• 締切済み

車の故障についての質問です。

軽自動車に乗っています。 鍵をさしこみ、エンジンをかけた時に、「キューーー!」っという激しい音が約20秒ほどします。(車の中だけでなく、外まで聞こえています。) これは修理に出した方が良いでしょうか?  車自体が平成7年式で、約7万km走行していでます。お車に詳しい方いましたら是非、ご意見を聞かせて下さい。又、車屋でお安い店舗などありましたら、そちらもよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

他の方も回答されていますがおそらくベルトの鳴きだと思います。 エンジンのクランクプーリーからオルタネーターやエアコンの コンプレッサーを繋いでいる黒いベルトがあると思うのですが このベルトが緩んできたり劣化してくると「鳴き」が発生します。 今はエンジンをかけた時だけ発生しているのですか? これも症状が進んでくるとアクセルを吹かした時にも発生するように なってきます。 対策として初期症状でしたらベルトの張り具合の調整や鳴き止めの スプレーを使って対応出来ますが20秒ほど鳴っているのなら ちょっとどうかな?って思います。 (一時的には改善されるかもしれませんが・・・) 根本的な対策はやはりベルト交換になるのですが、いつも車検や整備に 出しているクルマ屋さんがあればそこへ相談してみて下さい。 ベルト交換だけでしたらそんなに費用は掛からないと思います。

• rgm79quel
回答No.3

ベルトですね。 お世話になっている工場へご入庫下さい。 予算は車種によりずいぶん異なります。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

激しい音だったらベルトもだけど発電機のベアリングの方がが怪し気がする どっちにしても整備工場で見てもらう必要が有ります 費用が ベルトだったら数千円だけどベアリングだったら数万円必要と思います

noname#161268
noname#161268
回答No.1

それは良くあるベルトのスリップです。エアコンやオルタネータ、油圧式のパワステなど、エンジンから動力をゴムのベルトでとってるんですが、それが古くなったりすると、滑って擦れて音が出ます。張りなおしでおさまることもありますが、大抵は交換になると思います。いつも整備を依頼してる工場やディーラーですぐやってもらえますよ。

kamui2009
質問者

お礼

ありがとうございます。差し支えなければ、どれくらいのご予算で修理して頂けるのでしょうか?