• 締切済み

妊娠初期 血栓について

お願いします。 妊娠初期の血液検査で血栓の異常あったかたいますか? 今日で10w4dです。 今日血液検査をしたら、午後に電話がきて至急これますか?とのことで行ったら、血栓の数値が基本1以下なのが3もありました。すぐに紹介された循環器科へ行き、エコーでふくらはぎをみてもらったら、血栓も異常もなく、妊娠初期には数値が高くなるのはよくあることだよ。と言われて帰ってきました。 ふくらはぎが大丈夫なら、他は大丈夫と言われましたが心配です。 数値は高いのに治療もなにもしなくていいそうです。 本当に大丈夫なのか心配です。 わかるかたいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

不育症に詳しい産婦人科医にセカンドオピニオンを受けてみるといいかと思います。 産科医でも詳しい人とそうでない人がいるので、一般のお医者さんだと知識がない方がいらっしゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjjjj-k
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

こんばんは。 ごめんなさい。血栓の事は、分かりません。 しかし、姉は、妊娠中糖尿と診断されました。が何も治療せず、出産後治りました。 友達は、腫瘍が7つ見つかりました。が治療せず、出産後消えました。 妊娠中は、普段と違うので、色々と異常が出てしまう人もいるようです。 穏やかに過ごすのが一番だと思うので不安なら、別の病院に行ってみるのもいいかと思います。 お大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血栓について教えてください

    母が人工関節の手術を受けるため、事前に検査をしたところ、足に血栓があることがわかりました。 先に循環器でみていただくことになりましたが、血栓について調べると、血液が固まらないようにする薬での治療がほとんどのようですが、人工関節の手術は受けられるのでしょうか。 また血栓の治療、予防の食事など教えてください。

  • 低用量ピルによる血栓症

    低用量ピルによる血栓症について 8/3からピル(ラベルフィーユ 28)を服用し、8/5ごろに両足の筋肉痛が出たため、ピルの服用を中断して循環器科で血液と血圧の検査をしました。検査したところ、血圧が普段112/75のところ、126/80に上昇していてDダイマーが4.9μg/mlでした。その他の数値は異常なしです。肝機能や腎臓の数値も問題ないです。エコー検査は受けていません。 医師からはピルを中断して1ヶ月様子を見てみましょうと言われましたがこのまま様子を見てもいいのでしょうか? また、9月から10ヶ月間留学するのですが、予定通り渡航して問題ないでしょうか?その際に飛行機に長時間乗るのですがこちらについては大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠初期 子宮頸がん検査に…

    只今、第2子を妊娠中です。 上の子とは年子で、2年前の 妊娠する直前に1度検査を受け 異常なしだったのですが… 今日健診の時、妊娠初期の血液検査と 子宮頸がんの検査結果が 返ってきました。 血液検査は問題ない結果でしたが 子宮頸がん検査にひっかかりました。 先生の話では、 ※異常なしと言うわけではないが 明らかな異常ではない ※このまま妊娠出産は問題なく 継続できる。 ※妊娠中に何回か検査 しながら悪い方向に進んでないか 調べる。 ※90~95%の人は ウイルスを自力で排出出来るから 全く心配ないという訳でもないが 深刻に悩まなくても 今のところ大丈夫と言われました。 しかし私は元々すごく心配性で メンタルがとても弱く 今日の結果があまりにもショックで 家に帰ってからもずっと 落ち込んでしまっています。 既婚なので肉体関係は もちろん主人とだけです。 私のように妊娠中検査に ひっかかった方 いませんか?

  • 下肢血栓症の痛みとは

    我慢できないほどの痛みではないのですが、生理前になると筋肉痛のような痛みが片方だけにできるので、血栓ではないかと心配しています。 しかし、毎月ではなく、痛みも1日で収まるのです。 下肢血栓症の初期症状に、「ふくらはぎの痛み」というのを よくみるのですが、それはどの程度の痛みでしょうか?

  • 妊娠初期の血液検査について

    現在妊娠4ヶ月3日の経産婦です。 第一子の際には貧血程度の異常しかなく、至って問題のない妊娠生活だったのですが、今回甲状腺の血液検査の数値が低いということで再度の血液検査となりました。 TSHが0.04μIU/mlでした。 妊娠初期には良くある事なのでしょうか? 甲状腺異常の可能性が高いのでしょうか? 今まで健康体だったので、少し不安です。 専門家の方、同じような経験をされた方、お話を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 血栓症?坐骨神経痛?困ってます…

    こんにちは。 似たような質問もいくつか拝見させて頂きましたが、疑問な点が解決しなかったので、投稿させて頂きます。 一部、批判を覚悟で書かせていただいてる部分もありますので、ご了承下さいませ。 20歳、女、大学生です。 12月15日、昼頃に左ふくらはぎに圧迫感と痺れのようなものを感じ、見てみるとパッと見て左右差があるのが分かるくらいに左足のふくらはぎが腫れていました。 最初は、普段から足を組む癖があるのでその時は組んでいたかは分かりませが、きっとまた組んでいてそのせいだろうと思っていたのですがそれから夕方まで痺れや腫れが引かなかった為、夜に循環器科にかかりました。 循環器科にかかった時点では、腫れがかなり引いていたので、医師にも 「何もないように見えるけどねー。一応血栓の検査受けられるけど」 と言われ、検査をお願いしました。 結果を、本日(12月17日)の午後診で聞きに行きましたが、血栓症だと数値が上がるといわれる項目は、通常値(14.4g/dl)でした。 その後、触診を受け 「坐骨神経痛ではないか?とりあえず循環器科ではない」 というふうに言われました。 私の母は、准看護師で以前整形外科に勤めていました。 母に、今日の事を報告したら、坐骨神経痛に起こりうる痛みがあるか分かるストレッチのようなものをさせられその後、太ももらへん等は痛いかなど聞かれ答えたら 「坐骨神経痛ではないように思う。というか、症状が血栓だと思うんだけど……」 と言われ、整形外科ではないと言われました。 とりあえず、私としては大学も片道一時間はかかるのになんの処置もされず、びっこひきながら通うのは少し辛いので、どうにかしたいのですが、経験のある方などの意見を頂ければ幸いと思い、質問させて頂きました。 一応、調べてみたところの血栓症と坐骨神経痛の症状を、自分し自身に今起こってる症状と一緒にまとめさせて頂きます。 【血栓症】 手足…足の突然の痛み・むくみ、脱力・まひ (特にふくらはぎが握ると痛い、赤くなっている) →有(むくみ、脱力、まひ、触ると痛い) 胸…押しつぶされるような痛み、鋭い胸の痛み、突然の息切れ →無 頭…突然の激しい頭痛、めまい、半身の脱力やしびれ感、失神、けいれん、意識障害 →無 口…舌のもつれ、しゃべりにくい →無 目…目のかすみ、見えにくい部分がある、視野が狭くなるなどの突然の視力障害 →有?(右目だけかすみやすい、視力低下) その他…顕著な血圧上昇など →無 【坐骨神経痛】 いつもお尻に痛み、しびれがある →無 足が激しく痛み、少し歩くと歩けなくなる(間欠跛行) →無?(痛みはあり、歩けない程では無いが歩くのが辛いことがある) 腰(身体)を動かすと足の痛みが激しくなる →無 安静にしていても、お尻や足が激しく痛んで眠れない →無 足だけではなく、腰にも痛みがある →無 身体をかがめると痛くて靴下をはけない →無 痛みやしびれ以外に冷感やだるさ、灼熱感(チリチリと焼けるような痛み)がある →無 立っていると足が痛んできて、立っていられない →有?(長時間立つのは辛い、立っていられない程では無い) その他気になる症状、追記としては ・左足の膝から下、足首にかけて押したりすると痛い ・足首は、前後に曲げるのは大丈夫だが、左右にひねったりすると痛い ・腫れは、15日以降は落ち着いているが、16日夜にだけ少し腫れた。本日はまだ腫れない、痺れ等は続いておりマシになった感じもしない。 ・准看護師の母曰く、血液検査の数値で発症して短時間で採血すると、数値が異常値までいかない(正常値である)ことがある。血栓を調べる項目のものが、そういうことがあるかは分からないが、もう一度調べてみてはどうか。とのことです。 こんな感じです。 医師の意見と、准看護師である母の意見を比べたりと一部の方にとっては不快な表現があるかも知れませんが、ご容赦下さると幸いです。 血栓症及び坐骨神経痛を経験された方や、専門家の方や詳しい方、どんな方でも構いませんので助言、アドバイス頂けますようお願いいたします。

  • 左下肢深部静脈瘤血栓

    友人がこの病気になり、1週間ちょっと経ちました。 ふくらはぎにあった血栓が今はエコーでもみえないそうです。ただ、溶けたら腫れも痛みもなくなるときいたのですが、まだ腫れがおさまりません。 そして、肺に小さな血栓が飛んでいるといわれました。明日、骨盤造影検査をするそうなのですが、 どういう検査なのかご存知でしょうか? また、この病気で熱が出ることはあるのでしょうか? ご存知の形がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 妊娠初期に「たちくらみ」

    妊娠初期(6週)ですが軽いつわりがあり、食事はあまり摂っていません。それででしょうが、立ちくらみがすごいです。 病院で貧血検査をしてもらったのですが、看護婦さんが先生に数値的には問題ない(結果用紙を見せてはもらえませんでしたが)と言い、先生にそう言われました。しかし、その後も立ちくらみが続いています。このままではお腹の赤ちゃんに血液や栄養が回っていないのでは?と心配です。同じような症状の方おられましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠初期で左腹痛があるんですが‥

    こんちには。 妊娠初期の19歳です 私は生理痛がひどく痛みに敏感っていう事もあってか今月の3日に検査薬で検査したところ、くっきり陽性でした。 その時から生理痛のような鈍痛があり吐き気、目眩などがあり心配で今月の5日に産婦人科に行き採尿し妊娠しているとお医者さんに言われエコーを見せてもらったんですがまだ周期がわからないし、早すぎたためまだ赤ちゃんは見当たらないと言われました。 ちなみに生理予定日は10日で本当に病院いくの早かったんです。 ですが昨日から今日にかけて左あばら骨の少し下ら辺?に鈍痛があって不安です先生にはまだ早くて何も分からないから2週間後に来てくれと言われたので病院に行けず不安です 今膀胱炎にもなっていてフロモックスを服用してますがもしかして子宮外妊娠なんですかね? 出血もなくおりものも、いつもの白っぽいやつです 至急お答え頂ける方お願いします!!

  • 妊娠初期の検査について

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出て、病院に行ってきました。多分、5週目前くらいだと思います。 病院へ行き、エコーではまだ確認が出来なく、尿検査で妊娠していることだけ確認出来ました。 エコーなんですが、おなかの上からだったんです。友達に相談すると、「こんな初期の時点でおなかの上からエコーするなんて聞いたことがない」とみんな口をそろえて言うので不安になりました。 こんな初期段階で、おなかの上からのエコーで分かるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう