• 締切済み

車の故障についての質問です。

軽自動車に乗っています。 鍵をさしこみ、エンジンをかけた時に、「キューーー!」っという激しい音が約20秒ほどします。(車の中だけでなく、外まで聞こえています。) これは修理に出した方が良いでしょうか?  車自体が平成7年式で、約7万km走行していでます。お車に詳しい方いましたら是非、ご意見を聞かせて下さい。又、車屋でお安い店舗などありましたら、そちらもよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

他の方も回答されていますがおそらくベルトの鳴きだと思います。 エンジンのクランクプーリーからオルタネーターやエアコンの コンプレッサーを繋いでいる黒いベルトがあると思うのですが このベルトが緩んできたり劣化してくると「鳴き」が発生します。 今はエンジンをかけた時だけ発生しているのですか? これも症状が進んでくるとアクセルを吹かした時にも発生するように なってきます。 対策として初期症状でしたらベルトの張り具合の調整や鳴き止めの スプレーを使って対応出来ますが20秒ほど鳴っているのなら ちょっとどうかな?って思います。 (一時的には改善されるかもしれませんが・・・) 根本的な対策はやはりベルト交換になるのですが、いつも車検や整備に 出しているクルマ屋さんがあればそこへ相談してみて下さい。 ベルト交換だけでしたらそんなに費用は掛からないと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ベルトですね。 お世話になっている工場へご入庫下さい。 予算は車種によりずいぶん異なります。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

激しい音だったらベルトもだけど発電機のベアリングの方がが怪し気がする どっちにしても整備工場で見てもらう必要が有ります 費用が ベルトだったら数千円だけどベアリングだったら数万円必要と思います

noname#161268
noname#161268
回答No.1

それは良くあるベルトのスリップです。エアコンやオルタネータ、油圧式のパワステなど、エンジンから動力をゴムのベルトでとってるんですが、それが古くなったりすると、滑って擦れて音が出ます。張りなおしでおさまることもありますが、大抵は交換になると思います。いつも整備を依頼してる工場やディーラーですぐやってもらえますよ。

kamui2009
質問者

お礼

ありがとうございます。差し支えなければ、どれくらいのご予算で修理して頂けるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかからなくなり

    車のエンジンがかからなくなり、えっ、1月にバッテリー変えたところなのに、 と思いつつ、何度も鍵を回してみると、やっとエンジンがかかった。 そういうことが2~3日あり、最終的に、本当にかからなくなりました。 近所の車屋さん(保険代理店もしていて、その保険のロードサービスを 利用して)に来てもらうと、なんとエンジンがかかりました。 そのとき、トランスミッションをNに入れたりしたので 「たぶん、どこか接続がおかしいかで、Pに入っているのに車が 認識していなくて、エンジンがかからないのでしょう。 かからないときは、初めのグルルルルという音もしないので。」といわれました。 車は取り合えず乗ってもって行ってもらいました(ロードサービス)。 しかし、翌日「どうでしょうか」と電話すると、 「発電機が老朽化して、充電しすぎでバッテリーがいかれていました」 とのことで、発電機とバッテリーで少なく見積もっても、6、7万円の修理代が要るとのことです。 この車はこの店で買い(中古、20万円)、1月のバッテリーもここで代えました。 (バッテリーは軽自動車なのですが1万円、工賃千円でした) 質問です。 1)この車屋がいうことは本当でしょうか。発電機がいかれてバッテリーが焼けてるのに  昨日エンジンかかって乗って持って帰ったりできたんでしょうか。 2)仮に本当でも、6、7万円の修理代は妥当でしょうか。 私の車は平成7年車のダイハツ・オプティです。 よろしくお願いします。

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 古い車の度重なる故障…そんなもの?

    10年目、13.5万km走ったホンダ・シビックシャトルです。ほぼ毎日乗っています。 ホンダではないディーラー系の中古車販売店で購入し、そのディーラーの修理工場へ、半年毎に点検に出しています。 ずっと好調でエンジンには全くと言ってよいほどトラブルがなかったのですが、さすがに10万kmを超えた辺りから少しずつ不調が現れ始めました。特にここ半年でアイドリングが徐々に不安定になり、走り出した直後にエンジンが停止することが度重なったため、2回修理に出しました。1回目では完治せず、2回目は「点検しなおしてエアバルブを徹底的に清掃しました」とのことで、かなり改善して戻ってきました。 それが約2か月前です。 ところが先日、20kmほど走行した後、信号待ちのため停車したところ、突然警告灯が全て点灯しエンジンが停止してしまいました(セルモーターの回る音はするが、エンジンが掛からない状態)。 修理に出して状況を確認すると「さらに詳しく調べているところだが、タイミングベルトが切れてエンジンが破損しているかも。そうなるとエンジンごと乗せ替えなければならない…」とのこと。 タイミングベルトは10万km超で初めて交換したのですが、こういうトラブルは決して珍しくないものであり、古い車であれば今後も頻発する怖れがあるものなのでしょうか。 いい加減買い替え時というのは重々承知しているのですが、愛着がありできれば長く乗っていたかったので…

