• 締切済み

姉さんというあだ名って

26才社会人1年目の女です。 転職したので職場には年下の先輩がいます。 最近、年下の女の先輩たちから姉さんと呼ばれるようになりました。見た目は全然姉さんっぽくないのですが、偉そうにみえてるってことだと思いますか?それとも、ただ親しみを持って呼んでくれているだけだと思いますか? 何となく年下でも先輩なので心配になりました。

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.11

偉そうという事では無いと思います。 頼れる存在で尊敬しているけど、親しみを持って接したいということでは? 前者だけだとちょっと余所余所しくなりがちですし。

Oty1260
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 ありがとうございます! 親しみもってもらえているならホッとしました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.10

呼ばれ慣れない・あわないと思ったら「姉さん」はやめてほしいと言っていいと思います。 そして、言うなら早めにやさしく言うのがいいと思います。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌味でなく親しみでなら全然よばれても大丈夫です! 心配していただいてありがとうございました。

回答No.9

若干ですが「自分たちの方が若くて(何もしなくても)モテる」みたいな期待や対抗心があるかもしれません。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに1つ2つの違いでもあるかもしれませんね!笑 ありがとうございました。

回答No.8

親しみを持ってくださっているのでしょう。 おごらず、へりくだりすぎず接すればいいんじゃないでしょうか。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し関係が近づいたと思って気楽に接してみようと思います。 ありがとうございました。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

年齢が上の人が後輩になったことで、ちょっと自信がもてないのかもしれません。 それで「キャラ化」するために「ねえさん」と言っているのかも。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにキャラ化して関わりやすくしているのかもしれないですね! ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

まあ、単純に自分よりも年上の転職者だからだと思いますよ。 どう接していいかよく分かっていない(転職者に免疫がない)のが 一つあると思います。 悪意はないんでしょうけど、だからといって普段呼びに「姉さん」とか 「○○姉さん」は職場ではダメだと思いますよ。 あなたよりも年下ってことは社会人経験も ほんとに浅い”先輩”で学生が会社に来ているような感じ の人達ではちょっと心配ですよね。(いろんな意味で) せっかくなので「私の前の会社じゃそんなアダ名で呼ぶ人はいないし、 職場でそういう言い方をしてはいけないものだと思う」と、諭してあげれば いいんじゃないでしょうか?

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩たちも関わり方に戸惑いがあるのかもしれませんね! ありがとうございました。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.5

親しみを持ってでしょうね。 偉そうにみえる人を姉さんとは言わないかなーと思います。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よかったです。ホッとしました! ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

親しみの方。 更に言えば、 貴方「が」もっと、 こっち(職場側)に入って来られるように。 その引っ掛かりとして、 貴方には姉さんという角度を付けて「くれた」。 付けられたと捉えるのか? 付けてくれたと捉えるのか? それは貴方次第だけれど。 年下なのに先輩。 その立ち位置って、 貴方も少し扱い難いんじゃないか? 年下の彼女たちはそう考えてくれたんだよ。 1年目。 とりあえず最初の頃は、 素直に年上の貴方に対しても、 先輩としての対応を選んできた彼女たち。 それでも、 ある程度貴方が慣れて、 貴方が職場のメンバーとして馴染んでくると・・・ 自然と貴方は「年上」の人である。 そんな角度で向き合う方が自然になってくる。 職場(歴)では先輩ですけれど、 人生の先輩は貴方の方ですから(姉さん) その角度の方が、 彼女たちにとっては絡みやすいのかもしれない。 貴方はどう思う? 現実の貴方は偉そうに振る舞ってきたの? 偉そうにしてしまうような貴方なら、 こんな繊細な質問はしないんじゃないの? 最近の変化。 それに対するあれっ?は自然なんだと思う。 だったら、 とりあえず一旦「解釈」は置いておいて。 呼び名を変えてきた、 その後のコミュニケーションを感じてみる。 感じていく中で、 そこに貴方が以前よりも砕けたものや親しみ、 それを感じるならそれが答えだよ。 貴方は貴方のペースで、 丁寧に仕事にも慣れながら、 職場の人間関係にもアジャストしていく事。 考え過ぎや不安はアジャストをし難くさせる。 余り神経質にならない方が良い。 改めて、 貴方は目の前の一日一日を丁寧に、誠実にね☆

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親しみであれば嬉しいです。 確かに私も関係は難しいですが、先輩にとっても難しいだろうと思っていました。 偉そうに振る舞ったつもりはありません。 親しみと思って呼ばれてみます! ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.3

悪い言い方ではありません、親しい間柄の呼び方です。 1年もたって、あなたが、仕事ができる人だと、先輩後輩とかは関係なく、その部分では対等になります。 年齢が上なので、姉さんと、よびやすいのでしょうね。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よかったです!親しみをもってくれてると思うと嬉しいです。ホッとしました! ありがとうございます。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

いや、イヤミではないと思いますよ。 私の仕事場でも以前、新人で入ってきた女の子がいましたが、後に自然と年上から年下、男女問わず、なぜか多くの人が姉さんと呼び出しました。 私は普通に名字で呼んでましたけど(笑) その子は仕事覚えもよく、頼りになる存在になっていました。 もちろん、みんなは敬意で姉さんと呼んでましたね。 姉さんという呼ばれ方は悪い感じじゃない、むしろ、いいと思います。 悪いのはオバサンとかお嬢ちゃんとかですよね。これは完全に相手をバカにした呼び方ですから。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね!ホッとしました。 同じような方が嫌味で呼ばれてないと知って少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉さんと呼ばれるように

    職場の年下男性たち(10歳くらい下)に 最初は○○(苗字)さんだったのに ここ最近、「ねえさん」と呼ばれることが増えてきました。 面倒見がよいお姉さんキャラでもないし、一人っ子なので妹弟はいません。 「ねえさん」と呼ばれる人の特徴はそもそも何なのでしょうか?

  • 彼のお姉さん。

    4月に付き合って8年になる彼と結婚します。 彼には2歳上のお姉さん(未婚)がいます。彼と結婚すると、私の義理姉という関係になりますよね?? 最近、準備のことで彼と話し合っていたら「姉貴がこう言っているからこうしたほうがいいんじゃないか?」とか「新居を見てもらうため、両親と姉貴を連れていった」とか、何かと「姉」の存在を口にするようになってきたのです。先日も、お義母さんの意見であるならばまだしも、お姉さんの意見だというだけで決まってしまった事件があり・・・。だ、誰の結婚式なんですかね~(@_@) なんとなーく、話を聞いているとご両親よりお姉さんのほうが強かったりするのだとか。以前から「活発なお姉さんだな~」(悪くいえば仕切り屋??)とは思ってはいましたが・・・まさか、ここにきて発揮されるなんて!? めちゃくちゃ悩んでいる、というわけではないのですが、何かよい対処法?がありましたら、ぜひお助けください。よろしくお願いします。

  • 職場で「ねえさん」とよばれることについて

    女性が、したっている年上の女性を「ねえさん」と呼ぶことがありますよね。 うちの職場でもそうです。とってもアットホームな職場なので。 ねえさんとよばれているかた、教えてください。 呼ばれるとどんな気分なのでしょうか。 そうやって呼ぶの、本当は憧れてるのですが・・・ 自分が呼んだら失礼じゃないのかとか一人もんもんとしてしまいます。 自分は職場でまだ年下な方なので、言われることはありません。

  • お姉さんと呼ぶのは?

    私は最近職場で、40代以上の男性から「お姉さん」と呼ばれることがあります。 今25歳なのですが、単に年齢的な意味で言われているだけなのでしょうか? それとも悪く言えば舐められてるというか、頼りなさそうに見えるからでしょうか? 特に、好意を抱いている上司が私の苗字を呼ばずに「お姉さん」と呼んでくるので、気になっています。(ここ最近になってからです) ちなみに女性がかなり少ない職場です。

  • あだ名

    職場で同僚たちにあだ名で呼ぶのは社会人として適してますか? 私は、男性社員なら「君付け」「さん付け」、女性社員なら「さん付け」 君付けでも上から目線ではなく、年配の社員でもなく若い男性社員に君付けで呼んでます。 なかには、仲良しの同僚に「○○氏」といったように親しみを込めて苗字に「氏」を付ける社員や見た目から「隊長」とよぶ人、或いは若い社員に「先輩」と友達感覚で呼ぶ社員もいます。 こういったあだ名も社会人として職場としては在りですか?

  • 彼氏のお姉さんが羨ましくて落ち込みます

    私には付き合って二年目を迎える二つ年下の26歳の彼氏がいます。 その彼氏のお姉さんは私と同い年なのですが、昨年盛大に結婚式をしてすぐ新居を構え、最近妊娠したと彼氏から聞かされました。 お姉さんにも家族にも一度もお会いした事はありませんが彼氏がちょくちょく家族の話をしてくれるので聞くのが楽しみの一つでした。 ですが、妊娠したと報告された瞬間にこの年齢での妊娠が羨ましいって思いがいっぱいになってしまい心からおめでたいねと言えませんでした。 今、私達に結婚も親に会う予定もありません。何回か話し合っていますが、彼が転職活動中であり落ちつくまでは保留ということになってます。私は年齢的にも現在大変焦ってしまっていて、早く彼の親に会って気に入られたいし、周りにも不妊が多いから不安だしという中で順風満帆なお姉さんが羨ましく堪らなくて涙が出ます。 正直話を聞くかぎり彼のお姉さんは性格も仕事もバリバリ出来る素敵な女性です。だからこそ結婚できて今私が結婚出来ないのはそう思わせられない自己責任です。 分かっていてもモヤモヤして不安定になってしまうんです。 彼に今結婚の話しをしても無駄なので少しだけ話題を控えてもらうかと考えていますがこれは正しい行動なのでしょうか? どうかご意見宜しくお願い致します。

  • お姉さんか妹さんがいる、2人姉妹の女性に質問

    (1)あなた様には、お姉さんか妹さんどっちがいますか? (2)あなた様とお姉さんまたは妹さんは、どっちの方が女性らしいですか? (3)あなた様とお姉さんまたは妹さんは、どっちの方が身長が低いですか? (4)あなた様とお姉さんまたは妹さんは、どっちの方が、男性に対する興味が強いですか? 私(女)には姉がいて、 (2)姉 (3)姉 (4)私 です。

  • 彼氏がお姉さんと一緒に寝ていたら。

    彼氏のアパートに行ったら前日から彼のお姉さんが来て泊まってました。そこまではよかったのですが、布団は二組あるのにひとつの布団で姉弟が寝ていたのです。幼い姉弟ならわかりますが22歳の姉と19歳の弟が一緒に寝るのをどう思いますか。 (1)仲がいいんだなと思い深く考えない。 (2)姉とはいえ異性なので彼女の私としてはあまり気分はよくない。 (3)布団が二組あるのに一緒に寝るなんて、まさかと要らぬ心配するかも (4)私の枕にお姉さんの匂いがついちゃう~と思う。

  • 彼氏のお母さんとお姉さん

    彼氏31歳 私28歳  職場恋愛中の付き合って3ヶ月経ちました。  知り合ってからは一年になりますが、仲良しになってから合わせたら付き合いは10ヶ月経ちました。  そんな私達はまだエッチはしていません。ですが、旅行は行きました。 付き合ってる事は最近、彼が母親とお姉さんに話したらしく・・・ 『〇(彼氏)が好きになったコなら一目逢いたい』と話してたそうです。  私は親には話してません。  彼はお母さんとお姉さんに結婚の心配をされてたらしいです。  (私達はまだ結婚は決めてません) 彼自身、年齢的に結婚を考えてるみたいなので、私が彼との結婚を決めてないなら、彼の家族に逢うのは良くないですか?  皆さん、いかがでしょうか?

  • 「お姉さん」的な人とはどんなイメージですか?

    大掃除していて学生時代~社会人時代に頂いた寄せ書きや手紙、文集など出てきました。 読み返していたら、「keiはお姉さんって感じで~」「大人っぽくて綺麗なお姉さんで~」「あまり話したことがなかったけどkeiのイメージは睫が長いお姉さんって感じ~」など先輩後輩同級生関わらず、皆から「お姉さん」と思われていたことに気が付きました。 どんなイメージを持たれていて、「お姉さん」だと言われるのでしょうか? ちなみに外見は、 面長で色白の顔、身長は158cmで痩せ体型、地味だと思います。 服装はシンプルかつカジュアル、髪は黒髪のロング、メイクはごく薄く、あまり綺麗な感じではなく洒落っ気の無い大学生のようだと思います。 性格は、 人見知りなため大人しいと思われていると思います。(実際はそうでもないですが。) 何故か真面目そうだと思われます。(実際は不真面目もいいところです。) 実生活で姉ですが、自己中心的で傲慢な性格で面倒見はよくありません。 こうも多くの人に「お姉さん」と言われるのは何か一定(?)のイメージがあるような気がします。 「お姉さん」的だな、と思われる人はどんな人なのでしょうか?

専門家に質問してみよう