• ベストアンサー

車が燃えました

車を約3分走行、その後エンジンを止めてすぐ車を離れて約3分後車に戻ると運転席左側が燃えていました。 今はその車の製造メーカーのディーラーに置いてあります。 消防署と製造メーカーで原因を探しています。 その車の製造メーカーとは違うメーカーのディーラーで4月に買いました。(中古) ここで質問です。 『原因不明』という結果になることもあるらしいのですが、 そうなった場合は車の修理やレッカー代、今乗っている代車などの支払いはすべて私一人が負担するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

仕事柄沢山の火事は経験ありますが、車両火災の場合で駐車中のエンジン停止の状態で考えられるのは(1)電気系統、(2)エンジン過熱、(3)放火しかないです。 国産の場合は作りがしっかりしていてよほどのことが無い限りは燃料漏れなどはありません。 運転席が燃えて修理できる範囲なら座席がこげたぐらいですかね? チョット想像がつきませんが知ってる限りは修理せずに廃車するのが多いですね。 (1)後付けオーデオの配線やバッテリー端子の接触などです。 (2)エンジン過熱によりエンジンルーム内でウエス等などに着火、マフラーにナイロン袋等異物が接触など。 (3)は施錠した室内では考えられない。 火災が室内の運転席左ならそこに何があったかですが、一般的にライターが置いてあるだけでは火災は起きません。 タバコを吸うならタバコの灰が座席に落ちてそこから火が走るのは考えられます。 でも吸わないならサイドブレーキ、ミッションに何かが接触か電気配線の短絡が一番考えられます。 デイーラーのライターというのは根拠がありませんね。 センターコンソールにはタバコやライターを置くのは一般的ですからそれなりの熱対策はしてあります。 消防署の火災書類の「火災原因判定書」を入手できるなら、入手してこれを根拠に購入会社に負担するように交渉するといいと思います。 修理代金は痛み分けで半分は貴方が負担するという条件なら飲むかな? 車の任意保険で裁判費用の負担やアドバイス、事故の時レッカーや代車が付随しているのがありますので保険会社の相談窓口に連絡するのがいいと思いますよ。 車両保険に入って無くてもアドバイスをもらえます。 保障内容によっては保険会社が間に入って車やさんんとの交渉してくれますよ。

babyblue
質問者

お礼

車両保険には入っていないのですけど、相談してみます。 車内ではタバコは吸いませんが、どうやら消防署の人もライターとみているようです。(配線のショートなどはあまり見てもらえていませんでした) 私も誰もいない車内でのライター着火は考えられないでのですが、 向こうの言い分もエンジンがついていない状態でのショートはありえない、とのこと。これは納得です。 後付はETCがそうですが、買った時にすでについていたものなので、消防署の人に調べてくれと伝えたらなぜか怒鳴られました・・・。 たぶんライターと断定しつつあったからだと思いますが・・・。 なので消防署の人もあまりあてにならないカンジです。 でも保険屋さんにはまだ連絡していないので、早速連絡してみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#44675
noname#44675
回答No.4

販売店より「ライターが原因」との指摘が有ったそうですが、どうしてライターが発火したのかの説明は有ったのでしょうか。過去にもライターによる自動車火災は有りましたが、その場合、夏場の高温によるライターのガス漏れと、電気系統の火花で爆発したものと考えられています。 車種が分からないので何とも言えませんが、通常座席付近での発火はシートヒーターのショートかタバコの不始末。タバコの場合でも広範囲に焼け焦げる事が有っても発火する事は余りありません。 もし火災の原因を究明したいのならば「自動車工学」という雑誌の編集部相談してはどうでしょう。自動車火災の専門家が取材という事で調査してくれるかもしれません。 保障に付いてはやはり弁護士に相談するしかありません。役所で無料法律相談を開催していると思いますので一度相談されると良いと思います。

babyblue
質問者

お礼

『自動車工学』という雑誌ですね! 本屋さんへ行って買ってみてみたいと思います。 まだ断定されてはいないので、ライターがどうして着火したのかなどの説明はありませんが、断定した時に納得のいかない理由でしたら、 なるべく費用のかからないようにして動きたいと思っていました。 『無料法律相談』も初めて聞きました。 調べてみようと思います。 詳しく書いていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

