• 締切済み

貸し一軒家の写真を勝手に掲載

一軒家を事務所として貸しています。 その企業が求人サイトに家の内部と外観の写真を掲載しました。 ゆくゆくは自分達が住みたいこともあり、写真の取り下げを依頼しましたが、 「正当な権利」と拒否されました。 サイトには、住所、アクセス方法、業務時間も明記されており、容易に家を特定でき、不在時を狙って侵入出来そうです。 写真削除のお願いは無理なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

次以降、別のセキュリティを考えるしかないんじゃないでしょうか。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

大家しています。  『事務所として貸して』なら『写真削除のお願いは無理』でしょう。借主さんとの『契約』で「一切の広告や家を特定できる情報の掲載を禁止する。」とでも謳っていない限り当然想定しうることですから『無理』でしょうし、そんな条項を入れたら『事務所』として借りてくれる借主はいません。  個人の居住用ならそこまで情報を晒すバカな借り手さんはいないでしょうが、『事務所』となれば当然です。場所の説明がなければ訪ねることもできませんから。また、立地だって事務所にとっては『信用』の一つを構成します。これを隠せって理不尽でしょう。

回答No.1

Q、写真削除のお願いは無理なのでしょうか? A、無理。 >一軒家を事務所として貸しています。 企業が自らの事務所を「ここですよ!」、「こんな感じですよ!」と世間に告知・公開・宣伝するのは当たり前のこと。ですから無理だと思いますよ。 >サイトには、住所、アクセス方法、業務時間も明記されており・・・ 普通のことかと思いますよ。