• ベストアンサー

オレンジリキュールを入れるか入れないか

無知で申し訳ないんですけど、バレンタインで「パヴェ・ドゥ・ショコラ」っていうものを作りたいんですが、材料にオレンジリキュールって書いてあるんですけど、どこにもないんです。 オレンジリキュールを使わなくても大丈夫ですかね・・・^^; それか、代わりになるものなどありましたら教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

もしかして「オレンジリキュール」という商品名で探していませんか? 商品名でいうなら「グラン・マニエ」「コアントロー」等々です。 当然ながら、メーカー・銘柄によって風味が多少違いますので お好み、又は、使い道によって選択して下さい。 この二種類は、多くの酒屋で扱っていると思います。 ちなみに、お菓子作り用の風味だけつける物も売っています。 お菓子作りの材料を多く扱っているお店で探してみて下さい。 但し、個人の好みしだいですが、フルーツのフレーバーが 苦手な人もいるので、使わない方が無難かもしれません。

yuuchun
質問者

お礼

そうなんですか! 詳しく回答ありがとうございました^^ とても参考になりました。 今回は使わないことに決めました。 次回お菓子作りをする時にはどんな風味に仕上げるか選択して色々なものを使ってみたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 風味増しにいれますので 入れていないレシピもありますよ http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_051.html なので入れなくてもいいと思います

yuuchun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レシピのURLまで・・・!ありがとうございます。 参考になりました。