• ベストアンサー

車に鍵がささりません

今年10年目の古い車ですが、不便なく使っていましたが突然(エンジンをかけるところ)車の鍵がささらなくなってしまいました!!力づくで入れようとしましたがダメでした。 当然、エンジンもかからないので車が使えません。 車は全くわからないのでとりあえず車屋に持って行くつもりですが、なにか知ってる方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

回らない場合には原因が幾つか思いつきますが、刺さらないというのは原因の推測が少し難しいですね。 一つだけ思いつく事がありました。キーが摩耗して磨り減っている場合です。 エンジンを止める時にカチカチと手前に回しますが、キーが摩耗していると本来は抜けない位置(ACCなど)で抜けてしまう事があります。そうすると、次にエンジンをかける時にはOFFの位置ではないので鍵が刺さらないという事があります。 ぜひ、シリンダーの位置を確認してみてください。 もし、それが原因なら、何度も刺してみると刺さる場合がありますので、刺して正しいOFFの位置にしてからキーを抜いて、あとは摩耗していないスペアキーで正常に使えるようになります。

goodgames
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度鍵をさしてみると、回答にありましたが本来抜けないところからキーが抜けていました!!(うっかりしていました) 車屋さんにお願いする前に解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは 1:鍵が鍵穴に入らないのでしょうか? 2:それとも、鍵穴には入るが鍵が回らないのでしょうか? 1の場合は鍵穴の詰まりが考えられるのでCRCで良く吹きかけて汚れを落とせば鍵穴に入ります 2の場合はハンドルロックが掛かってしまった状態。 ハンドルを左右に動かし動く方向にハンドル回してる途中で鍵わ回して下さい。 強く掛かってしまうと体重掛けないと駄目な時有ります。 必ず少しでもハンドルが回る方向に回した状態を保って鍵を回す事・・・反対に回さない様にして下さい。 解除出来ます。 参考まで

noname#211894
noname#211894
回答No.1

鍵を間違っていなければ、ハンドルをカクカク左右に振りながらやってみてください。