• 締切済み

電動シャッターのリモコン

電動シャッターのリモコンが調子悪くなり、メーカーに尋ねたら既にカタログ落ちして在庫も無いという返事でした。 親機ごとセットで取り替えるしかないようですけど、こういっった古いリモコンでも在庫してる(中古でも)ショップはご存じないでしょうか。 東洋シャッターの「FX-1」という10年ほど前の機種です。

noname#113190
noname#113190

みんなの回答

  • mizu63
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

リモコンが単純な赤外線式リモコンなら市販の学習リモコンで発信コードを覚えさせる事ができます。 古いリモコンを購入するより使い勝手が良いです。 ついでに部屋の他の電化製品のリモコンも学習させて、まとめられます。 学習リモコンは色んなメーカから発売されてますがソニーの学習リモコンの参考URLを添付します。

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/RM-PL300D.html
noname#113190
質問者

お礼

シャープのが余っているのでどうかなと思いましたが、いけませんでした。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

修理できますよ?

noname#113190
質問者

補足

具体的には?

noname#79085
noname#79085
回答No.2

建築設計をしておりますが特に改修の時に困るんですよね。 既存部と色が変わる、一般に2年サイクルで仕様を変えますので無いんですよ。 このカテでも質問しましたしメーカーを事務所に呼んだりして相談した事もあります。 古いものを取っておくほど倉庫にも余裕は無いんでしょう、基本的に無い物は無い。 ただしこれは建材に限っての話ですが。(建具とかクロスとか) >中古市場/リサイクル市場がありますけど キッチンやバス、確かに有りますね。 単価が高く需要がある、商売として成立するからでしょうね。 シャッターの場合中古の需要が多くあるか、難しそうですね。 修理は難しいのですか・・・・ ショップは無くても修理屋は居るかもしれません、「シャッター修理」等のキーワードで、サッシやシャッター関係HPをくまなく探せば有りそうに思えますが。 故障の状況にもよりましょうが。 http://www.shut24.com/ 今10秒で目に付いたもの「あくまで一例」です。 どうですかねえ?

noname#113190
質問者

お礼

私も過去レスで見た記憶があり、最近調子が悪いので無くなる前にと探したら欠品でした。 親子セットで35000円、追加リモコンが1個1万円、取り付け費用が3万円、ショートパーツが1万円という見積もりで、本体は全く問題ないので何とかリモコンだけでもという感じです。 アドバイスを見て、餅は餅屋と考え、施行した工務店に知り合いの業者で持っていないか探してもらおうと、先ほど電話しておきました。 見つかればよいのですけど。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メーカーの取引する販売店があるはずです。メーカーより情報を得てください。10年経過ですので無理かもしれませんが。。。

noname#113190
質問者

補足

質問にも書いたように、メーカーの在庫は無く、紹介された系列メンテナンス業者も既に在庫は無いです。 パソコン周辺機器でも自動車でも、ジャンクというか、中古品や現行では役に立たない古いものを売っている、中古市場/リサイクル市場がありますけど、建築関係にはそういった市場やショップは無いかなという趣旨の質問になります。 キッチン/バスユニットなどは中古を見かけるのですけど、シャッターは私も中古を見たことがなく、そもそもそんなものがあるのかどうか、皆様の情報をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 電動シャッターのリモコンについて

    電動の文化シャッターを使っています。もう15年くらい経っているので リモコンが壊れたりして、リモコンだけで21000円もしてしまいました。「もう寿命だから受信機もそろそろ壊れますよ」と脅かされ、リモコンと受信機セットの価格を聞くと十数万円もするとの事でした。 知り合いに聞いてみると結局はワイヤレスのスイッチ、on、offだけだから簡単に作れるらしく、純正の機材ではない物がずっと安く車のパーツ専門店などで売っているとの事だったのですが詳しくは聞けませんでした。 そう言ったお店をご存知なら教えて貰えませんか?

  • 電動シャッターのリモコン 修理

    自宅車庫の電動シャッターのリモコンが車でひいてしまい破損してしまいました。 メーカーはエンゼルという札幌の会社ですでになくなっており、近所のシャッター会社に相談したらシャッターごと丸ごと交換50万ほどを進めてきました。リモコンが破損状況は外側のプラスティックケースが割れて使えない状態で中の電子機器?は電池で反応し開閉などすべてしてましたが、電池に接触する部分の金物が折れてしまって今は使えません。なので中身の電子機器が手元にあるだけです。どうにか直して使いたいのですが、近郊のシャッター修理業者さんは見に来てその後連絡もなしです。リモコンを修理できる業者さんはありますか私の検索では探せなかったです。長さ10センチ幅2センチ厚み1センチ程のリモコンです。開・止・閉の3ボタンです。電池式です。取り付けてからは10年くらいの物です。 あと、ネットで後付のリモコンセットが売られていましたが、取り付け可能なのでしょうか?可能だとしたらどこの業者さんにお願いしたらよいのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 手動シャッターから電動シャッターへ変更したい

    こんど中古の家を購入する予定なのですが、そこには文化シャッターの 手動式シャッターがついています。リモコンの電動シャッターが いいなぁ、と思ってWebで調べてみると涙が出るほど高い! しかし検索結果の中に手動式を電動式に改造するキットが 出ていることが分かりました。20万以下のようです。 しかし、詳しい情報はわからない上に、業者は関西方面のようです。 (私は東京にすんでいます) 手動式のシャッターを電動式に買えるキットについて 「xxx円くらいだった」「yyy社から出ている」 「東京だとzzz社で見積もってもらえる」等、情報を お持ちの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動シャッター

    電動シャッターのリモコンを増やしたいと思いましたが、生産終了でキット交換とのことで、とりあえず地元の工務店で見積もりをとりました。 リモコン2個で、取り付け費込みで5万円少々、シャッターメーカーの下請けで見積もらしたら10万円以上、何とかならないかとネットで自分で取り付けるリモコンを見つけましたら同じくリモコン2個で1万円以下、。 自分で取り付けるのもいいかなと思うのですが、標準の2個以外に予備のリモコンもほしいと思いますけど、地元の工務店もメーカーも1個1万円前後という話ですが、ネットショップのをみると1千円台で売っており、この価格差がよくわかりません。 自分で取り付け http://item.rakuten.co.jp/cepinc/sht001/ 上記の口コミ http://review.rakuten.co.jp/item/1/222232_10000060/1.0/ 純正品の半額程度というならわかりますが、この価格差は一体なんでしょうか? 純正のリモコン受信部を外して交換すれば良さそうですが、口コミ通り簡単にできるものでしょうか。 地元の工務店も詳しい見積もりはとっていませんが、技術料+出張費で1.5~2万円とすると、3万円程度のものではないかと思いますが、メーカーの10万円だと8万円程度の機器と予想されます。 素人では何がどう違うのか、果たして純正品がきわめてよいかどうかわかりません。

  • ガレージシャッターの電動化

    現在アルミ製のオーバーハング式の手動シャッターを設置していますが、これを電動で開閉(車の中からリモコン)できるようにしたい。巻き上げ機、受信機、送信機(リモコン)を購入し、自分で設置したいのですが、このようなパーツを販売しているショップを紹介して下さい。

  • リモコンについて

    自宅車庫の電動シャツターのリモコンが作動しなくなり、メーカーの文化シャツターに連絡し相談したらこのリモコン型番STX8901は廃版になっていて在庫はないとのことで。受信機本体から 交換しないとだめといわれました。ちなみに工事費込みで約90000円程とのことでした。此の型番のリモコンを入手する方法がありましたら宜しくお願いいたします。

  • 電動シャッターの価格の相場はいくらくらいですか

    中古で買った一戸建てのガレージにもともと付いていた 電動シャッターが壊れました。 全部新しいものに交換しようと思います。 開口部が、幅260cm 高さ165cm です。 (高さは、巻き取り部の「箱」の部分まで入れると地面からの高さ190cmです) 上記の大きさで、リモコンによる電動で、材質はアルミ製を希望しています。 文化シヤッターや三和シャッターなどのメーカーの場合、 いくらぐらいが相場なのでしょうか。 検索しましたが、ヒットしませんでした。 何十万円になるのかまったく見当がつきません。 20万円とか60万円とか、40~70万円とか、 だいたいの価格でよいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら お教えください。

