- ベストアンサー
警視庁テロ情報漏えい事件、中国共産党の仕業ですか?
警視庁テロ情報漏えい事件、中国共産党の仕業ですか? 警視庁テロ情報がネット流出。この事件で一番損するのは日本です。得する者は誰もいません。 また、情報提供したアメリカFBIの資料も含まれているとのこと。 日本の国際的信用を失わせ、アメリカとの関係も悪化の懸念。 こんな事件をしでかす輩と言えば中国くらいしか思い浮かびません(中国によるGoogle への情報テロ事件は有名ですよね)。 警視庁のテロ情報漏えい事件は中国共産党の仕業ですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もちろん警視庁の内部情報は厳しく管理されているため、外国のスパイの関知できる部分はありません。 たぶん内部犯行だと思います。
お礼
一部補足します 「補足欄」にある「誰も侵入することが不可能といわれたGoogleの内部に侵入」の個所を 「誰も侵入することが不可能といわれたGoogleのサーバー内部にネットを通して外部から侵入」に補足・訂正。
補足
ご回答ありがとうございます 昨日、新聞を読んだところ、以下のような内容が記載されていました。 サーバーがオンラインに繋がって無くとも、データーを盗むことは可能だ。 警視庁幹部にメールを送り、その幹部が汚染されたメールと知らないまま開けてしまった場合、 その幹部のPCは、汚染される。 一度汚染されてしまったPCを経由すれば、インターネットと接続されていないサーバーからでも情報を盗み取ることが可能となる。 byネットセキュリティ会社のコメント。 読売か朝日か日経のどれかしらの新聞に書いてありました。 中国は過去に、セキュリティが厳しく管理されていて、誰も侵入することが不可能といわれたGoogleの内部に侵入し、犯行声明を行なった過去があります。 盗み取った内容も、中国人反政府活動家に対するもののみで、ピンポイント攻撃だったそうです。 かなりの知識を持った者でないと出来ない所業と言われています。 これを、サイバーテロと言うそうです。