• ベストアンサー
  • 困ってます

【経済】「経済を回す方法って、何も消費だけではない

  • 質問No.9091250
  • 閲覧数462
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数1

お礼率 38% (1641/4271)

【経済】「経済を回す方法って、何も消費だけではないと思うんだけど」と言われてしまいました。

経済を回す方法って消費以外に何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1177/3512)

国内の経済を考えた場合、何かを生産して国外に売れば国内経済はうるおいます。
例えば原油生産国のブルネイなどはろくな産業がありませんが、国民全体はものすごく豊かです。
お礼コメント
sonicmaster

お礼率 38% (1641/4271)

みなさん回答ありがとうございます
投稿日時:2015/12/06 12:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (47/136)

消費と言われているのは、労働力も消費と思うべきなんでしょうか
資源を消費しないものという意味では、サービス業の事でしょうか

SEなんかは人件費の塊みたいなものなので、消費という感じはしませんが、
それでも電気は消費しますね。

むしろ投資の事を言っているんでしょうか
資金が必要な人に、資金を提供して配当を得る的なものなら消費という
感じがしませんね。

個人的には、景気にとって悪影響なのは
「薄利多売」と「過度な貯金や内部留保」だと思います。
特に取引の数が一定しかないのに、利益を薄めるという事は
お金が循環する機会を減らしていると思います。

生活ギリギリで貯金のない賃金で労働させて、家庭を持ってコストが高くなりだしたら
リストラしてまた独り身の人を雇うというのを繰り返していると
景気減速方向に徐々に傾くのかなと思っています。
でもこの手の企業は競争力があるので、他社を排除できるんですけどね。
見分ける方法は簡単で、常に求人広告に載っていて平均年齢が低く
職場を見渡すと、35歳以上の数が半分以下(創業してまもない時は別)の会社です。

経済を回す方法という意味では、ルールを少し変えるだけでも実現できるのかもしれませんね。
例えば、朝から晩まで仕事漬けになって、お金を持ってるけど使う暇がない人と
時間があり、お金は必要だけど仕事がない人がいるのは改善の余地があると思っています。
少ない人に多く働かせるというのは、生産性が高いと思いますが
経済を回すという意味では、ワークシェアのように、一つの仕事を複数人で分ける
考え方もあり得ると思います。

労働者になる前の人に、会社を見極める為の知識を教えるというだけでも
経済を回す方法の一つになり得ると思います。

「経済を回す方法って、何も消費だけではないと思うんだけど」
の意図を言った本人に聞いてみましょう。
それが一番早いかと思います。
その人が自分の言った言葉を理解していない可能性もありますしね。