• 締切済み

パナソニックGX1に オリンパスPL3のレンズ

パナソニックのGX1本体が結構安いので、購入検討しています。 オリンパスのレンズが、標準、ズームあるのですが、 パナソニックは本体手ぶれがないようです。 この本体と、レンズの相性ってどうでしょうか? 撮影技術でカバーできますでしょうか?

みんなの回答

• dqf00134
回答No.2

私も元々オリンパスを使っていて、一台だけ中古でGH1を買って使っているものです。 手持ちのレンズには手ぶれ補正がありませんから、GH1を使うときは補正なしで撮影することになります。 PCで拡大して見ると、ごまかしようがありませんから、状況次第としか言えません。 ただ、パナソニックのレンズでも、手ぶれ補正がないのはあります。 基本的に明るいところでの撮影なら、さほど神経質にならなくても問題ありません。 あまり明るくない環境であれば、できるだけ絞りを開けて、シャッタースピードを速くするか、感度を高めにする。 あるいは一脚や三脚を使うなどの方法が考えられます。

• FEX2053
回答No.1

カメラ/レンズの場合、PCの周辺装置ほどには「相性」は 考えなくて大丈夫です。撮れることはちゃんと撮れますよ。 ただ、おっしゃる通り、OLYMPUSのレンズには手ぶれ補正 機能は付いていませんので、手ぶれ補正は出来ません。 実際撮ってみると判りますが、ファインダーの無いカメラは 結構手ぶれしますから、その点がどうなのか、って話です。 シャッター速度や三脚で逃げる、ってことなら全然問題は ありませんけど。