• ベストアンサー

現在オリンパスE-510使っており、新しいレンズ購入を検討しています。

こんにちわ。昨年こちらで質問させていただき、オリンパスE-510のレンズキットを購入しました。 キットレンズの「ZUIKO DIGITAL ED14-42mmF3.5-5.6」をずっと使っていますが、遠くのものを撮るのにズームが足りず残念な思いをしているので、今回新しくレンズを購入することを検討しています。(Wズームキット買っておけば良かったかなと思ってます。) 現在検討中のレンズは「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」です。 値段も手頃で、色々なところの口コミで高評価を得ているレンズでとても魅力を感じます。 手持ちでの撮影が可能なのか等、実際に使用された方がいらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせ下さい。 それともう一つ「ZUIKO DIGITALED 50mm F2.0 Macro」にも心揺らいでいます。サンプル写真の背景のボケ感がすごく良いです。 撮影は主に、風景・花・料理で、将来子供の写真なんかも撮りたいと思っています。 それから、この秋に京都に紅葉を見に行くので、その時にも使えるレンズを購入したいと思います。 是非、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 umum2004さん こんにちは  「秋の京都紅葉の撮影」だったら、記載の2レンズだったら「」の方が使い易いと思います。  一般の方が「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」を買われて紅葉の写真を撮る場合600mm相当の焦点距離300mmまで使うかと言う問題があるにはあるのですけど、一般的に素人が手ブレを起こさずに手持ち撮影が出来る限界の焦点距離(たとえボディー内の手ブレ補正機能が有ったとしても・・・)200mm位と言われています。したがって300mmまであるズームレンズの場合はしっかりした三脚に据えて撮影されると良いでしょうね。  「ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro」は凄く出来のいいレンズで、umum2004さんも言われる通り背景のボケも良い様です。私は12月初旬に鎌倉に紅葉撮りに行く予定ですけど、その時に使う予定で購入しました。もちろん「ZUIKO DIGITALED 12mm~60mm」を持っていますから焦点距離がダブるのは解っていますけど、本格的な超望遠マクロレンズとしての用途で買いました。  ただしumum2004さんの場合はどの程度のマクロ撮影をするかだと思います。お持ちのレンジは、採点撮影距離が25cmですから、マクロレンズの代替えになるレンズです。ですから将来のお子さんの撮影の事を考えないと、しいて買い増ししなくても十分紅葉の撮影は可能です。  お子さんが何歳なのか解りませんけど、将来運動会等の事を考えると300mm相当位の焦点距離は必要でしょうから、「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」は有って損のないレンズだと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

umum2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マクロ撮影より望遠ズームの方が出番がおおそうなので、やはり望遠ズームを先に買うことを考えたいと思います。

umum2004
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 すみません、sionn123さんが勧めて下さるレンズというのは「ZUIKO DIGITALED 12-60mm」でしょうか?2行目のカッコ内が空白だったので・・・。

その他の回答 (6)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 umum2004さん こんばんは  #2です。  大変失礼な記載をして申し訳ありませんでした。  冒頭の「」の部分は、「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」です。  記載漏れがあり、大変失礼をいたしました。申し訳ありませんでした。

umum2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 70-300mmは皆さんの意見の中で評価が分かれますね。 参考にさせていただきます。

回答No.6

ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6を使っています、35mmm換算600mmですので良いですよ。 でも、E-510との重量バランスは悲しい位悪いですけどね。 単焦点の純正パンケーキレンズはいかがですか? 25mmでしたっけ?

umum2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 E-510とED70-300mmのバランスってあんまりよくないんですか! 確かにボディよりレンズの方が重いですからね。 パンケーキレンズも軽量で持ち運びにも良いかなぁと思います。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.5

訂正します。 もう一本というときには、シグマのマクロレンズをお勧めしましたが あなたのレンズ構成では、広角側のレンズとして10月25日発売の9-18ミリのほうがいいでしょうね。 手前の物を大きく写し遠くのものを小さく写す奥行き感のある写真 、また広い画角の写真等広角レンズがあれば、写真の幅が今よりももっと広がるでしょう。

umum2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シグマの「MACRO 105mm F2.8 EX DG」はチェックしていませんでしたが、私の希望をかなえてくれそうなレンズですね。 広角レンズもずっと興味を持っていました。欲を言えば2本欲しいのですが、悩むところです・・・。 (No.4と併せてお礼させて頂きました)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

