• 締切済み

低用量ピルによる血栓症

低用量ピルによる血栓症について 8/3からピル(ラベルフィーユ 28)を服用し、8/5ごろに両足の筋肉痛が出たため、ピルの服用を中断して循環器科で血液と血圧の検査をしました。検査したところ、血圧が普段112/75のところ、126/80に上昇していてDダイマーが4.9μg/mlでした。その他の数値は異常なしです。肝機能や腎臓の数値も問題ないです。エコー検査は受けていません。 医師からはピルを中断して1ヶ月様子を見てみましょうと言われましたがこのまま様子を見てもいいのでしょうか? また、9月から10ヶ月間留学するのですが、予定通り渡航して問題ないでしょうか?その際に飛行機に長時間乗るのですがこちらについては大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.2

確かに 今すぐではエコノミー症候群を発症する危険性はあると思います。 一か月様子を見ましょうということだから ちょうどその時期ですね。そのときの検査結果により 先生に相談してみてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは 副作用に確かに血栓症がありますが これだけではわかりませんので 病院でエコー血液検査等を受けられたほうがいいと思います。 血圧に関しては 普段でもこのくらいの上下はあると思います。 いつも同じではありません。 暑い時期なので尚更です。 ご心配なら血圧は病院で計ってもらえますので 来週にでも診てもらってはいかがですか? 血栓は気圧もありますが 同じ姿勢でいることも(座ったままとか) よくないので水分をよく取るようにして できるだけ同じ姿勢は避けて動いたほうがいいと思います。 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/25/254910BF2051.html https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/thrombosis/

関連するQ&A

  • 低用量ピルでの足の痛み

    20歳です。低用量ピルを服用し始めてから10日ほど経ったのですが、昨日から右足の痛みを感じ始めました。 痛みというよりは、つっている、という感じです。 ピルの服用により血栓症になる確率が高くなると主治医からの説明は受けていたものの、こんなに早く副作用は来るものなのでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピル・高血圧

    アラサーの女です。 昨年1月頃から血圧が上がってしまいました。車は運転しないので外出は徒歩か自転車。ジョギングなど定期的な運動をしていましたが…元々、麺類や汁物が好きだったので塩分取りすぎなのかなーとそれだけが心当たり。喫煙はしませんし、お酒もたしなむ程度。血液検査も異常ありません。 ここ一年間は高血圧で悩む知り合いや夫にも血圧を下げるためのアドバイスをもらったりしながら、減塩と引き続き運動に努めていますが、なかなか下がってくれないどころか、寒さのせいかまた上がってしまいました。現在140/100くらい。 低用量ピルを5年前から服用していますが、婦人科の医師には来月の診察も数値が高かったらピルは処方出来ないのはもちろん、腕の良い内科の先生を紹介すると言われてしまって… 「きっと体質なんだと思うけど、まだ若いし早くに気付いたんだから大丈夫だよ。知らないで生活していて倒れてしまうのが一番怖いことだから」と医師も励ましてくださいますが、こんなに頑張ってるのになぁ…と凹んでしまいました。 ピルは月経前症候群と生理痛の治療で服用していますが、ピルも高血圧の一因になっているのでしょうか?他になにか出来ることはありますか?この年から高血圧なんて不安です…アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 低用量ピルについて

    避妊のために低用量ピルの服用をしようかと考えていろいろ調べてみたのですが、いまいちピンとこないところがあります。 1.排卵が起こらないということは、いわゆる中出しをしても妊娠しないということなのでしょうか? 2.ピルを長い間服用したとして、いざ子供が欲しいと思ったとき、服用をやめればきちんと妊娠するのでしょうか?妊娠しにくくなるというようなことはないのでしょうか? 3.病院に行って処方してもらうときは、どのような検査などがあるのですか? 4.神戸市内で安心して相談できる病院はありますか?

  • ピルを飲むべきか…副作用…

    ピルを飲むか迷ってます… 今日の夜中0時くらいに生理が始まりました。 先月アフターピルを服用し無事出血がありその次の生理がきたところです。 避妊目的で飲もうと思ってますが血栓症が怖いです。1ヶ月様子見で飲もうかと思うんですがそれでも血栓症になりますか? 私はもともと頭痛持ちで毎日鎮痛剤が離せません。 でもとにかく心配症でHをするたびに不安になります。 2年ほど前に低用量ピルを飲んでいたんですが血液検査で血小板が基準値を外れていたので血栓が不安になり止めました。 去年12月に血液検査したときには基準値におさまってました。 どうするべきでしょうか?

  • ピル服用の血栓症について

    分かる方がいましたら教えて下さい。 現在、低用量ピルトリキュラー28を服用し始めて1年になります。 最初の数か月のみ産婦人科で受診をし薬を処方してもらいましたが、それ以降は費用を抑えるためインターネットで安く購入しています。 いまだに血栓症の検査をしていないため産婦人科へ行ったのですが、うちで処方されていない薬を服用の方の検査はできないと断られてしまいました。 なので他の病院で検査をしてもらおうと思っているのですが何科を受診したらいいですか? また今度会社で健康診断をうけるため貧血検査というものがあります。 内容は赤血球・ヘモグロビンと書いてあり、血液を採取されると思うのですがこの検査で血栓症は分かるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • アフターピルから低用量ピルへ

    4月17日の3時過ぎに性交渉をしましたが避妊に失敗していたことが分かり18日の13時にアフターピルを処方されました。 それと同時に低用量ピルを処方され、アフターピルを飲んだあと夜から低用量ピルを飲んで大丈夫ですと言われ、飲み続けています。  アフターピルを飲んで5日後ほどに陰部に痒みを感じ、トイレに行ったところトイレットペーパーに着く少量の血がありました。 その後血は出ず、今ところ低用量ピルを飲み続けています。  色々なサイトや質問の回答で、出血があってから低用量ピルを服用するようにというものをみて、焦っていますが いま服用している低用量ピルをやめ、出血があるのをまったほうがいいでしょうか?それともシートを全て飲んでからの出血を待った方がいいでしょうか?  また、検査の際に子宮頸がんの検査と血液検査をしたため ピルを処方してもらった産婦人科にいく予定があるのですが、不安なため早めの受診の方が良いでしょうか?

  • 低用量ピルの禁止事項について

    低用量ピルの禁止事項に、 「手術前4週以内、手術後2週以内」とありますが、 これはどういった理由からなのでしょうか? また、副作用であげられている「血栓症を引き起こす可能性がある」というのは、 服用を辞めれば、なくなるものなのでしょうか? それとも服用していた人はずっとその可能性があるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピルと血液検査

    フランスでは低用量ピルを飲み始める前に 血液検査をするルールで イタリアも定期検診で血液検査があって イギリスでは半年に1度血圧測定するだけで 日本では血圧測定が義務、血液検査は任意 WHO的には一般的な血液検査をしても血栓症を防ぐことに繋がらないしd-dimerは感度は高いですが特異度が低いため有症状時以外に使用する意味はないから不必要だとなっていますが 実際、血液検査は必要だと思いますか?

  • 低用量ピル飲んでるのに・・・

     生理痛が軽くなるという事なので、低用量ピルを服用して3シート目になります。そして3回目の生理が来ましたが、一向に楽になりません。痛み止めも必要だし、量も服用前と変わりません。  掲示板を見ると「楽になった」という方ばかりなのに、どうして私は楽にならないのでしょう??お医者さんは「2・3シート目位から楽になる」と言っていましたが、次の4シート目こそ楽になるのかな?  ピル服用前に婦人科系の検査をしましたが、病気はありませんでした。ピルを飲んでも生理痛が軽くならない場合ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう