• 締切済み

低用量ピルによる血栓症

低用量ピルによる血栓症について 8/3からピル(ラベルフィーユ 28)を服用し、8/5ごろに両足の筋肉痛が出たため、ピルの服用を中断して循環器科で血液と血圧の検査をしました。検査したところ、血圧が普段112/75のところ、126/80に上昇していてDダイマーが4.9μg/mlでした。その他の数値は異常なしです。肝機能や腎臓の数値も問題ないです。エコー検査は受けていません。 医師からはピルを中断して1ヶ月様子を見てみましょうと言われましたがこのまま様子を見てもいいのでしょうか? また、9月から10ヶ月間留学するのですが、予定通り渡航して問題ないでしょうか?その際に飛行機に長時間乗るのですがこちらについては大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

確かに 今すぐではエコノミー症候群を発症する危険性はあると思います。 一か月様子を見ましょうということだから ちょうどその時期ですね。そのときの検査結果により 先生に相談してみてください。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 副作用に確かに血栓症がありますが これだけではわかりませんので 病院でエコー血液検査等を受けられたほうがいいと思います。 血圧に関しては 普段でもこのくらいの上下はあると思います。 いつも同じではありません。 暑い時期なので尚更です。 ご心配なら血圧は病院で計ってもらえますので 来週にでも診てもらってはいかがですか? 血栓は気圧もありますが 同じ姿勢でいることも(座ったままとか) よくないので水分をよく取るようにして できるだけ同じ姿勢は避けて動いたほうがいいと思います。 https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/25/254910BF2051.html https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/thrombosis/