車の買い替えは必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今、初年度登録平成12年のフォードのフォーカスという車に乗っています。先日一定時間駐車して車のキーを回すとセルは回るがエンジンがかからず、仕方なくJ○Fを呼んで対応してもらいました。
  • 車屋さんに修理に出したところ、調べてみたが症状が出ないとのことで、配線やガソリンの供給管の問題かもしれないと言われました。前回の停車中のオーバーヒートの事故もあり、車検も近いので新しい車に買い替えた方が良いとの意見もあります。
  • 現在の車の走行距離は58,000kmで、経済的な面も考慮しながら、様々な意見を聞いて決断したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替えは必要でしょうか・・・?

今、初年度登録平成12年のフォードのフォーカスという車に乗っています。 先日一定時間駐車して車のキーを回すとセルは回るがエンジンがかからず、仕方なくJ○Fを呼んで対応してもらいました。 J○Fの人が来て車を見てもらうと、これは給油ポンプがおかしいんじゃないか?ということで作業員の方が車の下に潜り込んでガソリンタンクを2度3度強く叩いてからキーを回すとエンジンがかかりました。しかしいつまたポンプがダメになって車が止まってもおかしくないからすぐに修理に出してくださいとのこと。 次の日、知り合いの車屋さんに修理に出しました。 すると今日連絡があり、調べてみたが症状が出ないとのこと・・・。 「ポンプは特に問題ないです。もしかしたらエンジンに繋がるどこかの配線がおかしいのか、ガソリンを送る管がおかしいのか、まだちょっとわからない状況です。ただ、前回(2か月ほど前に突然停車中に、エンジンの冷却ファンに繋がる配線が焼き切れてオーバーヒートを起こした)のこともあったし、あと3か月で車検だし、もしまた異常が出て今度は走行中にエンジンが停止したら大事故に繋がりかねないから、新しい車に買い替えた方が良いと思います。もしあと3か月後に車検を通しても、次から次に修理出さないといけなかったり、すぐにダメになってしまう可能性もあります。」とおしゃっていました。 これは買い替えた方が無難でしょうか??現在走行距離は58,000kmです。 経済的にも楽ではないので、是非様々なご意見をお聞きして決断したいです。 是非ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

