• 締切済み

消費税を上げて経済対策?

消費税を8%にするときに所得税を下げる政策をなぜしないのでしょうか? 経済対策なんて胡散臭くてしょうがありません。

• 政治

みんなの回答

回答No.5

ある金持のところにひとりの家令がいたが、彼は主人の財産を浪費していると、告げ口をする者があった。 そこで主人は彼を呼んで言った、 『あなたについて聞いていることがあるが、あれはどうなのか。あなたの会計報告を出しなさい。もう家令をさせて置くわけにはいかないから』。 この家令は心の中で思った、『どうしようか。主人がわたしの職を取り上げようとしている。土を掘るには力がないし、物ごいするのは恥ずかしい。 そうだ、わかった。こうしておけば、職をやめさせられる場合、人々がわたしをその家に迎えてくれるだろう』。 それから彼は、主人の負債者をひとりびとり呼び出して、初めの人に、『あなたは、わたしの主人にどれだけ負債がありますか』と尋ねた。  『油百樽(たる)です』と答えた。そこで家令が言った、『ここにあなたの証書がある。すぐそこにすわって、五十樽と書き換えなさい』。  次に、もうひとりに、『あなたの負債はどれだけですか』と尋ねると、  『麦百石です』と答えた。これに対して、『ここに、あなたの証書があるが、八十石と書き換えなさい』と言った。  ―――――――――――――――――――――――― ルカによる福音書 第16章                    http://web1.kcn.jp/tombo/v2/LUKE16.html  上記..、会計不正を告げ口され、避難先確保を思案し、負債証文を新作成して回る管財人のおはなしとみえますが、  何と、 「主人は、この不正な家令の利口なやり方をほめた」とあり、「不正の富を用いてでも、自分のために友だちをつくるがよい。そうすれば、富が無くなった場合、あなたがたを永遠のすまいに迎えてくれるであろう。 小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。だから、もしあなたがたが不正の富について忠実でなかったら、だれが真の富を任せるだろうか。 また、もしほかの人のものについて忠実でなかったら、だれがあなたがたのものを与えてくれようか。 どの僕(しもべ)でも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛し、あるいは、一方に親しんで他方をうとんじるからである。あなたがたは、神と富とに兼ね仕えることはできない 」。  欲の深いパリサイ人(びと)たちが、すべてこれらの言葉を聞いて、イエスをあざ笑った。  そこで彼らにむかって言われた、「あなたがたは、人々の前で自分を正しいとする人たちである。しかし、神はあなたがたの心をご存じである。人々の間で尊ばれるものは、神のみまえでは忌みきらわれる。 」。  主人と家令と負債者とパリサイ人(びと)たちが登場するわけですが、 主人と家令と負債者には 永遠のすまい が約束されたような ?  消費税と所得税は、地獄でしょうか ?           No.4/2 _

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。むずかしいですねえ

回答No.4

将来はどうなるのだろうか? ~ 所得格差の是正から貨幣の廃止へ ~ 配給経済      http://okwave.jp/qa/q7014536.html  「 所得格差がなくなるとき貨幣はもはや何の役にも立たず、そのとき何の問題もなしに、貨幣を廃止することができるのは明らかである 」、と上記LINKにある。 「 配給経済、 緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきである、 実現される必要があるのは、生産手段の国有化ではなくして、世界共有化である 」、とある。  アメリカのボーイング社が各国に航空機を供給するように、世界のあらゆるものは適数に管理されすべての人間に何の代償もなしに供給されることが示されるのではないでしょうか。 その経済システムこそが、人々を本来ある人間の自由へと導く政策と見える。 政府の果実という言葉もある。今の経済は政府だけの果実ということではないでしょうか。 古今東西、問題が生じては、人々が決起する。政府の至らぬ大失態ということではないでしょうか。  大塩平八郎の乱 史跡 洗心洞跡(造幣局宿舎の中にある) http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/oosio-tenma.htm  政府は、人々と社会の平和、それだけにその持てる頭脳を利かすべきではないでしょうか。 被害者が続出し放置される社会など正義とは言えない。 過剰な資本家と資本その複雑歪曲な資本制度、世界のために改革する姿こそ追い求められるのではないでしょうか?  税、消費税などは、金権の果実その囲いが部厚くなるだけではないでしょうか?

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。むずかしいですねえ

noname#185504
noname#185504
回答No.3

ドロボーに追銭、末期患者にモルヒネ、溺れる者藁をもすがるです。 景気が良くなり税収が上がるなら、そもそも増税は必要ないですからね。結果は見えています。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。要は税率をあげることしか考えていないわけですね・・・無駄遣いしかできないくせに

• m-m-mg
回答No.2

所得税を下げても増収にも経済対策にもならず意味ないからです。 また過去にも行われ全く効果がありませんでした。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。経済対策も意味があるか怪しいですね・・・ならば所得税減税の方でいいと思いますね

• hideka0404
回答No.1

所得税も上げるから♪

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にどうしようもない政権なんですね。