• ベストアンサー

男性の言葉どう思いますか?

男性がかなり年上のカップルで結婚の話をし女性が子供を生むのを躊躇し男性が子供が欲しがっていて、 男性が女性に 「子供が成長したらもしかしたら君の老後の面倒を看てくれるかもしれないよ?」 と言ったらしいですがどう思いますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

補足を拝見しましたので再度失礼いたします。 男性は30代とのこと。 ならば、子どもを夫婦の愛の結晶というとらえ方ではなく、老後の手助けになるという道具としての認識です。従って、この男女の結婚話は愛情を中心に考えたのではなく、男にとって結婚生活の便利、都合を考えての結婚話です。

nana84
質問者

お礼

二度もご回答していただきありがとうございます。 私もあなたのおっしゃる通りだと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何とかして子供を産んでほしいという気持ち

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

自分が先に亡くなるだろうから子供に後を託したいってことですね

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

ご質問文書から男性の年齢は60歳前後を想定します。子どもを産むのを躊躇している女性に「子どもが成長したら、もしかしたら君の老後の面倒を看てくれるかもしれないよ?」と、言うことは、子どもが成長したとき男性は亡くなっている可能性が高い、ということを伺わせています。女性の老後は子どものお世話に・・・、ということです。 つまり男性は、単なる種付けの役目だけであって、後のことは知らない。と、いう姿勢です。財産が有るわけでも無く無責任な男性の言う台詞、と理解すべきです。

nana84
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、男性は30代です。

回答No.2

出産は一大事業ですからね。 >女性が子供を生むのを躊躇し 体調や妊娠期間の身体の不調や 妊娠期間は薬を飲めないなど不安があるのでしょう。 出産休暇後の復職できるか、不安もあるのでしょう。 至極当然です。 男性はそのあたりもフォローして 家事の手伝いや精神的ケアをしてあげる必要があります。 ただ子供が欲しい欲しいというのではなく、 経済面でも生活面でも僕が面倒見るよ、 と言うことを態度で示さなければいけません。 >男性が子供が欲しがっていて、 >男性が女性に >「子供が成長したらもしかしたら >君の老後の面倒を看てくれるかもしれないよ?」 これもまた、長い目で見れば当然です。 老後面倒を見てくれるかはわかりませんが (男の子は就職・進学したり他に所帯を持って  出て行ったきりです。  女の子はお母さんと交流を持ち続ける傾向にあります) 夫婦が老いて行くにつれ、健康面の不安から 家庭は暗くなり、話題も少なくなります。 子供がいると将来への希望やちょっとした成長で 笑顔が生まれます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 そうする子供もそうしない子もいますから、あり得ると思います。

関連するQ&A

  • 年下男性にお聞きします

    年下男性って、 年上女性と付き合ったとしたら・・ 年齢的にいずれは結婚とか意識して 付き合うのに躊躇しちゃいますか? それとも、付き合ってから考えればいいし先の事まで考えないですか?

  • 一回り年上の男性との結婚について

    現在30代前半の女性です。1回り年上の男性と結婚前提のお付き合いをしようか迷っています。子どもが成人になったときには定年退職をしていることになりそうです。老後の介護もやることになる可能性も考えると、魅力的な方ではありますが気持ちをもたせることはせずに早めにお断りするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 年下男性とのお付き合い

    10歳近く年下の男性に恋しています。(お互い20代)数ヶ月前に知り合い、相手の反応からこちらにも好感を持ってくれている様子です。食事にも誘われました。 年上女性&年下男性のカップル、及び、年上女性好みの男性にお聞きします。 1.これだけ年齢の離れている年上女性に、主に何を期待していますか?(恋愛の感情とは別に) 2.もし結婚することになったら、年下男性は10年後も年上女性を女性として接することができますか?それともやはり年下(もしくは同年代)女性に目が行くようになるのでしょうか? 3.年上女性&年下男性のカップルで、女性の方が経済力が上の場合、長期的にみてうまくいくでしょうか? 年上男性としかお付合いしたことがない&とても好きな人なので悩んでいます。率直なご意見よろしくお願いします。

  • 年齢差カップルさん、いますか?(女性が年上)

    男性の方が年上、と言う年齢差カップルさんはたまに 聞きますが、女性の方が年上と言うカップルさんってどれくらいいるんでしょう? 私達は付き合い出して5年9ヶ月になるのですが 彼は27歳 私は42歳なんです。 結婚も視野に入ってきたんですが、色々大変な面もあります。 女性の方年上カップルさんのお話を聞いてみたいと思います。 どんなエピソードがありますか?

  • こういう女性と恋がしたい男性いませんか?

    年上で自分よりも背が高い女性が好きで その女性に腕を引いてリードしてもらいたい腕に抱かれたい と思う男性はいませんか? そういうカップルは全く見かけません。 それどころか架空の物語ですらそういう話はありません。 僕は空想して楽しむことすらできないのです。

  • 一回り年上の男性

    私は20代後半の女性です。 今付き合っている彼は私より13歳年上の40代バツ2の男性です。 一緒にいて楽しいし、愛されていると思うのですが、近い将来結婚してよいか迷います。 迷っている原因は、子供が出来たらちゃんと育てられるか(体力的にも)とか、街で同世代のカップルを見ると、やっぱり同世代同士のほうが一緒に老いてけるなあとか。 私自身も、彼のこと大好きだけど愛しているまでの気持ちは無い感じです。 ご意見お願いします。

  • 男性の方、なぜ愚痴らないのですか?

    もちろん人による大差はあるとは思いますが、男性はなぜ愚痴を言わないのでしょうか? 両親をはじめ友人達カップルを見ていて、女性はいいことも悪いこともいろいろ言う中 男性ってじーっと黙って聞いてる(聞き流してる?)こと多いって気づきました。 もちろん大切なことは主張するのでしょうが、こういう人間関係的な話は面倒くさいのでしょうか?

  • 実態をお聞きしたい!

    女性が年上、男性が年下のカップル。 現在、増えているとは聞きますが、実際はどうなんでしょう? 社会人2~3年目くらいの男性は、仕事上でも年上の女性に憧れたり、 好きになったりするパターンも多いそうですが、 男性は本能的なことを考えても、本質的には若い女性が好きなのでは?と思います。 私は年上の男性が苦手で、現状、年下の男性に好かれ勝ちではありますが、 この男性の多くは、いわゆる、社会人2~3年目。 もう少し幅を広げても、社会人5年目未満です。 もし、お付き合いしたり、結婚しても、 先々には若い女性に目が向いてしまったりするのかなと思うと、 先へ進むのに躊躇してしまいます。 社会人の皆様で、女性が年上、男性が年下のお付き合いの実態をお聞きしてみたいです。 経験中の方、経験なさった方、ぜひお願いします!

  • 男性が子供がほしいと思うとき?

    男性の方にお聞きしたいです。 子供が欲しくなる時ってどういう時ですか? 女性の前で、「俺にも子供がいたら~」とか、 「子供の成長をビデオに撮りたい」って言うのは、 どういう心境なんでしょうか? 単に子供好きなのか? それとも早く結婚して子供がほしいのか? それと、こういうことは誰にでも言いますか? 暇なときにご回答ください。

  • このような男性の考えはどう思いますか?

    私の会社の男性で、結婚相手の女性は年下ではなく、年上がいいと言っている人がいます。 年上がいい理由は、年下女性みたいに気を遣わなくていいし、癒されるからだとのことです。 しかし、年上でも3歳までが限度とのことです。 理由を聞いてみたら、女性の寿命が男性に比べて6.7年長いので、年上女性だと結婚した当初から年上という理由で甘えれるし、結婚相手の女性に余程のことがない限り、将来自分が見送る立場にならなくて済むからだとのことです。つまり、奥さんが先に逝かなくて済むということです。 私はその男性のことを、自分勝手で自分のことしか考えてないなと思ってしまいました。 それか人それぞれなんでしょうか?皆さんはこのような考えの男性についてどう思いますか? あと、年上だとデート代が割り勘で済むから楽だと言っていました。