• ベストアンサー

車の修理代、20万か25万かで迷っています。

車の修理代、20万か25万かで迷っています。事故で軽自動車のライト部分が壊れ、右上部のボンネットがへこみました。中古部品で20万、新品部品で25万と言われました。前問でご回答頂き、車に詳しくない自分の推測で、外側の修理の様な?気がします。中古部品でも問題ないでしょうか?まだまだ乗れるだけ乗りたいと思う車なので、新品で直したいという気持が多いですが、5万は悩むところです。12年78000kmの走行です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.3

私も、中古部品に賛成です。 値段がたった5万円しか違わないのは、工賃が同じだからです。なので、中古部品は新品よりも安いのは間違いありません。 街でたまに見かけるのが、主に白色ボディの車で、特定の箇所だけがやたらときれいで、それ以外がくすんでいる車です。おそらく修理したのが原因で、修理した部分だけがきれいになったんだと思われます。 そんなパンダのような状態になるくらいなら、はじめから中古部品がいいと思いますが、いかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.4

良い修理工場にあたりましたね。中古で大丈夫ですよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

安くなるなら全て中古で十分です。 何も問題ありません。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

購入後12年ですよね? 中古部品で充分です。 片側ヘッドライトとボンネットの交換だとして、 交換しない側のヘッドライトは12年経過したものが そのまま使用されるとなると、 片側だけまっさらの新品より、 寧ろ中古部品の方がバランスが良いのでは? プラスチックだって12年も経つとくすみや退色がありますから。

関連するQ&A

  • 車の修理について

    日産のモコレイクブルーです。 今日追突してしまいました。 車には詳しくなくてよくわからないのですが、ボンネットとボンネットの下あたり がへこんでしまいました。 修理代はどのくらいかかりそうでしょうか? 携帯などで調べて修理などをやっているお店に持って行けばいいのでしょうか?>< また、ボンネットは交換となるのでしょうか?交換となる場合、新品ではなく中古のボンネット?と交換することは可能ですか? 金銭的に厳しいので、極力安く済ませたいです。目立つところだけ直してボンネットの下のへこみは直さなくてもいいと思ったのですが、それは出来るのでしょうか? なにもわからなくてすいません。 回答お待ちしています。

  • 車の修理について

    こちらで再質問させて頂きます(._.) 日産のモコレイクブルーです。 今日追突してしまいました。 車には詳しくなくてよくわからないのですが、ボンネットとボンネットの下あたり がへこんでしまいました。 修理代はどのくらいかかりそうでしょうか? 携帯などで調べて修理などをやっているお店に持って行けばいいのでしょうか?>< また、ボンネットは交換となるのでしょうか?交換となる場合、新品ではなく中古のボンネット?と交換することは可能ですか? 金銭的に厳しいので、極力安く済ませたいです。目立つところだけ直してボンネットの下のへこみは直さなくてもいいと思ったのですが、それは出来るのでしょうか? なにもわからなくてすいません。 回答お待ちしています。

  • カローラワゴン修理するか買い換えるか

    お世話になります。車に疎いものからの質問です。 よろしくお願いします。 H11カローラワゴンBZツーリング、中古でH16.4月に55000km、車検等全部混みで78万で購入し、現在99000km走行、車検は今年4月受けたのですが、先日飛び出してきた鹿をはねてしまいました。 幸い走ることは出来て、20kmくらい自走で帰りました。 左前のタイヤの前付近~中央に掛けて車がへこんでいます。 ボンネットがくの字に曲がる。フロントグリル?ずれている。スモールランプ左がバンパーから外れ、垂れ下がっている。ライト割れている。 購入した自動車屋さん(中古車販売・整備工場)に見てもらったところ、骨組みの部分(エンジンルームの左側面の骨組み?)が20cmほど中にへこんでしまっているとのことで、部品代だけでも20万、工賃合わせて4~50万かかるといわれました。 車両保険には入ってないので全額自腹です。 4~50万出すなら、別の中古車を買う方を勧めますといわれたのですが、ちょうど今あるのがヴィッツH11年式、 約8万キロ走行で車検も含めて45万位でそっちがいいのではとのことです。 私には中古部品で少し時間がかかってもいいから30万程度で修理して欲しいという気持ちがあるのですがそれを言うのはずうずうしいでしょうか?

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • 車を買い換えるかどうか迷っています

    現在、私は71歳、妻は65歳です。現在、日産ノートに乗っていますが、私たちは、75歳を過ぎたら運転しないつもりです。私は、あと4年で75ですが、妻は、後10年あります。今の車に後10年乗るとすれば、故障や部品交換に多額の費用がかかり、走行にも不安があることから、妻は、消費税や、軽自動車税が上る前に、軽自動車に買い換えたいと言っています。 現在の車は、2007年に購入し、現在まで7年間の走行距離は、35,000kmです。しかも、最近2年間は、6,000kmしか走っていません。よって、このペースであと10年使っても、走行距離は70,000kmにも達しません。だから、妻が思うほど、故障や部品交換費用はかからないように思いますし、きちんと車検さえ受けておけば、あまり危険ではないように思うのですが。 しかし、車の耐用年数は、走行距離以外の要素もあるのではないかと思います。また、今の車は、17年も乗り続けて大丈夫なのかどうか、よくわかりません。それで、今買い換えるべきか、このまま、今の車に乗り続けるべきか、迷っています。そこで、みなさんのお知恵をお借りして、この問題を判断したいと思います。 どうか車に疎い私に、私が考慮すべきことや、ご意見をお聞かせください。

  • 車の修理代について

    車のミッションという部分がおかしくなったので、修理に出していました。 新しく部品を買うとなると高額だから、中古で出てくるかもしれないので、しばらく待ってみようと言われ、しばらく待機してました。 が、結局出てこなくて、しかし新品を購入せずに済む様に、部品を解体してどうにか直してくれたらしいのです。 しかし・・・ ようやく約8ヶ月ぶりに手元に戻ってくる事になり、修理代を聞いてみると、はじめに言われた金額よりも高額でした・・・。 結果的にそのくらいかかってしまうのなら、中古で新たに買う事もできたのに・・・と、ショックです。 できればもっと早く、もう少し金額がかかってしまうという事を教えてほしかったです。そうすれば考える余地があったのに・・・と思っています。でも、向こうもいろいろ考えてはくれたので、ボッタくっているという訳ではないだけに、何も言えず・・・。 こういう場合はもう最終的に出た金額を支払うしかないのですよね・・・。車関係に詳しい方のアドバイスをお聞きしたくて質問してみました。 説明が変な部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 車を修理するか、買い換えるか…

    夫が車をスリップさせて縁せきに乗り上げてしまい、修理しないと動かなくなってしまいました。 修理は最低でも後輪車軸・ホイール一部修理やタイヤ2本交換等で10万程かかるそうです。(古い車だったので車両保険には入っていませんでした(><;) 車はクレスタで型式はJZX81、走行距離は6万キロ程、次回車検はH19年8月、H3年初年度登録で、元は友人のセカンドカー(たまにしか乗らない車)を車検が切れるということで手続きや税金等の諸費用込みで20万程で譲り受けたものです。 まだまだ乗れるかなとは思うのですが、10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと迷っているのです。(夫の友人には申し訳ないのですが(><;) 我が家にはクレスタ(夫・通勤用)とヴィッツ(私・買い物用、新車で買って5年程・走行距離5万キロ)の車2台があるのですが、正直どちらか1台が軽になれば家計が非常に助かるので…。 軽にしたら、私が軽を使い、夫はヴィッツで通勤する事になると思います。(夫は毎日1時間かけて車で通勤しているので、軽ではさすがにキツイかなと(^^;) 最近私はヴィッツもあまり使っていないし、(かといって自分の車がないのはイナカなので生活が非常に不便)それが軽になってもそんなに支障はなく、ちょうどヴィッツじゃもったいないし、せめて2台目は軽にしたいと感じていたところなのです。 軽を買ったら修理代より実費15万程オーバーしますが、維持費が安くなるのでその分2、3年で元はとれるかなと考えています。 質問の内容が分かりにくかったかもしれませんが… クレスタを廃車にしてしまうのはもったいないでしょうか? どなたかアドバイスくださると幸いです。よろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 車のエアコン修理についてです。

    軽自動車を購入の為、某中古車販売会社に足を運びました。その販売店では自動車修理も請け負っていたのでそこでローンを組むこのに決めました。 何故なら私が今現在所有してる普通自動車の修理もお願いしたかったからです。普通自動車のエアコン修理も兼ね軽自動車の購入でローンを組む事になりました。(別途ローンを組むのが面倒な為) 私が所有している普通自動車は以前に電装屋さんで診断を受け、診断の結果クーラーユニットの交換が必要との事で修理費が10万円弱と 高額な修理費になるとのことだったのでその旨、中古車販売会社にも伝えておきました。 修理費を見積もる上で再度整備してもらった所、3万円弱の費用でガス封入付近のパイプを交換した事でエアコンは直り軽自動車も納車されました。 ところが、1週間弱で修理した筈の普通車エアコンはガスが漏れて効かなくなりました。 とりあえず中古車販売会社修理をもっていく前にいった販売店に普通車を持って行き、症状を伝えたのですが… 帰ってきた言葉は私が電装屋さんから聞いた以前の言葉そのままで、「再度診てみないと解りませんが、また部品の交換が必要になりますので」との事。 3万円の費用でしたが。、修正されてないとなると、それ以前にその回答であらかじめ高い費用(10万円)を想定していた普通自動車の修理と軽自動車の ローンを同じにした意味が全く無くなりました。 この様な場合どういった対処をするべきでしょうか? 皆様ご回答宜しくお願い致します。

  • 車の修理。

    最近車のボンネットからバンパーにかけてかなりの傷がついていることを発見しました。1週間以内で、もしかしたら誰かに故意に傷つけられたのかもしれませんが、かなり深い傷が長くついています。 この車は5ヶ月位先には転居のために売ろうと思っていたのですが、知人から場合によっては中古車店には修理しないで持っていったほうが安く済む場合もあると言われました。こちらでおカネをかけて修理するよりも簡単に安く済むから(?)とか・・・。 実際には自分で直してから中古車店で買い取ってもらうのが良いのか、それとも少し時期は早いのですがこのまま中古車店で買い取ってもらうのが良いのでしょうか?