• ベストアンサー

芦部信喜氏はサヨクなのか?

芦部先生の「憲法」を読んでみた。 彼の本を読んで思った。 故芦部先生はサヨクですか? 忌憚のなき回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

憲法学というのは、欧米流の近代的意味の憲法を 学ぶ学問です。 そこでは、国家は必要悪であり、最も大切な価値は 個人であり、国家は個人の利益を護るためのツール に過ぎない、ということになっています。 憲法は、そういう国家の権力者を規制し、国民の利益を護る 法である。 こういう憲法学の大家ですから、反体制的になる わけです。 反体制的ですから、自民党に抵抗する野党のイメージ と重なります。 そして野党にはサヨクが多いです。 こういうわけで、芦辺先生がサヨク的に見えるのでは と思います。 サヨク、というのは歴史的にはフランス革命で王制廃止 を訴えたことによるものであり、 理論的には、啓蒙思想に基礎をおく考え方です。 芦辺先生がサヨク、というわけではないと思われます。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もルソーやJ・ロックやモンテスキューの唱えていた啓蒙思想に甚だ共鳴している一人です。ですので、ホッブスには全く共鳴していません。 サヨク思想を主張する人たちは、必ずと言って良いほど芦部先生の憲法論を繰り返すのです。困ったものです。 9条は、最早宗教になってしまっていると言っても良いかも知れません。 反体制派の皆さんには是非とも、「宗教法人9条教」を設立してもらって、その信者になって欲しいものです。 信者数の多い創価学会と果たして、どちらが人数的に勝ることになるのでしょうか。気になるところです

golgo13--
質問者

補足

尤も、かくいう私も以前まで、学生時代に宮沢俊義先生の教え子の先生からならった憲法観が残っていて、9条教にドップリ浸かっていた時期がありましたが・・・ 私の恥ずかしい黒歴史です