• 締切済み

姉さんというあだ名って

26才社会人1年目の女です。 転職したので職場には年下の先輩がいます。 最近、年下の女の先輩たちから姉さんと呼ばれるようになりました。見た目は全然姉さんっぽくないのですが、偉そうにみえてるってことだと思いますか?それとも、ただ親しみを持って呼んでくれているだけだと思いますか? 何となく年下でも先輩なので心配になりました。

みんなの回答

• black1971
回答No.11

偉そうという事では無いと思います。 頼れる存在で尊敬しているけど、親しみを持って接したいということでは? 前者だけだとちょっと余所余所しくなりがちですし。

Oty1260
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 ありがとうございます! 親しみもってもらえているならホッとしました。

• osusi1500
回答No.10

呼ばれ慣れない・あわないと思ったら「姉さん」はやめてほしいと言っていいと思います。 そして、言うなら早めにやさしく言うのがいいと思います。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌味でなく親しみでなら全然よばれても大丈夫です! 心配していただいてありがとうございました。

回答No.9

若干ですが「自分たちの方が若くて(何もしなくても)モテる」みたいな期待や対抗心があるかもしれません。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに1つ2つの違いでもあるかもしれませんね!笑 ありがとうございました。

回答No.8

親しみを持ってくださっているのでしょう。 おごらず、へりくだりすぎず接すればいいんじゃないでしょうか。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し関係が近づいたと思って気楽に接してみようと思います。 ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.7

年齢が上の人が後輩になったことで、ちょっと自信がもてないのかもしれません。 それで「キャラ化」するために「ねえさん」と言っているのかも。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにキャラ化して関わりやすくしているのかもしれないですね! ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

まあ、単純に自分よりも年上の転職者だからだと思いますよ。 どう接していいかよく分かっていない(転職者に免疫がない)のが 一つあると思います。 悪意はないんでしょうけど、だからといって普段呼びに「姉さん」とか 「○○姉さん」は職場ではダメだと思いますよ。 あなたよりも年下ってことは社会人経験も ほんとに浅い”先輩”で学生が会社に来ているような感じ の人達ではちょっと心配ですよね。(いろんな意味で) せっかくなので「私の前の会社じゃそんなアダ名で呼ぶ人はいないし、 職場でそういう言い方をしてはいけないものだと思う」と、諭してあげれば いいんじゃないでしょうか?

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩たちも関わり方に戸惑いがあるのかもしれませんね! ありがとうございました。

• michi0115
回答No.5

親しみを持ってでしょうね。 偉そうにみえる人を姉さんとは言わないかなーと思います。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よかったです。ホッとしました! ありがとうございます。

• blazin
回答No.4

親しみの方。 更に言えば、 貴方「が」もっと、 こっち(職場側)に入って来られるように。 その引っ掛かりとして、 貴方には姉さんという角度を付けて「くれた」。 付けられたと捉えるのか? 付けてくれたと捉えるのか? それは貴方次第だけれど。 年下なのに先輩。 その立ち位置って、 貴方も少し扱い難いんじゃないか? 年下の彼女たちはそう考えてくれたんだよ。 1年目。 とりあえず最初の頃は、 素直に年上の貴方に対しても、 先輩としての対応を選んできた彼女たち。 それでも、 ある程度貴方が慣れて、 貴方が職場のメンバーとして馴染んでくると・・・ 自然と貴方は「年上」の人である。 そんな角度で向き合う方が自然になってくる。 職場(歴)では先輩ですけれど、 人生の先輩は貴方の方ですから(姉さん) その角度の方が、 彼女たちにとっては絡みやすいのかもしれない。 貴方はどう思う? 現実の貴方は偉そうに振る舞ってきたの? 偉そうにしてしまうような貴方なら、 こんな繊細な質問はしないんじゃないの? 最近の変化。 それに対するあれっ?は自然なんだと思う。 だったら、 とりあえず一旦「解釈」は置いておいて。 呼び名を変えてきた、 その後のコミュニケーションを感じてみる。 感じていく中で、 そこに貴方が以前よりも砕けたものや親しみ、 それを感じるならそれが答えだよ。 貴方は貴方のペースで、 丁寧に仕事にも慣れながら、 職場の人間関係にもアジャストしていく事。 考え過ぎや不安はアジャストをし難くさせる。 余り神経質にならない方が良い。 改めて、 貴方は目の前の一日一日を丁寧に、誠実にね☆

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親しみであれば嬉しいです。 確かに私も関係は難しいですが、先輩にとっても難しいだろうと思っていました。 偉そうに振る舞ったつもりはありません。 親しみと思って呼ばれてみます! ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.3

悪い言い方ではありません、親しい間柄の呼び方です。 1年もたって、あなたが、仕事ができる人だと、先輩後輩とかは関係なく、その部分では対等になります。 年齢が上なので、姉さんと、よびやすいのでしょうね。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よかったです!親しみをもってくれてると思うと嬉しいです。ホッとしました! ありがとうございます。

• ts10kw14
回答No.2

いや、イヤミではないと思いますよ。 私の仕事場でも以前、新人で入ってきた女の子がいましたが、後に自然と年上から年下、男女問わず、なぜか多くの人が姉さんと呼び出しました。 私は普通に名字で呼んでましたけど(笑) その子は仕事覚えもよく、頼りになる存在になっていました。 もちろん、みんなは敬意で姉さんと呼んでましたね。 姉さんという呼ばれ方は悪い感じじゃない、むしろ、いいと思います。 悪いのはオバサンとかお嬢ちゃんとかですよね。これは完全に相手をバカにした呼び方ですから。

Oty1260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね!ホッとしました。 同じような方が嫌味で呼ばれてないと知って少し安心しました。 ありがとうございました。