転職で1次面接で落とされてしまう…面接慣れが原因?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が転職活動をしていますが、最近は1次面接で落とされることが多くあります。自分の面接慣れが原因なのか分かりません。
  • クリエイティブ業界のWebデザイナーの仕事を探しているので、面接官もフランクな方が多いです。しかし、相手の言葉にうまく答えられずに不採用になることもあります。
  • ポートフォリオは評価されているので、面接時の受け答えのコツや企業の研究方法を学びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職で1次面接で落とされてしまう…面接慣れが原因?

25歳の女性です。 前職を2年半ほどで退職し、今年の10月上旬から転職活動をスタートしました。 今まで40社ほどに応募してきましたが、 ここ最近は1次面接で落とされてしまうことがほとんどです。 面接官とも和やかに話すことができ「上手くいったな!」と面接後に思ったところほど 落とされてしまうので、全く原因が分かりません…。正直ツライです。 自分の『面接慣れ』が不採用の原因なのでしょうか? クリエイティブ業界のWebデザイナーで仕事を探しているので、 面接官もフランクな方が多かったりします。 この間は「前職がブラックだって言っちゃっていいんだぞ!隠すことはないっ」と 面接官に言われてしまい、苦笑いしましたが、返す言葉が見つからなかった記憶があります。 もちろん結果は不採用でした…。 ポートフォリオに関してはどの面接官も非常に良く見てくださり、 手応えは感じているので、面接時の受け答えに関するコツを教えていただきたいです。 あと最近応募しすぎてて、面接する企業の研究が浅いところがあります。 研究の仕方などのコツがあれば教えていただければと思います。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の者です。 No.1の方へのお礼を拝見しましたが、 > 「何を基準にあなたは企業選びをしているのですか?」 これを聞かれている ということは、質問者様ご自身が何をしたいのかが伝わっていない可能性があります。 特に、選考を受けている企業の業務内容が一見してバラバラだと、「どういう軸を持ってそれらの企業を受けているのか」と明確に説明できるロジックが必要になります。 これが説明できないと、面接官には「この人は自分自身が何をやりたいのか把握できていない( 入った後のミスマッチが起きそうだ )」「この人はうちで働いていても 途中で別の事に興味を持ってそちらに流れてしまいそうだ」と受け取られてしまう可能性があります。 ので、まずは「どこを受けるか」ではなく「自分はなぜこれらの企業に興味を持っているのか」をもっと深堀りして、そこに共通する軸となるものを明確に落とし込むのが先決だと思います。

skycraw1ers
質問者

お礼

思考の「深堀り」がさらに必要になってきそうですね…。 > 「何を基準にあなたは企業選びをしているのですか?」 私としては「人々の生活ニーズに答えるようなサービスづくりが出来る企業」と「チームワークで協力し合い、楽しく仕事が出来ること」の2点を、企業選びの基準として伝えたのですが、不採用に至ってしまいました。 最近受けてる企業数ばかりを意識しすぎてて、そのロジックに対して考えが浅い部分があったので、まずはじっくり論理的に考えていきたいと思います。それらは志望理由にも繋がっていますが、押しが弱い部分もあったかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

Q、不合格は面接慣れが原因? A、否。 質問者が、応募企業が欲している人材ではないってことです。もちろん、質問者の資質・経歴・職能が低いってことではありません。どんなにそれらが高くても、ミスマッチであれば採用されることはありません。 >どの企業が今の質問者を必要としているのか? この一点で応募する企業を選別する段階を迎えたのかもしれませんね。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接慣れが原因ではないとのことで、少し安心しました。 ちゃんとマッチしている企業に行けるよう、頑張ります!

回答No.4

面接する人が採用の判断をする権限を持つ人でない限り、面接の最中に面接官が打ち解ける、ということはないのでは?  もし、気を抜く瞬間があるとしたら、あなたと再び会わないと思ったか、あなたが確実に採用されると確信できた時かと。人によっては、ホントにフランクな人もいるでしょうけど、会う人みんなだとしたら、前者なのかな、と思えます。 もしそうだとすると、フランクになる前に何かやり取りがあったのかと思います。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 気を抜く瞬間があるとしたら、あなたと再び会わないと思ったか 可能性はあり得ますね。打ち解けていると思ってしまうのは、私の勘違いで…そう思うと悲しいですが。。 今後は程良い緊張感の中で面接をしていきたいです。それが出来るよう、良い回答が出来るように努力していきます。