中古車の保障でどうなるかです。 購入したディーラーに確認してみたらどうでしょう。

babyblue
質問者

お礼

購入したディーラーさんにまだ原因追及している最中なのに 『原因が断定しました。貴方のライターが原因でした』 と言われ、すべての支払いは私ということでお話がありました。 (その後、私が消防署に確認を取って、ディーラーに抗議をしましたが) なので、ディーラー側はそういうつもりだと分かっています;; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

任意保険で「車両保険」に加入していませんか? 入ってない場合は自腹です。

babyblue
質問者

お礼

車両保険には入っていないんです・・・。 中古で買った車で、高級車でもないんで・・・。 やっぱり自腹ですか・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のエアコンがすぐに効かなくなってしまいました。

    車のエアコンがすぐに効かなくなってしまいました。 車種はUSアコードワゴン、94年型です。 今まで特に故障も無く過ごしてきましたが、最近、エンジンを掛けてもすぐにエアコンが効きません。 20分くらい走行していると、思い出したように、エアコンのスイッチが入ります。 ディーラーに持っていけばよいのですが、原因はなんでしょうか? バッテリー?それとも電気系統?   よろしく回答願います。

  • 旅行先での車の故障

     3連休を利用して自家用車で家族旅行に金曜日の夜出発しました。約400km走行し、今日(土曜日)エンジンから聞いたことの無い音がしました。偶然、走行中に自家用車と同じディーラーが目に入り飛び込みました。車を調べてもらうと、とてもディーラーでは分かるようなことではないらしく、別のところに持っていくようです。私の車は購入して約1年半、走行距離が約1万3千kmなので保障期間内のため修理代は必要ないだろうと説明を受けました。そのまま代車も無く・・・家族旅行はもう無理と判断し、明日帰宅することにしました。このような場合帰宅の費用(電車代)ホテルのキャンセル代金、私の通勤は自動車のメーカーはどう対応してくれるのでしょうか?車のメンテナンスはしてる方だと思いますし、先月ディーラーでオイル交換もしました。自家用車は月曜から金曜まで通勤に使い、エンジンも5千回転以上回した事はありません。私に何か落ち度があるのでしょうか、よろしくお願いします。 車種とメーカ名はあえてここでは伏せておきます。

  • 原因を特定できない車の故障

    1か月ほど前、通常走行でお店の駐車場に止め、2時間ほどして車のエンジンをかけようとしたら全く動かなくなっていました。(詳細は省略します。)レッカーでディーラーに持っていったのですが、これといった原因が見当たらず、「こちら(私)が説明した状況は非常にレアだ」と言われ、修理をせず引き取りました。一か月後、走行時にアクセルがきかなくなり、充電器警告灯が点灯した為、またレッカーのお世話になることになりました。今回も原因が特定できない場合、このまま乗り続けるのは不安なので買い替えを検討しています。そこで質問なのですが、車の故障ではこのように「原因不明」として修理もせず返されることはよくあることなのでしょうか?ちなみにバッテリーは2年2か月使用、そろそろ交換した方がいいけど、来年車検で交換しては?との提案を10日ほど前に言われたところです。今回の件も「その時のメーターなどの記録が残っていればもうちょっと何か分かるのですが、今は特に異常はないです。」と言われたので、原因不明で返ってきそうです。

  • 車のリコール エンジン不良

    車に詳しい方、教えて下さい。セレナC26に乗っています。現在リコールがあり、部品不足により遅延しています。ECOモーター内部のベアリングのシール性能不足で異物侵入でベアリング破損が起こり、そのままの使用でエンジンが停止するそうです。先日、走行中に止まってしまい、レッカーでディーラーへ運びましたが、コンピューターがエラー表示しており、乗り換えかエンジン載せ替えを勧められました。エンジンを開けてないので原因不明な状態ですが、どう思われますか?宜しくお願いします。

  • エンジン音がうるさく、車が進みません

    車にエンジンをかけてアクセルを踏み、車を出そうとするとエンジン音がものすごくうるさくて、車が進みません。無理やり、走行しようとしても、時速五キロぐらいしか出ず、まともに走行できません。 軽自動車ですが、車のメーター(走行中に今、何キロ出してるか分かるメーター)と、もう1つメーターのようなものが運転席側に付いてますよね。そのメーター(エンジンの回転数が分かるメーターでしょうか?)の数値が8や9になるんです。 何が原因で、どこを直せばいいんでしょうか? ちなみにマフラーが破れているわけではないです。

  • 車の故障

    先日、車が途中で止まってしまい、レッカー車でディーラーへ運びました。車検時にバッテリー交換を勧められていて、今回はバッテリー切れだと思っていたのですが、まさかのエンジン不良でした。コンピューターがエラーを表示して、他のバッテリーを繋いでも駄目だそうです。前から走行中の異音が気になり、車検時も指摘はされますが異常なしでした。今回、ディーラーよりエンジン載せ替えか乗り換えを勧められています。9万キロ、13年目で10月に車検のセレナです。皆さんならどうしますか?

  • 車の故障

    車の前のバンパーが硬い雪の塊の上を走行したら丸々外れてしまいました。 バキッ!って音がしたのですが特に気にせず買い物に行きましたが走行中に「H」のランプが点灯してビックリして停めました。 車を降りて見てみると前バンパーが丸々無くなってました。急いでレッカー車を呼んで車屋に運んでもらいました。代車を持ってきてもらい修理費の見積もりが出来るまで買い物をしてました。 電話が来て修理費が20万らしいです。バンパーだけでなく、ラジエーターの冷却水が無くなってて焼け焦げる寸前だったようです。 全部交換で20万だそうですが今まで普通に走行していたのにバンパーが外れたくらいでラジエーターの冷却水が無くなるのですか? 車について詳しくないので教えてください。

  • 払うべき?

    友達から相談されたのですが私には良く分かりません。乗っている車が古くなってきたので新車を購入したらしいのですが、納車まで2週間あり、代車は空いてないので貸せないとディーラーの人に言われたので、2週間1・2日しか乗らないようにしていたらしいのですが、納車日当日エンジンがかからなくなりバッテリーを調べたのですが動かず結局レッカーを呼んで持っていってもらったらしいのです。車の査定は15万だったらしいのですが、調べた所エンジンを乗せ変えないとダメな状態らしいく、その費用を請求されたらしいのですがそれは払わなくては行けないのでしょうか?友達いわく「代車を貸してもらえれば払わなくて良かった話」と払いたく無さそうなのですが・・。事故にあったりとは違うので私もなんとも言えないのですが・・・。詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。ちなみに車はギリギリまで異常なく普通に走っていたらしいです・・・。

  • 車の故障

    昨日、私の愛車の軽(ダイハツ・エッセ)が壊れてしまいました。 40キロくらいの距離を走っていたら突然激しいプルプルな振動に襲われスピードがあまり出なくなりました。急いで近くの車屋に持っていったのですが、対応できず仕方なくディーラーに行こうと数メートル走ったら一気にスピードが落ち、アクセルを思いっきり踏んでも15キロくらいしか出なくなりました。 新車の4年目で、総距離もうすぐ3万丁度。 タコメーターはアクセル全踏みでも2千回転くらいで、ちょっとしたなだらかな坂(駐車場の入口のスロープ)も登れないくらい弱っていました。 走るとボフボフ音もブルブルもずっと止まらず、ディーラーまで絶対に行けなかったのでレッカーをお願いし今、預けています。 今、代車を借りているので困っていないんですが、直るかや金額が気になってます。レッカーと代車も初めてで、たぶんかなりかかると思うんですが、マフラーが赤く焼けていたと車屋に聞いて、もしかしたら廃車になるのではと…… 目安金額や故障理由が知りたいのでお願いします。

  • 安い車は安いなりに…。

    半年前に、ディーラー登録未走行車(走行8k)を購入しました。 約3ヶ月屋外に展示してあったものです。 新車乗り出し価格(値引き含む)より、約15万安かったので即決断しました。 ところが、次々に異音が発生しディーラーで確認後 すべて、不具合→保証修理の連続です。 未走行車という事で、新車のつもりで購入しましたが たまたま整備士の知人に合った時、事情を説明すると どうも、「屋外展示3ヶ月」が原因の可能性が高いと言われました。 現実に、不具合の内容もあちらこちらの錆びと部品の劣化が原因でした。 メーカー保証で修理、部品交換してもらっても その間、車の入庫、引取り、長期間の代車の苦痛(禁煙者なのに喫煙車)等で 精神的にかなり疲れた為、こんな事なら 最初から、高くても新車を買っていた方が良かったと後悔しています。 やはり、世の中安いものはそれなりに…という事なんでしょうか?