  • リフォーム相談 電動シャッター雨戸

    中古の戸建てを購入しました。 積水ハウスの築20年程度のものです。 1Fの雨戸には当時としては高級だったと思われる電動式シャッターが備えられており、洗面所には高い位置に横長のサッシが下から上に半開きになる電動式サッシがついています。 現在リフォームでクロスからスイッチ類、お風呂などに工事が入っていますが、いわゆるパナソニック製の照明スイッチを交換する際に、この電動サッシ関係のスイッチがどこのものなのかよくわからず困っています。 パナソニックに問い合わせた所、「WTC5497WK」が近いというアドバイスを受けましたがちゃんと作動するか不安だそうです。 写真が1つしか添付できないようなので残念ですが、電動サッシは文化シヤッター製のようで、スイッチを取り外して見たところ、基板が2種類入っており、その一つには「LCSW-1」という表記があります。 ちなみに本日、文化シャッターに問い合わせた所、10年しか部品を保管してない約束だから古い機種は知らん、みたいな感じで切り捨てられました。  スイッチが壊れたらシャッターまるごと交換だとかとんでもないことを言っていました。 文化シャッターは以前住んでいたガレージのシャッターでも対応しましたが、殿様商売のような対応でびっくりした経験がありますが相変わらず非協力的で全く不経済なことを言っていて呆れます。  念のため文化シャッターにも交換部品があるか探していただいていますが、こういった場合、何かのスイッチ、例えばパナソニック製の汎用スイッチなどで制御代用できないものなのでしょうか?  この電動サッシはどうもリミットスイッチ付きでオート開閉ができます。最下限、再上限まで達したら自動でストップする構造のようで、基板が2枚あるそうです。  またスイッチを分解した際の配線も凄いのですが、中にはスティックヒューズが入っていることからやはり動作検知をしてなんらかのトラブルが起こっても配線が焼き切れないような設計になっているようです。  まだ内装の電気屋さんには詳しく相談してませんが、電気屋さん(電装業?)に相談できるものなのでしょうか? マニアックな相談ですが、何か手がかりが分かりそうな方がいらっしゃればなんでも結構ですのでご一報ください。  現状はとりあえず現状の古臭くなってしまったスイッチを使うしかないようですが、万が一壊れたらシャッターは開閉できなくなるというおそれを抱えながら生活しなくてはいけません。 よろしくお願いいたします。

  • リモコンの互換性につきまして

    SANYO製の壁掛け扇風機(EF-M30K)のリモコンを無くしてしまいまして、 SANYOさん自体無くなってしまっていてリモコンは在庫切れになってしまい、 またエアコンと違い汎用リモコンも無さそうですし、 学習リモコンも覚えさせる元がないと学習させられなさそうなので、 ハードオフかなんかで中古品を探してこようと思うのですが・・・ こういうものって全く同じ機種のものでなくとも、同じSANYO製で機能が一緒なら 大体使えるものでしょうか? ご存じの方いらしたら教えていただけると嬉しいです。

  • すごく古いクーラーのリモコンを探しています。

    すごく古いクーラーのリモコンを探しています。 1991年製のコロナエアクリーンエアコン(ヒーターは付いていないのでクーラーです)のリモコンが壊れました。 19年前のクーラーなので買い換えの時期だということもよくわかっていますが、何とか見つからないでしょうか? 実は、先に本体の方が調子が悪くなったのですが、立て続けに近い親戚の結婚式が3組あるため、今年まで頑張ってもらって来年買い換えようと、1週間前に2万円かけて修理して治ったところで、リモコンが壊れてしまいました。 メーカーに問い合わせましたが、もう製造もしていないし在庫もないとのこと。 マルチリモコンはここまで古い製品は対象外です。 オークションも探しましたが、同じ型番のリモコンはありませんでした。 携帯のアプリとかも対象外でしょうか??? 本体の修理代もかかっているので諦めきれず、なんとか中古品を探したいのですが…。 自分で分解してみようとも思いましたが、全く知識がないので余計ダメになりそうです。 お知恵をお貸しください。