どうも、#5です。 車検に出したのに、っつー気持ちはよぉく分かるっすよ。俺も最初から欧州車に乗ってたわけじゃないからね。でもね、チョイ、いやかなりエグ味のある事を言うっすよ。 車検ってね、たった88項目、何千っつーパーツを組んで造っているうちのたった88カ所しか見てないっすよ。例えば1000個ジャストで出来てたとすると0.088%、2000個だったら0.044%しか見てないんっすよ。これが野球選手の打率なら即2軍落ちっすよ。どこを見てるかって?車検証と同封されてる整備手帳があるでしょ?アレの整備士が書き込む雑なクルマのイラストとチェック項目が羅列されてるページがあるでしょ?その項目だけっす。それに対向車の迷惑にならないように光軸を見て、有害ガスを出していないかCO2検査器に掛ける、以上っす。 ホラ、ヘッドライトのハロゲンバルブやHIDなんかで『4600ケルビン 車検対応』ってあるでしょ?アレって実際にテレビ局の放送カメラみたいにグレースケール置いて光温度見ているわけじゃなくて、運輸局の検査場のオッサン(っつーよりおじいちゃん?)がパッと見て可否を決めるんっすよ。だから技術的に生産が難しいとされているHIDだと6000Kの光源だと通る場合と引っかかる場合があるんっすよ。 で、俺を含めてどんな人でもそうっすけどね、車検では出来るだけ出費は押さえたいモノっす。それだけで車検を代行してくれる業者にとっては「できるだけ安く」って考えて「今回車検を通すのに引っかからない88個の項目をパスできればOK」っつー目線で次々と交換すべき消耗品を切っていくんっすよ。 それに前回も書いたっすけど、輸入車に慣れた工場なら今回のこの質問文だけでフューエルポンプだね明らかに、って分かるっすよ。それにチョイ分かってる人ならフューエルフィルターも交換しないから、って思っちゃう。で、俺みたいに古いタイプの『エンジン音で不調を探す』タイプのオジサンになると「日頃のメンテをやってねえからだよ、ダメだよ何やってんの?すぐ交換!」っつっちゃうんだけどね。 でも俺みたいに利益が絡まない人だからそこまでズケズケ言っちゃうんだけど、昨今の工場はお客を獲得してわずかでも稼ぎたいから車検に通る必要最低限の部品交換しかしないんっすよ。コレもバブルの頃のツケで、あの頃は大量に交換部品を、下手すりゃ必要ない交換部品まで乗っけて「これなら新車が買えるよ」って売りつける商売してたからね。バブルが弾けて10年過ぎてもまだツケが払い切れねえんすよ、あの業界は。ツケを払う気もねえ、っつー説もあるっすけど、ね。 大体車検制度そのものが『購買者に買い替えの決心を付けさせる』ために初回3年以後2年のアクセントを付けたんっすからね。バブルの頃は10年経過車両は以後毎年車検で、強引にでも買い替えさせる仕組みだったから、ね! でもアメリカやヨーロッパでは車検制度そのものがないから。今時車検なんて制度があるのは日本と一部アジア新興国と発展途上国の一部位っすよ。車検がない代わりに安全基準を厳密に作って、走行距離に準じて消耗品交換を行うように作ってるんっすよ。消耗品交換しないと調子が悪くなる・乗っていて不快になる、それでも変えない場合はエンジンストールさせちゃう、ってプログラムしてるんっすよ。っつー事は逆に言えばそこまで仕掛けをしとかないと何もしない、なんにもしないズボラで雑なのが多いっつーのが欧米なんっすけどね。違うのは欧米のほうが「大人になれ」と社会が大人に求めている、っつー事だけっすわ。 で、実際クルマだけを純粋に見るとね、国産車もアメ車も欧州車もねえっすよ。5万kmで変えるべき部品っつーのが絶対あるし、8万km10万kmで変えるべき部品っつーのが絶対にあるんっすよ。それも国産車も欧州車もアメ車も全く同じ個所の同じ名称の同じ部品っすよ。何故ならそれらは全て消耗品だから。逆に言えば国産車でもマジメにキッチリとメンテナンスすると20万km位は余裕で新車時に肉薄する性能が維持できるんっすよ。 でも実際それやっちゃうと新車が売れないでしょ?中古車だって売れやしない。 それにわざと変えるべき所を無視する、っつーパターンも一部にはあるっすよ。なにしろ修理は基本自己申告制で、言われなきゃ勝手に変える、はできないでしょ?それ許したら必要ない部品まで勝手に交換して高い額を請求する悪徳業者が横行するっすから。 経験だけでモノを言うとね、前に乗ってたエルグランドなんか窓ガラスは落っこったしトランスミッションはATF定期交換しないとすぐ滑ってダメになるし(ミッションは消耗品じゃねえっす、念のため)フューエルポンプ交換したし、セリカGT-FOURなんかバッテリー選び間違えるとすぐ上がっちゃうしラジエーターホースの接続が弱くてすぐダメになるし俺が買った時は既に1回ミッション交換されてたし、MR2なんかチョイ気を抜くとすぐヘッドガスケットからオイル漏れたからね。実は世間が言うほど国産車は安全じゃねえっす。人のクルマだけど急に炎上したクラウンとかエアバッグ1個も開かなかったクラウンとか、あったからね。 っつー事でね、『ガタが来る』っつー発想そのものをまず捨てたほうがイイっすよ。今回のフューエルポンプなんて基本『消耗品』で、変えないといけないモノ、と認識しとかないと国産車に買い替えても同じ事で文句と悩みが噴出するだけっすよ。何故なら走行距離で「ココが交換時期だね、替えて」って整備する側に1個も伝えてないんだから。 だからね、もし他に乗りたいクルマがあるなら買い替えを検討しても良いと思うっすけど(個人的にはFORDってあんまり好きじゃないんっすよ)、その当てすらないようなら絶対に時間を掛けてお金を掛けてでも今のクルマを乗り続けたほうがイイっすよ。で、今回の経験を活かして車検目途じゃなくて走行距離目途で消耗品を自発的に交換していくんっすよ。そうするとね、車検時期が来てもユーザー車検で通っちゃうから車検時にはあんまりお金が掛からないっすよ。 そのタイミングを知る意味でも今のクルマはうってつけっす。BOSCH認定工場とか輸入車に強いお店で質問したらすぐに教えてくれるっすよ、そういう消耗品と交換時期を。 第一たかだか5万km6万kmでしょ?人間で言えば大学卒業した位っすよ。そこで捨てるなんてもったいない。フューエルポンプ交換でしょ?部品代2万円として作業は1時間以内で済む事だから1時間分の工賃で整備工場によって違うけど目安1万円位かな、で3万円目途っすよ。ついでにフューエルフィルターだって2000円しない部品代にポンプ交換の流れで3分でできちゃう作業だから工賃は変わらず、で3万2千円見当で済んじゃう作業っすよ。2万円のフューエルポンプって、相当高く吹っかけてるっすけどね。実際楽天市場やYahoo!オークションなんかで探せばパーツは安く手に入るっすよ、もちろん新品純正品が。俺に言わせりゃ「3万円頂くほどの仕事でもねえよ」っすわ。 『車検制度そのものがアテにならない』事が分かったっつー授業料として考えたら、安めの授業料だと、俺は思うっすけどね。

