• ベストアンサー

車の修理代について

車のミッションという部分がおかしくなったので、修理に出していました。 新しく部品を買うとなると高額だから、中古で出てくるかもしれないので、しばらく待ってみようと言われ、しばらく待機してました。 が、結局出てこなくて、しかし新品を購入せずに済む様に、部品を解体してどうにか直してくれたらしいのです。 しかし・・・ ようやく約8ヶ月ぶりに手元に戻ってくる事になり、修理代を聞いてみると、はじめに言われた金額よりも高額でした・・・。 結果的にそのくらいかかってしまうのなら、中古で新たに買う事もできたのに・・・と、ショックです。 できればもっと早く、もう少し金額がかかってしまうという事を教えてほしかったです。そうすれば考える余地があったのに・・・と思っています。でも、向こうもいろいろ考えてはくれたので、ボッタくっているという訳ではないだけに、何も言えず・・・。 こういう場合はもう最終的に出た金額を支払うしかないのですよね・・・。車関係に詳しい方のアドバイスをお聞きしたくて質問してみました。 説明が変な部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

だから俺は知り合いってイヤなんですよね-。 知り合いだから文句も言えない。 知り合いだからと言って無料もしくは安価でやって くれませんよね? 知り合いだからといて優先的に修理してくれますか? 知り合いって損するところが大きいように思えます。 俺は車の修理ディラーにお願いしました。 新品だとXXX万円 リビルト品でXXX万円 中古品でXXX万円ときちんと言われ、でも修理している 過程でもっとおかしいところが出れば連絡します!と。 これが商売というものではないでしょうか。 「向こうもいろいろ考えてはくれたので、ボッタくっ  ているという訳ではないだけに、何も言えず・・・。」 ほんとに考えているならお金の事はいの一番で連絡しま すよー。けっきょく知り合いだからと相手はあぐらをか いているのでは??? 車関係に詳しい方のアドバイスというか社会通念上、新築 しかり外構工事しかり見積もりとちがえば連絡が来ます。 こうなりますがどうしますか?と。

gomanya-
質問者

お礼

おっしゃる通り、知り合いだと安心感はありますが、ややこしい面もありますよね。ビジネスライクでいくのが、本当は1番良いのでしょうね。 しかし、今の車もそこの修理屋で中古で安く譲ってもらったので、他のところに頼むのも厳しいものがあります・・・。 >車関係に詳しい方のアドバイスというか社会通念上、新築 しかり外構工事しかり見積もりとちがえば連絡が来ます。 こうなりますがどうしますか?と。 そうですよね。私もそう思います。 第三者からのご意見が聞けて、ちょっとほっとしました。 ショックのあまりの私の勝手な言い分なのか・・・?とも考えていました。 なるべく角がたたない様に話してみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• wathavy
回答No.3

言った、言わなかった、でもめるだけですので、文書で約束するのが原則です。メールがありますから、必ず、メールを書いて、その後に動いてもらうようにしましょう。 今回、文書がありますか? なければ、今後は嫌でもメールで二重に約束するよう心がけることをお勧めします。 記憶はいい加減で、自分の都合のいいように思い出します。

gomanya-
質問者

お礼

何度かお願いしている友人の紹介の修理屋という事もあって、文書にはしていなくて、ほとんど口頭で、たまにはその友人を通して、会話(?)という事もありました。 確かにおっしゃる通り、人間って自分の都合のいい様に考えてしまいますよね。これからもお世話になることもあると思うので、なるべく客観的に考える様にしたいと思っております。 そして、いくらなじみとはいえ、ちゃんとするべきところはちゃんとしないといけないな・・・と思いました。 アドバイスありがとうございました。

• canper
回答No.2

>できればもっと早く、もう少し金額がかかってしまうという事を教え>てほしかったです。そうすれば考える余地があったのに・・・と思っ>ています。でも、向こうもいろいろ考えてはくれたので、ボッタくっ>ているという訳ではないだけに、何も言えず・・・。 苦情申し立て 出来なかった 件について ここで文句(相談)をいわれても・・・です。 直談判するしかないです。 車両名・型式・年式 詳しい修理内容 価格が?なので 高いか 安いかは 判断が 全く出来ません 妥当な価格か 高いかを調べて 直談判すれば 価格に理由があれば 説明してもらえるでしょう。 とにかく 話し合い 理解納得する事です。 グジュグジュ言わないこと

gomanya-
質問者

お礼

文句に聞こえたのならすみません。 もちろん直接話したいと思っております。 しかしその前に、こういうケースは常識的に考えて、こちらから苦情を言ってもいいケースなのか、それともしょうがないと考えるべきなのか、車に詳しい方の意見をお聞きしたかったのです。 上の方のお礼にも書きましたが、何度かお世話になっている友人の紹介の修理屋というのもあり、話をするにしてもなるべく穏便にいきたいのです。 そして今回の質問では、金額的に高いか、安いかを知りたいのではなく、こういうケースの場合、相手に苦情をいうのは妥当なのかが知りたかったので、車種、年式等の詳しい事は書きませんでした。 説明が足りなかったと思いますが、アドバイスありがとうございました。

• husigi
回答No.1

「直してくれ」と言って預けたなら必要ですが、 ・見積もりだしてね。と言ってあった ・直すとき教えてね。と言ってあった ・勝手に連絡なく直した場合 は、支払わなくてもいい。とは言いませんが、相談してもいいと思います。 すべて任せるなどと言っていない場合はちゃんと相談しましょう。

gomanya-
質問者

お礼

今回預けたところは、友人の知り合いの修理屋でして、何度かお世話になっています。友人をはさんでいる事もあり、また何度かお願いしていて、顔なじみになっているというのもあり、お互いアバウトになってしまっていたと思います。 なじみなので、言いにくい面があるのですが、言われた金額を支払うとしても、やはりこちらの疑問はきちんと伝えてみようと思いました。 アドバイスありがとうございます。