• ベストアンサー

マグボトルの底の保護シールを剥がしてしまいました。

お恥ずかしいことですが、「剥がさないで下さい」と書いてあるシールを剥がしてしまいました。 サーモスの300mlです。 気に入った柄だったので、全てきれいにはがして使いたかったのです。 でも、他のメーカーのQ&Aを見ると、 製造時に真空にするために開けた穴をふさぐためのもの、だそうです。 2~3回使った分には何ともなかったのですが、このまま使い続けても大丈夫でしょうか? 漏れたりしないでしょうか? 又、何か、代わりに貼ればいいようなものはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

>私が剥がしたのは、その上に貼ってた白い四角いシールで品番等が書いてあるものなのすが・・・ 丸いシールは残ってます。 それなら何ら問題はありません。 >他のメーカーのQ&Aを見ると、製造時に真空にするために開けた穴をふさぐためのもの、だそうです と書いてあったので、前記した様な回答になりました。

konatuti
質問者

お礼

大丈夫と確定していただき安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

その保護シートを外すと、真空ボトルが、単なる二重断熱構造ボトルになる事です。 その為、冷めやすい、温くなる、表面に結露が生じる、等が発生する場合があるでしょう。

• ImprezaSTi
回答No.1

保温するために2重容器になっている、隙間の空間を真空にするための穴ですので、シールで塞がなくても中身は漏れません。 あるのは、真空が保てなくなるので、保温できなくなることです。要するに、単に容器だけの使用であれば、重いが問題なく使うことができる。が、保温容器としては、使えなくなる可能性があると言うことです。 一旦、空気が入れば、後で塞いでも変わりません。「覆水盆に返らず」状態です。自分の不甲斐なさを嘆いてください。

konatuti
質問者

お礼

ありがとうとございました

konatuti
質問者

補足

冷たい励ましのお言葉、ありがとうございます。 またまた恥ずかしい追加で恐縮ですが、そのシールって、底とほぼ同じ大きさで同色で丸いやつですか? 私が剥がしたのは、その上に貼ってた白い四角いシールで品番等が書いてあるものなのですが・・・ 丸いシールは残ってます。