その他の回答 (8)

• komasa-lw
回答No.8

皆さんすごく的確な回答なので、気後れしつつ。。 私はメカでない側面から回答してみます。 私は91年のゴルフに乗っています。 その経験から。 新車から10年、そろそろ「移動運搬手段の道具」としてあまり手をかけなくても調子がイイ時期は終わりかもしれません。 だからと言って58,000kmのフォードフォーカスは、全然ダメになっていず、これからも充分乗っていけると思います。 ただ、これからは「車とのお付き合い」というスタンスが必要になってくるはずです。 自家用車との、そういう付き合い方に興味が有るか無いかが、維持するか手放すかの分岐点です。 ご自身の性格、フォーカスの気に入り具合、車に掛けられるお金、御家族の考えなど、客観的に判断してお決めになってはいかがでしょうか。 私見ですが、外車の多くは、消耗部品とそうでないものの割り切りがはっきりしています。 燃料ポンプは消耗品ですが、座席はまだピンピンだったり、アッパーマウントが多少ガタついても高速道路では相変らずシャキッと走ったりではありませんか? 部品が壊れたからといって車が壊れたわけではありません。 国産車のように、どこも壊れないけど、壊れだしたら全体がヨレヨレ、という事は少ない気がします。 できるならば、整備を重ねながら、長く乗り続けて欲しいです。 自動車の消耗部品は、ここが壊れたらついでにあれも交換しておく、というコツというかセオリーがあります。 他の方がおっしゃっていた、燃料ポンプを交換するならフュエールフィルターも、というのがそれです。 先手を打って整備していけば、そんなに急に止まってしまわないと思います。 フォーカスなら、整備ハウツー本もいくつかあるでしょう。 ご自分で修理をなさらなくても、「車とのお付き合い」をするのならば、楽しく、理解が深まる頼りになる資料です。 蛇足ですが、廃車を出さないというのは、エコカーを買うよりもエコだと思います。 さらに蛇足ですが、フォーカスを運転したことはありませんが、走っているのを見るとなかなか素敵な居住まいで、他の車にはない魅力を持っていますよね。 参考になれば幸いです。

SFIDA2005
質問者

お礼

ご丁寧なご回答本当にありがとうございます!!

SFIDA2005
質問者

補足

皆様ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。 大変参考になっております。 しかししかし・・・う~ん悩ましいところです・・・。 車検に出してもすぐに色んなとこにガタがくるのでは・・・?という 不安もあります。 あまり車に詳しくないので、実際はそんなことはないのかもしれませんが・・・。 今住んでいるところにフォードのディーラーがないのも痛いところです・・・。 程度の良い日本車の中古車に買い換えようかなぁ?とも迷いつつ・・・。 なかなか難しい決断です。

回答No.7

いなかのくるまやです。 燃料ポンプが死にかけてるのを叩いて一時的に復活させる。 死にかけたセルモーターをハンマーで叩いて一時的に復活させる。 急場しのぎの基本です。 しばらくはそれで作動しても、元が死にかけてたわけですから、 ある日、突然再発することがほとんどです。 今のうちにフュエルポンプASSYを交換しておくのが得策ですね。 買い替える必要性はまったくないくらいの軽度の不具合です。 さすが、JAFの隊員はクルマをよく知ってますね。

SFIDA2005
質問者

お礼

そうか!買い換える必要はないんですね?? 参考になりました。ありがとうございました!!

回答No.6

どうも、#5です。 やっちった。。。 BOSCH提携工場紹介しといてまさかのリンク貼り忘れっす。http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/ っすよ。そこからお住まいの地域クリックして近場の工場探す事が出来るっすよ。その中にその『知り合いの工場』があったりして。。。まずねえと思うっすけどね。 あとね、車検区切りで纏めて整備っつーのはやめといた方がイイっすよ。少なくとも欧州車と90年代以降のアメ車は。国産車は全てのセンサー鈍く設定して2年おきの車検時に一括で払わせるようにセッティングしてあるんっすけど、ヨーロッパもアメリカも車検制度、ないからね、基本。だから走行距離数で交換する、っつー設定になってるんっすよ。 だからね、逆に言えば距離数で丁寧にメンテナンスしてれば車検時は自賠責と重量税と検査費用の印紙代だけで済むっすよ。人に頼めば代行手数料取られるけど、自分で持っていけば代行手数料掛からないから、っつーんでユーザー車検で通しちゃうガイシャ乗りって多いんっすよ。 第一ちゃんと走るか点検するだけで20万とか30万とか2年おきに取られるって、おかしいでしょ?実は国産車ってガイシャ以上に修理しまくってようやく走ってるんっすよ。

SFIDA2005
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えていただきましてありがとうございました!!

回答No.5

もうひとつの選択肢があるっすよ。「今通っている修理屋さんから距離を置いて、新しい修理屋さんに通う」。多分これが一番の正解だと思うっすよ。 だってフューエルポンプでしょ?欧州車やアメ車では『消耗品』扱いで某GM製乗用車だと6000円で買える部品っすからね。フォードだって実はそんなに変わる値段じゃねっすよ。5万8千kmっつーと四捨五入して6万kmでしょ?4万km毎にフューエルフィルター定期交換してないとその位で出るご臨終っすよ、フツー。もっともフューエルフィルターを定期交換してても8万km位で出るのがフツーっすけどね。それにオーバーヒート?日本車ならともかくフォードでしょ?肝心な所はセーフティモードに入って保護してるから配線直したらケロッとしてるはずっすよ。これが日本車だとセンサーをわざと鈍くして作ってるからオーバーヒー=ご臨終っすけどね。 実はね、この辺欧州車や90年代以降のアメ車だと『基本』っす。燃料ライン?あとは1個1500円前後のフューエルフィルター位しか考えられねえっすね。交換しました?多分その『知り合いの修理屋さん』から誘われて交換してるんだと思うけど、全然誘われてないでしょ?それにJAFの人がトーン!で直ったんでしょ?フューエルポンプの交換とフューエルフィルターの交換で直るっすよ、まず間違いなく。 つまりね、国産車の『常識』と欧州車・90年代以降のアメ車の『常識』は全然違うんっすよ。理想はユーザーの皆さんが漏れなく把握してれば一番なんっすけど、そうもいかないよね。それを補って教えてくれるのが『修理屋さん』でなければならないんっすよ。だけどその『通っている修理屋さん』が何も知らない、欧州車・90年代以降のアメ車の『常識』なんにも知らないのにしたり顔で脅かして来るんでしょ?ひょっとしてその修理屋さん、国産中古車売ってんじゃね? っつー事で基本中の基本として欧州車や90年代以降のアメ車の『常識』をしっかり把握してキチンと教えてくれる修理屋さんに絞り込んで相談する事をお勧めするっすよ。 っつっても最初は「どこに持ち込んだらいいの?」っすけど、フォード・フォーカスはヨーロッパ市場を狙ったアメ車だからBOSCH認定工場()が結構対応してくれると思うっすよ。多分ね、他にもいろいろ出てくると思うっすよ。。。俺の勝手な邪推っすけど、インマニの内側とか、キッタネエ事になってんじゃねえかなぁ。。。とかトップマウントの交換とかしてねえんじゃねえかなぁ。。。とかテキトーなバッテリー乗っけられてんじゃねえかなぁ。。。とか想像つくっすよ。 だってね、人間様だって調子悪くなったら医者の2・3箇所回って診察するセカンド・オピニオンの時代っすよ。それに胃の調子が悪いのに脳神経外科には、行かないよね。餅は餅屋っすよ。 多分ね、欧州車や90年代以降のアメ車に詳しいお店で整備するとね、今よりずっと燃費も良くなってトゥン!と走るようになると思うっすよ。それをなんにも知らない素人同然の人の脅かしで「危ないよね」「買い替えちゃおうかなぁ」っつーのは、まんまと語るに落ちてるっすよ。なにせフォーカスなんかも20-30万km余裕で走るクルマっすからね。

• TelNo_00
回答No.4

> 車の下に潜り込んでガソリンタンクを2度3度強く叩いて... この方、プロですね。テレビを叩いて直すという話は聞いたことがありますが、車を叩いて直すというのは初めて聞きました。JAFに連絡してこの方の話を聞けるともう少し故障の詳細がわかりそうなんですけど。修理の方針など考えられそうです。知り合いの車屋さんの見立ても妥当だと思います。 年式のわりに走行距離が少ないので迷うところですよね。 車検まで3ヶ月あればあと2ヶ月様子を見ることもできますね。 何も出ないようであればあと2年と割り切って乗ることもできると思います。 ただし、万が一を想定して牽引ロープや三角表示板は車に積んでおきましょう。

SFIDA2005
質問者

お礼

車屋の見解も妥当なんですね?? う~ん本当に悩ましいところです。 ご回答ありがとうございました。

• numakappa
回答No.3

JAFが行った作業と結果から推測すると、燃料ポンプが完全に動かなくなる前の良くある症状です。 JAFの言う通り、燃料ポンプを交換した方が良いと思います。

SFIDA2005
質問者

お礼

なるほど! 早速のご回答ありがとうございました。

回答No.2

私もあまり車には詳しくはないのですが・・・ 車のエンジンは、(1)燃料 (2)圧縮 (3)火花のすべてが揃って初めて始爆が起こります。 セルが回って、燃料系統に異常がないとすると、火花か圧縮です。 急に圧縮がなくなることも考えられますが、火花すなわちスパークプラグの関連を疑って見るのも 手かと思います。 ディストリビュータ(今の車でしたらない場合もあります)、点火コイル、プラグコードは 確認されましたでしょうか。 一度オーバーヒートしたエンジンであれば、シリンダブロックにクラックが入ってしまって圧縮が なくなる場合もあるかも知れませんが・・・ そのあたりを踏まえ、一度チェックされるのも良いかと思います。 普段普通に乗っていて、58000km程度の走行距離では、車の寿命はまず考えられません。

SFIDA2005
質問者

お礼

なるほど。早速のご回答ありがとうございました。

• eneos121
回答No.1

>これは買い替えた方が無難でしょうか??  安全を取るか! 経済性を取るか! >知り合いの車屋さんに修理に出しました。 >調べてみたが症状が出ない  フォードの正規代理店で 検査してもらったらどうでしょうか?  知り合いの車屋さんと どの程度の付き合いかわかりませんが 車屋サンにしてみたら 新しいクルマ買ってくれた方が 修理より儲かりますので・・・

SFIDA2005
質問者

お礼

すぐにご回答をいただきまして本当にありがとうございました。 参考になりました。