• ベストアンサー

旅行先での車の故障

 3連休を利用して自家用車で家族旅行に金曜日の夜出発しました。約400km走行し、今日(土曜日)エンジンから聞いたことの無い音がしました。偶然、走行中に自家用車と同じディーラーが目に入り飛び込みました。車を調べてもらうと、とてもディーラーでは分かるようなことではないらしく、別のところに持っていくようです。私の車は購入して約1年半、走行距離が約1万3千kmなので保障期間内のため修理代は必要ないだろうと説明を受けました。そのまま代車も無く・・・家族旅行はもう無理と判断し、明日帰宅することにしました。このような場合帰宅の費用(電車代)ホテルのキャンセル代金、私の通勤は自動車のメーカーはどう対応してくれるのでしょうか?車のメンテナンスはしてる方だと思いますし、先月ディーラーでオイル交換もしました。自家用車は月曜から金曜まで通勤に使い、エンジンも5千回転以上回した事はありません。私に何か落ち度があるのでしょうか、よろしくお願いします。 車種とメーカ名はあえてここでは伏せておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dalara
  • ベストアンサー率29% (49/167)
回答No.7

おそらく旅行を断念され、帰宅途中であると思いますが、帰宅されてからメーカーに交渉されるべきだと思います。 日本語の保証と言うのは、国語辞典を引いてみてください。保証期間内は故障しないことを約束します。と言う意味。保証期間内は壊れることはありませんが、万が一故障した場合は無償で修理します。と言うこと。 従って、保証期間内は壊れませんと宣言しているにもかかわらず、しかも故障内容がなぜ故障したかディーラーでも不明。と言うような故障であれば、実際に発生した最低限のホテルのキャンセル料や交通費は、メーカーは負担すべきだと思います。数百億の商談が しかも、たら、ればと言うのとは全然違う話です。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 このようにアドバイスをいただけて内心は、ほっとしました。 定期的に点検をしてもらい、オイル交換もしているのに、突然走行中にエンジンが壊れた。しかも原因不明。それで壊れない自動車は無いからと納得する人がいるのでしょうか?保険でと言われても・・・・・ キャンセル料金や交通費はあきらめてもいいですが、せめて修理が終わったら自宅か、自宅近くのディーラーまで届けて欲しいなぁと思っています。 新開発のエンジンなので、このような初期トラブルが発生するのでしょうか・・・

その他の回答 (8)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.9

No.7 の方のご回答に一票。 当然、相手と交渉するモノと思います。  保障や契約時の、お互いの想定外の事態が発生したわけですので。 (瑕疵担保責任?) 相手の有る交渉ですので、結果がどうなるかは何とも言えませんが・・・ スタートラインとして、車の原状復帰(自宅まで届けてもらう)と今回の実費+旅行が台無しになった代償は請求すべきでしょう。 上手く言えませんが、メーカーは過大な損害が及ばない様に保障条項等を定めていますが、それが全てでは無いでしょう。  最近の裁判員制度も条文や専門家だけで判断出来ない事を示していると思います。 あと、事前に消費者センターなどの公的機関に相談することを勧めます。 あなたの思いだけで交渉をスタートするより、事前にプロと相談してアドバイスをもらうと、だいぶ違いますよ。 ご参考までに。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 消費者センター、そういうのがありましたね、明日相談します。 穏便に解決をしたいと思っていますが、もし今回の故障が高速道路走行中だとしたらと思うとゾッとします。 私のように、出かけ先で車が故障をしたという経験をされた方はいませんか?もし良かったらアドバイスをお願いします。

sanpei
質問者

補足

怒らずに交渉した結果、現時点では交通費、車の原状復帰はしてもらえそうです。旅行の代金はこれからの交渉です。 ちなみにエンジンは焼きついていました。エンジンが走行中に壊れるなんて事故が無くてよかったです。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.8

保障は無理かもしれないですね。 メーカーに文句言えば多少何とかなるかも・・・ 交渉してみては? メーカーも悪口は言われたくないでしょうから、すごい高額とかじゃないなら対応してくれるかも。 どんな音したんでしょう? カラカラカラカラじゃないですよね? かなりでっかい音します。 これだとおそらく焼き付きでしょうね。 オイルはちゃんと交換していたみたいなんで、低粘度とか入れてないですよね?

