?

    予算1万円前後として、コンデジを買おうと思います。 ズーム倍率は、最低でも10倍は欲しいです。 画質は期待できないでしょうが、手振れ補正が 強力なタイプがいいのです。 国内メーカーであれば、こだわりはありません。 お勧めの機種をお教えください。

  • オリンパスE-PL1とE-PL1sについて

    早速ですが質問させていただきます。 現在オリンパスのPEN E-PL1sを購入予定で色々な電気屋さんをまわっています。 そんな中でE-PL1のダブルズームキットが44000円で販売していました。 私はE-PL1sのレンズキットを購入しようと思っていて、そちらは53000円程。 約10000円の差があります。 お店の方はE-PL1sはマイナーチェンジでスペックはE-PL1と一緒だとおっしゃっていました。 しかしカメラの知識がほとんどない私なりに調べたら、マイナーチェンジでもE-PL1sはレンズの性能がとてもよくなったと聞きました。 10000円安くてレンズがふたつ付いているE-PL1、10000円高くても後続機であるE-PL1s、どちらが良いと思いますか?? 私にとって10000円は結構な額なので出来れば安い方が良いのですが、せっかく買うのであれば、良いものを買いたいと思っています。 またダブルズームキットの望遠レンズはあまり必要でないかなぁとも思っているのですが‥^^;; 色々考えていたら訳がわからなくなってしまったので、皆様のご意見をお聞かせください☆ 因みに撮りたいものは空など風景、お花、雑貨などで、日常的に持ち歩いて気に入ったものをぱしゃぱしゃ撮れたらなぁという感じです。 乱文申し訳ないですがよろしくお願いします! ※先ほどカテゴリーを間違えて質問してしまったので、そちらの質問は削除し、新たに質問させていただきました(>_<)

  • E-PL3と40-150mmの組み合わせで問題?

    先日Amazonで、E-PL3ダブルズームを購入しました。 ところが、付属の望遠ズームをつけると、ピントに迷う率が 大変高くなり、なかなかシャッターが切れません。 何か忘れている設定があるのでしょうか?? 故障ならオリンパスに持って行こうと思っています。 よろしくお教えください。

  • Nikon D80 + AF-S DX Zoom Nikkor ED

    Nikon D80 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF) を使用しております。 撮影目的は、旅行の風景撮影、室内,室外の動物写真等の撮影等が手になります。 手ぶれ補正のレンズがほしいと考えております。 新しく買い増すのであれば、高倍率のものも考えたたいと考えております。 現在の候補として、シグマ 18-125 OS,18-200 OS,18-250 OS,タムロン 18-270 VC ,Nikon 18-200VR II,18-105VR等を考えております。 価格的には、シグマの18-200 OSあたりがこなれているように思いますが、18-250 OSとの写りの差,タムロン、シグマの手ぶれ補正の差等についてアドバイスいただきますようお願い申し上げます。 また、上記レンズの使用経験のある方が見えましたらアドバイスください。