回答No.2

一次まで上がることができている ということは職務経歴書・履歴書を見た限りでは大丈夫であり、(職務経歴書やご自身のスキルを余程誇張していない限り)スキル不足で落とされている線は無さそうですね。 > 「前職がブラックだって言っちゃっていいんだぞ!隠すことはないっ」 ここが少し気になったのですが、退職理由を聞かれた際、表面上丁寧でも意図せず後ろ向きな発言が出てしまったりしていませんか。 退職理由は「こういうことがしたい。そして実際前職でもこういう取り組みをしてきたが、こういう制約があったため、転職という手段をとった方がより目的を実現できる という結果に至った」というような前向きな理由になっておりますでしょうか。発言のどこかに前職の環境を責める言葉の匂いを漂わせてしまってはいないでしょうか。 言葉のどこかにネガティブさが出ると、「ああ、この人はうちに入っても同じように不満を抱えて環境のせいにするだろう」という印象を与えかねません。 どれだけ上手に取り繕っても、人間の本性というものは一挙一動のどこかに出るものなので注意して下さい( 例えば、どれだけブランド物を身につけてパリッとしたスーツに身を包んでいても 座り方、歩き方、箸の持ち方、食べ方、話し方 色んな所でその人の人となりが出てしまうものです )。 > 面接する企業の研究が浅いところがあります その企業を受けるのであれば、その企業のサービスを実際に利用してみる、競合他社と比べてその企業がどういう優位性を持っているのか 等を調べるのは最低限のマナーです( こちらも面接官の有限の時間を頂いているわけなので )。 また、企業名を別の企業に置き換えても筋が通ってしまう志望理由は 志望理由として弱いと言われているので、そちらも一度チェックされるとよいかもしれません。 勿論、質問者様ご自身のためにも 自分がやりたいことを その企業で実現できるか、組織の理念・文化が自分の志向性にマッチしているかどうかを確認するのも大事です。 僭越ながら、参考になれば幸いです。

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにネガティブ発言が無意識に出てしまっているのかもしれませんね。paradoxica様のおっしゃる通りです。 前々職の会社が徹夜当たり前の労働環境だったこともあり、転職活動する上で「就労・残業時間」に非常にシビアになってしまい、そのネガティブさが面接にも現れてしまっていると思いました。退職理由に対してはポジティブな回答が出来るように、練っていきたいと思います。 また企業研究に関して、詳細を記載して戴きありがとうございます。 サービスの仕様は実際にやってみましたが、ほんの15分だけとか、そんな感じでした。これからはもっと長い時間使って研究していきたいと思います。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

面接慣れが原因って事はないです むしろ営業職なら、あっさり採用されるでしょうね

skycraw1ers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業職だと採用されやすいのですか? ここ最近1週間に2社の面接を受けてますが、本当にダメで…。「緊張感の無い回答」を自分がしてしまっているのかな?とも考えましたが、なかなか難しいです。。 あと面接時に他社の選考状況を聞かれたあと「何を基準にあなたは企業選びをしているのですか?」と言った質問があり、回答に苦労した思い出があります。面接官が探りを入れてきているような感じです。

関連するQ&A

  • 面接で落ちます

    転職活動中の28歳女性です。 これまで10社近く応募しましたが、ことごとく不採用になり さすがに落ち込んでいます。 4大卒、前職は秘書で、簿記の資格を持っているので 営業事務、経理業務を希望しています。 書類選考はたいてい通るのですが、 どうしても面接の段階でうまくいきません。 受け答えはそつなくできてると思うのですが、 好感触!と手ごたえのあった面接でもだめだったり もうどうしていいのか… 中途採用の決めては一体何なのでしょうか…

  • 転職の面接、選考について

    はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

  • 工場の製造職の面接で

    長文で読みにくいかもしれませんがどうかご容赦ください。 現在転職活動をしておりまして前職は工場でのライン作業の業務をしていました。 新しく申し込む企業もライン作業の業務を主に申し込んでいますが書類選考は通っても面接時に 理系大学を卒業してて、なぜ製造スタッフじゃなくて生産技術や研究開発の分野に応募しないの? 大学で学んだこと活かせばいいじゃない。 といわれてしまいます。 正直私の知識では製造技術も研究開発も荷が重過ぎるのですが これを面接で言うわけにはいかないですし ものづくりに興味はありますし本当に現場で働きたいから応募しているのですが 面接官の方にはやっぱり納得してもらえません。 この質問に対しての受け答えに非常に困っているのですが なにか良い受け答えがないかと途方にくれております。 どんなアドバイスでもいいのでどうかよろしくお願いします。

  • 面接でいつも落とされます。受かるためにはどうしたらいいでしょうか?

    現在転職活動をしているものです。 前職は郵便局に勤めており現在はスポーツ店でアルバイトをしております。 これまで人の役に立つ仕事や支えとなる仕事をやりたいと思いそれに当てはまる企業をいくつか受けてまいりました。 書類選考は通りまして面接までいっているんですが、いつも不採用になります。 志望動機や転職理由なども自分なりにしっかり考え、言葉遣いもいつも気をつけて面接に臨んでいます。ハローワークの方にこのことについて質問したところ「受け答えはハキハキしているからそのままで臨んでいけば必ず採用されるよ。」と言われたんですが、正直落ち続けているためこのまま同じようなことを繰り返しても採用されないのではという不安があります。 面接に通るためにはどうしたらいいでしょうか?また面接官の方にこの人ならぜひ採りたいと思っていただけるようにするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 「今まで受けた企業は採用1人に対し平均10人前後応募されています。」