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オイルはいつも純正オイルです。これでエンジンが焼きついたのではちょっと残念です。 カラカラではないです、もっと大きな金属音で、今まで聴いたことの無い音です。 もしかしたらリコールになるかもしれません。 ありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

自動車の故障発生は、皆さんが書かれていることですが、別の観点で追記します。 自動車の日常点検は、使用者が行うことが義務づけられています。 「道路運送車両法において、自動車の保守管理責任はユーザー自身にあること(自己管理責任)が定められており、自動車ユーザーには、日常点検と定期点検が義務付けられています。一度検査に合格したから有効期間内は故障もしないから点検をしないなどと過信せず、ユーザーは日常的なチェックを怠ることなく、自動車の安全の確保、公害の防止に努めなければなりません。」  この様に、旅行に出かけられる前に日常点検されていれば、今回の重大なトラブルは未然に防げた可能性があると思われます。  自動車メーカー云々は、関係ないこともありませんが、今回はやはり全て自動車所有者の自己責任だと思います。

sanpei
質問者

お礼

今回の件に関しましては、実は現地の販売会社の工場で数時間をかけて調べてもらいましたが原因不明です。オイル漏れなし、車体下無傷。そこでメーカーの研究所、試験場のようなところに車を持っていくことになるようです。 先月、点検に出したばかりで、エンジンオイルもエレメントもこまめに交換しています。突然エンジンから大きな金属音、スピードが出ない、今回は素人では予測不可能だと思います。車に乗り始めて15年以上ですが、このような故障は見たことがありませんので、あえて車名は伏せることにしました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

自動車は工業製品であり、絶対に故障しない物を作る事は不可能です。 そのため、購入から期限を決めて保障を行いますが、この保障は修理に対する物のみとなります。 それ以外の保障を行うとなれば際限がなくなる為です。 貴方と同じ論理の話で行きますが、 会社の社員が入札の為に出かけ、故障が原因で入札できなかった。 入札出来ていれば1000億円の契約が決まり、そのうち300億円程度の利益となるはずであった。 「車が壊れた事が原因なのだから、利益となるはずであった300億円を保障しろ!」 金額は違いますが、同じ論理の話なんですよ。 ですので、車の故障に対してのみ、対応を行うとしているのです。 そういう部分に関してどうするかと言うのは、リスク管理という部分で自分で対処しなければならないのです。 こういう場合に対処出来るリスク管理としては、輸入車メーカーで出張サポートサービス、旅行時の帰宅費用のサポートサービス。宿泊費サポートなどを充実させているメーカーもあります。 ですので、このようなメーカーの車を購入すると言うのも一つのリスク管理の方法です。 (私の所有しているメーカーでは、3年間のサポートサービスが付いています。) 若しくは同様のサポートサービスを特約と言う形でつけている自動車保険会社もありますので、そういうサービスがある保険会社で、そのサービスを特約としてお金を追加して加えてもらうなどをする必要があります。 そういうサポートを用意していない自動車メーカーとしての対応は何処も同じです。 (国産車のほとんどにはありませんね。こういうのも価格のうちと言う事なのです。)

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。納得はしているつもりです。が、しかし今日のところは感情で納得していないのも事実です。 この後の対応がどうなるのかなと言う気持ちもあります。少しでもいいから何かサービスをしてくれたらいいのになーって思います。まぁ無理でしょうね、今の自動車業界ボロボロですから・・・ 私と同じような経験をされた方がいらしたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.4

メーカー名が不明なので何とも言えませんが輸入車の一部には、保障期間中なら、旅費やホテル代の一部(全額)を補償してくれる制度があります。 生憎ですが車の故障は仕方ないと思います。車って壊れるものですから。 一方故障した場所から自宅までの直った車の移動費用は交渉次第ですので、ぜひ交渉してみてください。少し値切れるかも?です。

sanpei
質問者

お礼

輸入車ではありません・・・残念です。 今回の旅行は残念ですがあきらめて、明日帰宅します。 せめて、車を自宅か自宅近くのディーラーまで運んでくれたら気分が少しは良くなるのですが。 どうもありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

基本的に自己負担。 但し、自動車保険の種類や条件によっては、保障される場合も無きにしもあらず。 こんな比較ページを発見。 http://www.nttif.com/onepoint/case47.html ま、特約(追加の保険料が必要)とか、トラブルの原因が事故など実際にはごく限られた場合だけでしょうけど。

sanpei
質問者

お礼

私の保険は、事故付随費用担保特約だと思います。今回のように故障の場合は大丈夫でしょうか? 今回の件でリコールになるような故障でもメーカには責任なしなのでしょうか? ありがとうございました。

noname#97158
noname#97158
回答No.2

加入されている自動車保険を確認しましょう。 必要最低限の帰宅費用や、宿泊費用が出るタイプのものもあります。 ディーラーへの苦情は、機械ものの故障ですから諦めて下さい。 (整備によるミスが原因等の場合は別ですが・・・・・・。)

sanpei
質問者

お礼

なるほど自動車保険ですか、確認してみます。 今回は事故ではなくて、突然の故障なので・・・気分が悪いです。 ありがとうございました。

回答No.1

  >費用(電車代)ホテルのキャンセル代金、私の通勤 自己負担です。 車でも、家電製品でも、輸送機関でも、なんでも商品から派生する損害までは補償しません(出来ません) 電車が遅れたから100億円の商売を逃した弁償せよ、と言ってもだれも保障はしてくれません。  

sanpei
質問者

お礼

事故や怪我も無かったのが不幸中の幸いです。 ウーン納得する回答ですが、感情の上では納得しません。 車の修理が終了して、引取りに行くときの電車代も自己負担と言うことになるのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう