• ベストアンサー

男性の言葉どう思いますか?

男性がかなり年上のカップルで結婚の話をし女性が子供を生むのを躊躇し男性が子供が欲しがっていて、 男性が女性に 「子供が成長したらもしかしたら君の老後の面倒を看てくれるかもしれないよ?」 と言ったらしいですがどう思いますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

補足を拝見しましたので再度失礼いたします。 男性は30代とのこと。 ならば、子どもを夫婦の愛の結晶というとらえ方ではなく、老後の手助けになるという道具としての認識です。従って、この男女の結婚話は愛情を中心に考えたのではなく、男にとって結婚生活の便利、都合を考えての結婚話です。

nana84
質問者

お礼

二度もご回答していただきありがとうございます。 私もあなたのおっしゃる通りだと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

何とかして子供を産んでほしいという気持ち

• takefutsu
回答No.5

自分が先に亡くなるだろうから子供に後を託したいってことですね

• 783KAITOU
回答No.3

ご質問文書から男性の年齢は60歳前後を想定します。子どもを産むのを躊躇している女性に「子どもが成長したら、もしかしたら君の老後の面倒を看てくれるかもしれないよ?」と、言うことは、子どもが成長したとき男性は亡くなっている可能性が高い、ということを伺わせています。女性の老後は子どものお世話に・・・、ということです。 つまり男性は、単なる種付けの役目だけであって、後のことは知らない。と、いう姿勢です。財産が有るわけでも無く無責任な男性の言う台詞、と理解すべきです。

nana84
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、男性は30代です。

回答No.2

出産は一大事業ですからね。 >女性が子供を生むのを躊躇し 体調や妊娠期間の身体の不調や 妊娠期間は薬を飲めないなど不安があるのでしょう。 出産休暇後の復職できるか、不安もあるのでしょう。 至極当然です。 男性はそのあたりもフォローして 家事の手伝いや精神的ケアをしてあげる必要があります。 ただ子供が欲しい欲しいというのではなく、 経済面でも生活面でも僕が面倒見るよ、 と言うことを態度で示さなければいけません。 >男性が子供が欲しがっていて、 >男性が女性に >「子供が成長したらもしかしたら >君の老後の面倒を看てくれるかもしれないよ?」 これもまた、長い目で見れば当然です。 老後面倒を見てくれるかはわかりませんが (男の子は就職・進学したり他に所帯を持って  出て行ったきりです。  女の子はお母さんと交流を持ち続ける傾向にあります) 夫婦が老いて行くにつれ、健康面の不安から 家庭は暗くなり、話題も少なくなります。 子供がいると将来への希望やちょっとした成長で 笑顔が生まれます。

• SPS700
回答No.1

そうする子供もそうしない子もいますから、あり得ると思います。