下肢血栓の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 下肢の痛みやチクチク感が続いており、自律神経失調症やヘルニアによる神経の痛みの可能性がある。
  • 血液検査の結果から血管の異常や血栓の可能性は非常に低い。
  • 視力異常については眼科受診を予定しており、眼精疲労や自律神経の乱れによる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

血栓について教えて下さい

下肢の血栓について教えて下さい。 当方、30代後半、女性、肥満体系、喫煙なし、飲酒ほぼなし、 どうしても解消しにくいストレスが複数あり、です。 1~2年前から、右のふくらはぎに時々痛みを感じるようになりました。 はじめは1ヶ月に1・2回など、ごくわずかでしたが、 段々と痛みを感じる頻度が上がり、ここ1~2ヶ月は毎日とまでは行かないものの、 数日おきだったり日に何度も痛みを感じるようになって来ました。 痛みを感じる場所も、右ふくらはぎだけではなく、膝の右上だったり内腿辺りだったり、 いくつかのある程度決まった場所が痛くなります。 チクチクと刺すような痛み、ズキズキする感じ、押すと痛い、といった痛みです。 日頃椅子に長時間座っている事が多く、肥満体系なのでもしかしたら 血栓ができているのではないか?心臓や脳や肺に飛んだら・・・と不安です・・・。 今私は30代後半ですが、祖母が40代で脳の疾患を発症したということもあり、遺伝なども含めて不安が止まりません。 最近体調の悪い事が多く、いくつかの病院で診察を受けました。 症状は、動悸・首や肩、腕の強い痛みと痺れ、腰痛、 下肢の複数箇所意の痛み(血管がチクチクするような気がしています)、 突然物が二重に見える(一時的で長くても30分ほどで治る乱視のような感じ)など視力の異常(パソコンの使用中や編み物の最中などによく起こります)、 などの理由で受診しました。 1件目・・・ 動悸が心配だったので循環器内科を受診しました。 心電図の結果、誰にでも起こる不整脈の一つ。それがたまたま激しかったのだろう、とのこと。 特に詳しい検査の必要もなければ投薬もないとのことでした。 2件目・・・ 1件目の結果が不安だったので別の内科兼整形外科のある病院を受診。 レントゲンと触診などから、動悸。肩や首周り腕の痛みや痺れも含めて、軽いストレートネック(頚椎のヘルニア?)で起こっているとのこと。自律神経の圧迫でアドレナリンが放出されて激しい動悸が一時的に起こっていると言われました。 腰痛と下肢のチクチクした痛みは、こちらもレントゲンと触診の結果、腰の辺りの骨が一つ台形になっていて形がおかしい事と、体重増加と加齢によって起きているとのこと。 (血管ではなく神経の痛みとのこと) 首と腰の牽引、投薬と湿布などで3週間ほど治療。 動悸は消え、腕の痛みはなくなり、首や肩の痛みもかなり減りました。 腰痛は減ったものの、下肢のチクチク感は消えず。 3件目・・・ 下肢の痛みが消えないままで、血栓ができていたりするのではないかと不安で受診。 痛みの出る場所が複数あることから、膠原病の疑いとして血液検査をしました。 膠原病の他に、30代後半の女性という事で、自律神経失調症の可能性が高いとのことで、 自律神経の薬が出ました。 後日の血液検査の結果では、膠原病の可能性はなし。若干腎機能とコレステロール値が気になるので塩分や脂肪分に注意してね、という程度でした。 年齢的にも血液検査の結果からも、血管に異常がある可能性は非常に低いので心配要らないとのこと。 自律神経の薬を飲んでいて特に眠気に困るという事がなかった、つまり薬が効いているので、 やはり自律神経の乱れによるものとヘルニアによるものだろうとのことでした。 視力の異常についてはまだ眼科の受診はしていませんが、近いうちに受診する予定です。 パソコンを使う事やハンドメイドが好きで手元で細かい作業をする時間が多いので、 眼精疲労による一時的な視力の低下なのかな?と思っていますが。。。 これも自律神経の乱れによるものなのか別なのか・・・ このような流れが今年の1月後半辺りから続いています。 現在の症状はたまにある視力の低下とたまにある肩周りの痛み、下肢の痛みです。 一番気になっているのがタイトルの通り下肢のチクチクした痛みです。 これがこれまで診断されたように自律神経失調症、若しくは腰の軽いヘルニアによる神経の痛みであればなんとなく安心?なのですが、血管の異常ではないかと不安でたまりません。 血栓ができている可能性は心配しなくて良いでしょうか? 神経の痛みと自律神経の乱れと納得して良いでしょうか? 幼少期には自家中毒を起こすなど、子どもの頃からストレスや不安を強く感じやすい体質です。 不安でいろいろな事が手に付かなくなってしまう事があります。。 少しでも不安を解消したく、アドバイス頂けたら幸いです。 長文で分かりにくいところがありましたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。  血栓の可能性はまずないものと考えます。  血栓によるものだとすれば、足の指などもっと末梢の部分に突然の激痛が走り、そして痛みが引くことはありません。  というところまでしか、自信を持っては言えませんね。  中年後期以降の女性のふくらはぎに、青い静脈が異常にハッキリ出ている人がいますが、あれはあれでひとつの病気なんだそうです。何と言う病気かは忘れましたが、圧倒的に女性に多い病気で、そして現在治療法はないそうです。ただ、進行を止めることはできるそうですが。  私もこの病気に痛みが伴うのかどうかよく知りませんし、この病気にしては若くして出すぎかなと言う気もします。  出たり消えたりする脚の痛みだけなら症状を「間欠性跛行」と表現できると思います。これだとするのならば、歩いているときに特に脚が痛くなるはずです。これは神経性と循環器性の2種類があり、神経性の間欠性跛行なら、痛いときにお辞儀をするようなポーズをすると楽になるはずです。循環器性の間欠性跛行というのは要するに脚に十分な血液が行き届かない何らかの病気があるというもので、しばらく休息すると痛みが治まります。  ただ「主訴」は下肢の間欠的な痛みだとしても、それ以外の症状が多すぎますよね。  個人的に一番気になるのは視野の乱れです。これは最悪、何か脳の中で起きる病気の可能性も考えないといけないと思います。  大学病院みたいなところに行って「総合診療科」というところでそういう症状を全部話して徹底的なチェックを受けた方がいいと思います。  個人病院を渡り歩いていては、診断が難しい病気かも知れませんよ。

CherieCherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふくらはぎの静脈の件は静脈瘤というものでしょうか? 私もこれかもしれないと思った事があり、どちらの病院でも診ていただきましたが、極軽度のもので、心配する・治療をするほどのものではないとのことでした。 書き忘れておりましたが、視力の異常や祖母の事などもあり、 脳の病気も不安に思っていたので最後にかかった病院でMRIの予約をしています。 何事もないとよいのですが。。。 眼科も連休明けにでも急いで受診しようと思います。 血栓ではなさそうというお言葉に少しほっとできました。 他の病気の可能性もあるので不安はぬぐいきれませんが;; 血栓についてご解答頂いているのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.3

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。物が2重に見えるは小脳梗塞の症状に似て居ます。頭のMRI検査心電図検査・機器の整った病院で受診の検討を早く治療すれば元の生活が出来ますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へのコメントでも書かせて頂きましたが、 後日脳のMRIを撮る予定です。 脳梗塞などでないとよいのですが。。。 体験談、どうもありがとうございました。

• tamohoykm
回答No.1

メタボが一番いけません。血栓を心配するよりもダイエットをしたほうが薬よりも効果あります。減量すれば、おおかた快方に向かいます。食事改善と運動。いろいろ心配されているようですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ダイエットはしなくてはと常日頃思っています。 酷い運動不足なので、少しでも動くよう心がけようと思います。