• ベストアンサー

オレンジリキュールを入れるか入れないか

無知で申し訳ないんですけど、バレンタインで「パヴェ・ドゥ・ショコラ」っていうものを作りたいんですが、材料にオレンジリキュールって書いてあるんですけど、どこにもないんです。 オレンジリキュールを使わなくても大丈夫ですかね・・・^^; それか、代わりになるものなどありましたら教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

もしかして「オレンジリキュール」という商品名で探していませんか? 商品名でいうなら「グラン・マニエ」「コアントロー」等々です。 当然ながら、メーカー・銘柄によって風味が多少違いますので お好み、又は、使い道によって選択して下さい。 この二種類は、多くの酒屋で扱っていると思います。 ちなみに、お菓子作り用の風味だけつける物も売っています。 お菓子作りの材料を多く扱っているお店で探してみて下さい。 但し、個人の好みしだいですが、フルーツのフレーバーが 苦手な人もいるので、使わない方が無難かもしれません。

yuuchun
質問者

お礼

そうなんですか! 詳しく回答ありがとうございました^^ とても参考になりました。 今回は使わないことに決めました。 次回お菓子作りをする時にはどんな風味に仕上げるか選択して色々なものを使ってみたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 風味増しにいれますので 入れていないレシピもありますよ http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_051.html なので入れなくてもいいと思います

yuuchun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レシピのURLまで・・・!ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • オレンジ風味のチョコレートを食べたいのですが。

    紅茶専門店・テイエレピシエで、オランジュショコラ(チョコレートとオレンジの香りの紅茶。品番・873)という紅茶を試飲してしまったせいで、今むしょーに!オレンジの香りのするチョコレートが食べたくてしょうがありません。 たしか、トリュフとかでオレンジ風味のクリームを詰めたのがあった気が…と、探してとりあえずゴディバの「グランマニエ」を購入。 期待通りの味だったけど…けど…一粒で260円は高い…。もっと沢山食べたい、でも一個260円もするチョコレートなんかそうそう買えるか~!! というわけで、お訊きします、もうちょっと手頃な値段で、ないですかねオレンジ風味のチョコレート。 ソニプラとかで売ってる、リンツ・チョコレートの“コアントロー”も美味しかったですけど、ウィスキーボンボンみたくチョコレートの中に液体のリキュールが入ってるタイプだったんですよ~。 こう…チョコレートの殻の中にオレンジ風味の柔らかいチョコレート(プラリネ、っていうんですか?)が詰まってるのが食べたいのです。あっ、生チョコみたく、単に柔らかいチョコ・オレンジ風味、でもいいです。 なるべく、首都圏で買えるものだと嬉しいです。

  • オレンジビター(ス)

    オレンジビター(ス)は日本全国から姿を消してしまったのでしょうか?このリキュールはカクテルやケーキづくりの材料として欠かせないものです。自宅の在庫を切らしてしまったのでネットで探しているのですが、店舗販売も通信販売も一向に見つかりません(「在庫切れ」「在庫なし」ばかり)。入手のヒントを教えてください。これを至急入手したい東京在住の者です。

  • 柿のジャムが苦くて。

    お友達から柿を大量にもらったので、柿ジャムをつくることにしたのですが、 えぐみというか苦味がでてしまって食べにくい状態です。 何とか食べれるようにできないでしょうか? 材料は柿、砂糖、オレンジリキュールで、レンジで作りました。 オレンジリキュールが良くなかったのかな~?

  • ベルギーのチョコレートショップについて

    数年前にバレンタインに貰ったベルギーのチョコレートが美味しくて、毎年買っています。 そのチョコレートを売っているのは「Rave De Bijoux(レーヴ・ドゥ・ビジュー)」というベルギーチョコレートのセレクトショップなのですが、私の好きなチョコレート自体がベルギーの何というお店のものかが判りません。 ショップの方にも尋ねてみたのですが回答が得られませんでした。 今度オランダとベルギーに旅行にいく予定なので、もしお店の名前が判れば立ち寄りたいと思っています。もしお心当たりの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? チョコレートは中にリキュールの入ったボンボンショコラです。 手がかりになればと写真を2種類添付いたします。 1枚目:箱の内側のブランド名と思しき部分      Lartinと読めるような気がするので検索してみましたがヒットしませんでした。 2枚目:5個いりの写真 お心当たりの方がいらっしゃいましたら是非宜しくお願いします。

  • オレンジページの特集「パン作り」について

    何月号のオレンジページか分からないですが、特集で「パン作り」が載っていました。イースト(代わりにベーキングパウダー)、発酵いらずの簡単プチパンの作り方ですが、どなたか本をお持ちの方、材料と作り方を教えて頂けないでしょうか? 以前メモを取ったのですが、失くしてしまって。。 他にくるみプチパン、ごまプチパン、ソーセージパン等が載ってました。宜しくお願い致します!

  • 生クリーム。。。

    明後日がバレンタインってことで、 今日材料を買いに行ったところ・・・ なっなんと。。。 生クリームが売り切れ(泣 どこもそんな感じで・・・ 今更買いに行った私もいけないのですが。。。 そこで、生クリームではなくて、既にクリームになって売っているものがあるじゃないですか? それを買ったんですけど、代用できますかね・・・? ガトーショコラを作る予定です! 初心者なもので、、、文章がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします★

  • ホイップクリーム

    今日、ショコラケーキを作るべく材料を買いに行ったのですが、材料に必要な生クリームが売っていませんでした。 代わりにホイップクリームが売っていたので、それを買ってしまったのですが、代用して大丈夫でしょうか?ホイップクリームを、しっかりあわ立てれば大丈夫でしょうか。 ちなみに必要な量は、生クリームで25gです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 材料を3倍にするときの砂糖などの量

    バレンタインにガトーショコラのカップケーキ20個を作ろうと思っています。 ガトーショコラのカップケーキ7個分の材料が ・ミルクチョコレート:2枚(116g) ・卵:2個 ・グラニュー糖:80g ・無塩バター:90g ・薄力粉:40g なので、 単純に3倍すると、 ・ミルクチョコレート:6枚 ・卵:6個 ・グラニュー糖:240g ・無塩バター:270g ・薄力粉:120g になるのですが、実際に作るときは、グラニュー糖の量はどれぐらいにするべきでしょうか。また、他にも減らしたほうがいい材料があれば教えてください。

  • ケーキ 牛乳の代わりに…

    バレンタインのためにハートのショコラマフィンを 作ろうと思っています。 レシピ↓ http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_485.html 2倍の量を作るので牛乳が100ml必要になるのですが 40mlしかありません。 そこで牛乳の代わりに水を足りない分使っても大丈夫なのか 皆様にお聞きしたいです。 コーヒー用ミルク、豆乳等はありません。 よろしくお願いします。

  • これはふられたことになるのか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2703062.htmlです。 みなさんに応援いただいたのに、渡すことができませんでした、申し訳ないです。 今日彼が家にいるかどうかを確認し(自宅が近いので) 家にいる、との返答だったので、 「ガトーショコラ作ったんだけど食べる??」 と送ってみたところ、 「今日は旅行の準備とかで忙しいから遠慮しとく、ありがとう」 との返答でした。 2月10日にガトーショコラとくればバレンタインってわかりますよね? これってふられたことになるんでしょうか? これだけの情報ではわからない、というのであれば補足要求お願いします。