• ベストアンサー

車に鍵がささりません

今年10年目の古い車ですが、不便なく使っていましたが突然(エンジンをかけるところ)車の鍵がささらなくなってしまいました!!力づくで入れようとしましたがダメでした。 当然、エンジンもかからないので車が使えません。 車は全くわからないのでとりあえず車屋に持って行くつもりですが、なにか知ってる方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

回らない場合には原因が幾つか思いつきますが、刺さらないというのは原因の推測が少し難しいですね。 一つだけ思いつく事がありました。キーが摩耗して磨り減っている場合です。 エンジンを止める時にカチカチと手前に回しますが、キーが摩耗していると本来は抜けない位置(ACCなど)で抜けてしまう事があります。そうすると、次にエンジンをかける時にはOFFの位置ではないので鍵が刺さらないという事があります。 ぜひ、シリンダーの位置を確認してみてください。 もし、それが原因なら、何度も刺してみると刺さる場合がありますので、刺して正しいOFFの位置にしてからキーを抜いて、あとは摩耗していないスペアキーで正常に使えるようになります。

goodgames
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度鍵をさしてみると、回答にありましたが本来抜けないところからキーが抜けていました!!(うっかりしていました) 車屋さんにお願いする前に解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 1:鍵が鍵穴に入らないのでしょうか? 2:それとも、鍵穴には入るが鍵が回らないのでしょうか? 1の場合は鍵穴の詰まりが考えられるのでCRCで良く吹きかけて汚れを落とせば鍵穴に入ります 2の場合はハンドルロックが掛かってしまった状態。 ハンドルを左右に動かし動く方向にハンドル回してる途中で鍵わ回して下さい。 強く掛かってしまうと体重掛けないと駄目な時有ります。 必ず少しでもハンドルが回る方向に回した状態を保って鍵を回す事・・・反対に回さない様にして下さい。 解除出来ます。 参考まで

noname#211894
noname#211894
回答No.1

鍵を間違っていなければ、ハンドルをカクカク左右に振りながらやってみてください。

関連するQ&A

  • 車の鍵

    車の鍵が少し曲がってしまいました。 一応鍵は挿せてエンジンもかけれますが、抜く際に強く引っ張らないと抜けないような状態です。 曲がった鍵はまっすぐにする事は可能でしょうか? また、遠隔で鍵が閉めれるようなのが、キーの頭についており、 スペアに変えようかと思いましたが、スペアはキーの頭の部分がゴム? で固定されており、変える事が出来なさそうです。 マスターがダメな際にはスペアに付け替えたと思っていますが、 それは可能なのでしょうか? ご存知の方が居られましたら、教えて下さい。

  • 車のごっつい鍵・・・

    最近の車の鍵ってごっついですよね。 ごっつい車の鍵(上が黒色)、家の鍵(シンプルな普通の鍵)、エンジンスターターのリモコン(ごっつい銀色、しかも塗装がはげてる) の3つが付くので、かわいいキーホルダーにしても、鍵ばかりが目立ってちっともかわいくなりません。 キーケースだと閉まらないし・・・ もう少し女性らしくまとめたいなと思ってるんですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 鍵を挿しっぱなしにする

    最近の車はエンジンを始動するとき、鍵を挿さずにボタンとかで 始動できるようですが、私の車は10年ほど前の大衆車なので、 鍵を挿して、鍵をひねってエンジンを始動するタイプです。 車のドアのロックはリモコンタイプのものでかなり小さいので、携帯電話に ストラップとして付けていて、家の鍵は薄いカードタイプなので財布に 入れています。車の鍵さえなくなれば、鍵がなくなるので、キーケースも 必要なくなります。 なので、車の鍵を持ち歩かなくて済むようにしたいです。 鍵を車(当然ですが、ドアではなく、エンジンをかけるところです)に 挿しっぱなしにしておいたら済むのですが、やはり防犯上、とても 危険ですよね。 鍵を車に挿しっぱなしにしておくにあたり、何か、防犯上の危険さを 回避する方法はないでしょうか?

  • 車の鍵

    車の鍵が壊れてしまいました。エンジンをかけようと鍵をひねった瞬間バキッ!と・・・(鍵とキーレス部が一体型でちょうど半分に折れた状態です)。 ディーラーに聞いたところ修理はできす新しく作るとなると1~2万かかるとの事でした。 今はマスターキーを使っていますがずっとマスターを使い続ける事はあまりよくないのでしょうか? 正直高級車でも無い軽自動車なので新しく作るのももったいないかなと思ったりもしてるんですがやはり作ったほうが良いのでしょうか? しょうもない質問ですが気になってます。どんな回答でも良いのでよろしくお願いします。

  • 鍵を刺しっ放しで車から離れる危険性

    こんばんは。 実際にやってはいませんが、鍵をハンドルに刺しっぱなしで(エンジン、アクセサリーOFF)下車してキーレスエントリーで車をロックできるか試してみたんですが実際ロックできました。 自分は鍵を毎回カバンの奥のほうに入れていて取出しが面倒くさいです。そこで、鍵を常に刺しっぱなしにして、キーレスでロックした際、どのような危険があるか教えてください。 鍵が外から見えていては勿論盗難等の危険があると思うので、今の車によく付いてるインテリジェンスキーのようなカバーを自作、もしくは注文するつもりです。(実行するとしたらですが) 盗難の危険があるのにカバンからキーを出すのが面倒くさいと言ってそんなことをするのか?と言われてしまえばそれまでですが、当方、凄い田舎に住んでおりまして車上荒らし、盗難等はあまり聞きません。ある程度のリスクは分かっています。車はマツダです。鍵とキーレスが別々のタイプです。

  • シボレー ブレイザー の鍵はどんな鍵なんですか?

    シボレー ブレイザー の鍵はどんな鍵なんですか? エンジンの鍵とドアの鍵は別ですか? 1996年~1998年の車です。 できればどんな鍵なのか画像が見たいです。

  • 鍵が抜けなくなったら…

    ●先日、某百貨店に入っている鍵屋さんで合鍵を作ってもらいました。 外車だったので\1,500もかかりました。「一度試してダメだったら持っ てきて下さい」と言われました。早速家に帰ってクルマに差し込みエンジン 始動!ぶぅぅんといい音を立ててくれるぢゃないですか♪そしてエンジン を切り鍵を抜こうとしたら…抜けない!結構つよく引っ張っても抜けない。 シフトノブもPにはいってるし…JAFもお手上げ、鍵の救急車も×。 この場合どうやって抜いたらいぃの?

  • 車のエンジンを切りますがその後、鍵をさしっぱなしに

    車のエンジンを切りますがその後、鍵をさしっぱなしにした状態と鍵を抜くのとでは車の電気系統にどのような違いが出ますか。鍵を抜くとそれらがリセットされると聞いたことがありますがよくわかりません、お願いします。

  • 車の鍵を無くしてしまいました!

    今帰ろうと思ったら車の鍵がありません! どこを探してもありません! そこには車の鍵は勿論、家の鍵、バイクの鍵・・・などなどが全部一緒にくっついています。 車の鍵や家の鍵などの合鍵は家に帰ればありますが、肝心の鍵がない為家に入れません!(車の合鍵は家のどこかにあると思いますが・・・はっきりわかりません!)アパートとかならば大家さんに頼んで開けてもらう事も出来ると思いますが、一戸建ての為それも出来ません! 車の鍵を無くした場合、鍵がない状態でどうやったら車を動かせますか?ひとまずJAFを呼んだ方が良いのでしょうか?鍵がない状態から新しい鍵は作れるのでしょうか? こんな時間ですが、どなたか詳しい方大至急教えて頂けると助かります! 足りない部分があれば補足質問させて頂きますので、宜しくお願い致します!

  • キーレス付きの車の鍵をなくしてしまい

    日産のY34セドリックを乗っているのですがキーレス付きの車の鍵をなくしてしまいました。 今はスペアキー(キーレス無し)を使っていますが、やはりキーレスが無いと不便に思えます。 キーレスだけの登録だとモバオクなどでもあったのですが、キーレス付きの鍵はありませんでした。 キーレス付きの鍵って何処でいくらぐらいで作れますか? ちなみに車は中古車です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう