• ベストアンサー

日本は世界有数のテロの国です。

今後、日本国内において、再び国際的に有名なテロ事件史の1ページを埋め尽くすようなテロが起こるのでしょうか? もし、起こるようでしたら、どのタイプのテロだと予想しますか?

noname#218039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

起きるか起きないかといえば、起きない可能性がゼロとは誰も言えないと思います。 ただ、日本で起きる無差別テロ事件というのは、昔の三菱重工ビル爆破事件から地下鉄サリン事件、秋葉原無差別殺人事件に至るまで「日本人による、日本人を対象としたテロ事件」なんですよね。「反米組織がアメリカを対象にテロを仕掛けて日本人を巻き込んだ」さえないのです。 外国人が日本国内で大規模なテロを起こすのは、制約が大きいのでしょうね。逃亡するにも飛行機を使うしかないのでアシはつきやすく、東洋の国でアジア系以外の人種はどこでも目立ちます。国内では銃器や爆発物を手に入れるのは難しく、外国から密輸するにしても日本人の協力がないと難しい。しかも、かつては赤軍派が海外のテログループと連携することはあっても、今はもう日本国内の何らかの過激な思想を持った人たちが海外と連携する動きは目立つところではありません。あのアノニマスでさえ「日本支部」を名乗る連中はいないのです。 9.11でもパリのテロでも、国内でテロ実行犯や武器を運ぶ協力者がいて、そういう連中がいないと大規模なテロは起こせないのですが、どうやら日本に住む外国出身者でそういう人たちは今のところはほとんどいないようですね。 だから大規模なテロが起きるとしたら、やはりサリン事件のような国内のカルト集団か、秋葉原無差別殺人事件のような個人による犯行ということになると思います。

質問者

お礼

実は自分もあなたと同じ感覚です。 国際向けではなく、国内向けのテロは絶つことは無いだろうと見てます。 しかし、9.11事件では何人か日本人が犠牲になっています。確か日本のある銀行の支部が崩壊したビルにあったと思います。確かドラマ化にもなりましたよね。 ISに関しては日本国内での犯行は難しいでしょうが、海外で日本人や日本施設だけを狙う犯行は有り得るでしょう。 敢えて国内を例えるなら、ISには日本人も居るかと思いますが、その日本人のIS戦士が日本に戻って活動することが予想されます。 ISが日本の地下組織との繋がりがあれば日本国内で軍事用爆弾や小銃のような武器は手に入らないが自家製爆弾や自家製迫撃砲なら手に入れるのは可能でしょう。 国際試合でのスポーツ観戦で日本サポーターサイド側で自爆テロなど。 I S の犯人は片道切符しか無いですよ。捕まるより一般人を道連れに死を選びますよ。 まぁ~、言葉にしましたが、殆んど不可能に近いです。 日本のテロは、やはり、国内向けの日本人によるテロだと思います。 しかし、世界への影響は大きいかも知れません。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>日本は世界有数のテロの国です。 「政治的動機により非戦闘員を標的とし大衆に恐怖を与える意図のもとに行われる」Terrorism を広義に受け止めれば、日本は「殺人」に至る Terrorism こそ稀であるものの、通信や交通、経済活動及び施政活動への妨害は「し放題・され放題」の感がありますので、その通りかと思います。 一方、狭義に受け止めた「殺人」に至る Terrorism は、特に国際関係に絡んだ事件は極めて少ないように思います。……国内での反政府 Terrorism は爆破事件や拉致監禁致傷、Sarin 事件などがありますが……。 広義の意味で「世界有数」と思える Terrorism は、現在、即ち平時に於いては、通信妨害と経済活動及び政治妨害に絡んだ Cyber Terrorism が目に付き、特に加害国の筆頭とされる中国にとっては日本に対して充分に有効な被害を生じさせており、これに対抗する日本の防御体制は極めて頼りにならないように見えます。……「自衛隊駐屯地の PC が Crackking されたのを自衛隊内で対処できず、地元の警察署に被害届を出した」なんて笑い話があったくらいですし(^_^;)。 有事に於いては当然、対象国の最も脆弱な部分を突くのが Terrorism の常道ですので、Cyber Terrorism は勿論のこと、交通機関に障害を及ぼす、日当払って複数の Demonstration を混乱の極みまで煽る、その惨状を Media に大々的に報道させて大衆を煽動する等々、政治経済を混乱に陥れる手法は幾らでも採れるでしょう。 何しろ中国には「国防動員法」という、50 万人以上の在日中国人に対して対日工作を強要することができる法律があり、逆らえば本国の親類縁者を公安がしょっぴいて闇に葬り去ることができる法律なのですから「殺人を犯せ」なんて無理難題を命じなくても「夜明け前に散歩に出かけ、その辺よりかっぱらった自転車を橋の上から山手線沿線にブッ込んで来いっ!」ぐらいのことをさせるのは文字通り朝飯前でしょう(^_^;)。 何百人、何千人が実行するかは判りませんが十数箇所で自転車が放り込まれたとしても山手線は完全に Stop しますし、何百人、何千人の容疑者を警視庁が挙げるのにどれほどの時間がかかることやら……検挙したところで実刑判決を下すまでの長い裁判期間中に日本の政権を転覆させて罪を「英雄行為」にできるのであれば何の憂いもなく実効に移せます。 同様の工作を全国 10 万人以上の中国人留学生や 50 万人以上の在日中国人、数十万人の爆買い観光客に下命し、これに 50 万人以上の在日朝鮮人まで動員されでもしたら、全国の警察官の総数よりも多い容疑者にどう対処できるというのか……勿論、こんなことに自衛隊なんか出動できませんし……。 爆買いした商品の箱を搭乗口 Lobby に足の踏み場もないほど撒き散らして数百人の乗客が両手一杯の手荷物を持ち込もうとしたり、銀座のど真ん中で子供にウンコさせたり、Convenience Store の洋式 Toilet に足をかけてしゃがみ込んで辺りに誤爆しまくるなんてのも結構な社会 Terrorism の様な気がしますが(笑)……。 Terrorism は何も「殺人」とは限りません。 対象国の国民を恐怖に陥れるために最も簡単且つ効果的な手法で確実に行える手段を選ぶものです。 今のところ IS に関して言えば、日本国民を恐怖に陥れる必要性が優先順位の上位にあるとは思えませんが、反 IS の西側諸国に加担する国の 1 つとして何らかの制裁を加える必要ぐらいは感じているかも知れませんね。 ……であれば、大量無差別殺人なんて実行が難しく、実行しても反 IS 体制への日本政府による支援が増えるという逆効果になるだけですので、効果的なのは反政府 Mass Media に「だからこんな Trouble に遭うんじゃないかっ! 政府は反 IS 体制への援助なんか止めて IS と話し合うべきだ」などと世迷い言を唱えさせるよう、非殺人型迷惑 Terrorism を様々に展開することでしょうね。 殺人には至らないまでも Mass Media が喜んで飛び付くような事件は幾らでも起こせるものでしょうし、その事件を Mass Media に拾わせて IS に有利な世論を醸成する工作は、金なんかバラまかなくても、ちょいと弱みに付け込めば直ぐにも転ぶ Commentator が幾らでもいるでしょうし……。 こと、情報工作に関して日本は攻勢は勿論、防御に於いてさえも、技術的にも社会 (通念) 上でも先進国中最低の国のような気がしますので……。

質問者

お礼

なるほど、サイバーテロですね。 自衛隊も最近、この手による専門的な対処部隊が新設したばかりだから、今後の活躍を期待するしかないですね。 自衛隊の件、特に駐屯地レベルの通信ネットについては心配はないかと思われます。防衛省外(回線自体が存在しない)ので、サイバーテロの被害はないかと思われます。また、国家を揺るがす秘密事項の送受信も出来ません。敢えて言えばウィルス侵入事案ぐらいの被害です。犯人は全て防衛省職員であり、殆んどは心の無い自衛官の故意又は不注意によるもので通信が卒中停止しますね。 ウィルス侵入とは、同時に情報漏えいも何ですよ。 不注意でも、最低、停職処分を食らいますよ。 しかし、駐屯地以外での通信ネット事情は全くわかりませんので、サイバーテロの恐れはあるかも知れません。 詳しく回答をして頂き有り難う御座いました。 大変参考になりました。

• SPROCKETER
回答No.3

赤軍派全盛期には、消火器爆弾や圧力釜爆弾が開発されて数多くの爆弾テロ事件を起こしていましたし、ハイジャック事件、ロケット弾攻撃など、ほとんどのテロ事件は日本から始まったと言っても良いほどです。  オウム真理教が松本サリン事件や地下鉄サリン事件を起こし、VXガス事件、爆弾テロ、銃撃事件など、数多くのテロ事件を起こした後は、これを模倣したテロ事件が海外でも起こるのではないかと危惧されています。  米国でも、炭疽菌やリシンなどの細菌や猛毒物質を使ったテロが起こっていますし、使われていないのは放射能爆弾と核兵器ぐらいです。個人や少人数グループでも大量虐殺が出来るのが実証された時代になりました。  今のところ、国内で可能な破壊活動で起こっていないものは、マスコミを狙ったものだけだろうと思います。  放送局、新聞社などを爆破したり、火災を起こして報道を止める情報戦目的のテロ事件は起こっていませんから、影響が大きいものとしてはマスコミを狙ったテロ事件でしょうね。

質問者

お礼

赤軍派全盛期には、消火器爆弾や圧力釜爆弾が開発されて数多くの爆弾テロ事件を起こしていましたし、ハイジャック事件、ロケット弾攻撃など、ほとんどのテロ事件は日本から始まったと言っても良いほどです。 ↑ 仰る通りです。昔の海外映画でテロ事件をモチーフにするものが多い。日本でのテロ事件をアレンジ版です。 また、世界各国の警備対策も、日本での事件を教訓とし教材化されてます。今回のベルギーでの厳戒体制も地下鉄など地下施設を全閉鎖しました。 マスコミ報道にはないが、最近でも自衛隊施設付近に迫撃砲のような筒が何件も発見されてます。中には米軍基地の付近にもあります。 迫撃砲のような武器を製造する工場が国内に潜んでいるのは確かですよ。爆弾製造も容易でしょう。 サリンなどの化学兵器は高度な知識や技術者が必要の為、犯人を割り出すには比較的簡単ですよ。オウムような毒ガスを製造するのは難しいでしょうね。 やって、生きて居れば早い段階で必ず逮捕されます。 う~ん マスコミ狙いはあり得ますね! 回答有り難う御座いました。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

>もし、起こるようでしたら、どのタイプのテロだと予想しますか 世の中の恨みをはらすために 暴走して無差別に。 他人の命を奪って気が晴れるのか。 ひとりでひっそりと逝くべき。

質問者

お礼

ひとりでひっそりと逝くべき 日本の無差別殺人事件の犯人は 「いち度、人を殺してみたかった」とよく耳にしますよね。 個人的な恨みの反抗で国際的に有名なテロを起こせますか? 回答有り難う御座いました。

回答No.1

街中とかビルとか鉄道などでの自爆テロですかね

質問者

お礼

自爆テロですか? 自分はlSのような自爆や銃乱射のようなテロは発生しにくいような気がします。 有るとしたら、日本人ではなく在日米軍人によるIS志願者のような輩の行為だと予想してます。また、同じ在日米軍人でIS とは関係の無い便乗犯っぽいのような自爆テロ事件もあり得るでしょう! 米軍なら日本当局の監視も甘いのではないかな? 回数有り難う御座いました。