ZD 70-300mmに2倍のテレコンEC-20で手持ち撮影ができます。 1200ミリとなると、少しレンズが暗いかなとも思いますがでも撮影ができなくもありません。 このレンズにテレコンを使用するするときには、1.4倍がいいようです。ただ撮影目的が鳥ですのであなたの場合は、テレコンは不要ですね。私はこのレンズでは、あまり三脚を使用しません。 ボケが欲しい時に・・・・・・・これがいい。 ZD F2.0マクロ、持っていると撮影の幅が増えるレンズです。 レンズが明るいので暗めのときには、標準レンズとしての使用も多くなるかと思います。 もう一本という時には、シグマのF2.8マクロの100ミリないし150ミリ をお勧めします。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは ただオリンパス機の70-300ってAFの焦点スポットは3点だった気がしますが、それは織り込み済みでしょうか? 織り込み済みということを前提にいい方法をお伝えいたします。 1さんの三脚禁止エリアが最近では増えています。 関東でもテーマパークTDRでも三脚は今年9月から禁止になりました。 でも三脚がなくても望遠系できれいに撮影する方法はあります。 それは一脚の変則活用とでも言うのでしょうか? 簡単に言うとウェストポーチやベルトに折りたたみ式の一脚を持っておくのです。 それで撮影したいときにはベルトのバックルなどに一脚を引っ掛けそこに雲台に乗せたカメラを置いて撮影するのです。 こうすれば別にスペースもとらないと私は思っていますが・・・ オリンパス機の場合テレ端300ミリですと600ミリ換算になり、ワイド端でも140ミリと超望遠になるので慎重になった方が良いと思います。

umum2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 三脚禁止場所多いですよね・・・。 一脚ってどうかなって思ってましたけど、あると意外に便利かもしれませんね。 70-300に関しては、そこまでの超望遠は必要ないのではという気がします。 も少し考えます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

紅葉を撮られるなら、やはり70-300ですね。 手ブレ補正がついているから、条件にも依りますが、望遠ズームでも三脚無しで撮れると思います。 何故「三脚無し」と言うかというと、京都の寺院では「三脚禁止」と決められている場所が多いのです。 こういったときに「手ブレ補正」は威力抜群ですよ。 マクロレンズも良いのですが、少し撮影対象が限定されますので、とりあえずは「望遠ズーム」が先決と思います。

umum2004
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 望遠ズームの方を先に検討したいと思います。

関連するQ&A

  • オリンパス E-410 のレンズはどちらが良い?

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えているのですが、 オリンパス E-410 について質問していのですが、 (1)レンズをダブルズームキットにするか、 ZUIKO DIGITAL ED18-180mmF3.5-6.3を一本にするかで迷っているのですが、ダブルズームの40-150mmF4.0-5.5と比べ150mmあたりでのF値はどちらが小さいのでしょうか?同じならボケ具合など、ほぼ同じ画像になるのでしょうか? (2)起動時間は何秒? (3)ライブビューではタイムラグがあると思うのですがオフにすれば、大丈夫? その他本体とレンズのメリット、デメリットあれば教えてください。

  • オリンパスE-500の対応交換レンズについて

    私のカメラはE-500です。後継モデルに510がありますが、 500は古いのでオリンパスHPに対応レンズが載っていません。 オリンパスZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 のレンズは使えるのでしょうか?

  • オリンパスE520とクローズアップレンズ

    一眼初心者です。 オリンパスのE-520を購入しました。 レンズキットのレンズを使用して撮影しているのですが、 もっと被写体に接近して撮ってみたくなりました。 (たとえば、花についた朝露を撮影してみたり、苺のつぶつぶを撮影してみたいです) オリンパスのHPを調べてみて、作例などを参照してみたところ、 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro がいいなーと思ったのですが、 ちょっとお高くて・・・ で、いろいろ調べるうちに、クローズアップレンズというものがあることを知りました。 しかし、私の持っているカメラで、上記のものを撮影できるクローズアップレンズがどれなのかが全くわかりません・・・ どなたかお詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オリンパスのE-P2を使っているのですが、新たにマクロレンズを購入しよ

    オリンパスのE-P2を使っているのですが、新たにマクロレンズを購入しようと思っています。 オリンパス製の、70mm相当 ZUIKO DIGIAL 35mm F3.5 Macroと、100mm相当 ZUIKO DIGTAL ED 50mm F2.0 Macroでは、どちらがより近くのものを写せるのでしょうか? それと、マウントアダプターで他社のレンズも装着できるそうですが、どの会社のレンズが装着可能になるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。  

  • E-510 3本目のレンズ購入するなら?

     オリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-510」のダブルズームレンズキットを 購入し使っています。主に、鉄道や猫・風景(街中や建物)の撮影に使っています。  今度、3本目のレンズとして明るめの標準ズームレンズの購入を検討しているのですが、 以下の2本のレンズのうちどちらを購入しようか迷っています。 1.オリンパス「ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5」  http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/14-54_28-35/index.html 2.SIGMA「18-50mm F2.8 EX DC MACRO」  http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm 1.のレンズですと、本体と同じオリンパス製でレンズの評判も良く2.に比べ若干軽く 小型さらに、広角も35mm換算28mmからと言う点に魅力を感じます。 2.のレンズですと、全域でF2.8対応であるのと値段の点で1.のレンズに比べ約1万円安いと いう点が気になっています。  購入するのであれば、諸条件を考慮するとどちらがお勧めなのでしょうか?皆さんの ご意見を聞かせて下さい。

  • オリンパスE-PL2のレンズプロテクター

    一眼レフ初心者です。 基本的なことを聞いてしまって恐縮です。 PL2のダブルズームキットについてくるレンズのプロテクターが欲しいのですが どれがいいのかわかりません。 レンズは M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 です。 何ミリのプロテクターがいいのか 教えていただけないでしょうか。 純正でない、なるべく安価で探しています。 よろしくお願い致します。

  • オリンパスPEN E-PL1の広角レンズについて

    オリンパスPEN E-PL1を使っております。最近広角レンズが欲しくなり、M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0か M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のどちらかの購入を考えております。どちらがPEN E-PL1との相性が良いでしょうか?また、これら以外でもオリンパスPEN E-PL1対応のお勧めの広角レンズがもしございましたらどうぞお教え下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オリンパス一眼カメラ

    前々回、前回と、『デジテル一眼カメラについて』というタイトルで質問させて頂きました☆回答してくださったみなさん、ありがとうございました!!とても参考にさせて頂きました!!親切にしてくださり、本当に感謝しています。 オリンパスのEーP3を予約します☆マクロレンズにこだわり、マクロレンズ重視で考えていたのですが、どうやらNEWマクロレンズも発売される予定らしいので、気長に待とうと思います!! なので、今回はコンバーターレンズセットと電子ビューファインダーを購入します☆ひとつのレンズで3つのコンバーターレンズを、気軽に楽しめるのは、わくわくです(*^ー^*)☆ そこで、 レンズキット「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」か ツインレンズキット「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」と「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」 ・・・小さい悩みで申し訳ないのですが、どちらにしようか、非常に悩んでおります(;_;)何かご意見頂けたらとても嬉しいです。 レンズ単体の価格で考えると、ツインレンズキットは、とってもお得なので、魅力的です!! ですが、17mmF2.8のパンケーキの魅力や必要性がイマイチわからないのです。 F値が小さいので、スナップ写真で背景がぼけるのは魅力的ですが、 MSC機構ではないのでAFが遅いこと、焦点距離だけで考えると、標準ズームレンズで大丈夫ですし、スナップや風景なども、標準ズームレンズで十分だと思うのです。 いつか、MSCのパンケーキの種類も増えていくかなと思いますし・・・欲しいと思った時に購入したら良いかなと・・・。 買ったら買ったで、使うと思うのですが、いらないとも思うのです。 ですが・・・『レンズ単体の価格で考えると、ツインレンズキットは、やはりとってもお得なのです・・・』 もし買うなら、みなさんはレンズキットとツインレンズキット、どちらにしますか? 17mmF2.8は、持ってた方が良いレンズですか? 17mmF2.8の魅力も教えて頂けたら嬉しいです! 参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願い致します!

  • フォーサーズレンズどちらを選びますか

    今、あらたなフォーサーズレンズの購入を検討しておりまして ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0を買う寸前まで行った所で LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 も気になり始めて迷ってる次第です。 方や標準ズームで方や単焦点ですので特性も価格帯も違いますが私としてはフルサイズ換算で50mm前後の常用域で実売10~25万くらいの明るいレンズが欲しいと思っている次第です。 最終的には自分の好みとなってしまうかと思いますが皆様のご意見も参考にしたい次第です。 ちなみに現在所有しているカメラはE-3(E-5を買おうかこれも迷い中)と レンズは ・ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ・ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ・ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro ・ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye です。 それとZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroもその価格から比較するとかなり評価の高いレンズで 私自身も、とてもその描画力は気にってます(中望遠の明るい単焦点としても使えますし)がこのレンズと比較して上記のレンズ描画力においては如何ほどの違いがありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 広角単焦点レンズの購入を検討しています。

    広角単焦点レンズの購入を検討しています。 ミラーレス初心者です。 今現在OLYMPUSのOM-D E-M10 Mark IIを使っています。 レンズはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の単焦点レンズを普段使いしているのですが、もう少し広く撮りたいと思い広角単焦点レンズの購入を検討し始めました。 今悩んでいるのが (1)OLYMPUSのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 (2)ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH この2つです。 ほんとに初心者すぎてなにも知識もなくどちらがいいか悩み決めきれません。 なので詳しい方がおられましたらそれぞれの特徴やオススメポイント、どちらの方がいいかなどアドバイス頂けると助かります。 ちなみに撮るものはほぼ双子の子供たちです。 また新たに家族も増えるのでそれぞれバラバラに散っても撮影しやすい画角のレンズを希望しています。 よろしくお願いします。