• ベストアンサー

製菓用に使うリキュールを作る時

製菓用に使いたいのですがコーヒーリキュールやオレンジリキュールを作る時、氷砂糖とレシピにあるのですが製菓用に使うので氷砂糖は入れなくてもいいのか入れた方が良いのか教えて下さい!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

糖分を入れるのは浸透圧を利用するためでしょうから、入れないとエキスが出難くなるかと思いますよ。 梅酒に入れる氷砂糖と同じ役目があるのではないかと。

bsrgt129
質問者

お礼

86tarouさん!回答ありがとうございます!m(_ _)mレシピを見ると砂糖を入れるレシピと入れないレシピあったので製菓用だから必要ないのかとも思ったのですが迷ったので質問させてもらいました~^^