  • 車の鍵

    車の鍵が壊れてしまいました。エンジンをかけようと鍵をひねった瞬間バキッ!と・・・(鍵とキーレス部が一体型でちょうど半分に折れた状態です)。 ディーラーに聞いたところ修理はできす新しく作るとなると1~2万かかるとの事でした。 今はマスターキーを使っていますがずっとマスターを使い続ける事はあまりよくないのでしょうか? 正直高級車でも無い軽自動車なので新しく作るのももったいないかなと思ったりもしてるんですがやはり作ったほうが良いのでしょうか? しょうもない質問ですが気になってます。どんな回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • 車はどれくらいで買い替えますか?

    さっそくですが、タイトル通り車をお持ちの方に質問です。 自分の今の車は中古の軽で、購入の際は35000km程。二年 経った今は74000kmなのですが、来年車検なので買い替えよう かな~と検討中です。エンジン等には問題なく走行できますが、 いかんせん親になすりつけられた車なので考え中です-_-;) (中古の平成13年車+前オーナーが主婦だったらしく はっきし言って座席が汚すぎ(涙))  是非皆様の買い替えのタイミングを教えて下さい♪

  • 中古車の補償期間

    40万の中古車を買って3ヶ月経ち、エンジンをかけようとするとフロントの方からキキキキキッという音が約15秒~20秒かけてします。なので購入した車屋に修理に出そうと思っています。 ですが、補償が3ヶ月あるいは5000kmとあり、走行はまだ1500km程度しか走っていませんがちょうど3ヶ月と1週間が経ちます。こういった場合は一般的にサービスで無料修理してもらえるのでしょうか?やはり費用がかかるのでしょうか??

  • 車の故障

    車の前のバンパーが硬い雪の塊の上を走行したら丸々外れてしまいました。 バキッ!って音がしたのですが特に気にせず買い物に行きましたが走行中に「H」のランプが点灯してビックリして停めました。 車を降りて見てみると前バンパーが丸々無くなってました。急いでレッカー車を呼んで車屋に運んでもらいました。代車を持ってきてもらい修理費の見積もりが出来るまで買い物をしてました。 電話が来て修理費が20万らしいです。バンパーだけでなく、ラジエーターの冷却水が無くなってて焼け焦げる寸前だったようです。 全部交換で20万だそうですが今まで普通に走行していたのにバンパーが外れたくらいでラジエーターの冷却水が無くなるのですか? 車について詳しくないので教えてください。

  • エンジンが止まる

    ホンダ ロゴ 走行距離約10万Km+ に乗っています。 車が調子悪くて、誰か助言を頂けませんでしょうか? 最近、走行中にエンジンが突然止まってしまいます。 エアコンなど掛けて走行してる時に止まってしまうようです。 直後はエンジンが掛かり難い状態です。 1分後くらいにエンジンを掛けると普通に掛かります。 10万kmを越えた頃から症状が出始めました。 車のことに疎いのでどうしたものかと悩んでおります。 車屋に持っていくと高額な修理代を取られそうで怖いので、 どなたか考えられる原因を教えて頂けませんでしょうか? またその場合の修理代相場なども添えて頂けるとありがたく存じます。 宜しく御願い申し上げます。

  • 軽自動車のエンジンオイル交換の目安

    一般的に軽自動車のエンジンオイルの交換て、どのくらいの期間を目安にすればいいでしょうか? 私が住んでる家は田舎にあり周りに車屋が一件しかなく、ほぼ自動的にそこで修理を任すことになってる感じです。 そこの店主が言うには軽自動車の場合3か月ごと、もしくは3000kmごとというのですがそれで合ってますか? ちなみに車はダイハツのタントカスタムです。一応今までは言われた通りにしてましたが、 もう少し間を開けてもいいならその方が経済的にも楽なので。

  • 旅行先での車の故障

     3連休を利用して自家用車で家族旅行に金曜日の夜出発しました。約400km走行し、今日(土曜日)エンジンから聞いたことの無い音がしました。偶然、走行中に自家用車と同じディーラーが目に入り飛び込みました。車を調べてもらうと、とてもディーラーでは分かるようなことではないらしく、別のところに持っていくようです。私の車は購入して約1年半、走行距離が約1万3千kmなので保障期間内のため修理代は必要ないだろうと説明を受けました。そのまま代車も無く・・・家族旅行はもう無理と判断し、明日帰宅することにしました。このような場合帰宅の費用(電車代)ホテルのキャンセル代金、私の通勤は自動車のメーカーはどう対応してくれるのでしょうか?車のメンテナンスはしてる方だと思いますし、先月ディーラーでオイル交換もしました。自家用車は月曜から金曜まで通勤に使い、エンジンも5千回転以上回した事はありません。私に何か落ち度があるのでしょうか、よろしくお願いします。 車種とメーカ名はあえてここでは伏せておきます。