  • 面接の結果待ち

    教えてください。 引っ越しした為 前職を辞め パートの仕事を探していたので、面接を受けました。 先方から いくつか他の方もご応募いただいてるので その方たちも終わり次第 ご連絡差し上げますとのことでした。 求人サイトには7月上旬まで 掲載されているようです。 ご質問というのは そこまで待って 結局落ちてしまった場合 またそこから仕事を探すということになりかねないので、他のところにも面接に行ってもいいものなのでしょうか? また 他のところの面接を受け 仮に両方とも採用になった場合など、お断りしても 失礼にあたらないのか?ということです。 良ければ 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職の際の面接の質問

    こんにちは。 最近転職活動をしており、今度採用面接を受けさせてもらいます。 そこで中途採用で面接が行われる際に、どのようなことが聞かれるのか教えてほしく思います。 私としては、少なくとも ・志望動機 ・転職理由 ・前職の内容 などは抑えておこうと思います。

  • 転職での最終面接について

    転職での最終面接について 私は今グラフィックデザイナー志望の転職活動中で今第一志望の企業から2次面接(予定では最終面接)をしていただける事になりました。 しかし電話で最終面接の時希望間帯のご連絡をした時に採用担当の方から何でも良いので(パンフレットでもパッケージでも簡単にでいいのでとの事です)弊社の製品に関連するものを作ってきてくださいと課題を言われました。 1次面接の時には常務取締役の方、企画広報課長の方、他4名の方と面接を行い、1日後に2次面接のご連絡を頂きました。 1次面接ではポートフォリオを提出し今まで自分が制作したものについても聞かれ説明もうまくできたと思うのですがが、これは私の技術に不安があるので確かめたいということなのでしょうか? とりあえず簡単にではなくできるだけクオリティの高いものを提出しようと考えているのですが、この課題の完成度で採用・不採用が変わると考えていいのか志望企業がどういう意図でこの課題制作を指示してきたのかが気になりご質問させていただきました。 また最終面接では一般的にどのような質問がされることが多いのでしょうか?

  • 転職活動の二次面接について

    私は今転職活動を行っていて、第一志望の会社の二次面接(最終)に今日行ってきました。 内容は圧迫面接ぎみで、まず矢継ぎ早に転職理由(前職の期間が短かったため)や、経歴のつっこみを厳しくされました。ひとつずつ丁寧に回答していったら、納得はしているようでした。次にいつから出勤できるか、その会社の事業について、本当に興味があるかなどを聞かれ、その後、一時面接の前に提出していた課題(企画書)についての質疑応答があり、私の個人的な興味や趣味など尋ねられました。その後は私からの質問を聞き(業務内容について詳しく聞きました)、最後に出勤時間や給与の簡単な説明で終わりました。 全体的な印象としては、相手の面接官の方はかなり頭の回転が速く、論理的な受け答えができるかどうかを問うているのかな?という感じも受けました。 気になるのは、「結果は他の応募者も多数いるので一週間後、もしくは以内くらいで連絡します」 と言われ、部屋から私が立ち去るまで深々と頭を下げられたことです。 このような対応は不採用という話も聞いたことがあります。 ご経験のある方、いかがでしょうか?

  • 面接の不採用の理由を教えてください

    初めて質問します。 事務職で初めての転職活動中の25歳女性です。 本などで勉強したか書類選考は7~8割通ります。 ですが面接になるとほとんど不採用です。 遅刻もせず、身だしなみ、マナーなども気をつけているつもりです。 面接時間も30分ぐらいで、しっかりと受け答えもし、手応えがあったと感じても不採用です。 もちろん質問も考え、3つくらいはしています。 第一印象が悪いが悪いのか、ありきたりな志望動機で不採用になるのか… 一人では分かりません。 さずがに落ち込んでしまいます。 何か良いアドバイスがあれば頂けますか?

  • デザイナーの転職・面接について

    先日とある会社のwebデザイナーの面接を受けてきました。 事前に作品と経歴書を送り、それらを通過して面接に行ったのですが 面接は始終真剣な雰囲気、面接官も淡々とした口調で時には意地悪な質問もあったりと 威圧感に緊張しっぱなしでした。 面接内容は具体的な仕事の流れや給与などの話はなく、スキルや経歴、志望動機、業界の説明などでした。 しかも数人いた面接官の1人に至っては最後まで一言も喋らずで...。 更に面接の途中に課題を頂き、後日提出を求められたのですが こういうことはデザイン業界ではよくあることなのでしょうか? 私自身、前職はIT関係でしたがデザイナーでの転職は初めてです。 結局、その後の面接では相変わらず緊張がとけず 会社側に質問を求められても上手い質問が出来なくて 熱意がないと失望させてしまったように強く感じています。 後日面接のお礼と共に課題の質問についてメールをしたのですが 心なしかメールの返信もちょっと素っ気ない感じがして正直現時点で厳しいかなと思ってます...。 とりあえず課題で挽回出来るよう、意欲を持って取り組もうと思っているのですが 面接が面接だっただけに徒労に終わってしまうのではないのかと不安な気持ちが強いです。 こういうことは採用側でなければ分からないので一概にこうとは言い切れないですし 私自身、事前準備が不足していたことも重々承知しております。 けれどこういう面接でも採用された、またはデザイン業界での転職についてなど 何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう